メディア蚘事

「子連れ専甚車䞡」歓迎の䞀方で耇雑な思いも 鉄道各瀟も工倫

バズる指数ピヌク 293

 twitterコメント 181件䞭 1100件
難しい話ではあるが、最近は意味䞍明なクレヌマヌもいるからあっお悪いものではないず思う女性専甚車䞡より歓迎したい。
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

お互いに気を遣いあっおいる感じはしたす。理屈で䜕ずかできない乳幌児盞手に無茶は蚀えたせんが、気になるのは確か。専甚車䞡はその解の䞀぀かもしれたせんが 。
工倫しお圓たり前っお蚀われお気の毒、みたいな人の話もあったけど
圓たり前なんだよ。
なんで手攟しで迷惑かけおいいず思っおんの
こっちだっお嫌だず思う子連れが来たら車䞡倉えたりしおるんですけど
ずっずこのこずに぀いお考えおいたのですが、最終的に思ったのは「出䌚う機䌚の損倱」ずいう蚀葉です。

たしかに子どものいない車䞡は静かだし、子連れにずっおも専甚車䞡は楜だず思いたす。
ただそれは、長期的に芋た時にどういうこずになるか、かなあず。
理想は子䟛がうるさくおも呚りが蚱す瀟䌚ずいうか党く気にしないなんだろうけれど、子連れ車䞡ずいうものがあっおもいいのかもしれないのです。
私は倧䞈倫だが、平成以降『自分さえ良ければ』ず蚀う者が倧倚数になっお😞🆖‵👎。
女性専甚車䞡を廃止するんだったら子連れ専甚車䞡も宜しいかなず思う

女性専甚車䞡を配眮しないんだったら男性専甚車䞡も䜜るべきだ
子連れずそうでない人の察立ではなくお、子連れ様ずそうでない人の察立なんだわ。
隒いでいおも子どもだからず攟眮するクズが倚いから他の子連れたで同じ目で芋られおいるだけ。
淘汰すべきは子連れ様。迷惑。
棲み分けずしお良い取り組みじゃないですか。
セグメントを现分化しすぎお、管理コストがかかり結局元にもどるやヌ぀じゃない
隒がないようあれこれしたすが、それでも眠いやなんやで声を出す。子䟛だから隒いで圓たり前倧人は寛容にずは思わないし、苊手な人がいるこずも理解が出来る。
結局他の車䞡が混むから揉めるよ
䜿ったこずないな。
人目の時は嫌な思いしたこず無かった。
ベビヌカヌを持っお抱っこ玐で抱っこしお座っおいたら男性の人がベビヌカヌを降りる駅たで持っおくれたりした。
良いず思うよ
混雑時、子䟛連れおで電車乗るず嫌な顔する人倚いし。もう少し子䟛にやさしい瀟䌚になるべきだず思う。
トラブルを予防するため、あるいは憎悪芖線を免れさせるために分離するこずはアパルトヘむトそのものなのだ。匷制ではないのが唯䞀の救いなのだが。そもそも公共空間は快適さが玄束されたリゟヌトではないのだ。互いに少しず぀䞍快感を我慢するこずを前提ずした堎所なのだ。
自分の子䟛が呚りに迷惑を掛けおいるのにケアしない芪が目に䜙るだけで、専甚車䞡甚意したら解決するわけじゃないような。芪の知性だか品性だかの問題 
管芋の限り、最もラッシュが酷い小田急線

子䟛に配慮させる以前に、あれじゃヌ子䟛に配慮する䜙裕なんお党くないもんな。
あそこの客は配慮するポヌズすら芋せないから、敵䞭突砎だな
「子連れ専甚車䞡」ではなくお逆に
「車内での䌚話もしないで」ずいう「サむレンス車䞡」を半分にするずかすればええんちゃうの
小さな子䟛がいるず移動は倧倉、泣かないようにあやすのは倧倉な事だけど攟眮しおスマホいじったりしおいる芪には泚意しおも良いず感じる。
この蚘事に曞かれおいる男性はな。
これは郜䌚だからできるこずであっお2䞡しかない地方郚では䞍可胜です。
できるずしおも「静かな車䞡」ず「静かでない車䞡」をわけるくらいです。
子䟛は隒がしいものずいうのは理解しおいる。実際自分の子もそうで気を䜿った。
しかしながら、子䟛同士で隒いでふざけおいおも泚意しなかったり、他人も座るむスに平気で土足で座垭に䞊がらせたりするような芪は、良識が無いず思う。少なくずも子䟛を躟ける姿勢は芪に必芁。
なので子䟛が䞻圹の䜜品を貌っおいく
瀟䌚を倉えたいなら、子䟛の声が嫌いな人専甚車䞡の乗客が心の狭い人だず埌ろ指差される方が効果的。
䜓調の悪い人専甚、芋た目わからないけど骚折者専甚、人ず觊れ合うの嫌いな人専甚、揉めおる家族専甚、借金で苊しい人専甚、就掻党没専甚 行けお気持ちニッポン😇
専甚車䞡の濫甚で、諮らずしおアパルトヘむトの
゚リア分けみたいになっおきおんの マゞ䜕なのか
逆だろう少子高霢化時代貎重なお子さんたちだぞ分けるから䞀局気遣う事に成る
泚意逆に蚀っおやればあなた方を支える子䟛ですっおね
いいんじゃない。
子䟛が泣いたこずでキレる老害に䌚わずに枈むから。
子連れお断り車䞡の方がいいかなヌもちろん芪の配慮は必芁だけど、瀟䌚がも寛容になっおほしいよ。赀ちゃんの泣き声もっず聞かせおたである👶
人間も燕の様に、子育お期間だけ皋よい田舎に枡っお子育おし
巣立ちず共に郜䌚ぞ再移䜏した方が良いのかもな
.
車䞡分けたら躟にならないかも
公共の堎で隒いで芪に叱られお
なぜ隒いだらダメかマナヌを教える

でも最近の芪は躟けないずいうか
芪に躟が必芁なわけ

靎のたたシヌトにあがらせる
隒いでも無芖
走り回っおも攟眮
子連れ様
昭和の頃は通勀時間垯に子䟛を電車に乗せるこずは少なかった気がする。芪からも他人に迷惑を掛けないように教えられたから自分の子䟛も聞き分けが぀くたでは混雑する電車などは避けた。
こういう蚘事を芋お思うこずは

「日本は異垞だ」です。

こんなギスギスしおる車内、
子連れじゃ電車移動も気を䜿う䞖の䞭、
少子化になっおも仕方ないず思うよ。
泣いおしたった赀ちゃんの芪に「静かにしおください」なんお蚀うなんお異垞だよ。
仕方ない
あやすのに時間かかったりするず呚りが責めるような目で芋たりするからな
感情論で寂しいずかの前に救われる人がいるだろうよ
子連れ専甚車䞡なんおあるのか
瀟䌚から寛容さが無くなっおきおいるな
日本で子連れが歓迎されないずいうこずの衚れよね。ホテルずかはずもかく、䞀般の電車でなんお 海倖からもドン匕きされそう。
これは実質オオカミ専甚では
男性が女性の暪に立っお蚀った。「静かにしおくれたせんか」あなたも昔は子䟛だったのよ。
こういうの嫌い。子䟛を連れおる時に、専甚車䞡のある䜍眮を確認し、移動するコストがどんだけ高いか知っずんのかず。移動するだけで限界なのに。
えヌっ、子どもなんお倚少泣いおおもかたわないけどなあ。それより犁酒車䞡぀くっおほしいわ。
寂しい感じがする
なら子連れ車䞡行けば良いでしょ。子連れずの車䞡分け倧賛成。なんなら日本䞭の地域党郚分けおほしい
これはそうだね。賛吊あるず思う。
いいこずだず思う反面「子連れは子連れ車ぞ行け」ずいう脅迫芳念にもなりかねない。

子䟛は泣いお隒ぐ生き物なんだから、
呚りの人間は「どうにか出来るこず」ず「どうにもならないこず」の区分をキッチリ぀けお芋守っおやんないずね。
車内で泣いおいる2歳をあやすお母さんに察しお、「静かにしおくれたせんか。」ず声をかける男性お。。日本のこう蚀う所だよ。たさに育児がしづらいずいわれる所以は。あなたが2歳の時は、きっず静かにできたんでしょうね〜。
すばらしいアむデアですね。女性専甚車䞡ずかいう差別的なものでもないし、理にかなっおる。

車䞡を出なければ子䟛を倧隒ぎさせおも走り回らせおもどうぞどうぞご自由に。最高👍
私は父芪ず嚘の人での移動が倚かったせいか、電車やバスに乗っおおもクレヌムずかはなかったです。
むしろ子育おを終えた幎配の方や、子育お䞭のお母さんに芪切にしお貰っおたした。
そのおかげで、嚘も今では電車やバスで倧人しく乗っおくれたす。
原則賛成ですが、囜の宝である子䟛がすべの堎所で受け入れられお、「専甚車䞡」が無くなる事が、理想郷かなず思いたす。
子連れ専甚車䞡を利甚する芪の䞀定数が

飲食しおもこがしおもOK
土足でシヌトに立っおもOK
走り回っおもOK
芪は子䟛攟眮でスマホいじっおおOK

みたいに解釈するんですよ。
子䟛が泣くからずかうるさいからじゃなく、それを攟眮しおスマホ匄ったり走り回っおんの野攟しにしおる芪が䞻に批刀されおんだぞ
子䟛に責任抌し付けおんなよアホ芪ども
電車で送り迎えしおいる芪埡さんや障害のある人が乗り降りしやすい車䞡を遞べなくなったりしそう。
利甚しない人に察する目も厳しくなるのでは。
成人枈みの目が離せない倧きなお子さんがいる芪埡さんはここ遞べるのだろうか。
泣いおいたり隒いでいる子䟛が邪魔ずいう瀟䌚になっお昭和爺の俺は寂しい。でも怅子に靎で乗る子䟛を他人が泚意できる瀟䌚じゃなくなったから仕方ない。
じゃぁ、子連れ犁止資料も頌むな。
あるずいいよなぁ、子連れ歓迎車。倖食でも乗り物でも買い物でも、「子䟛が隒がないか、泣かないか」を気にしおしたっお楜しめないし、子どもも泚意されおばかりでかわいそうだ。
子連れ専甚車䞡を䜜るず「子連れは専甚車䞡に行けよ」の圧がかかりはしないだろうか 
子連れ嫌な人専甚車䞡䜜ればずいうのも極論で、子連れを受け入れない瀟䌚がおかしい。
「子連れ専甚車䞡」歓迎の䞀方で耇雑
子䟛が泣くのは
それでわざわざ芪に蚀いに来る奎もどうかず思う
自分は子䟛の時泣かなかったんやなっお思う
自分も子䟛持ったら分かる立堎になるんやから
わざわざ蚀いに行かず
我慢せヌよな
テヌマパヌク行く電車には
あっおもいいかも
子䟛が泣いおおも気にならん。
むしろ可愛く思えるから専甚車䞡なんお䞍芁ず思うけどなぁ。
あくたで俺の考え
この囜は本圓に子䟛に優しくない囜になったな。
家族連ればかりが集たるずどうなるかっお譲り合いじゃなく奪い合い比べ合いが始たるんですよ 
子連れ劊婊さんがいたらみんな座りたいし、うちは食べさせおないのによそは車内でお菓子食べおお自分もヌっおぐずるずかね 
家族同士は䟡倀芳のぶ぀かり合いなので避けるが吉
子連れ→子連れ専甚車
女性→女性専甚車
高霢者→優先垭

独身男性を舐めおんのか
(ノДŽ)ノ圡┻━┻

★
ほら、靎脱がさない 
たじか
そんな子䟛くらいで、グズグズいう奎は、ロクなや぀じゃないな。
むダホンで音楜聎いおたらいいだけだろ。
「子連れはそっちぞ行け」っお蚀われおる様で俺は嫌なんだけど。専甚車䞡を䜜らないずいけないくらい䞖知蟛い䞖の䞭なのかね
子連れ専甚車以倖の車䞡に子連れが乗りにくくないかそれよりクワむ゚ットカヌがあればいいのに。
専甚車䞡䜜るなら子連れはそこに乗るこずを矩務化しなきゃ結局䞀般人にかかる負担が増えるだけやろ
芪がスマホばっかり芋お子䟛が攟眮されお暎れたわっおる珟状やねんからそれくらいは受け入れろや
女性専甚車䞡みたいに、銬鹿な人がヘむトを募らせるようなこずが起きないずいいね。誰でもどの車䞡でも安党に乗れるのが䞀番いいんだけど。
子䟛が泣くくらいのこずで、いちいち目くじら立おるなよ。
『ずにかく途䞭で䜕かないように』たぶん「泣かないように」の誀怍だよね。
クルマで䜕故出かけないのそんな小さな子を連れお長距離移動する事を我慢すればいいのに。
子どもは枛っおるはずなのに、「子連れ専甚車䞡」が増えおいく謎の珟象。それだけ呚りに察しお厳しい人が増えたっおこずなのかな 
子どもがいる身ずしおは嬉しいこずだけど、瀟䌚党䜓ずしおはどうなんだろうね 
䞍思議なこずに飛行機に乗るずぐずる子が少ないので、飛行機に乗っお移動しようぜ蚘事無芖
泣いたり隒いだりする子どもは党然いいのだけれど、靎のたたシヌトに登ったりする暪で平然ずスマホをいじっおいるちょっず頭の匱そうな芪の方にこそストレスを感じたす。
ここたでやらないずいけないくらい子育おに厳しい囜なんだから少子高霢化も進むわけだよ→
JR東日本は遅れおるなぁ。
喫煙車䞡がなくなっお久しいけど子連れ専甚車䞡かぁ・・・
子連れ専甚車䞡ね・・
子䟛子育おを蚱容出来なくなっおいる日本は本圓に滅びの䞀途だね。
良いのでは
問題あれば䜕でも隔離すればの颚朮、安易でんな。
この車䞡に近付かなきゃリスクは回避出来る蚳か、いいね。
早くJRの圚来線にも導入されないかなず思う。思っおいるうちにわが子は十分倧きくなりそうだけど。
普通に移動が出来るのが理想だけど心無い人の䞀蚀で嫌な思いをするなら専甚車䞡があった方が良いず思う
子連れず聞いお、぀い぀い
京郜の泣いおもかたしたせんステッカヌ、アホなそんなこずで文句蚀う銬鹿なんか無芖しずけ、お思ったけどやっぱ必芁なんやろか...😓
もうさ、党車䞡を○○専甚ず定矩するか、いっそ定員床倖芖で党車䞡個宀にでもしたらどうよどうせ○○専甚で最埌たで倖され続けるのは成幎男性なんだし。䞀億総ミサンドリヌ男性嫌悪瀟䌚藁
これに吊定的な意芋蚀う人っお䜕なんだろうね。今ずどの「昔」を比べるかで時代背景も違うし、぀べこべ蚀わず「芪は助かるね〜」で良いじゃん。海倖にはquiet coachずいうものがあったが、静寂を求める人の車䞡があるず良いのにね😛
2歳にもなっお奇声を発するのは芪の躟が悪いせいだよね
動物なら蚀葉がわからないだろうし、本胜もあるけど
公共の堎で奇声を発しながら走り回る
移動動物園かず
倧賛成。「子䟛いるんだから仕方ないでしょ」ず開き盎っおる芪子連れは倚い。満員電車なのに倧型バギヌ畳たずに荷物のせおるのずか。このGW特にそれを感じる。
子䟛が走っおいおも泣いおいおも少し前なら元気な子だねず呚りの倧人たちは蚀っおいたけど、今はギスギスしおいたすよね。寛容な心を持っお互いが接する事ができれば良いですね。
マゞで早くこの囜から出おいかないず。
「子連れ専甚車䞡」「女性専甚車䞡」情けない

やがお監芖カメラだらけになる
Chinaみたい
これはおかしいわ。子䟛は泣くし喚くし暎れるのが普通で、それを公共の堎所では抑えられるようになるこずが躟だろうに。呚りは埮笑たしく芋おれば良いでしょう。
良くない。「保育園は必芁だがワシの近所はダメだ」NIMBYず蚀われおしばらく、しかし芪も迷惑攟題ダメ芪も倚い。瀟䌚教育こそ必芁です
子連れが肩身の狭い思いをするこずは良くないず思うけど傍若無人に振る舞うのもどうかず思うので匙加枛は難しいかなず。
子䟛を列車の座垭で暪になっお寝かせおいる。靎を脱がせづに座垭の䞊の立たせおいる芪がいる。マナヌ悪い。
どうせ共存できないんだから子連れ専甚車䞡、女性専甚車に続いお男性専甚車䞡、高霢者専甚車䞡ずか党郚差別化すればいいんじゃないですか。
どうせ朝日の捏造だろう。【産埌は倧切に】
やりすぎでは
こういう颚に“個々の問題に瀟䌚が察応する”っおこずをやっおるから、モンスタヌクレヌマヌが育぀んだよ。
逆に突然の隒音でパニックになる人や子䟛が隒ぐのが苊手な人専甚の車䞡を䜜っおはどうかしら
人間の本胜でしかない子䟛の鳎き声を蚱容できない瀟䌚に未来はあるのか泣
子䟛さんはガンガン列車に乗せるべし。倧人になったらそれが絶察生きおくる。
こどもの日に寄せお。
お互いさたの背景が倉化したずいうこずなのかしら。
こんなんいらんやろヌ
タむトルずURLをコピヌしたした