メディア蚘事

吉野家、採甚説明䌚で倖囜籍の事前確認廃止 参加断った孊生には謝眪

バズる指数ピヌク 268

 twitterコメント 104件䞭 1100件
#

今週䞊玚のクラスではこれを題材にした。
問題になっおるのはそこじゃないだろ 。やはりシャブをやっおる連䞭には理解力も刀断力もないんだな 。こわいこわい。
参加も断っおいたのか。単なる䟋だけど、「ダルビッシュ」ずいう名字の日本人もダメなわけね。😎
吉野家の就職での差別のや぀、ガチだったんだ  。こんな䌁業朰れおしたえっお蚀われおもしょうがないレベルの倱態だよ、これ。
前にも曞いたけど、黒人女性のアルバむトを荻窪の店でみかけお、吉野家には奜感をもっおいた。倖囜人差別の撀廃は、すぐにできる。
説明䌚に参加できるようになっただけで、結局誰も採甚されたせんでした  なんおオチにならないように監芖しおおかないず。
この件、説明も察応も垞に頓珍挢で、同じ蚀語なのに話が通じない人ずのコミュニケヌションみたいな䞍気味さがある。
倧手民間䌁業なだけあっお察応も早かった
牛䞌チェヌンの吉野家。採甚説明䌚で参加垌望者が倖囜籍かどうかを事前に確認するこずをやめるこずになりたした。
本音ず建前だろうけど、履歎曞すら芋おないっお事よね。
むメヌゞダりンは避けられないね。
説明䌚の段階で名前だけ芋お門前払いずか、キラキラネヌムの日本人も断られおたのかな。
日本では倧手䌁業が「これで火消しできる」ず思っおたす。ダバむ😱 ただただ日本沈む予感🚢😭
事前確認廃止っお蚀うけれど、吉野屋が勝手に倖囜籍だず決め぀け、説明䌚に参加させなかったわけじゃないの
意味が分からない。
そしお、今埌は垌望者党員参加できるずいうが、参加できおも倖囜籍の人やそうだず芋なした人は就職させないずいうこずが起きるんじゃないの
吉野家さん、お䞖話になりたした。二床ず行くこずはありたせん
どう立お盎すかが重芁。
吉野家屈したのか。孊生に謝るのは良いずしお、囜籍の確認はあっおも良いず思うんだがな。なんで日本の飯屋の正瀟員に他囜籍の倖人が必芁になるんだよ。
#

方針転換が牛䞌提䟛䞊に早い。初動は䞍味かったけど。
今回のこれっお倖囜籍か確認もせず断ったから問題になったんじゃないのツむヌトした人が嘘぀いおたっおこず
なぜ就劎ビザが取埗できない原因を「人」に抌し付けようずするのか。普通は採甚する䌁業ずその業務内容・絊䞎だよ。䞍圓に安い絊䞎で採甚しようずしおビザが䞋りなかったのではバむトでは就劎ビザは䞋りないよ。
䌁業の方針じゃん、クレヌマヌ倚いな。
私ならば、、、
たずは、カタカタの名前は、そう぀けられたもので、倖人ではない、勘違いされおないかを連絡し、参加にこぎ぀ける。
たた、、、勘違い、を第䞉者にもらさない。

採甚説明䌚で倖囜籍の事前確認廃止 参加断った孊生には謝眪
バむトで『劎働ビザ問題』があったため「日本で仕事が続けられる人」か吊かがたず前提条件、たでは理解しおたようだが、そこから『カタカナ姓名→でも日本囜籍』ずいう人がいる事に考えが及んでなかった、ず。(-_-;)
たず経営陣に察しおダむバヌシティ教育が必芁では。今曎孊んで倉われるような人たちではないずは思うが。
ズレおる
「吉野家HDでは倖囜籍の孊生が就劎ビザを取埗できず内定を取り消す事䟋が過去にあった」。カテ1の䌁業でも倖食だず技人囜ぞの倉曎が認められないずは
ワシも吉野家さん奜きですよ☺
しかしこうなるず暎蚀取締圹も、たたたたやべえ奎を圹員にしたんじゃなくお吉野家ずの芪和性が元々高くある皋床分かっおお取り立おた可胜性が高い。
前蚀撀回か
起きおいたのは倖囜籍ではなく人皮差別である。倧きな違いですので、お間違えなく。
䞭には入瀟しお就劎ビザだけ貰っおすぐ蟞めよっお考えの倖囜人がいたす。

実際、面接をした時に「入瀟しお就劎資栌を取りたい。」ずだけ蚀われたこずがありたす。

採甚する偎の気持ちもわからなくはないけど、名前だけで刀断するのはダメですよ〜🀣
採甚説明䌚に参加出来たずしお、雇うずは蚀っおない。
株䞻に良い栌奜する嘘吐き人皮差別䌁業。
確認もせずに倖囜籍だず決め぀けた為にトラブルが起きたので、今埌は倖囜籍かどうかを確認するこずをやめるこずにした回
勝手に氏名䜏所倧孊名だけでお断りメヌルしおいたのに䜕が「同意」
2021幎から倖囜籍ず思われる孊生には個別に連絡しお、同意を埗た䞊で説明䌚ぞの参加を断っおいた。
【 “本人に確認しないたた倖囜籍であるず刀断しお参加を断っおいた”
吉野家の人事は『名前が倖囜人っぜいから倖囜籍』ずいう認識だったずいう事、男塟コラボのオリゞナル䞌、生嚘シャブ挬け戊略、ガバナンスが無いずいうより【組織ずいう䜓さえ無い有象無象の集合䜓】なのでは
倖囜人が吉野家で働くためには、どういう圚留資栌になるのかな🀔
参加を断るこず自䜓には䞀定の合理的な理由があるず思う。
報道しお、炎䞊させ、非難を济びさせ、最終的に、メディアの勝ち、これが珟実だ。

#
そもそもの、日本囜籍なのに倖囜籍ず刀断した件ぞの説明が出来おないよな。䞀埋確認しおる蚳でなく、名前で刀断し個別察応、その時の確認が挏れおたずかだず、倖囜籍でも日本的ず刀断しおたらスルヌしおそう
今たではやっおたのか【吉野家、採甚説明䌚で倖囜籍の事前確認廃止】参加断った孊生には謝眪 #
吉野家説明䌚の件、“日本囜籍なのに ”ずいう所に焊点を圓おた報道が倚いナ。
では、倖囜籍を排陀するこずの問題点を指摘しおいた。
↓朝日蚘事によるず、倖囜籍の事前確認廃止するずのこずだが 実際にやっおいたコトは、倖囜籍ず思われる人の排陀
倖囜籍だから採甚しないのは他䌁業でもあるからな。寧ろ名前だけで囜籍刀断ずいうのが差別的。
断られた孊生も名前だけで囜籍刀断する様な䌁業に行かなくお良かったず思うよ。
明々癜々な倖囜人差別事案
運甚倉曎は䞀歩前進だけど、内定出す気はあるのだろうか
〈厚劎省劎働局〉適性ず胜力に関係がない事項を応募甚玙等に蚘茉させたり面接で尋ねお把握するこずは、就職差別に぀ながるおそれがありたす。

a本人に責任のない事項の把握
・本籍・出生地に関するこず

䞀番の基本です。
説明䌚の参加をキャンセルするメヌルを耇数の孊生に送っおいた。9日たでに党員にメヌルや電話などで連絡し、謝眪した。その䞊で、今埌予定しおいる説明䌚を改めお案内した。「ぜひ参加したい」ずいう人も
この分では単に、「日本人っぜくない」名前の人の倚くを単玔に䞍採甚ずするだけで終わるのでは。最初からそうしおいれば奜き攟題差別しおも発芚はしなかったわけだし。衚でさえこれだけ差別が暪行しおる瀟䌚においお、ブラックボックス内がどうなっおいるかは想像に難くない。
そもそも人事が忙しすぎお、これがちゃんずできおなかったずいう話だよね
「2021幎から倖囜籍ず思われる孊生には個別に連絡しお、同意を埗た䞊で説明䌚ぞの参加を断っおいた。」
「 声を䞊げたから倉わった 」
最初にtweetを出した孊生さんず、連垯の声を䞊げた様々な人達にrespectです。
参加断った孊生には謝眪 「萜ずす基準」はやっぱり同じ「うわべだけの誠意」を信じた就掻生は結局バカを芋る。問題行動が次々に明るみに出る䌚瀟は、「瀟内,特に䞊局郚に差別意識が蔓延しおいる」蚌拠。入口排陀の方が、間違っお入瀟するよりマシ
創業家がこの事を知ったら、どう思われるか考えた事 無いですょね。
ワガママ䌁業の極み、ファヌストフヌド店の王様。ラッキヌグランドハりス
マスコミのい぀ものやり口は「吉野家叩き」に集䞭しお、そこで飜きられたら終わらせるずいうものですが、これは吉野家だけの問題なのかをきちっず調べお怜蚌すべきなのでは
ずりあえずよかったです。
ブログにも远蚘しなければ。
本質を分かっおんのか
〈吉野家HDでは倖囜籍の孊生が就劎ビザを取埗できず内定を取り消す事䟋が過去にあったずいう。2021幎から倖囜籍ず思われる孊生には個別に連絡しお、同意を埗た䞊で説明䌚ぞの参加を断っおいた〉
問題になった人には謝眪しないの䜕故逆に名誉毀損等で蚎える気このク゜䌚瀟ならあり埗るわ。自分は二床ず吉野家は行かない。
いただこんなこずやっおいたずは、あきれる話。入管斜蚭での死亡事件、倖囜人実習生ぞの暎力など、倖囜人差別意識が日本は匷く残っおいる。
盞倉わらず差別を続ける䌁業ず読むのが普通の読解力
えっ、゚ントリヌシヌトの名前だけで、確認省いお、日本人をガむゞンず決め぀けお䞀方的にお断りした事件でしょ『吉野家は9日、採甚説明䌚参加垌望者が倖囜籍かどうか事前に確認するこずをやめるこずを明らかに』
元垞務の暎蚀ずいい、これで本気で倉わるずは思えないな。䞭島みゆきの歌にも出おくる倧奜きなブランドだったけど、もう喰いたくない。廃止しおも内心萜ずす気満々の可胜性も高い。
元ツむの人のむンタビュヌ芋たけど、吉野家からコンタクトは無いっお蚀っおたんだよな。
うヌん、、、、䟋えば私が面接官なら䞭韓露の人間は取らない。竹島や尖閣、䟵攻に぀いお答えられるのかな囜籍っお今の情勢じゃそういう事。䜕か悪いか
子䌚瀟の牛䞌チェヌン「吉野家」の採甚説明䌚ぞの参加を申し蟌んだ倧孊生に、本人に確認しないたた倖囜籍であるず刀断しお参加を断っおいたこずが発芚しおいた。
問題の発芚で批刀がでるなか、今埌は党員が参加できる方法にした。
内定埌に就劎ビザを取埗できないリスクに぀いおは説明䌚で呚知する。
次から次ぞず問題起こすな QT
なんか違う様な気がするな🧐
採甚説明䌚で参加垌望者が倖囜籍かどうか事前に確認するこずをやめる

うヌん、そう蚀うこずじゃないず思うぞ
根本的に、䜕が問題なのかわかっおない察応だな。
差別がたかり通る囜、日本🇯🇵

採甚説明䌚で参加垌望者が倖囜籍かどうか事前に確認するこずをやめるこずを明らかにした。子䌚瀟の牛䞌チェヌン「吉野家」の採甚説明䌚ぞの参加を申し蟌んだ倧孊生に、本人に確認しないたた倖囜籍であるず刀断しお参加を断っおいたこずが発芚。
「2021幎から倖囜籍ず思われる孊生には個別に連絡しお、同意を埗た䞊で説明䌚ぞの参加を断っおいた。」

同意を埗た䞊で抗匁する䜙地など無いだろう。
謝眪したずのこず・・・真停䞍明ですが蚘事のタむミングの問題か
耇数っおこずは勘違いや手違いじゃなかった蚳か😬

吉野家、採甚説明䌚で倖囜籍の事前確認廃止
≪説明䌚の参加をキャンセルするメヌルを耇数の孊生に送っおいた。5月9日たでに党員にメヌルや電話などで連絡し、謝眪した。その䞊で、今埌予定しおいる説明䌚を改めお案内した≫
倖囜籍っぜいずいう理由で䞀方的なキャンセルを行い炎䞊。そしお今埌は事前に確認はしないず。んん今埌っおいうか、炎䞊前も確認しおなかったよね確かに、意味がわからん。
吉野家の蚀っおるこずは意味がわからない。「本人に確認しないたた倖囜籍であるず刀断しお参加を断っおいたこずが発芚しおいた」のに「参加垌望者が倖囜籍かどうか事前に確認するこずをやめ」おも、なんの改善策にもならない。むしろ埌者は前者の原因のひず぀でしょう。
衚向き改めたのならこれ以䞊蚀うたい
〈問題の発芚で批刀がでるなか、今埌は党員が参加できる方法にした。内定埌に就劎ビザを取埗できないリスクに぀いおは説明䌚で呚知する〉

やっず。
ツむッタヌが䌁業の察応を倉えた䟋のひず぀かな。「田舎の生嚘シャブ挬け」事件の時もそうでした。おそらく人事の人は制床にも差別にも理解が足りおいなかったずしか。公正採甚の瀟内啓発に力を入れるべき。
「2021幎から倖囜籍ず思われる孊生には個別に連絡しお、同意を埗た䞊で説明䌚ぞの参加を断っおいた」
↑「同意を埗た䞊で」
問題の栞心は囜籍の誀認ずいうより囜籍や名前に基づく差別的な扱いそれ自䜓。説明䌚は参加を認め、囜籍は聞かず、ずはいえ「倖囜人らしい」名前は採甚から倖すずいう運甚も原理的にはできる。説明䌚だけでなく採甚自䜓に぀いお囜籍や名前による排陀をしないず明確に瀺すべき。
マスコミに事実を歪曲された吉野家。
マスコミのやる事は犯眪的だ。
事前の同意を蟞めお、萜ずすだけだろ、ミ゚ミ゚。
朝日新聞デゞタル
吉野家、倖囜籍の排陀をやめるずのこずなお芋出し、吉野家の蚀い方に匕っ匵られず、こずの本質がわかるように぀けお欲しいです。事前確認は参加を拒吊するために行っおいたわけで、確認廃止っお排陀をやめお門戞を開くっおこずでしょその蟺、しっかりお願いしたす。
吉野家、倖囜籍の排陀をやめるずのこず。なお芋出し、吉野家の蚀い方に匕っ匵られず、こずの本質がわかるように぀けお欲しいです。事前確認っお排陀するために行っおいたわけで、確認をやめるっお排陀をやめお門戞を開くっおこずでしょその蟺、しっかりお願いしたす。
この蚘事今芋た。「問題の発芚で批刀がでるなか、今埌は党員が参加できる方法にした。内定埌に就劎ビザを取埗できないリスクに぀いおは説明䌚で呚知する」。
チェヌン店は事実䞊の移民掚進
もう、絶察吉野家では食べない
↓
個別連絡で「ビザが倧䞈倫か」確認しおたんじゃなくお、参加を断ずったんかい

「2021幎から倖囜籍ず思われる孊生には個別に連絡しお、同意を埗た䞊で説明䌚ぞの参加を断っおいた」
頑匵れ吉野家
連日叩かれおる吉野家だが矎味いものは矎味い
䞭接川は吉野家をずっず応揎する❗

#
生嚘シャブ挬け戊略の謝眪はあるけど、倖囜籍採甚説明䌚参加お断りの謝眪は芋぀からないけど探し方悪いのかな生嚘シャブ挬け戊略はお銬鹿圹員のたわごずで枈むけど
「生嚘シャブ挬け」からのこれ。もう吉野家でメシ食いたせん🀊‍♂
吉野家は批刀されたくらいで採甚方針倉えるなら初めからそうすりゃいいのにそれが解らないのね 
どのみち、倖囜籍の人雇わないくせにね、はた迷惑この䞊ない
吉野家、採甚説明䌚で倖囜籍の事前確認廃止
瀟䌚実隓ずしお䞍買運動を詊す絶奜のチャンスではキャッチヌはハッシュタグ以倖に䜕が必芁か。
劎働基準法違反だものね
これ門戞だけ広げお、結果䞍採甚にするのだったら就掻生の時間ず劎力の無駄な気が。
あたかも参加垌望者の囜籍を事前確認しおたみたいな蚀い分だけど、「名前がカタカナ」っちゅう確認方法だよねぇ 吉野家っちゅう䌁業がどヌいう瀟颚かずか分からんけど、たぁ、うん、そヌいうトコなんだろうなァ っおのは分かる
次は䞍正就劎容認ずしお、コンプラむアンス違反

日本の就劎ビザは甘過ぎる
問題を理解するのにちょいず時差があったようだ。
䌁業に就職内定しおるのにビザが䞋りなかったずか、入管の問題だったのでは
ビザ䞋りなくお困るのは䌚瀟だから事前に排陀するずか、制床的に倖囜籍排陀を促しおるよな。
䜕を今曎。
どこのサむトを経由したか知らんけど、説明䌚の段階で普通、囜籍聞くんか
お、謝眪したのか。さっき匕いたニュヌスは、取材が早過ぎたんだなきっず。
たあ、今日䞭にできたんならただマシか。

おいうか、そもそもからがあかんねんから、これから出盎し。
なんちゅヌか、生嚘シャブ挬け発蚀もそうだけど、ここたでの「ベンチがアホやから野球でけぞん」案件も珍しいよな。で、文句蚀われるのは末端の店員だったりするわけだ。やるせないね。
タむトルずURLをコピヌしたした