メディア記事

困窮者向けの特例貸し付け1兆3800億円に 申請期限を2カ月延長

バズる指数ピーク 104

 twitterコメント 54件中 1~54件
特例貸付、8月まで延長か。
住民税非課税世帯向け貸し付けが1兆3800億円と報道されています。

住民税非課税世帯の支援は生活保護、所得税、住民税非課税、教育無償化などの仕組みがあり、コロナ禍以前でも生活困窮者はいました。

コロナ禍だからと給付金を上積みする事に何の意味があるのでしょうか。
借すな、配れ💢
ちゃんと取り立て回収するんだろうな?
踏み倒しは認めるな!
貸付の申請期限を延長するだけで困窮者対策になるわけないのよ

あんまり国民なめんな
困窮者向けの特例貸し付け

もう延長だけでは困窮者を救えない‼︎
国の特例貸し付けを使い切っても
「仕事なし」
生活できず自己破産者が増えています!
再度の一律給付や特例貸付が必要‼︎
もう延長だけでは困窮者を救えない‼︎
国の特例貸し付けを使い切っても
「仕事なし」
生活できず自己破産者が増えています!
再度の一律給付や特例貸付が必要‼︎
うーん…なんかちがう…
先の経済回復が見込めないのに、いつまでこんな事を繰り返す気?
消費が増えて企業や雇用が回復しない限り次々に生活困窮者が増えるだけやろ。
住民税非課税世帯だと、返済免除です。
そして、給付金も住民税非課税世帯が対象。

障害者手帳を持っている単身世帯は、給与収入203万円に抑えれば非課税になります。

働き損になるかならないかの境界線。

--
2か月延長で返済できるなら、返済しているのでは?
つまり、その延長では無意味。
「特例貸し付けは、住民税非課税世帯については返済が免除されている。ただ、支援策として浸透していないため、周知を徹底する方針」。周知する気あったの?→
収入減少しなくても これだけ物価が上がれば苦しくなる人は沢山出てるんだから もっと頭使ってくれないかね政府‼️
貸し付けではなく、一律給付を!
一人親が給付しているけど 一般社会人の人も 給付してくださいよ
こーゆー人達に給付金だろ‼️
貸さんと、配れ!
それでも頑なに「貸し付け」しかしない自民党。この機会に彼らが憎悪しているとしか思えない貧乏人を抹殺していくつもりなんだろうか。

新しい資本主義って、何よ?


(5/2)
職を失い 収入が減少または収入が絶たれた国民に
借金をさせる政府
かたや、外国人には手厚い援助

国民をなんだと思ってるの?
返すのが大変だよね、給付は無理なの?
特例貸し付けは、住民税非課税世帯については返済が免除されている。ただ、支援策として浸透していない…
生活困窮者に、貸し付け???闇金まがいか?
「困窮者向けの特例貸し付け1兆3800億円」を返済そのものを免除にするくらい自由公明党政権が決断すれば参議院選挙に勝つかもね。野党は結果として不利になるが金額を考えるとこの位主張してもいいのではないか。
絵にかいた餅どころか、
ほとんどの人もらえないのが分かった!
立ち上がろう!
飢えて死ぬのか?
コロナが終息したわけでもなく
経済はどんどんと鈍化して
人身売買のような人材派遣で過労
物価は値上がって
…こんな状況で返済できるとは思えない。(¯―¯٥)
お金がないから借りていて返済能力がなくって
借金を抱えて自己破産予備軍を作るのが
上級国民の政策

税とばら撒きは利権となっている。
申請手続きの窓口が社会福祉協議会になってるけどアテになるのかいな?
リーマンショックの時に貸付申し込んで不可となり、何故か説教喰らった覚えがある。社協よ、仕事しろよ!
か、貸し付け?「借金しろ」と国が言っているのですね?
引用
緊急小口資金(最大20万円)と 支援資金(最大月20万円×3カ月)の2種類がある。 支援資金は一時期、「延長」「再貸し付け」(各3カ月)も認められ、最大200万円を借りられた。現在は縮小され、初回の貸し付け(3カ月間)のみで、最大で計80万円が借りられる。
貸付を続けるのか、こんな愚策いつまで延長する、飲食店には協力金1日何万円も払って、困窮者には貸付か、昭和時代のサラ金みたいだ。
『 は、コロナ禍による休業・失業などで困窮した人への無利子・保証人不要の貸付制度。住民税非課税世帯については返済が免除されている。申請手続きの窓口は各地の社会福祉協議会。』 困窮者向けの特例貸し付け 申請期限を2カ月延長
申請期限8月末まで延長
・特例貸し付け
・住居確保給付金
・生活困窮者自立支援金
自立支援金や住居確保給付金の支給の条件となる求職要件も緩和
「特例貸し付けは、住民税非課税世帯については返済が免除されている。ただ支援策として浸透していないため、周知を徹底する方針。ハローワークで住まいや生活、就労などの相談をまとめて受け付ける窓口も」
無利子でも貸し付けじゃ返さないといけないからなぁ😓
何故、貸し付け⁉️
返済出来なければ…破産宣告‼️
一律給付金支給求む‼️
一律給付金を複数回になぜ変更しない!
日本政府は自己破産で人生を苦しめたいのか!
また身内にだけは手厚い貸付け?をしてるのかも?
「借金させずに給付金に‼️」
これ特定の国の外国人の間での利用が特になされてるのは報道しないんですかね。その国の人たちは当初無利子だと大喜びして、その後住民税非課税世帯は返済不要と大喜び。さらに追加融資も受けてます。特定の国の人たちは本来すべき税務申告をしていません。
貸し付けが支援って国、他にある?
いろいろ思う事はあるけど、
まぁ、いいや
困窮者への貸し付けってマジで無茶苦茶。
さっさと し で可処分所得を増やす必要がある。
単純に2兆円ほど出回るお金が足りてないっていう話なのでは・・・。
金が無いのに借りるのに、返すつもりは全く無い(笑)

飲食店やシングルや非課税ばっかり給付金渡して。
非課税のギリギリのラインは見捨てて。
貸付辞めて一律給付か消費税廃止にした方が助かる人がたくさんいる!
結局貸し倒れなら給付と一緒!!
そもそも困窮者に貸し付けって悪魔の所業にしか思えない!!
もう少しまともな政策を考えろ!!
国民に借金させるんじゃないよー!!給付くばれー!!
所得が元に戻るまで、
申請期間は延長。

返済も所得が元に戻ってから。

社会主義体制を目指す割には、勤労者だとコテコテの資本主義。
2ヶ月伸びたからって、返せないやろな。
物価高騰で、ますます苦しい。
結局貸し倒れになるだけじゃない?その貸付制度を管理監督する行政側の手間暇、人件費考えたら全ての給付金制度を廃止して、ベーシックインカムに移行した方が良いと思う。最低限の保証額で。
貸し付けではなく、給付に変更しないと駄目です。これはもう生活保護。
一般貸付の方は、返済できなくて自己破産する方がいてると言うのに
これも困窮世帯のみ?
おかしいだろ💢
なぜ日本人の困窮者には貸付なのか。海外に大盤振る舞いするくせに。
本当に東京の日本は敵国政府としか思えない。東京なんて日本の為に滅んだ方がいい。
これはもう無理だと思う、絶対ではないけど。持ってる人が100万貯めるのと困窮者が100万貯めるの、同じ100万でも大変さは全然違うもの‥。
タイトルとURLをコピーしました