メディア蚘事

「神保町のランドマヌク」䞉省堂本店、䞀時閉店の倜 レゞには倧行列

バズる指数ピヌク 585

 twitterコメント 105件䞭 1100件
郜内の本屋が激枛䞭。
長く芪しんでた䞉省堂神保町本店や、明正堂アトレ䞊野店も閉店ずの報に、昭和の雰囲気を残しおた店がたた䞀぀消えるのか ず心が萜ち着きたせん。
(以䞋、5月8日のニュヌスより)
䞉省堂の本店も58で閉店したしたね。
新しいお店、楜しみです。実は叀い䞉省堂が䞀番蚘憶に残っおたりしたす、よく専門曞を買いに行っおたためなんですが(孊生の頃でしたし)
1982幎、フラン゜ワ・トリュフォヌが来日した際、確かここで『映画術』のサむン䌚をしたのだった。突然思い出した。
孊生で思い出したけど、䞉省堂䞀時閉店になるのよね。
本のネット通販が党然ない孊生時代は、䞉省堂ず曞泉グランデにい぀もお䞖話になったのでずおも寂しい
䞉省堂本店
業瞟䞍良ず老朜化で䞀時閉店
1981幎に出来たビルを解䜓しお建お替えっお事は、TDLの各斜蚭も倧々的にリニュヌアルしないずダメだっお事だよね。
【この堎所で営業を始めお141幎】

Thanks 2 柳䞋先茩 しかも、そのフロアはか぀おオリオンモデルズがあった堎所だ  
久しぶりに行っおきた。少なくずも3幎間は仮店舗か。
䞉省堂建お替えっおそりゃそうよねしょうがないよね
閉店っお聞いおびっくりしたよ‌

孊生時代から参考曞やら、小説やら、色んな本を買わせおもらったかんな〜😌
本の街・神保町の顔である䞉省堂。建お替えで䞀時閉店ずはいえ、あのビルが解䜓ずいうのはやはり喪倱感倧だなあ。
お䞖話になりたしたありがずう。仮店舗も行きたす。
䞉省堂本店が䞀時閉店📚
曞ず山道具ず珈琲ずカレヌの街、神保町から少しのお別れ
10代から、動物や山の専門曞を探しにいったり、面癜い挫画を探しにいったり、お䞖話になりたした。豊富な品揃えに毎床助かっおいたした
リニュヌアル埅っおたす
あヌそうか、この連䌑だったのか 。せっかく東京戻っおきたし、もう䞀床行きたかったなあ。
amazonが無い頃は無い本はここに探しに行った。今はamazonで街が無くなろうずしおいる。
぀いに閉たっちゃったのか
この写真を芋お「店員さんは女性の方が倚いぐらいなのに、“偉い人”は男性ばっかりなんだな〜」ず思うぐらいには䞖の䞭のゞェンダヌバランスに぀いお無意識に反応できるようになったず思う。

それはそうず、神保町の䞉省堂さんのリニュヌアルオヌプン、楜しみにしおおりたす📚
「この堎所で営業を始めお141幎。ビルは解䜓され、6月からは仮店舗で営業」「戻っお来るのが埅ち遠しい」
たるで朰れるような内容の違和感。建替おもこれたで通りではない、芏暡瞮小の蚈画だったりするのだろか
▶えヌっ!!
再開埌にどういう姿になるのか、ただそのデザむンが発衚されおないのがちょっず心配。
ディスクナニオンの近くだからたたに利甚しおた。
建お替えたら行っおみるか。
田舎から出おきたずき、ビルが䞞ごず本屋なんお倢のようだず思った。ずいぶん通いたした。ありがずう。
Amazonや郊倖倧型店がない頃、東京出匵時に必ず行っおたした。駅から遠かったけど😓質量ずも最高の本屋さんでした。ありがずうございたした😊
同じ芏暡で再開しお欲しいなっお
倧倉、倧倉お䞖話になりたした。圢は倚少倉わるのだろうけど、本の街のランドマヌクずしおたた戻っおきおほしい。
仮店舗にはいたの圚庫は党お移せないから
倧量の返品が生たれる。
零现版元の専門曞が倚いから、
耐えきれない版元も出るかもしれない。

神保町のランドマヌク」䞉省堂本店、䞀時閉店の倜 レゞには倧行列
歎史ある本圓に玠敵な堎所でパフォヌマンスさせお頂いお感謝です。
䞉省堂神保町本店、建お替えのため営業終了 倚くの客が別れ惜しむ 幎に再開予定
ええ知らなかった
ランドマヌクが
本屋ずいえば䞉省堂。高校生の時は参考曞、倧孊生の時は海倖旅行の本を買いあさっおた。
地䞋のレストランずかも雰囲気があっお良かったなぁ。
倚くの曞店が集たる東京・神保町のランドマヌク、「䞉省堂曞店神保町本店」が8
日で䞀時閉店に。この堎所で営業を始めお141幎。ビルの建お替え䞭は、近くの仮店舗で営業したす。
䞉省堂のビルが解䜓されちゃうのかぁ。私の知っおいた東京はどんどんなくなっおいくなぁ。
しおりはどうなっおいるんだろう。埌で芋おくる。
ありがずうございたした。。
倚くの曞店が集たる東京・神保町のランドマヌク、「䞉省堂曞店神保町本店」が8
日で䞀時閉店に。この堎所で営業を始めお141幎。ビルの建お替え䞭は、近くの仮店舗で営業したす。
マクドナルドのポテトSの販売䌑止の時ず同じじゃな。
二床ず買えないわけではないんじゃが、お客様の心理ずいうのは、䞍思議で面癜いのぉ🍀😌🍀
30幎以䞊も前の受隓生時代、参考曞コヌナヌで「タむプラむタヌ」ずいう音楜が流れおいたこずを思い出したす。本圓にお䞖話になりたした。新しい店舗も心埅ちにしおいたす。
これはニュヌスで取り䞊げなかったね。
旧店舗にはよく寄らせおいただきたした。11幎前に䞉省堂サむ゚ンスカフェで錯芖の話をさせおいただいたこずも良い思い出ずなっおいたす。䌚堎は2階の喫茶店でした。
ここでたたに、仕事でもプラむベヌトでも買い物しおたなヌ。。。
䞭高時代、よく孊習参考曞を買いに行っおいた神保町の䞉省堂本店。改装の為の䞀時店䌑ずのこずですが、町の本屋さんがどんどん廃業しおいく昚今、華々しく埩掻しお欲しいものです。リニュヌアルしたらぜひ行きたいず思いたす。
巚倧なしおり  🀣
ごめんなさい深倜テンションです
が䞀時閉店 かなりショック😖
高から長いこず、ビルボヌドの幎間チャヌト賌入のため毎幎末に通いたした→
ハロサむで靖囜通り垰りに通ったずきえらい人だかりできおたのはこれか
私の青春時代の思い出が、たくさん詰たっおいる堎所でした。
ひずたず、お疲れ様でした
昔、週間に回は通っおたから知った時にはじめお涙でそうになったw

本がいっぱいあっお䜕時間いおも飜きなかったし、だいたい虹くんず埅ち合わせお暪の和民で飲んでたw
再開を楜しみにしおたす
ランドマヌクずしお知られ//コロナ犍による打撃//築41幎のビルは蚭備の老朜化も進み、建お替えずずもに䞀時閉店を決めたずいう
孊生時代に出版瀟でアルバむトをしおいお、20幎前ずか、Amazonもないし、ネットのスピヌドも早くないし、Google Mapもなかったし、よく地図を買いに行っおた思い出
岩波ホヌルず䞊ぶ神保町の「顔」。しばらくは仮店舗になるずのこずです。
勀務なければ行きたかったな。
東京に行くたびに寄っおいた。
最埌の栞、欲しかったな
䜕だか寂しい😢
「珟圚のビルは解䜓工事に入り、6月1日から少なくずも3幎間、玄300メヌトル離れた小川町の仮店舗で営業する。芏暡は珟圚の4分の1になる」

『神保町のランドマヌク』䞉省堂本店、䞀時閉店の倜 レゞには倧行列
䞊手い事蚀うなぁ。
僕も思い出倚い䞉省堂
呚蟺に通っおた時は、よく行ったよな

䜕故か、自分が芋たい専門曞の隣が絵画系だったのには「ん」ず思った蚘憶が有るけど懐かしいなぁ
䞉省堂本店、浪人時代に授業そっちのけで入り浞っおいた思い出の堎所で今も幎数回は足を運んでた。今の自分があるのもここのおかげ
2025幎、今から幎埌。
リアルな曞店は今よりもいっそう肩身が狭くなっおるず思う 。
いろいろ思い出あるだけに、寂しいず思うのは確かなんだけど。
神保町巡りの起点にしお終点。
東京堂曞店ずスマトラカレヌを共栄堂で食すルヌティン。
あれ「堂」奜きだった俺
むベント開催などでお䞖話になったお店。
再開楜しみにしおいたす✚
䞉省堂には䜕床お䞖話になったか知れない。ず蚀い぀぀、もう䜕幎も行っおない。こういう状態になるのはずおも寂しい。
新店舗はどのように蚭蚈するのだろうか。「神保町のランドマヌク」 レゞには倧行列
ここに行けば、無い本はないず蚀うくらいの品揃えでお䞖話になりたした。
次の建物は5代目になるんだ。
このビルが建぀前の二階建おの䞉省堂だった頃同玚生がここのご子息で、うさたんたちは孊校垰りにツケで埡本を買えたのだが、このビルになっおからの䞉省堂も思い出が倚い、なんかさびしい(^-^)/ 神保町のランドマヌク」䞉省堂本店、䞀時閉店の倜 レゞには倧行列
䞀時、閉店です。
コロナはビゞネスの転換を促したしたね。歎史あるお店の閉店は残念ですが、新たな匷みを生み出しお戻っおくるこずに期埅。それにしおも、この看板の蚀い回しオサレ
孊生時代より瀟䌚人になっおからの方がお䞖話になった店舗だった。
今日で最埌だったか。行けばよかったな。
建お替えは仕方ないけど寂しい。
本圓に悲しいけど仮店舗も行きたすね🥲
オシャレになっお戻っおきちゃダメよ。
スタバずかいれちゃダメ。
ダサくお品揃え抜矀の硬掟さをお願い。
倧孊生の時、ここに隣接しおるノィクトリア(もちろん、もうない)でバむトしおお、地䞋のティヌルヌムでランチしたいなぁず思いながら、䞀床も行けなかった思い出😔
なんず地元駅に続き、神保町たで😭
以前、よく足を運びたした。䞀日䞭、立ち読みをしおいおも飜きなかったでしょうね。少し寂しいです。
今の建物が代目だったずは知らなかった。代目建蚭䞭の際の仮店舗の時に、高校受隓のための参考曞を買いにいったこずを芚えおいたす。仮店舗は圓時店舗あった気がしたす。
倚くの曞店が集たる神保町で最も倧きい同店は、141幎間、同じ堎所で営業し続けおきた。
明倧生時代、週2で通ったわ
正盎に蚀えば、お高くずたっおいた䞋々の版元からしたら。しかし、オンデマンド印刷機を導入したり、神保町いちのいちを開いたり、どこよりも真摯にトラむしおいたかもしれない。

䞉省堂本店、䞀時閉店
孊生時代、神保町巡りをする時はたいおいこの䞉省堂がスタヌトでゎヌルだった。
歩き疲れた時はすずらん通り偎の入口暪の自販で飲み物を買い、ベンチに座っお戊利品を眺めたりしおた。
完党閉店ならいざ知らず、なんでこんなに倧隒ぎするのかよくわからない。こういうずきにわざわざ行くようなでスマホで撮圱するような連䞭は、ホントの本奜きではないず断蚀できるな
しんみり 🥲
゚ントランスロビヌで『乙女文孊喫茶展』ずいう個展を開催させおいただいたのは2004幎。倧奜きな文孊䜜品のむラストを制䜜し、特補文庫カバヌずしお販売したした。有り難う䞉省堂本店たた䌚う日たで。
ええΣ・□・閉店前に䞀床行きたかった・・・青春の頃い぀もここで立ち読みし、奜奇心を掻きたおおくれた堎所でした。䜕ずも寂しいずいうか、勿䜓ないずいうか。
しばらく行っおいたせんでしたごめんなさい謝る必芁ないんですが぀い謝りたくなっおしたうほどか぀おは通っおいたした新店舗での営業を楜しみにしおいたす
今日最埌だから行こうか迷っお行かなかったんだけど、行けばよかった  ぐるじい(*ÂŽâ–¡`*)°
浪人時代をお茶の氎、神保町で過ごした者ずしおは、感謝の気持ちで䞀杯です。
銀座䌊東屋みたくなるんかなぁ。
神保町ず蚀えば䞉省堂曞店。
よく通ったなぁ。。
141幎ずいう歎史は凄いなぁ。
たさしく先日芋たばかりのあの店舗か・・・
俺が孊生の時、䞉省堂本店ず曞泉グランデにはほが毎日通っおいた。
倧孊がこの近蟺だったから。
今でこそ、このレベルの曞店は䞭芏暡だが、30幎前田舎から䞊京しおきた俺にずっおすごい堎所に思えた。
閉店の瞬間を芋届けたした。

高3の嚘ず最埌に買い物に来おいた女性は、「ここで買った児童曞は100冊を䞋らない」ず話しおいたした。
「本圓にぜいたくな本屋だった。戻っおくるのが埅ち遠しい」ずも。
私も昚日のぞきに行っお、いたの建物や曞架をパチリずしおきたした。高校生の頃から通っおた曞店ですが、創業141幎なのか、すごいな。長い間、お぀かれさたでした。神保町がこれからも私たちのような倧人の遊び堎であり続けたすように。

「神保町のランドマヌク」䞉省堂本店
閉店埌、店の前で亀井厇雄瀟長が感謝のあいさ぀を述べるず、店の前に集たった数癟人の客から拍手が送られ、「141幎間ありがずう」ずいう声も䞊がった。

、、すごい。
神保町界隈で新刊曞店の倧型店はここずグランデ、東京堂くらいかな❓
新刊が芞術的に積み䞊げられおお、い぀もすごいなヌず思っおたした。たたここに戻っおきおほしいです😌
141幎。
栞を挟みたすずいう衚珟がいいね。京郜競銬堎も䞀昚幎月改修工事で䌑眠に入る際䌌た衚珟したのを思い出す。
あそこら蟺っお手圓たり次第再開発しおるから倧䞈倫なんかい、ず思っおしたうんだよねヌヌヌ
あああ再開、おたちしおいたす階の喫茶店も奜きだったのでたた行きたい
蚘者の神保町愛が䌝わっおくる。なんでこんなに奜きなのかを聞きたい。
閉店の時の写真なども远加で配信䞭です。
䞀時的ずは蚀え、寂しいものです。埩掻した時にはもっず曞籍界隈が賑やかになっおたらいいんだけどなあ。
「本圓にぜいたくな本屋だった。戻っおくるのが埅ち遠しい」蚪れた客からはそんな声も。
タむトルずURLをコピヌしたした