メディア蚘事

囜際政治孊者で慶倧教授の䞭山俊宏さん死去 55æ­³

バズる指数ピヌク 3,175

 twitterコメント 743件䞭 1100件
え、お亡くなりになれたの䞭山先生。マゞか。
國際政治孞者の䞭山俊宏さん死去
慶応倧の䞭山俊宏教授亡くなっおたのか぀い最近も忙しく報道番組に出おたのに。55歳でただ若いのに。
䞭山先生の死因はクモ膜䞋出血ずのこずですが、事件性は本圓に無いのかなず勘繰り癖があるので思っおしたう。

ほら、英囜で元KGBの人が傘から飛び出る小さな物䜓を肉䜓に打ち蟌たれお死んだのずかあったじゃない

囜際政治孊者慶倧教授の䞭山俊宏さん死去 55æ­³
「深い喪倱に盎面」 米専門家、故䞭山教授を远悌



研究で埗た知芋を瀟䌚に還元しおくれる専門家は貎重な存圚。合掌。
えええええ、぀い先日もニュヌスで解説しおたし話がわかりやすくお奜きだった。55歳っお。最近䞀流の人が亡くなりすぎだ。
䞭山俊宏氏、囜際政治にはなんの芋識もない自分でも名前から顔が浮かぶレベルの人だったので関係者の衝撃はいかばかりか。
䜐橋亮さん( 職人気質の研究者でした。

倚くの方にずっお、䞭山俊宏ずいう研究者はNHKやBSの報道番組でアメリカ政治倖亀、䞖界の...
牧原出さん( 『米囜共産党研究にみる政治的知識人゚ヌトスの倉容』、䞭山さんの博論です。アメリカ政治でも、昚今のりクラむナ問題でも、悩た... #
䜐橋亮さん( 職人気質の研究者でした。

倚くの方にずっお、䞭山俊宏ずいう研究者はNHKやBSの報道番組でアメリカ政治倖亀、䞖界の... #
謹んで埡冥犏をお祈りしたす。䞭山先生のご掻躍が道半ばで終えられた事を残念に思っおおりたす。
論壇時評委員ずしお、研究者ずしお関わりの深かった牧原出さん( 『米囜共産党研究にみる政治的知識人゚ヌトスの倉容』、䞭山さんの博論です。アメリカ政治でも、昚今のりクラむ...
研究者ずしお、友人ずしお、たた埌茩ずしお。䜐橋亮さん( 職人気質の研究者でした。

倚くの方にずっお、䞭山俊宏ずいう研究者はNHKやBSの報道番組でアメリカ政治倖亀、䞖界の...
え、䞭山先生亡くなったんか
あんなに普通やったのに 
少し前にTVで芋た方だ。
くも膜䞋出血ずのこず。
ご冥犏をお祈りしたす。
えええええ 

早すぎたす
もっず囜際政治chで先生の話や、他の先生方ずの絡みを芋たかったです
空の䞊でも日本ず䞖界の行く末を芋守っおいおください

#
䞭山先生亡くなられたのか りクラむナ関連の番組によく出おおられたけど最近芋ないず思ったら。オシャレなスヌツの着こなしにオヌルバックが良く䌌合っおたした。合掌
くも膜䞋出血ですか 合掌
#
若い頃、頭のおっぺんをずんがり型にしおいたので、ナニヌク孊者だずず思っお泚目しおいた
慶応に行っおからは普通の髪圢に。
朝新聞で知り、歳で「くも膜䞋出血」で
逝去ずは。ご冥犏をお祈りしたす
慶應矩塟倧孊 政策孊郚教授で囜際政治孊者の䞭山俊宏先生が急逝されたした。匊瀟では『転換期の東アゞアず北朝鮮問題』2012幎、『危機の朝鮮半島』2006幎などにご寄皿いただいおいたした。謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
枠んだろうな
いやあ驚いた驚いた、同䞖代でしたか
぀い䜕日が前たで普通にテレビに出おいたのに。やはりくも膜䞋出血は恐ろしい。
フォロヌさせおいただいおいお、い぀もTLに珟れお有益な情報や
参考になる芋識を読たせおいただいおいたのに
突然お芋かけするこずがなくなったず思っおたら

本圓に驚いた

芪しい方々のショックはいかばかりか

䞭山俊宏さんのご冥犏をお祈りしたす
昚日、慶応の先生方が悲しいずツむヌトされおたのはこのニュヌスだったのね。。。お若いのに残念です。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
くも膜䞋出血  ヌ人ヌ
切れ味の良い論評でテレビ報道に出挔があるず䜕を解説しおくれるのか楜しみだった。クモ膜䞋は誰にでも突然ある、これから円熟する時に倧倉に残念に思う。
ご愁傷様です。
SFCでもトップレベルに面癜い授業でした。
囜際政治孊者で慶應矩塟倧孊教授の䞭山俊宏さんが逝去されたした。勁草曞房からは『アメリカン・むデオロギヌ』ず『介入するアメリカ』を2013幎に刊行させおいただきたした。心からお悔やみ申し䞊げたす。
驚き。ご冥犏をお祈りしたす。。
心よりお悔やみ申しあげたす。たたご家族の方のお悲しみをお察し申しあげたす。ご生前のお姿をお偲びし、悲しみにたえたせん。
囜際政治チャンネルなどで拝芋しおたした。ステキな枋い声で分かりやすい解説は奜感をもちたした。埡悔やみ申し䞊げたす。
ショックで蚀葉にならない。嘘でしょ
心よりお悔やみ申し䞊げ候。
぀い最近たでりクラむナ情勢でテレビで芳おたした。それにしおも若すぎる。
え、぀い最近たでテレビにたくさん出挔されおいたのに。。ご冥犏をお祈りいたしたす。
ニコ動囜際政治チャンネルで勉匷させおいただいおいた。ずおも残念。ご冥犏をお祈りいたしたす。
惜しい、玠晎らしい方は、時に短呜
急逝を悌む気持ちはすごく分かるけど、先生たちがこぞっお「代わりがいない」ず発蚀するの、䞍安が煜られる。

空いおしたった穎を埋められるよう奮起しおほしい限りである。
え、䞭山先生 ぀いこの間たで毎日のようにツむヌトなさっおたのに 😭
別れが突然過ぎお、信じられない。
ご冥犏を心より祈念申し䞊げたす😭
びっくりしたした。合掌。
いきなりの蚃報なので驚きたした。
え マゞか
凄たじく倧嫌いで、たったく賛同するこずない人だったけど、死ぬずなったら話は別。55歳・・。ワクチンなのかなぁ・・・早過ぎる・・・
他の方が気づかないような芖点で真䌌できない、鋭いコメントをする方だったず思いたす。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
゚ッ....マゞ
ええっ぀い先日もテレビで芋たのにずいう感じ 。ご冥犏をお祈りしたす。
䜕もこれで逝かなくおも 
プラむムニュヌスで芋おたよ
ご冥犏をお祈りしたす
囜際政治孊者で慶倧教授䞭山俊宏さん死去 55æ­³

このお方を存知あげたせんが
そろそろ囜はワクチン接皮ずの因果関係を
認めたらどうだ
この状況が続くずなるず
くも膜䞋出血等の病死扱いで
片付けられおしたうこずになる
悔やみきれない
日本のテレビに登堎する”評論家”はプロパガンダ芁員なこずもあるので甚心しおしたうが、この方の解説はきちんずしおいお安心しお聞けた。
ただお若いのに 。お忙しかったのだろうか。
気になっお調べちゃう父ず同じ察凊方法が知りたい
あの面倒くさい囜に぀いお説明しおくれる人が枛っおしたった R.I.P.
アメリカ政治の解説聞きやすかったな〜。
なんでこうも優秀な人はすぐ死んじゃうんだ  
19分あたり。「日本は日米同盟に頌っおいるけれども、実はもっず頌りにしおいるのは自由䞻矩的囜際秩序そのもの。日本には自力で秩序を圢成する力はない。だから、そうした秩序によりかかる必芁があり、そのバックボヌンが米囜なのです」



55歳、ご冥犏をお祈りしたす 
えぇえ぀い先週もテレビで色々解説しおくださっおたのにしかも同じ歳💧ご冥犏をお祈りしたす。
낮 녌묞 부심 교수님께서 돌아가셚닀는 메음을 방ꞈ 받았닀. 연구에 있얎서 순수한 몚습을 늘 볎여죌시며 자극을 죌셚던 분읎 읎렇게 읎륞 나읎에 떠나시게 될 쀄은 상상도 못했닀. 삌가 고읞의 명복을 빕니닀.
衝撃。分析が適切でい぀もうなっおおりたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
急に死ぬの怖い
面識はもちろんないですが、悲しく寂しいです。。い぀も勝手に勉匷させおいただいおたした、どうか安らかに。
䞀緒にアメリカにも行ったこずがあり、色々ずご指導を頂きたした。囜家にずっお倧きな損倱。ただただ残念でなりたせん。衷心よりご冥犏をお祈りいたしたす。誠
先日たでprimenewsに出挔されおいたのに・・・・
私は授業を聞いたこずはなかったず思うけど、驚きです 。
朝日新聞デゞタル
真の優しさ、フェアネスを絵に描いたような方でした。䞀緒に仕事した、飲んだ、Appleのガゞェット話で盛り䞊がった、思い出は぀きたせん。そしお今埌の日本にずっお倚倧な損倱。圌の穎は誰も埋められない。
え、早すぎる ご冥犏をお祈りいたしたす 

#
぀い最近たでロシア情勢で報道番組でお芋かけしおいただけにショック 
ご冥犏をお祈りしたす。
慶倧教授の䞭山俊宏さんが死去されたした。2008幎倧統領遞挙でり゚ストバヌゞニアや南郚の街を取材したこずが忘れられたせん。合掌 🙏🙏
䞭山俊宏先生
ご冥犏をお祈りするしかないが、歳は若すぎる。有名にならなくおも出䞖しなくおもいいから、長生きしたい
突然の蚘事に驚きしかないです、。
私も受隓期にめちゃめちゃお䞖話になりたした😭😭囜際政治chにも垞連の方でタメになる囜際情勢のお話しを毎回楜しみにしおたした
ご冥犏をお祈り申しあげたす。
倧孊院の研究テヌマで䞀回だけ盞談させお頂き、すごく芪身に察応しおくれおいたした。ありがずうございたした。
お陰で研究の第䞀歩を螏み出せたした。
マゞですか
亡くなるの早すぎでしょ
信じられぞんし受け止められん。
ただ若いのに。アメリカ政治研究者でメディアに頻繁に出ながらも倉に媚びるこずなく普通にたずもな芖点を持ち続ける数少ない人でした。残念です。合掌。
えオッサン😱にい぀も出おたよね
クモ膜䞋出血か‥。どうしおも原因を枠ず疑っおしたう。
亡くなる前日たで普通にツむヌトされおたのに。くも膜䞋出血だなんお。ただ55歳。早すぎたす。急逝すぎお受け止め難いです。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
テレビでよく芋おいた人だ
高校、倧孊ずお䞖話になりたした。䞀緒にプロレス芳に行ったり楜しい思い出が倚く思い出されたす。早すぎたすよ先茩
孊幎は䞭山先生のほうがひず぀䞊だけど同幎生たれ。
僕もそろそろこういうこずを気にしないずいけない幎霢になったか。今のずころ䞭高で仲の良かった者の蚃報は聞いおないが、倧孊の友人で亡くなった者はいる。せめお芪より先に逝くのは避けたい。
なんず 。
過劎かなぁ
驚いた。
たくさんの気づきを䞎えおくださり、ありがずうございたした。
超びっくりした
䞭山先生が..... 憧れのむケオゞだったのに
ご冥犏をお祈りしたす
お悔やみ申し䞊げたす。
えっ぀い先日たでりクラむナ情勢のニュヌスでご掻躍しおたのに
真摯に熱いコメントを出す方だった。
ご冥犏をお祈りしたす(ÂŽ;ω;)
ショック。突然倒れられ、そのたた亡くなっおしたわれたのか 
亡くなられた5/1、りクラむナ䟵攻の蚎論番組(NHKBS)/録画に出挔されおたお姿芳たばかり。知識をひけらかすような衒孊的なずころのたるでない、率盎で明快な分析や解説をい぀も信頌しおいた。お悔やみ申し䞊げたす
突然のこずに、あたりにも驚いおおりたす...
䞭山先生のご著䜜、コメント、むンタビュヌなどで、アメリカ政治のこずをい぀も勉匷しおおりたした。
䞭山先生が亡くなったこず、慶應SFCにずっおも倧きな喪倱。教員、職員、孊生みんなが悲しんでる。
ロシアによるりクラむナ䟵略で時の人のようになっおただけに驚き
ありゃりゃ(ŽД`A
最近も報道番組に出挔されおいたような。ただただ掻躍できる幎霢なのに。ご冥犏をお祈りいたしたす。
えたじで
アメリカの倧統領遞の時期にちょうど䞭山先生の授業を受けおいお、毎週の講矩がすごい楜しみだった。アメリカ政治を歎史を絡めお䞁寧に説明しおくれたし、䞖界史を孊んだ盎埌だったから䜙蚈に楜しかった。

ご冥犏をお祈りしたす。
ここ幎ほどオヌルバックで気鋭の囜際政治孊者ずしおメディア出挔が倚く、アンチ米囜保守運動、アンチトランピズム、CSISず匷い接点があり、米民䞻党の䞖界戊略に日本は远埓すべき論を展開しおいた䞭山教授。バむデン政暩誕生時にみんなで絡みたしたね。あんた早すぎるよ😰
びっくり。
フォロヌさせおもらっおる珟圹の孊者さんで初めおかもしれない。りクラむナ問題で倚忙だったのだろうね。
ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈り臎したす
あたりに突然でビックリ。立堎の違う方ずの番組も楜しみずおっしゃっおいた。
埡冥犏を埡祈り申し䞊げたす。
倚くの方々が枩かいツむヌトをされおいる。テレビでたたに芋るだけだったが良い先生だったのですね。

RIP

#
たじで

#
り゜やろ
>
タむトルずURLをコピヌしたした