メディア記事

「専守防衛なぜ変えない」元空将、9条改正を改憲派集会で訴え

バズる指数ピーク 72

 twitterコメント 58件中 1~58件
アホか、軍事力強化や専守防衛を捨てれば、日本に攻撃の意図ありと、他国に日本に攻め込む口実を与え、リスクを高めるだけだよ。軍事力強化や専守防衛を捨てれば国を守れるのは幻想。ウクライナ危機から何も学んでないんだろ。
今すぐ
明日にでも
今、変えるべき
というか撤廃すべき
こんな人が大学で安全保障論を教えてるんだ…(。-_-。)
日本が基本政策を「専守防衛」としているのは侵略戦争を二度と繰り返さない目的が大きいんだから、それで日本が守れるのかって問うのが間違いだし、憲法も過去への反省も理解が出来てないなんて恥ずかしくない?
「ケンカは先に殴った方が悪い」って言う事すら分からないような人が自衛隊のお偉いさんだったんだから呆れる。勘弁してくれ。
実戦を伴わない御人のお言葉、誤認だけでしょ🤮
改憲せずにウクライナのような危機が起こる恐れより、改憲してロシアみたいな無茶な侵略で酷いことになる恐れの方が大きいんだよなあ。
「先制攻撃したら日本を守れるのか?」
専守防衛を国是としてきた自民党政府は、直ちにこれを否定しなければならない。なぜしない? ⇒
こんなんが、自衛隊の中枢に仰山巣食っとるんやろなぁ
それが憲法が許容するギリギリの「戦力」の範囲だからです。そのことも理解せずに自衛官を長らく勤められたのでしょうか?そうだとしたら、自衛隊はかなり危険な存在です。
軍人に発言力与えたらあかんのんとちゃいます?
< この元空将さんは日本は絶対に戦争をしてはいけない国であることを身をもって分かり易く教えてくれましたね。
政治評論家みたい。
危険⚠️
👇
自衛隊といっても実際は軍隊ですから
軍人は戦争が好きですからね
これって日本も侵略国になれって事?ロシアを見習えって言ってるのと同じ 頭を使って防衛力に磨きをかけないで法律が悪いって、自分の能力の無さを親や環境のせいにするドラ息子のようにしか聞こえない
第二の田母神俊雄さんの登場というだけの話。
田母神さんや↓この人だけが劣等空将だったのか?
防衛費の増額より、日本の幹部自衛官のクオリティを見直した方がよさそうだ。
各世論調査では最も大事なことを国民に問うていない。
国を守るために命を懸け戦う覚悟があるかどうか❓人が戦闘で亡くなることを受け入れられるかどうか❓
真剣に話し合うべき。
明らかな軍拡の挑発に怒りを覚える!

>専守防衛について「そんなもので(日本を)守れるんですか」と疑義を唱えた

軍国主義の大日本帝国は1945年無条件降伏した。新政府の反省が専守防衛だ。

軍拡肯定と先制至上主義には重大な欠陥が存在する。今またこの者にも。
先制攻撃したら国って守れるんでしたっけ?

日本、お前がリメンバーパールハーバー。
彼らは武力で脅威を与え、抑え込んだ状態を平和と呼ぶらしい。
その発想、侵略の始まりでは。
改憲派集会って、こんなこと真剣に訴える人達が集まってるんだ😱😱😱
読んだほうがいい!
こういう輩を登壇させて、自民党の「提言」を、ぜんぜん足りない!となじらせる。その本意がどこにあるのか、僕たち、しっかり見抜かないといけない。
自分たちがいちばん右に位置しないように、さらに右に誰か置いてみたってことだね!
現実問題として、ダメ政治家よりも優秀な軍幹部の方が冷静な判断をできると期待することもあったのだけれど...やはり文民統制は大事だった。防衛大はしょせん防衛大だった。
戦争好きは自衛隊に入っちゃイカンな...
そもそも資源のない日本を攻めてくる国なんて無いから変える必要ないでしょ。

>>
そうすると今回のウクライナ戦争で,ウクライナはロシアのどこを先制攻撃しておけばよかったのか,元空将,ぜひ説明していただけるとありがたいな。

なおその場合,ロシアに宣戦布告の口実を与えるわけだが,その対処についてもぜひ素晴らしき説明をしてほしい。
1000年前の「目には目を」思想を振りかざすボンクラ。
気が狂ったか?
元空将、ど素人みたいな短絡。こんなの読んだら、やっぱり9条は今いじってはいけないなとしか思えない。
元自衛隊の脳筋バカに発言権を与えるな
先制攻撃したら日本を守れるのか? 相手が脅威と思うほどの軍拡競争など、そもそも日本にできるのか? こんな妄想をどうして現実的だと信じられるのか? 外交も何もすっ飛ばして軍事力で平和を築けるはずがないだろう。
この朝日新聞の記事、最後に一応藤田直央編集委員の批判的コメントが付いているが、専守防衛を「たわごと」と言い捨てる織田邦男氏の極端な主張を宣伝する内容で、「東京で開かれた改憲派集会」が櫻井よしこ氏や日本会議のイベントである事実に触れておらず、不誠実だと思う。
やはり。憲法改正したいのは専守防衛をなくしたいから。
ちなみにウクライナは若干のフライングが有る物、ほぼ「専守防衛」だと思うのだが…
ロシアのウクライナ侵略戦争は🇺🇦が「専守防衛」でいるから世界的な支援を受けられている
攻撃することばかり言わず市民が逃げ込める防空壕を作る方が先
WWⅡで日本が負けた原因が分かる感じだ
あのお忘れですか🤞
日本は、未だ国連からの【敵国条項】外されてません🤞
要するに保護観察中の身分でこんなこと言ったら信頼失くすでしょ💢

『専守防衛なぜ変えない』元空将、9条改正を改憲派集会で訴え
「専守防衛なぜ変えない」元空将9条改正を改憲派集会で訴え
岸田の目的は専守防衛ではなく、基本的人権の尊重を破壊することにあるからです。

民主国ではなく、共産国に変えること。
独裁国家に変えることこそが、真の目的です。
許してはなりません。
藤田直央編集委員のコメントもお読みください。
発言を転載するだけならガキでもできるわ。記事と呼ぶにもおぞましい。
人は弱いものだ、この人にも「恐れ」が根にあると思われる

-
「強い軍隊を持つしか国を守れない」という軍事信奉しかない人は戦前の軍部の発想と何ら変わっていない。9条改憲というのはこういう人が権力を握る国に変えるということです。
「本当に自衛隊が命をかけて国民を守れるようにしてやってもらいたい」と述べた。

現場で命がけで国民を守ってくれている隊員が可哀そう・・
自衛隊の元空将が「専守防衛なぜ変えない」と訴えたって、脅威じゃないのか。シビリアンコントロールは大丈夫かって、少し不安になる。元空将がこのような危険な思想の人だと、これまでに多くの部下の自衛隊員に、穏やかでない考えを植え付け続けてきたとかないんだろうか?
ロシアが北海道侵略すれば自衛隊は北海道を守れない、と右翼メディアが言っておるが、そんな自衛隊を貶める発言に対してコメントしてからだろう。9条があるから自衛隊は弱いのか?
制服組OBが改憲策動に介入。
🟥〓敵国条項〓がある以上無理だろうよ!?

右派は何かとそれを『死文化してる』とか言うけど、

存在する以上は、

それを盾に宣戦布告無しに攻める事できる訳だからさ?

嫌中、嫌露のくせに、

なぜか、そこだけ性善説取ってる意味が分かんねーよ!?
これではシビリアンコントロールはあり得ない
70年前以上の再起不能、民族消滅する程の大敗北が見えない人ですね。
専守防衛だから自衛隊。専守防衛ではなく敵基地攻撃能力などと言いだすということは、それは自衛隊ではなく軍隊に変質させたいことを露呈させた論だと思う。
この記事を書いてコメントプラスしました。 取材後記的に。織田氏はかつて自衛隊幹部でしたがいまは私人です。現役当時に思っていても公言できなかった政府方針への疑問を語...
専守防衛は諸先輩の叡智の結晶。
それについての元戦闘機パイロットの意見を殊更大きく取り上げ、記事にするのは如何なものか。元パイロットに平和についての見識がそれほどあるとは思えぬが。
戦争ボケ。
戦争ボケ野郎。
ほんとうに戯言だな。戦争ボケ。
自衛官の劣化がひどい。
⇒改憲の正体。
先の大戦でも軍が暴走

#
タイトルとURLをコピーしました