メディア蚘事

吉野家、倖囜籍ず刀断しお採甚説明䌚の参加断る 倧孊生に確認せず

バズる指数ピヌク 175

 twitterコメント 159件䞭 1100件
生嚘ゞャブ挬発蚀は「䟋え方が悪く䞍快に思う人もいるよね」ずいうお気持ち問題だけど、これは倖囜人を排陀する䞊に囜籍を名前の印象で決め぀けるずいうガチ差別で実害たで出おるけど、隒がれおいるのは圧倒的前者。

>>
ここにある "この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはない"から、隒がれたためか "運甚を改め再発防止に努めたい" に倉わったようだ。
しかし "安い早い旚い"である限り業瞟に圱響は殆ど無いのではず。自民の栌差拡倧自助シャブ挬け路線のお陰か人の性
同瀟では2021幎1月から、倖囜籍ず思われる孊生の説明䌚ぞの参加を断っおいる。過去に内定した倖囜籍の孊生が、就劎ビザを取埗できず、内定を取り消す事䟋があったためずいう。この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。

この䌚瀟やばい
「この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。」ずのこず。ずりあえず吉野家は厚劎省の指針に埓う気は党くないずいう事のようですね。
名前で刀断するずかふざけおんのか⁉
昔なんかはトメずかス゚ずかキクずかりメなどずいったカタカナの名前はたくさん居ただろ
前回の生嚘シャブ発蚀ずいい、今回の酷い差別蚀い、最悪が過ぎるので空売り監芖銘柄に入れたずころ、既に空売り比率が高たっおいた。考えるこずは皆同じか。。。
日本人の倚くは、芋た目ず名前ず日本語を話せるか、で同質性を感じおいる。同質性を感じるこずが島囜では䞀番の安心材料だから。しかしそれは日本が島囜ずしお平和に存続できおいるずいう事が倧前提で、その前提が厩れた途端に安心材料は圹に立たなくなる。
吉野家に今の時代では擁護の䜙地なし。
ただ、私の就職時代は、面接時に囜籍聞かれたよ
勿論私は日本人
吉野家さん第䞀志望の孊生さんには蟛いず思いたす。
将来の時間を買ったず思えば良い。そんな組織に居続けれたい芋぀める材料ずしおは凄い良い教材ず思う
正芏瀟員になれない日本人を攟眮しおわざわざ倖囜人を入れる䌚瀟より良い刀断ではないか。
日本なんだからたず日本人ファヌスト。
圓たり前だろ。ここ日本だぞ。
「この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。」

なぜ苊情がなかったのか、誰からも指摘されなかったのか、就掻生に察しお自分たちがどんな立堎にあるのかを自芚できないのか考えようずしないのか、そういう䌁業なんだね。
早くお安い人暩䟵害。

『吉野家ホヌルディングスでは2021幎1月から、倖囜籍ず思われる孊生の説明䌚ぞの参加を断っおいる。』
だいたいさ、䜕回も蚀うようだが、吉野家には顧問匁護士はいないの
ヘンなコンサル臭い人を幹郚ずしお迎えるこずはできるのに、匁護士には䟝頌しないんだ
1申し蟌んだ孊生の囜籍を確認せず倖囜籍ず刀断したこず、
2倖囜籍の申蟌者に察しお日本囜籍の人ず異なる察応をしおいるこず、
の2぀が耇合的に問題。
䞡方に぀いおきちんず批刀しないずダメ。

蚘事に぀いおいる垞芋陜平氏のコメントは、この2぀の区分が分かりにくい。
で今倜の23で取材Vが出るようだし
地䞊波ででおしたったら吉野家どうすんのかな
匕甚『本来は個別に連絡を取り、(略)事情を説明するこずになっおいたが、今回は誀っお連絡をせずにメヌルを送ったずいう。』

色々ず雑だなぁ。
吉野家(
「この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる」。倖囜人差別ですが続けたす、っお䞊堎䌁業が堂々ず蚀い攟぀んだから、差別犁止法の制定は必須なんだよ。→
こういうの、䌁業の勝手じゃね。
民間䌁業なワケだし そんなに隒ぐこずかね。
これ就劎ビザの問題があるから事前にお断りしおたすっおのも駄目じゃね こっちには倖囜籍瀟員が掻躍できる環境づくりずか曞いおるのに
吉野家のコンプラむアンスっお先日の件も合わせおどうなっおんのかな本圓に 
自分も出る堎所に出たら日本人ずいうこずで差別され埗る、ずいう想像力も無さそうだなあ 蟛いよ、差別されるの  
そういう問題ではなく、遞ぶ暩利は吉野家だけにあるのではなく、断られた人にもあるずいう認識が吉野家にはないんだな。働くっお双方の利害が䞀臎しお初めお契玄するものであっお、説明䌚の段階で遞別しおる時点で、吉野家の倚様性は厩壊しおるよね。
吉野家の察応が意味䞍明。
たず確認もせずに䞀方的。グロヌバル化の䞭、ご䞡芪のどちらかが倖囜籍ずいうのは今や普通にありうる。
ビザ取埗云々は、囜籍の確認をしおから事情を説明し、お断りする話ず私は思うけど、今回のはずおも盞手に倱瀌よ
断られた孊生はある意味幞せかも知れない。
入瀟しおから埌悔する可胜性もあったからね
その皋床の意識の䜎い䌁業だずモラハラ、パワハラ、セクハラ ありそうだよね(;)
垞芋陜平さん( くれぐれも、「たた吉野家か」ずいう話にたずめおはいけない。
垞芋陜平さん( ■「吉野家けしからん」で終わらせおはいけない
「たた吉野家か、けしからん」ず蚀いたくなりそうな芋出し、蚘事である。問...
苊情があったっお倉えないんだろ。

「この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。」

以前はすき家が悪玉で吉野家は善玉だったが、ネヌム入り䞌逆ギレ事件、シャブ挬け事件、倖囜籍差別事件の3連発ですき家以䞊の悪玉になっおしたった。
「この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる」

これはダメですね。苊情があったかどうかが問題ではありたせん。同瀟の人暩意識の無さが問われおいたす。
んで、吉野家の堎合、コンプラむアンスを統括するグルヌプ法務宀は、瀟長盎䞋の組織なんだよね。採甚人事はグルヌプ管理本郚の䞋にあるけれど。

組織ず圹職が機胜しおないんちゃうかな
吉野家HDによれば「この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる」ずのこずですので、どしどし苊情を䌝えるこずが必芁ずいうこずになりたすね。
だからもう、この䌚瀟は問題発蚀した関係者だけ排陀すればいいずかのレベルじゃなくお、根本的な思想からしお䜕かがおかしい、っおこずなんじゃないの

、倖囜籍ず刀断しお採甚説明䌚の参加断る 倧孊生に確認せず
牛䞌チェヌン吉野家が、採甚説明䌚に申し蟌んだ倧孊生に確認せず、倖囜籍であるず刀断しお参加を断っおいたした。元垞務が「生嚘きむすめをシャブ薬物挬け戊略」などず発蚀したこずが報じられたこずも蚘憶に新しいです。
吉野家ク゜過ぎる。絶察行かない。
人皮差別する䌁業は朰れたらいいのに。

「この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。」
吉野家、就職で圚日韓囜人ずか倖囜籍を今たで差別し続けおたのか。最䜎な䌚瀟だなぁ。
倖人が幹郚になっお欲しくないのが透けお芋える。珟堎でこき䜿うだけにしおおきたいのだろう。

「同瀟では2021幎1月から、倖囜籍ず思われる孊生の説明䌚ぞの参加を断っおいる。過去に内定した倖囜籍の孊生が、就劎ビザを取埗できず、内定を取り消す事䟋があったためずいう」
機械的に進めたのかも知れんが、䟋の取締圹ずいい、こういう䌁業䜓質ずずられおも仕方がないな。
「日本人に芋えない奎は日本人ではない」が日本の䞍文埋、ずいう逊老孟叞先生の蚀葉を思い出したすね。私も街䞭で譊官から「パスポヌトを芋せろ」ず蚀われたこずが䜕床もありたすよ。実際、䜕床か日本のパスポヌトを芋せたけどね。
確かにダメなんだけどさ。担圓者は「差別」ず思っおメヌルしたのかね。䜕ずなく良かれず思っお善ず思っおも、盞手には悪ずなるこずもある。文字っお難しいよね。
「この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。」

すごいね
あれだけ女性蔑芖で叩かれたのに広報がこんな平然ず倖囜人差別を蚀うんだね
#

安い米産カス肉を安い客に出すさもしい商売に携わる必芁ないじゃない。デカいだけで䌚瀟を遞ぶず倱敗するよ。
【 牛䞌の吉野家、 ず 刀断しお を䞀方的に参加断る。 に確認せず
確認の単玔なミスずは思うが、先日の䞍適切発蚀があり、䌚瀟のコンプラむアンスが問題になっおいる状況ではあたりに埡粗末😓故意ではないず思うが、盞手の女性には誠意ある謝眪を。ビザの問題での説明䌚の断りも事前の説明が必芁🀔ただマスコミの過床な叩きも違和感
私ならそんなメヌルが来た時点で瞁がなかったず次に行くず思うな。
先日のアホ圹員は「もらい事故」なのでノヌカりント。
ですが、これ䞀件で奜感床䞀発レッド案件。

少なくずも倖囜人バむトに頌っおきた䌁業がこの神経を有するこずが信じられない。
吉野家の前で昌メシ䜕食べようか悩んでた人ず、吉野家の採甚担圓の人間の考えが同じだった。

『よし。NOや』
トラブル続きの吉野家っお
確か
セブン&アむグルヌプ 

あっ 。
火を぀けたくお必死のようだが、私は今日も吉野家の牛䞌䞊をいただきたす🍎🙏
朝からこのニュヌスを芋た瞬間呆れおした。いい商品があるのに自滅かなw

内郚がたるんでるずしか蚀いようがないず思う

聞いたこずないよ。䌁業説明䌚すら参加できないなんお
入る前にク゜䌁業刀定できお良かったじゃん。入っおからじゃ色々めんどうだよ。
あヌあ
吉野家もこの様かぁ
〈同瀟では2021幎1月から、倖囜籍ず思われる孊生の説明䌚ぞの参加を断っおいる。この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる〉

厚劎省は指導すべきなんじゃないの
"吉野家ホヌルディングスは2021幎1月から、倖囜籍ず思われる孊生の説明䌚ぞの参加を断っおいる。今埌も倉曎する぀もりはない"

募集芁項に明瀺しおおけば面倒はなかったのではないか?別の面倒は圓然起きるが
ある人が蚀っおた、倖食や流通業で倖囜籍の人を正瀟員で雇甚しお管理的職掌に昇栌するたでに蟞められるず結局䞍法就劎になる、っお話、信憑性出おきたのではないか
これ以前の件も螏たえ、䜙皋のこずがない限り、吉野家はもう自分の消費掻動圏倖だな。䌁業理念や振る舞いを芋た䞊でお金を払う意矩が党く感じられない。至極残念。
私は事業方針もあるし各䌁業が奜きにすれば良いず思う掟です。確認せずに参加を断ったのも、そのプロセスをその䌁業がどう思うかだけの話。ニュヌスにするほどのこずではない。

#
えそっちの方向いくの
シャブ挬けずこれは別件ず思いたいけど、こういうのが続くのは内郚的に䜕か問題あるんだろうか。

>この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。
これ、株䞻総䌚乗り切れるの
経営陣、総取っ替えでもおかしくないか
ちゅうかさ〜、お店に眪は無いがコレはあんたりだわ。

しばらくサペナラ。
たずもになったらたた䌚おう。
《この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる》←それなら、ダむバヌシティだの倖囜籍の雇甚だのをHPから削陀しなよ。
内定を取り消す事䟋があったずしお、すべおの倖囜籍者を門前払いする正圓な理由にはならないが。
圓然過去には日本人でも内定取消者がいただろうが、ではすべおの日本人を門前払いしおいるのか

吉野家「今埌も倉曎する぀もりはない」
「この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。」

えっ 

#
吉野家が明らかにしたずかアホか。差別された孊生がSNSに暎露したから吉野家も認めざるを埗なかったんだろ。
客の䞭にも、倖囜籍で、就職垌望者もいるかも知れんのに、よくあっちこっち敵に回すモンだな。どっちにしろ、行かねぇ。
この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいるホントにカスだな、吉野家ホヌルディングス
本文䞭にしれっず出おくる「2021幎1月から、倖囜籍ず思われる孊生の説明䌚ぞの参加を断っおいる」はダバむな
差別ど真ん䞭やんけ
ほえぇ
朝日新聞が有料蚘事にしないなんお
䜕回か経隓したこずのあるこずだから、結構普通にあるこずのように感じる。名前芋た瞬間に経歎や胜力に関係なく、「倖囜人の方は募集しおないんですよ。ごめんなさいね。」っお切られるこずは
日系䌁業の重芖するコミュニケヌション胜力は、同質の存圚で固たる玠地を持っおいるか吊かっお感じ。日本人・男性・倧卒が絶察条件なのかねヌ
持ち前のコミュ力で乗り切っお䞋さい😄😄😄
"氏名などから倖囜籍ず刀断したずいう。"
それなら吉野家は「卒業芋蟌み」の新卒も採らないんだろうね、きっず。

#
ええええ。「今回は誀っお」個別の囜籍確認をしないたた䞀方的にキャンセルしたみたいだけど、そもそも氏名だけで囜籍チェックずいうのも偏芋があ溢れおお玍埗し難いな。ビザが出せない旚の衚蚘だけじゃダメなのだろうか。

#
私『お昌食べよ』
友『吉野家あっ...たけど、䌚瀟ク゜だから他行こ』っお䌚話をしたばかりです。
運甚を倉える぀もりはないそうなので、こういう反応は続くよなぁきっず。競合店あるし。
「この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。」

露骚な差別を行いながらも、再発防止を行うどころか、責任さえ認めない。
ボむコットしたしょう。
「広報担圓者は、就劎ビザの取埗を前提に 瀟員の採甚をしおいるず説明し」おいるが、だったら䜕故このような事件が起きたにだろう?
吉野家は食わないこずにしたした(幎に1回くらいしか食っおないけど)。
改善する気がないならば、少なくずも䌁業HPの嘘は削陀しないずいけない。
この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。

運甚じゃなくお差別な。
んでもっお䌚瀟のHPには嘘を曞いおいお、バレおも改める気はないず。
開き盎りやがった。最悪。
逆ギレ
説明䌚に申し蟌んで断られた人は、䟋え今連絡が来おもこんな䌚瀟の説明䌚を受けたいずは思わないだろう。
出来るこずは謝眪だけ。
"本来は個別に連絡を取り、氏名や倖囜籍かどうかなどの確認や参加を断っおいる事情を説明するこずになっおいたが、今回は誀っお連絡をせずにメヌルを送ったずいう"
日本人は䜕でもそうなんですが、「培底的」ずいうのを忘れおいたす。こういう䌚瀟は朰れおもらうしかないんです。こんな䌚瀟が䜜る牛䞌、矎味いず蚀っお食えたすか「培底的に糟匟」すべきです。ボむコットすべきです。
あヌ、寄生虫みたいな枡り鳥を粛枅しお、ブランドを守ったず思ったが、なんだ結局は回転寿叞屋ず同じ穎の狢か。
䌁業偎は普通に面接をしお、コピペみたいや普通のお祈りメヌルを送れば良いだけです。

そうすればいちいち理由を説明する必芁もありたせん。
”この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。”
だそうです。
開き盎っちゃたよ。
これを機䌚に運甚を再考したすくらいの事は蚀えないのかね。
吉野家氞久指名停止。
「倖囜籍を断る」なら理解できるけど、容姿で勝手に「倖囜籍」ず決め぀けちゃうんだ。
"この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。"
開き盎っおんじゃないわよ
吉野家の担圓者は、䜕が問題になっおいるのかを理解できおいないずいうこずなのかな 
今回、名前だけで勝手にお断りしちゃったのは間違いだけど、倖囜籍だず確認した䞊で採甚説明䌚の段階から断る運甚はこれからも続けおいくよ、ず。
蚀い蚳が 「うたい」
尻尟切りが「はやい」
時絊が 「やすい」
「氏名などから倖囜籍ず刀断した」
挢字圏ではない者、ずいう意では?

特別氞䜏者(朝鮮半島出身者ずその子孫を含む)ならば、就劎ビザの心配は、ない。

(from スペむン語圏・ポルトガル語圏出身者数倚の東海地方)
同瀟では2021幎1月から、倖囜籍ず思われる孊生の説明䌚ぞの参加を断っおいる。〈䞭略〉この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。
. 差別䌁業じゃん

#
バむトは倖囜人を䜿い倒しおるのに瀟員にはする気がさらさら無いんですね。
>この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる。

いや、今回の事䟋を機䌚に怜蚎するずかないんかい
吉野家のこれ、盞手が倖囜籍かどうか確かめずに採甚説明䌚を拒吊したっお話だけど、そもそも囜籍で採甚に぀ながるような説明䌚を拒吊したらアりトだろ
「この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる」

うわ 「知ったこずかよ黙っおろ」か、吉野屋。生嚘ゞャブ発蚀でただでさえむメヌゞ悪いのに開き盎り。
吉野家 過去に2回しか食べたこずないけどもう2床ず食べない。

#
芁はこれ、倖囜籍及び倖囜籍ず思われる名前の人っお事だよね違法なので集団蚎蚟になれば良いなぁ。
「運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはないずしおいる」
2021幎1月から。
吉野家の続報。

「同瀟では2021幎1月から、倖囜籍ず思われる孊生の説明䌚ぞの参加を断っおいる。過去に内定した倖囜籍の孊生が、就劎ビザを取埗できず、内定を取り消す事䟋があったためずいう。この運甚に察する苊情はこれたでなく、今埌も倉曎する぀もりはない」ず。
タむトルずURLをコピヌしたした