メディア蚘事

突然消えた日の䞞、母が激怒したわけ  そしお私は憲法孊者になった

バズる指数ピヌク 155

 twitterコメント 63件䞭 163件
⇒戊前の亡霊極右自民党が察倖戊争可胜な囜するための準備を始めた。絶察阻止しなければならない。
行事で囜旗囜歌はどこの囜でも圓り前
囜旗囜歌のせいで自由を奪われたずか
蚀うバカは䞖界でも日本の巊翌だけだ

被害劄想だよ
だっお日本や日の䞞が嫌いで日本から出お行く自由は奪われおないから

䞭囜新疆でも行け
日の䞞芋なくお枈むよ
代りに䞭囜囜歌を奜きなだけ歌えるよ
「お願い、日の䞞を買っお」
≪祝日があるたび、孊校で教諭から「家に日の䞞を掲げおいない人は手を挙げなさい」ず蚀われたからだ。挙手した児童に、教諭はただ、「ふヌん」ず反応した。䜕を蚀うわけでもなかったが、掲げないこずが「悪」ず蚀われおいるように感じられた≫
先日の北海道での街宣で、枅末愛砂さんには応揎スピヌチをしお頂きたした。

憲法孊者になった枅末さんのルヌツを知るこずが出来たした。
囜旗掲揚、君が代斉唱、運動䌚で「かしら、右」ず蚀いながら校長先生の前を行進するこず――
母はこずあるごずに、連絡垳に「管理教育はやめお䞋さい」「孊校に心を瞛り付けるのはやめお䞋さい」ず曞いた。
究極に嘘くさい話ですね。掗脳教育真っ只䞭でそんなこず聞いたこずないんですが。逆ならいっぱいあるず思うけど。
有料読んでないからわからんけど。

#
50歳の人が
山口県っお 

祝日があるたび、孊校で教諭から「家に日の䞞を掲げおいない人は手を挙げなさい」ず蚀われたからだ。挙手した児童に、教諭はただ、「ふヌん」ず反応した。䜕を蚀うわけでもなかったが、掲げないこずが「悪」ず蚀われおいるように感じられた
泣ける・・・
行事で囜旗囜歌はどこの囜でも圓り前
囜旗囜歌のせいで思想の自由を奪われたずか
蚀うバカは䞖界でも日本の巊翌だけだ

被害劄想だよ
だっお日の䞞が嫌いで日本から出お行く自由は奪われおないから

䞭囜新疆でも行け
日の䞞芋なくお枈むよ
代りに䞭囜囜歌を奜きなだけ歌えるよ
「母は日本瀟䌚が自らを苊しめた倧日本垝囜のようになるこずを危惧し軍囜䞻矩の埩掻を心から反察しおおりたした母のこうした営みは日本囜憲法12条が芏定する『この憲法が囜民に保障する自由及び暩利は 囜民の䞍断の努力によ぀おこれを保持しなければならない』の実践 」
有料だから続きが読めないけど、朝日らしいのを捕たえお来るよなぁ。倧倉だろうこういうの探すの。
囜旗を芋お、囜歌を聎いお軍囜䞻矩を連想するずいうのは‥‥こころのお医者さんに蚺おもらった方がよろしいかず。
囜旗を憎む面癜い囜になっちゃった
囜家暩力の代わりに、ある皮の極端な執着に囚われるようになっただけじゃないのか。
その思いを倧切に生きる。戊埌生たれ、最倧の䜿呜。

#
行事で囜旗囜歌はどこの囜でも圓り前
囜旗囜歌のせいで思想の自由を奪われたずか
蚀うバカは䞖界でも日本の巊翌だけだ
被害劄想だよ
だっお日の䞞や日本が嫌いなら
自由に日本から出お行けるじゃん

䞭囜新疆でも行け
日の䞞芋なくお枈むよ
代りに䞭囜囜歌を奜きなだけ歌えるよ
「䞀人ひずりの人生が、囜家暩力によっお奪われおはいけない。二床ず母のような目に遭う人を、瀟䌚が生み出しおはいけない」

#
日本囜憲法 12条『この憲法が囜民に保障する自由及び暩利は囜民の䞍断の努力によ぀お これを保持しなければならない』

唯䞀囜民に課せられた憲法の垌望
「日の䞞を掲げおいない人は手を挙げお」。小孊校で繰り返し聞かれた女性は、母芪にねだっお買っおもらいたす。しかし、せっかくの日の䞞は突然、倉庫から消えたした。
:
囜旗を揚げる家を調べるなんおあるのか80歳近い私だが聞いたこずもないけど。
人暩感芚。育おようずしお育぀ものではなく。

うん、私もこの「人暩感芚」っおワヌド䜿っお䌝えたこずあったなぁ。
憲法孊者っお銬鹿なのか。
憲法孊者は憲法孊者のコピヌでしかない。
思想を誘導されお出来たのがあなたでしょ。
THIS IS THE ASAHI❗
蚘事のような偏向思想の芪に育おられた憲法孊者が倚いのも事実
愛知の管理教育の因習が怖い
行事で囜旗囜歌はどこの囜でも圓り前
囜旗囜歌のせいで思想の自由を奪われた等被害劄想

そんな事蚀うバカは䞖界でも日本の巊翌だけだ
だっお日の䞞や日本が嫌いなら自由に日本から出お行けるじゃん

䞭囜新疆でも行け
日の䞞芋なくお枈むよ
代りに䞭囜囜歌を思う存分歌えるよ
「家に日の䞞を掲げおいない人は手を挙げなさい」 小の担任にも同じこずを聞かれた蚘憶。その時の光景だけ、なぜかはっきりず芚えおいる。
祝日“日の䞞”掲揚しおる個人宅を芋るのが䞍快だ
個人の思想の自由は仕方無い
だから
僕の思想の自由も
䞍快は䞍快ず捉える

戊争責任を認められない方々は
哀れだ

日の䞞は血の赀だ
戊争の肯定だ
〈日本囜憲法12条が芏定する『この憲法が囜民に保障する自由及び暩利は 囜民の䞍断の努力によ぀お これを保持しなければならない』〉

”憲法が囜民に保障する”。”囜が囜民に保障する”ではない。

そしお私は憲法孊者になった
『䞀人ひずりの人生が、囜家暩力によっお奪われおはいけない』
SNSを芋るたび、囜家暩力が垂民を守るものだず誀解しおる人の倚さに愕然ずする 。だからこんなに改憲賛成者が増えおしたったんだろう。
囜旗掲揚、君が代斉唱、運動䌚で「かしら、右」ず蚀いながら校長先生の前を行進するこず――
母はこずあるごずに、連絡垳に「管理教育はやめお䞋さい」「孊校に心を瞛り付けるのはやめお䞋さい」ず曞いた。
憲法ず家族ずゞェンダヌを専門にする枅末愛砂さんのお母様のお話。憲法蚘念日に盞応しい、本圓に玠晎らしいお話で、涙が出おしたいたした
倧日本垝囜ず戊争に人生を振り回された母芪をも぀女性が、憲法孊者ずなるストヌリヌ。囜家ず教育、戊争の蚘憶の継承、そしお憲法。芪子の物語から、いろいろなこずを考えさせられたした。たさに憲法蚘念日に読んでいただきたい蚘事です。
気持ちを倧切にできる䞖の䞭にしおいきたい。
🇺🇊 

憲法条。
囜旗掲揚、君が代斉唱――。母はこずあるごずに、連絡垳に「管理教育はやめお」ず曞いた。テストの点数には党く興味がないのに、なぜ。母の根っこにあった悲しみを理解するのは、ずっず埌になっおからだ。
宀工倧の教授。鋭い掚察力が子ども頃から持っおいた。教垫この方に育おられた郚分倚分にあったはず。
孊校からの指瀺で、祝日に「日の䞞」を掲げさせられるこずに怒った母。1943幎生たれ。城兵制床や家制床「倧日本垝囜ず戊争に人生を振り回された」そんな母を芋お「䞀人ひずりの人生が、囜家暩力によっお奪われおはいけない」ず憲法孊者の道を志すようになった枅末さん。→
突然消えた日の䞞、母が激怒したわけ。そしお私は憲法孊者になった朝日
うちは祝日は囜旗掲揚、玄関に教育勅語、居間に皇宀カレンダヌ、TVはNHK、815は靖囜参拝ずいう芪のもずで育った😵最近だず文倧統領悪い人😑そんな嚘が韓囜ぞ嫁ぐずは、䞀皮の反骚粟神なのか?私😀
すごく面癜い話だ
『祝日があるたび、孊校で教諭から「家に日の䞞を掲げおいない人は手を挙げなさい」ず蚀われたからだ』

消えた日の䞞、母が激怒したわけ  そしお私は憲法孊者になった #
「母は 日本瀟䌚が自らを苊しめた倧日本垝囜のようになるこずを危惧し 軍囜䞻矩の埩掻を心から反察しおおりたした
ゎリゎリの日教組教育を抌し付けられた䞖代からは考えられない、朝日お埗意の䜜り話では
突然消えた日の䞞、母が激怒したわけ 

母の「実父は生たれる前に戊死した。乗っおいた沖瞄行きの船が、攻撃を受けお沈没したずいう 3歳になるず、実母ず匕き離された。「跡継ぎの長男が戊死したから、うちにはこの子しかいない」ず、祖父母が育おるこずを望んだからだ」
さすが朝日新聞。安定しおるねヌ
蚀っおるこずは正しいし理解もできるけず、お前にだけは蚀われたくないぞ。䜕様の぀もりだ
「母のこうした営みは 日本囜憲法12条が芏定する『この憲法が囜民に保障する自由及び暩利は 囜民の䞍断の努力によ぀お これを保持しなければならない』の実践であったず思いたす」
嘘っぜい蚘事だなあ〜日教組がそんなこずするかw
うちの䞡芪、日本は最悪な囜、日の䞞は悪、みたいな教育受けお掗脳されおたっおブチ切れおたけどな。
朝日やし嘘っぜ。

#
信仰・思想の自由ですね🀔
戊埌の民䞻䞻矩や平和䞻矩が、この母芪のような、䞀人ひずりの悲しみや怒り、願いに支えられおいたこずが䌝わっおくる蚘事。時代に察する忘华や冷笑を、正面から突砎しおいる。

■ #
宗教囜家日本。今週もどこかの小孊校の教垫が蚀うのだろうか。「孊校で教諭から『家に日の䞞を掲げおいない人は手を挙げなさい』ず蚀われた」
地域差があるんでしょうね。1982幎ごろ、がくの呚囲では日の䞞を掲げるこずをよしずする空気は皆無でした。
「倧日本垝囜ず戊争に人生を振り回された」けど「ピアノが奜きな専業䞻婊だった」ずいうあたりに戊埌巊翌ず珟代の若者の深刻なギャップを感じる
>囜䌚䞭継を欠かさずに芋た。戊争を容認する発蚀や質問をしおいないか、犏祉斜策に力を入れおいるか。チェックしおは、投祚行動に぀なげた

枅末愛砂さんのお母様。

消えた日の䞞、母が激怒したわ そしお私は憲法孊者に #
だから反日抌し付けるな。
日教組の匷い地域は逆ですね。私は瀟䌚䞻矩者や共産䞻矩者の䟵略や人暩無芖の行動に日本の巊翌が盞手が良いず蚀うたで謝眪ず賠償が出来る、平和運動に努めおいたす。
”囜旗掲揚、君が代斉唱、運動䌚で「かしら、右」ず蚀いながら校長先生の前を行進するこず――。母はこずあるごずに、連絡垳に「管理教育はやめお䞋さい」「孊校に心を瞛り付けるのはやめお䞋さい」ず曞いた”
蚘録 #
すごい教垫がいたんだな。䞀軒家地域でないず成り立たないが。
昔は日の䞞をあげずったのは金持ちの家。貧乏人はあげるにも旗を買う金がなかった。貧乏人の俺は思想に関係なく金持ちの趣味だず思っおいたよ。
愛媛県ですら、祝日ごずに日の䞞を掲げたかどうかを調査される事はなかったず思う。1回ぐらいは聞かれたかもだけど。/ #
䞡芪ず暮らせなかった悲しみ。
「人生を振り回された」
母は䜕床も䜕床も繰り返した。
タむトルずURLをコピヌしたした