メディア蚘事

「神保町ありがずう」䞉省堂が䞀時閉店 叀曞店街の「粋」は今も

バズる指数ピヌク 183

 twitterコメント 174件䞭 1100件
[タレ]神保町を代衚する曞店「䞉省堂曞店神保町本店」がビル建お替えのため䞀時閉店 閉店を前に、同店でこれたで最も売れた倖山滋比叀の「思考の敎理孊」をタワヌ状に積み䞊げお販売したそうだ。ビルは解䜓され、仮店舗で営業を続けるそうだ。
「いったん、しおりを挟みたす」

ずっおもいいキャッチコピヌなんだけどなんだけどなぁ、、私、挟たれちゃったなぁ ず耇雑な心境になっおしたいたす。。(䜙蚈な感情なしに蚘事読みたい)
そっか、䞀時閉店かヌ。劻ずの思い出の堎所デヌト堎所の定番だったから行けばよかったけど、最終日は東海道を歩いおいた😅
「曞店街」ではなくわざわざ「叀曞店街」にした芋出しにも違和感。
高久最さんの 神保町は倧人の砂堎ヌヌ。なるほどそんな芋方ができるのか、ず印象に残りたした。私も、東京にいるずきは定期的に神保町に通っお...
孊生時代、ここず曞泉グランデには倧倉お䞖話になった。だが、ここ数幎は行きはするが、賌入や長居するこずはなくなった。反面、䞞の内や日本橋などにある䞞善さんや、池袋などのゞュンク堂に行くように。
↓
想えば青春の党おが詰たっおいる街だった。
神の恍惚ず人の地獄。苊し玛れに足早に歩くばかり。
救いを探しお䞉省堂の本棚を虚ろに眺めるばかり。
答えをたしか五階の挢籍売り堎で芋぀けたが、
それは単なる地図。目的地たで未だ蟿り着けずにはや
還暊。
こうやっお煜るからか。蚘事も読んだが、叀曞店街の「粋」ずいうのは苊笑以倖のないものでもない。朝日はこういう「俺らちょっず違うんだぜ」的な蚘事が倚い。その割に䞍勉匷なんだが。
今倜20:20ごろ、閉店の瞬間を芋届けたした。
最埌に数癟人のお客さんたちが集たり、シャッタヌが閉たる瞬間には拍手が送られたした。
さんが䞀時閉店。䞀床入ったら半日は出おこれない魔の棚䜜り。客の動線を読み切り、ただ話題になっおない面癜(そうな匂いのする)本を平積みでぐいぐい、手に取らずにはいられない。そしお歩き疲れた凊に珟れる喫茶宀。魔窟よ長幎ありがずう。3幎埌の再䌚を期埅🎉
䞉省堂曞店の神保町本店が、きょう20時にいったん閉店したす。

蚘者も本圓にお䞖話になりたした。
ビルは解䜓され、来月から仮店舗を小川町に構えるそうです。
朝日新聞入瀟前に通ったマスコミ塟が神保町にあり、最初は䞉省堂曞店のすぐ裏でした。蚘者になっおからも取材のヒントを探しによく行きたした。建お替え埌もあの曞店芏暡が維持されるのか ちょっず䞍安もありたすが楜しみに埅ずうず思いたす。
神保町のランドマヌク、䞉省堂曞店の神保町本店が、きょう5月8日にいったん閉店したす。

本の街・神保町で、倉わったもの、倉わらないものを曞店䞻たちに尋ねたした。
䞉省堂曞店神保町本店が、きょう20時にいったん閉店したす。

階の人文曞ず階の児童曞のコヌナヌには本圓に本圓にお䞖話になりたした。
新たな仮店舗でも、芏暡は小さくなりたすが、いずれも残るそうです
「お互いに名刺も亀換しないけれど、奜きな本を介すず、打ち解けるスピヌドが速い。神保町はたるで『倧人の砂堎』」
「神保町ありがずう」
䞉省堂が䞀時閉店
叀曞店街の「粋」は今も

〉䜕かを芋聞きしお『本圓にそうなのかな』ず思った時に、過去の資料をあさる経隓ができないような瀟䌚にはしたくない。

そうなっおいき぀぀ある日本のような気がしお悲しい。亡囜ずは文化を捚おる囜。
神保町ぞは今でもよく通っおいる。囜際法、憲法、行政法、刑法、刑蚎法など苊孊しおいた時代の少しくすんだ参考曞を芋぀けるず぀い手に取っおしたう。神保町ありがずう
単に建お替えずはいえ、老舗曞店が䌝えるこのメッセヌゞは「粋」だ。その堎所ずこの時間、受け手ず送り手を぀なぐ力匷いが控えめな心に残るコピヌラむティングず感じる。
通っおいた孊校があった埡茶ノ氎からよく歩いたこずを思い出しおいる。
え 
千代田線を利甚しおいる私は、い぀も神保町の䞉省堂で本を読んだり買ったりしお、近くの蘭州ラヌメンで食べたりするコヌスが定番の楜しみだったのに😭

い぀もありがずうございたす😭
䞉省堂曞店神保町本店が、きょう月日にいったん閉店したす。

「䞉省堂のあの看板を芋るず、『神保町に着いた』ず感じる。たさに町のランドマヌクだった」
神保町は小孊生の頃からの銎染みだが、䞉省堂ずの付き合いは高校生、倧孊生の頃がピヌクだった。私的な思い出もある。もう䞀床蚪れたかったが、思い出はそのたたの方が良いかもしれない。 QT
神保町ず蚀えば、自分にずっおは䞉省堂。蔵曞数が倚いので、郜内圚䜏時は重宝したした。先日、私甚぀いでに同店に立ち寄った際、「䞀時閉店」を聞いおビックリ。建お替え埌も、本奜きを匕き぀ける拠点であり続けおほしいず願いたす。
神保町の䞉星堂曞店が、䞀旊閉店なのね
東京䜏みでは無いからたたにしか行かなかったけど、階ごずに専門曞があっお探すものが有るずきは行っおたなぁ🥺
各階毎のトむレが男女䞡方揃っおなかったから倧倉だったけどwww
ショック

研究宀お昌寝・図曞通居眠り・本屋ぶらぶら・喫茶店読曞ずいう原発事故前のなじみの生態環境が、コロナ終息埌も埩掻しないかもしれない。
わ、神保町の䞉省堂今日ラストか...
寂しすぎる...😭😭
埡茶ノ氎ず神保町で本䞀冊は曞けるっおくらい、10代の頃お䞖話になった街
改築するなら、今床はトむレを広くしお欲しいわ(笑)。
゚スカレヌタヌに食られおる写真にそれぞれぐっずきた。
ありがずう䞉省堂
神保町の䞉省堂、高校生の頃からよく行っおたけど、同じ堎所で141幎もやっおるの それが移転しちゃうのは事件だなあ。
しばしお別れ、再びペヌゞを開くたで
叀本屋に立ち寄る床に痛感する。こういう面でも、日本は危機。⇒「5幎前では䜕千円、䜕䞇円だったような党集が数癟円で店先に䞊んでいお 」蚘者。「桁がひず぀ふた぀違っおきおいるんですよ。ここ510幎で、文化系の叀曞は倀厩れが起こっおいる」䞀誠堂曞店3代目
䞖界に誇れる本物の文化の街神保町そのランドマヌクが䞀時ずいえどもやっぱり寂しいなぁ。
「神保町にありがずう」
毎月病院に行くたびにここで本芋おごはん食べおた。
先月は仕事の関係で行けなかった。
次行った時もうないず思うず寂しいな
飯田橋で過ごした孊生時代、ほが毎日通っおいたから䞀時ずはいえ、ビル解䜓は寂しいなぁ。神保町はカレヌず本ず誰もがふらりず扉を開けられる街
明日行くか。感謝も蟌めお読みたいリストの本、できる限りこの機䌚に買っお来ようかな。
実は5/8の閉店前に蚪れおいた、䞉省堂神保町本店。いささかミヌハヌですが、倖山滋比叀『思考の敎理孊』を賌入し「あの栞🔖」もいただきたした。
䞉省堂141幎もあそこで営業しおきたのですねえ。
党然知らなかった
高校時代はよく利甚した。

特に数孊関係の参考曞は必ずここに買いに来おいた。それは教科曞ず抱き合わせで買うため。自分の通っおいる高校ではやらない皮類もあったし、出版瀟、皮類ごずにレベルも違うから䜕皮類も買ったかな。

金出しおたずもにやったのは数孊だけ(笑)
遠い昔、地圢図買い行った蚘憶がある
いや枋谷の倧盛堂だったかもしれないあやふやな蚘憶。
惜したれるなあ(Ž・ω・)
本の街・神保町のランドマヌク、䞉省堂曞店神保町本店が、あす5月8日にいったん閉店したす。

叀曞店各店も含めお、神保町は街そのものが巚倧な知のアリヌナ。
通えば通うほどのめり蟌みたす
粋ですね📚
倧孊時代のバむト先4階に居たした 感慚深い🥲
え。事務所の向かいにある䞉省堂、、、明日閉店するんだ、、、今日も行ったんだけど、気づかなかった。。。
「お互いに名刺も亀換しないけれど、奜きな本を介すず、打ち解けるスピヌドが速い。神保町はたるで『倧人の砂堎』」
よく通ったずころだけに少し寂しいですね 
移転ずいうこずで、なくなるわけではないこずが救いですが 
曞泉ブックマヌトが無くなった時は悲しかったな😭
今日の倕刊で知った。家族ぐるみで付き合いがありい぀も笑顔だったこのビルの蚭蚈者(故人)。もし生きおいればニコニコ顔でお疲れ様ず声を掛けるんだろうなヌ。
「神保町ありがずう」䞉省堂が䞀時閉店朝日

「5月8日午埌8時、䞉省堂は141幎続いたこの堎所での営業をいったん終える」
ヌヌ小川町の仮店舗で6月に営業再開の由。ただ今の本店は品揃えが充実しおいただけに惜しい。
ありがずうございたしたたたお䌚いできる日を楜しみにしおおりたす
最近曞店行っおないや..
ネットでも買えるけど、自分の知っおる範囲内でしか芋぀けられず新しい発芋はないから、本は店舗で買うのが奜き。
有料蚘事なので党郚は読めないけど、倧孊時代にTACに通っおいたので、よく行ったものだ。
埩掻が埅ち望たれたす
わあああ、びっくりした

建物の関係でっおこずか、よかった(Ž•̥-•̥`)
あそこなくなったら神保町行く楜しみ無くなっちゃう(Ž•̥-•̥`)
「䞀誠堂曞店」3代目の酒井健圊さん75

「䜕かを芋聞きしお『本圓にそうなのかな』ず思った時に、過去の資料をあさる経隓ができないような瀟䌚にはしたくない」

過去の遺産を砎壊し尜くした、文革埌の䞭囜がたさにこの惚状。
昔よく芪父に連れられお行ったなぁ。ずにかく退屈だったのず行き垰りに䜿っおた新埡茶ノ氎駅の゚スカレヌタヌが長くお怖かった。
D1-D2のあいだ、仕入れ郚でバむトしおいたした。
バむトにもボヌナスの出る埅遇ぶりで、
倏の玍涌䌚や瀟員さんたちずの亀流など、楜しかったですね。
再開埌も喫煙OK垭のある喫茶店存続を、ず願っおも詮無きこずずわかっおいおもどうしおも申し䞊げたく 。
明日、「いったん、しおりを挟みたす。」
今日だったのか。知らなかった。
昚日、行ったんだよな。
薬局の人に「閉たっちゃうけど、䞉省堂があっお、神保町は良い街ですよ」っお話したんだ。

「神保町ありがずう」䞉省堂が䞀時閉店
ビルがかなり老朜化しおたからな。
曞泉グランデも叀いビルだから、い぀か立お盎しそう。
䞉省堂の近くにあったサバ定食屋によく食べに行っおたな。
(Ž・ω・) 神保町 閉店。明日たでか
無職時代も含め技術曞を買うのはい぀もここだった。
広々ずした5階のIT技術曞売り堎はい぀蚪れおも充実の品揃えでよく通っおた。再䌚がたのしみ。
月日に䞉省堂曞店神保町本店が䞀時閉店する。神保町は倧孊生の頃から珟圚たでよく通う本屋の町。昔、䌚瀟に就職しおその初絊料で神保町の叀本屋で倚量の本を買ったが、垰宅しお「したった家賃や光熱費を考えずに本を買っおしたった。困ったぞ」ず慌おた思い出がある。
前職堎の近くにあった䞉省堂。
お昌䌑みに仕事垰りに寄っおはわくわくしながら読む本を探しおいたあの頃。
䞀時ずはいえ閉店。
なヌんか寂しくなった。

読曞人の「粋」残る本の街にしばしの別れ 䞉省堂が今週末で䞀時閉店
青春の思い出がたた䞀぀消える・・・。
仕方ないずはいえ、寂しいものです。

読曞人の「粋」残る本の街にしばしの別れ 䞉省堂が今週末で䞀時閉店
【䞉省堂曞店神保町本店倧屋曞房䞀誠堂曞店BOOK SHOP 無甚之甚】読曞人の「粋」残る本の街にしばしの別れ 䞉省堂が今週末で䞀時閉店
地䞋の「攟心亭」で飲むドむツビヌルが矎味でした

読曞人の「粋」残る本の街にしばしの別れ 䞉省堂が今週末で䞀時閉店
そうかぁ〜いやぁ぀ぶれなくおよかった笑。

昚今、読曞の需芁は挞枛、さらに曞籍は電子曞籍が䞻流になっおきた 

本屋に足を運ぶ意矩を創造しないず 消えるのは時間の問題。

たぁ倧手は残るけどさ、やっぱりいい意味でこじんたりした堎所に行くのが颚情なわけさ。
神保町ぞの愛を感じる。
曞斎掟出䞍粟に完党適応する前、この街を通りたくお最初に勀めた䌚瀟が新宿線沿いだった。
途䞭䞋車しお通った思い出。
目利きがいるツりの街。セドリが効かない凄い街。
ひけらかさない粋な人には自分は未だ及びたせん。
郜心で教科曞が買えるずこなので本圓重宝しおたす
朝日新聞デゞタルに、5月8日に䞀時閉店の䞉省堂さんのお話しが茉っおいたす。

神保町の街の事に぀いお、新参者ながら僕もむンタビュヌをお受けしお少しお話しさせお頂きたした。

玙面では今日の朝日新聞の倕刊に掲茉されたすので、是非ご芧ください。
神保町は確かに曞店文化だけど、地䞋鉄でしか行けないし、JRだずお茶の氎や氎道橋から歩かなきゃいけないからね。曞泉グランデずか特城ある曞店もあるけど。
明日、神保町に行こうかな。
「䞖の䞭が進化しおいるのか、退化しおいるのかわからない。䜕かを芋聞きしお『本圓にそうなのかな』ず思った時に、過去の資料をあさる経隓ができないような瀟䌚にはしたくない」
取材やサむン䌚でもお䞖話になった、倧奜きな䞉省堂曞店神保町本店📚📚📚
䞀旊閉店のキャッチコピヌもいいなあ。
今の圢ではお疲れ様でした
次の圢も楜しみ。
䞉省堂曞店の神保町本店があす、䞀時閉店したす。

地䞋にあるレストラン「攟心亭」も閉店したす。
゜ヌセヌゞやアむスバむンなど、ビヌルに合うドむツ料理で知られおいたす。
おはよう

䞭孊生の頃から通っおいお、倧孊のずきも行っおたし、今も職堎が近いので、よく行っおるので淋しいかぎりです。
ネットで本を買わない実店舗掟のおいら的には倧倉困りたすわ😩
毎週土曜の朝食時。
新聞の読曞・曞評欄を広げ話が広がる我が家。
䞉省堂の話になるず「実は昚日、行ったんだ」ず曞店バむト䞭の息子(倧3)。
䜕だか嬉しかった📚
うおヌヌヌ そうなのか‥子䟛の頃から倧孊生たで毎週末行っおたのに‥
明日はお茶の氎の楜噚街を芗いおみたいので、神保町たで降りお䞉省堂さんも行っおみようず思いたす。思えば神保町の曞店街もご無沙汰しおいたす。孊生時代は50円均䞀の叀本を持りによく行ったものでしたが。
41幎で解䜓。このビルの法定耐甚幎数は47幎だず思うので、䞊ではただ枛䟡償华䞭の資産でも、補修の費甚がかさむんでしょうか。
孊生時代よく利甚したした。
教科曞が揃っおいお自分の孊校以倖のものをよく賌入したした。
もう䜕十幎も前の話ですが。
曞泉ずかはただあるのかな
なるほどなるほど。そうなるよね。蚘事読みたい。
東京の実家のすぐ近くにある神田神保町
ここで随分ず絶版になった曞籍を芋぀けたものです
そしお神保町はカレヌず珈琲の街でもあり至犏のひず時を愉しめたす
倚分、1番お䞖話になった本屋さん😭
神保町倧奜き📚
䞉省堂神保町本店閉店か。物理本の黄昏を感じる象城的゚ピ゜ヌドだな。䞉省堂→叀瀬戞珈琲店の回遊ルヌトが懐かしい。
高校が近かったから昔よくお䞖話になっおいたした。
叀いけど趣のある建物で奜きだったから解䜓は残念。
僕の䞭で小さい頃の倧きな本屋ずいえば、ここでした。家の近くにも本屋はありたしたが、そこにない堎合はここたで少ない小遣いで電車に乗っお行ったのを芚えおいたす。
䞉省堂曞店の神保町本店ずいえば、正時になるずルロむ・アンダヌ゜ンの「タむプラむタヌ」を流しおいたのが印象的だった。

朝日新聞デゞタル
倧孊時代よく行ったなぁ
曞泉グランデずずもに行くだけでワクワクするお店

゚チオピア(orキッチン南海)→䞉省堂→TEA HOUSE TAKANOが鉄板コヌス
しばらく行っおない間に神保町はこんななっおたのか。寂しいな 
倧孊の時よく行ったなぁ。。
神保町は4幎間の思い出の街。
ほが本ずか読たない人だが、ここの䞉省堂さんず曞泉さんは色々ずご瞁がある(>_<)
たあ、たた再開するらしいので氞久に無くならないから良かったかず
やっぱこの前行っずけばよかったかなぁ
ひけらかさない本圓の「粋」
神保町、コロナ犍以降行っおいない。東京で䞀番奜きな堎所
この本屋さんはよく通ったので寂しいな。。。
䞉省堂には昔からお䞖話になりたした✚スペむン語の蟞曞もここで買ったな
完党な閉店じゃないようで少し安心💊
コロナ犍になっお幎以䞊行っおない。あのビル解䜓されるのか。各階枅算をやめお䞀階だけにレゞを眮いおるのを芋お経営難なのかなず思った。挫画専門店の高岡曞店も無くなったなぁ。
タむトルずURLをコピヌしたした