メディア記事

愛知県東部で工業用水停止へ、トヨタなど自動車産業に影響の可能性も

バズる指数ピーク 91

 twitterコメント 64件中 1~64件
水が地下に入った以上、埋戻しはほぼ不可能。

取水の場所や方法を変えるしかない。
うわ…これ大変だ…
素人なので,「川床の底が抜けてるところにフレコンバッグに土砂入れたやつをぽんぽん放り込むんじゃだめなの?応急措置として。」と,思う。

#
明治用水頭首工は川をせき止めて水をためる施設。17日未明に大規模な漏水が起き、この施設から取水している安城浄水場で必要な水量が確保できない状態になっている。復旧の見通しは立っていないという。
こんなことがあるなんてな
小学校の時、郷土の歴史で勉強した、明治用水かよ・・。
上流側の渦ができてる所って、
耐震化工事の時に鋼矢板打ち込んでた辺りではないですか。(・・;)
土木のことは全くワカランケド
予知あり‼️
昨年12月漏水
近年取水施設の耐震対策工事⁉️
「お役所仕事」
静岡県リニア新幹線トンネル工事の漏水影響予測50万人大丈夫❓
「水」と言えば
宮城県浜松市水の民営化大丈夫❓
思ってた漏水と違う…これ本格的に解消するには付近の地盤をまるごと改良しないといけないのでは
色々あるな(^^;
供給地域ほぼ自動車関連だしな…
農業用水はもう止まってるみたいだし、米が心配だな…
二兎大丈夫かな…
日清の呉でも似た事案があったな。極力場内で再生して、足りない清水はカーゴ船で持ってきたとか。

ここはどうするんだろう。
半導体もそうだが、こちらもまたえらいことに。大手ばかりでなく周辺も大小の損害を被るはず
こういう事だったのね( ・ω・)フムフム
インフラが限界だ、トヨタ王国は行政よりトヨタが強いからめっちゃ怒られてると思う。
トヨタに影響があったら大ごとだから必死でしょうねぇ。
結構な水量で漏れてるけど、これどんどん穴が大きくなるパターンでは?
大規模な漏水?

工業用水の給水停止は18日以降と見込まれる。復旧の見通しは立っていないという。
名古屋市の弊社は今のところ大丈夫(汗)
明治が今も支えている、あるいは今も明治に依存している。
写真見るとめちゃ漏れてるみたいに見えるな
現在の私の生活に直接影響はないと思うけど心配ね。

その昔小学校の学芸会で明治用水のことを劇でやったのを思い出したわ!

早い復旧を!!
これ、うちにも影響あって、全員在宅に切り替わったわ
んー???頭首工のゲートが問題じゃなくて頭首工の地下でパイピングが起きて水が抜けてるのかなこれ
三菱自動車大丈夫かな😇
これダムのリークと同じだと思うんだが、堰が崩壊するリスクとかはないのかな。
取水堰1か所の漏水でこんなに影響があるなら、南海トラフ地震が起きたら何か月も工業生産ストップするんだろうなあ。
明治用水受益地は衣浦東部地域だから愛知県西部になるはずなんだけどね。

ちなみに愛知県東部(東三河地方)は豊川用水から取水して県営蒲郡と県営豊橋南部から工業用水が供給される。今回の件とは無関係。
あらら
> 豊田市の明治用水頭首工で大規模な漏水が発生したため、県の安城浄水場から西三河地域にある工場などへの給水が停止になる見通しを発表
トヨタや部品メーカーなどに取材中です。工場に備えている貯蔵水を使い現状、生産には影響が出ていないようです。
これまた工場止まる?止まったら振替出勤怖いな~😱
Google Mapの衛星写真 で表示されている工事の様子は「矢作川 第二期農地防災事業 明治用水頭首工耐震化対策第二期工事」??
明治用水頭首工で大規模な漏水が原因不明って気になるな>
東部?どう見ても西部なんだけど東三河は愛知じゃないってか?
「県によると、明治用水頭首工は川をせき止めて水をためる施設。17日未明に大規模な漏水が起き、この施設から取水している安城浄水場で必要な水量が確保できない状態になっている。」
漏れるというか大穴開いてて草
“17日未明に大規模な漏水が起き、この施設から取水している安城浄水場で必要な水量が確保できない状態になっている。トヨタ自動車の広報担当者は17日夜時点で「そうした内容の連絡は入っていない」としている”
工業地帯への取水堰が漏水して水位を確保できないとのこと
このサイズの河川施設となると壊れ方によるけど修復にはかなり時間がかかりそう……
大規模な漏水の原因の方が気になるが -
また操業停止の可能性が出てきましたね…
愛知県の取水口で大規模漏水 131事業所への工業用水給水停止か


トヨタなど自動車産業に影響の可能性も


<12の自治体にある131の事業所に工業用水を供給していて、多くは自動車関連の大企業の事業所>

復旧の見通し立たず。生産に影響が出るか。
自動車産業集積地での給水停止は、場合によっては日本全国に影響を及ぼすような状況に発展しかねません。そうならないことを祈るばかりです。
昭和インフラの老朽化問題はこれからが本番なのですが、解決する体力が日本には無さそうなのがとても心配。
“豊田市の明治用水頭首工で大規模な漏水が発生したため”
人からコンクリへ
現場の写真も公開されてた。取水出来ないレベルって昨晩の記事で読んでたのに写真見てビックリした。老朽化で起きたのか、何らかのトリガーがあるのか。
テロ じゃないよね。今のうちに
インフラ点検しないと
愛知県民は義務教育で必ず通る都築弥厚と明治用水。いまは工業用水にも使われてるんやな :
トヨタ自動車の広報担当者は17日夜時点で「そうした内容の連絡は入っていない」
/
さすがトヨタ様だな
直接連絡があるのが当たり前ってことか
2枚目の写真…上流側で渦を巻いて吸い込まれた水が下流側に漏れてるなら、堰の下を穴が通ってるってこと?だとしたらどうやって堰を直すんだ、、、?
"豊田市の明治用水頭首工で大規模な漏水が発生" 大変なことでは?
はあ、また挽回な…
来週までになんとかしてwww
「明治用水頭首工で大規模な漏水が発生…安城浄水場から西三河地域にある工場などへの給水が停止に」「一定の貯水量が残っており、工業用水の給水停止は18日以降と見込まれる。復旧の見通しは立っていない」
えらいこっちゃ
河床から水門の下の地盤を通って水が噴き出しているの?
うちも塗装はやってるけど、塗装に水なんか使うかね?水性塗料?

#
うわあ…
ホントにこの国、これまでの遺産でなんとかやりくりしてたのがもう保たなくなりつつあるな
トヨタ休みか?
#

にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ
📍
【出所: / 厳選】
身近な水源で大きなトラブル。心配です。
#

この記事の写真だとよく分かる。
堰を潜るようにして下流に流れちゃって、貯められてない。
場所としては、Googlemapで見れば分かるけど、ちょうど耐震化工事をしてた範囲ですね……
『「明治用水頭首工」(同県豊田市)で大規模な漏水が発生』
『上流側。漏水し、渦ができている/下流側。漏れた水が噴き出ている』
思っていた漏水とレベルが違いすぎた。これはまずい
水源橋、たしか
工事中?
やらかしたか?
なんかすごい水量だが。なんで川底から堰の下を通り抜けるパスが通ったんだ。
タイトルとURLをコピーしました