メディア記事

博報堂子会社の元社員を逮捕 金券10億円相当を詐取容疑

バズる指数ピーク 254

 twitterコメント 83件中 1~83件
ギフトカードを刷らせるということは、日本銀行券を刷らせて発行することと同義です。こんなことが個人の裁量で出来てしまう事が大問題ですね。
10億円か!毎日10万円分換金してもかなりかかる!詐欺じゃなくて稼ぎたい!
最近不正の金額もインフレしてるな…(;´Д`)

#
未上場企業とはいえ、誰もが知る上場会社の子会社…
4年で10億の詐取、取引先に43億の未払。

管理体制はどうなっていたのか…
それとも管理はしてても巧妙な手口だと見破れないものなのか…

メモ:
ゴマキちゃんへ
だからもう貴方も他の娘うんぬん?。
いや~、それ所じゃないんだよ、仕事、仕事で。
博報堂?俺、前社長とか俺にベコベコだよ。
電通もそうだけど相手にならないの。
未払い総額43億3千万円? 元社員だけでなく、組織的なデカいシノギの予感
43億円ものギフトカードを何処で換金するんだ?
換金する側もそんなに大量のギフトカード在庫過多になるのに買わないだろ?
電通・博報堂…
こんな奴ばっかり…
その小林って、とんでもない金持ちだね。
ずっと、職場辞めてなかったんだ。
ギフトカードの発注?
自分の身内にも配ってるんだろうね。
やば……
"2020年11月、博報堂プロダクツの発注だと装い、ギフトカードの印刷・販売をしている都内の大手印刷会社から5千円相当のギフトカード20万枚(10億円相当)を納入させ、だまし取った疑い"
会計監査なり、親会社によるチェックなり、そこまで不正金額が累積される前に気付けなかったんですかねぇ。

なお内部統制の限界論として、『権限者』だったり『複数との共謀』だった場合は内部統制が有効に機能しない=...
そもそも印刷屋が発行者の指示なく第三者に渡すのが問題なのでは?
「博報堂プロダクツ」(東京都江東区)の社員だった小林司容疑者(47)を詐欺容疑で逮捕。

犯罪者です。ハゲの分際で😭
実は博報堂ってつい最近まで画材屋だと思ってた。なぜそう思ってたかは謎。
小林・・・
金券10億円相当(´⊙ω⊙`)
21年1月に小林容疑者を懲戒解雇しているって
今、22年4月だよな。。。隠蔽してたって訳?
博報堂プロダクツ、チェック体制がないことが露呈となった。出来ない仕組み作りが課題である。
一企業の社員の口座に16億も入ってて何もしてなかった税務署クン
小林容疑者は16年から4年間にわたって同様にギフトカードなどの発注を繰り返し、そのたびに金券ショップで換金

金券ショップで10億円換金って。
このスキームおもしろいな。あんま考えたことなかった。>
結局確認するという基本をやらない、仕事ができない人が多いのよ
なあなあで契約も無し、男性社員の危機管理能力の欠如なのでしょう?
適材適所の人員が配置されてないから、このようなことが簡単に起きる!!
てことはモリカケやオリンピックで税金強奪の安倍晋三も当然逮捕やな
11兆円の税金使途不明の現政権も全員逮捕やで ほんま
10オク横領できる会社の管理態勢ってどうなってるのか純粋に知りたいわ‼️
16兆円溶かした奴等も逮捕汁💢💢💢
メディア関係は自分たちには甘い。酷いもんだ。
博報堂・子会社の元社員を逮捕 金券10億円相当を詐取容疑
この額がバレないできたということは、相当いい加減な事務処理しているとしか思えん
ウチの会社の年間売上より多いやん
「不正が発覚した20年12月時点の印刷会社への未払い総額は43億3千万円に上った」

よくあることだけど、桁がすげえな…
国の「コロナ予備費11兆円が用途不明」に関しては、メディアはこれからずっと騒がないのでしょーかね‥
横領した奴が悪いんどけど
こんだけ横領されても発覚しないシステムが問題

横領したカネは返ってこないよな
どうせ自己破産して、しばらくしたら普通に社会生活送ってるはず

この国は犯罪者に甘いよ
視点が全く違うんだけど、何で1.5年も逮捕するまで時間がかかるんだろうね。会社は瞬時に懲戒解雇しているけど、警察/検察は何をしているんですかね。ここも人がいないんですかねえ、人件費カットで...嗚呼。
やっぱり大企業はスケールがデカい。
수도권 뉴스 보니까 별 뉴스가 다 나오네 상품권 10억엔분...
未払い金43億って普通じゃないよ。
大手と言えどもデカすぎる。
博報堂プロダクツ
最近、博報堂やらかしますねぇ。
逮捕まつりが止まらない〜
ざわ…ざわ…ざわ…
10億になるまで気がつかない??
ユルユル~~なんだろうなぁ🙄🔥
いずれバレるにせよ、偽金券ってそんな簡単に発行、売却できるの?何億儲けたんだよ
切手、印紙、ギフトカードは脱税と横領の温床なのですよ。
『不正が発覚した20年12月時点の印刷会社への未払い総額は43億3千万円に上った。』(記事引用)

なかなか凄いな。
さすがに悪質で確信犯やん
本日の47歳。43おくえん??
あら、H堂さん、、、
電王堂はドラマか、笑笑
10億円何に使った?
『小林容疑者は16年から4年間にわたって同様にギフトカードなどの発注を繰り返し、そのたびに金券ショップで換金。』
4年も気付かないって、双方の会社が馬鹿だろ。誰もチェックしなかったのだろうか。
よく分からんのやけど、どういう業務プロセスしてたらこうなるんや…。
博報堂子会社元社員
金額がド派手すぎる。
ふつーこうなる前に経理の人が気付くっしょ……?
うわぉ!博報堂〜
なんで横領してずっと日本に居るんだろ?
5億確定の段階でレバノン人と結婚して国籍移しちゃえば勝ちなのに。
>小林司容疑者(47)を詐欺容疑で逮捕

>不正が発覚した20年12月時点の印刷会社への未払い総額は43億3千万円

◆4年間の浪費
額えぐ…

>16年から4年間にわたって同様にギフトカードなどの発注を繰り返し、そのたびに金券ショップで換金

>不正が発覚した20年12月時点の印刷会社への未払い総額は43億3千万円
テレビで4億円分のいくらかを趣味のモデルガン購入にって言っていた。どんだけあるのか見てみたい。
バレんものなのか?🤷‍♂️
共犯者いるだろう🤔。
クオカードをくれるビジネスホテルも解釈によっては🤔
郵便局員の切手横領もそうだが大体デジタル昨今、準現ナマである金券はどこも管理運用、セキュリティ含め甘い(だから詐欺取引に使われる)。
カードゲームを「金を刷る」と揶揄するのは聞いたことあるが
ガチで金刷ってて草生えますよ

偽札づくりは死刑だっけ?
死刑回避にこの手があったか!(膝を打つ音
博報堂、横領着服架空取引多いよな。僕もいくらまでいけるかチャレンジしてみたい。後で説教強盗みたいに内部統制とセキュリティのコンサルして金取るねん。
夢がある。目指せ11兆円\(^o^)/
同社は広告大手「博報堂」の100%子会社。 捜査関係者によると、小林容疑者は2020年11月、博報堂プロダクツの発注だと装い、ギフトカードの印刷・販売 ...
朝日新聞デジタル
やるじゃん
ギフトカード10億円は無理だろ
捕まりはしたが人生をかけるに足るだけの金額ではあるな。
小林さん…笑
凄い金額だ
やはり内部のチェックは必要
小林司って…どっかで聞いた名前すぎるだろ😰
よくそこまで積み上げたな。。😱

#
本当に1人でやったのか?
個人で使ったのか?

それとも組織か何かのマネロン?
10億円相当のギフトカードが金券ショップに流れたということは正規の販売数にも影響出たんじゃないか?
こわ&やば
さすが博報堂様🥳11月だけで10億

それより未払い43億スゴイ😻これで役員はフェラーリ乗り回してるんだよな🥹
「博報堂プロダクツ」元社員(21年懲戒解雇)小林司(47)逮捕、都内の大手印刷会社からギフトカード20万枚(10億円相当)を納入させ詐取、金券ショップで換金、得た現金を個人的に使ったり印刷会社への支払いに充てたりしていたという、印刷会社への未払い総額は43億3千万円
朝日

同社は広告大手「博報堂」の100%
やば 笑
👆
この業界(セクター)もfail safeが脆弱な上に、改善される気配を感じられない。。
16年から4年間にわたり印刷会社にギフトカードの発注を繰り返し、そのたびに金券ショップで換金。個人的に使ったり印刷会社への支払いに充てたりしていた。不正発覚時の印刷会社への未払い総額は43億3千万円。:朝日
独自記事です。
この事件をめぐっては、博報堂側が27億円の特別損失を計上したと昨年2月に公表していました。
タイトルとURLをコピーしました