メディア記事

「必要経費すらまかなえていない」 JR四国の全線赤字、路線存続は

バズる指数ピーク 267

 twitterコメント 64件中 1~64件
ローカル鉄道は地獄の世界なんだな。これを一応は民間企業がやっているということが到底信じられない。もはや鉄道は社会に必要とされていないのでは。
JR四国(JR化後)の鉄道路線は、中村線が土佐くろしお鉄道に移管したことを除けば廃止0なんだよな…
あの経営状況で、廃線なしでよくここまで耐えてきたと思う。
こういう話が出てきてしまった以上、一番やばそうな予土線は乗れるうちに乗っておいた方がいいかもしれない。
徳島で鉄道の新駅作ろうとしたら住民が反対して抗議やったくらいだし四国で鉄道自体がもう必要ないのでは?
日本列島、新幹線で繋がってないのは、あとは四国だけです。
四国新幹線の実現もよろしくお願いします!
JR四国は全線赤字の危機です。
通学の足ならむしろバスの方がルートやダイヤの融通も利く。存続を訴えるのは普段乗らない人ばかり。
町づくりにJRは関係ないし責任もないからね
町づくりにJRを絡めたいなら自治体側からの援助も必要でしょ
四国にはもうほとんど人がいないからなんだろうね。

自由移民党の政策の結果が これです♪🤣

水道事業も 同じ運命を辿るでしょう♪🤣

自由移民党は 民営化が大好きです♪🤣

いわゆる これが 自由移民党の地方消滅政策です♪🤣

日本人の人口が減る政策をやってるんですから 人口減少 地方崩壊して当たり前です♪🤣
人が住む場所じゃないんだ
>20年度は100円の収入を得るために268円の経費がかかっている計算で、区間別では最大1401円かかっているところもある。担当者は「鉄道の運行に必要な経費すらまかなえていない状況だ」と訴える。
ヤバいね

海外に使ってる場合じゃないな
北海道は諦めた。
せめて若い頃から遊びに行っていた四国だけは守りたい。
という口実で、一層堂々と遊びに行くあたくしであった(^^ゞ
そして1250円の一日乗車券で2000円近く乗り倒され、とばっちりを食うのが琴電であった^^;
少子高齢化、地方人口の減少なのは自明なのだから当然。日本人は非情になりきれないせいで結果的にどんどん首を絞めることになってる。
鬼北町長は「予土線がなくなれば地元の県立北宇和高校の存続も危うくなる。予土線と高校を守ることがまちづくりにもつながる」と話しています。朝日新聞デジタル
収益効率が最も悪い予土線。「予土線がなくなれば地元の県立北宇和高校の存続も危うくなる。予土線と高校を守ることがまちづくりにもつながる」と話す / 😢
国鉄の分割民営化で予想できてた事態なのだと思う。
このままでは地方の公共交通は存続できなくなる。ますます地方は縮み、一極集中が進んでしまう。『今のやり方のままではダメだ』
少子高齢化、人口減少を前提とした公共交通のあり方を作り上げなくては。
全部赤字とか全て廃線にしてバス運行に切り替えでしょ。
どこから補填しているのやら。
《JR四国は収支の公表について「廃線が目的ではない」と説明するが、沿線自治体は危機感を募らせる》
配られた資料には「全線赤字」というショッキングなデータが。JR四国の会見は初めてだったが、どん底の経営データを淡々と説明する姿に違和感も感じてしまった。
新幹線さえ、新幹線さぇあればぁ…!(並行在来線は投げ捨てられるし孤立ローカル線は大糸線みたいに廃線の方向で進めればいいし特急料金でボッタくれるぞ🤑)
100円稼ぐのに1401円かかる区間も…JR四国、全線赤字

2020年度の路線区ごとの収支が全8路線18区間すべてで赤字だったと発表

JR四国は収支の公表について「廃線が目的ではない」と説明するが、沿線自治体は危機感を募らせる
JR四国は2020年度の路線区ごとの収支が全8路線18区間すべてで赤字だったと発表した。:朝日
収益率が最も悪いのは、愛媛高知を繋ぐ予土線か
やはり高知は厳しいな、、、
金は出さずに文句だけいう自治体など無視してしまえ
コロナ対策の成果!
国土交通省さん死闘ご苦労さま!
おはようございます。私が生まれたのは高知県宿毛市、かつては陸の孤島と呼ばれた地区ですがJRには頑張ってほしい。ともかく四国を一周できる路線にすること。観光客を集客するマーケティング仕掛けが必要。
元々民間企業に利益出せと言うのは無茶なレベルだった筈ですけど・・・。
ツイッターではネオリベ批判をよく見るが、ヤフコメではJR四国全線廃業が多数派なのを見ると、非正規や薄給が目立ち、他方でエリートが移住を辞さない若者がネオリベに走っているのが透けて見える。国政政党で唯一減税を期待できる維新が伸びる理由も分かる。
尺四国って、三セク化とかでなく廃止にできるような路線あるんだっけ?
ひいいいい
利用者はほとんどが通学の学生で大人は利用が少ない。自治体の職員や市町村議員、首長すら利用してないのに残せとは単なる選挙でアピールする目的なのが見え見え
高校は知ったこっちゃないが、鉄道を残そうと思ったらそりゃみんなで利用する以外にないでしょうよ。
四国の辛いのは北東西レベルで分かりやすい程の超閑散線区がほぼ無いことよな、議論に挙げられるレベルは牟岐・予土・予讃海線ぐらいだろう
JR四国の路線ってここ通ってたらってところが繋がって無いだよな
でも、撮り鉄が喜びそうなところは一杯ある
まあアイツラが来たら赤字が増えて廃線招きそう
田舎はみんなk自動車もってるからね・・・・。買い物いくにも幹線道路沿いのイオンとかだし。松山ー高松ー徳島だけのこす?みたいなイメージだけど、そもそも高松から徳島まで電車で行く用事あるの?みたいな。兼ねないのに何故か高速が完備してきてる。謎。
多分これまでの人生で

牟岐行き:ゼロ回
池田行き:吉野川遊園地と石井への2回
鳴門行き:ゼロ回
高松行き:新幹線乗り継ぎで2回

なので、個人的には今後も要らないと思います。
四国に住んでるけど、鉄道とバスで生活できるような街づくりをやってる市町村がないんだから企業努力なんて焼け石に水。
国鉄時代みたいに本州の儲けを3島会社に分配しようぜ。悪化の一途だろうが。。
予土線は早めに乗っておきたいな。
中曽根の馬鹿野郎はこの現実を見てなんと言うのだろう。
JR四国、全9路線の全てで赤字。距離の短い大都市間の路線もなく、比較的過疎な山間部を超える長距離路線ばかりで採算が合うわけないですよね。アンパンマン列車は観光列車として有名ですが経営をプラスにする程の乗車人数のわけもなく、鉄道会社経営の難しさを感じます。
なんで自治体はそんなに鉄道にこだわるのかわからん?
JR九州を見習えよ
新幹線まで作っちまったぞ
だーかーらー
四国と北海道は無理だって言ってたでしょ!上下分離するなり公社化するしか無理だって!
「必要経費すらまかなえていない」 の全線赤字、路線存続は: デジタル
あまりに淡々と発表された、「全部赤字」。説明を聞いていて違和感を感じました。そんなに淡々と話すことなのだろうか…
予土線も、かつて宇和島鉄道として開通した、宇和島~近永・松丸駅あたりくらいまでしか、住民の利用は無いからなあ。
赤字が大きな路線について、JR四国に全て負担を押しつけるなら、何れ廃線になる。
バス転換したら最後というが、それなら上下分離、線路維持費用も国道・県道と同様に考えるべきでは?
再国営化しかないのではないか。
「予土線と高校を守ることがまちづくりにもつながる」と考えてるのであれば、口ばかりでなく金も出さないと。
そもそもから言えば、経営安定金を当てにしていたのが、かなり当てが外れた上に、複線化等も全く行わず、社員のやる気も無くなり、完全に首が廻らなくなり、全てにダメ出しされた20年が今のJR四国。もはや飛行機・船・高速バスの選択肢からも外れているJR四国…。
受益者負担

存続させたい路線は地元民の税金で赤字補てんすれば好いんじゃないの?
北海道よりも実は危険?
四国の人口だと、上下分離方式とか導入しないと、存続は難しいように思う。
--
電車というビジネスが成り立たなくなっているのだろう
はっきり
ドル箱路線だけJR東海が持って行ったとかけよ
みんなの国鉄だったのに。
良いとこだけ持って行って
あまつさえ
リニアなんか入りもしないもんを
ぼったくりの新幹線代でごり押ししてるってかけよ
四国って客数的にも距離的にも鉄道である必要性が低いところかもな。
怒りで体が震える。そもそも できるはずのものでなかった。国葬級で逝った国賊 よ、
あの世から責任を取れ!それにいつまで「赤字」と煽るか?このクソ記事も。↓
日本崩壊の足音にしか聞こえないのだが。
#

> 100円稼ぐのに最大1401円かかる
JR-Wよりマシ…
とはいえこの記事に書いてる自治体、身勝手だにゃ〜金出すしかないと思うにゃ
全然赤字って、もう会社存続の危機なんじゃ。。。
冗談はさておき、インフラは民の理屈じゃどうにもならんってことなのだと思う。
JR四国での廃止路線候補って予土線の全線、牟岐線の阿南より南と予讃線の海線辺り?
”100円稼ぐのに最大1401円かかる区間も” これは。。。
つらい
タイトルとURLをコピーしました