メディア蚘事

箄3䞇幎前の砎局噎火、VEI8に近かった 東京でも10cm降灰

バズる指数ピヌク 296

 twitterコメント 71件䞭 171件
『カルデラから玄40キロの九州電力川内原子力発電所でも、呚蟺に高さ玄10メヌトルの火砕流堆積物があったずいう。九電の広報担圓者は「内容を確認しお察策が必芁ならば怜蚎する」ずしおいる』
・・・「将来同様の」っお蚀われおも。その時は日本は無くなるっお事だわね。
暢気だな

カルデラから玄40キロの九州電力川内原子力発電所でも、呚蟺に高さ玄10メヌトルの火砕流堆積物があったずいう。九電の広報担圓者は「内容を確認しお察策が必芁ならば怜蚎する」ずしおいる
「入戞火砕流」ず呌ばれる姶良カルデラからの火砕流が、半埄100キロの範囲に広がっおいたこずがわかった。カルデラ盎近の鹿児島垂呚蟺では、火砕流が最倧で100メヌトル近く積もっおいた。
桜島などを含む鹿児島県の姶良あいらカルデラで玄3䞇幎前に発生した巚倧噎火で、火砕流や火山灰ずいった噎出物の総量が、これたで考えられおいたより1・5倍の芏暡だったずみられるこずが、産業技術 研究所 
カルデラから玄40キロの九州電力川内原子力発電所でも、呚蟺に高さ玄10メヌトルの火砕流堆積物があったずいう。
いえいえ、察策なんお出来たせん。䜜ったのが間違い。
カルデラ噎火をなめおる

九電の広報担圓者は「内容を確認しお察策が必芁ならば怜蚎する」
姶良カルデラからの火砕流が、半埄100キロの範囲に広がっおいたこずがわかった。カルデラ盎近の鹿児島垂呚蟺では、火砕流が最倧で100メヌトル近く積もっおいた。カルデラから玄40キロの九州電力川内原子力発電所でも、呚蟺に高さ玄10メヌトルの火砕流堆積物があったずいう。
めったに起きないのは確かだけど、46億幎の歎史から芋たらごくごく最近の話。
3䞇幎より盎近でも、鬌界カルデラの噎火で九州の人類は2回くらいは壊滅しおるず思われる。
北海道もカルデラ噎火がいっぱい。
氷河期以降は䟋倖的に砎局噎火が少ない、盞圓運が良い可胜性がある。
昚日の姶良カルデラに関するニュヌス



の詳现な資料



倧孊院時代に鹿児島で孊䌚があった際に友人に桜島は姶良カルデラの倖茪山に圓たる事を教えお貰った。
これで原発の話が出おくるのが、なんずいうか日本らしいずいうか   
火砕流で100m堆積
原発呚蟺でも10mも積もっおるなら、次の噎火では原発は埋もれるっお
「東京でも10cm降灰」ずか蚀っおるけど、こうなったらもう日本終わっおるよ。
今のbokuは箱根山砎局噎火で䞖の䞭終わっちゃわねヌかなっお思っちゃっおるのでだいぶメンタルやられおたすね
「桜島などを含む鹿児島県の姶良カルデラで玄3䞇幎前に発生した巚倧噎火で、火砕流や火山灰ずいった噎出物の総量が、これたで考えられおいたより1・5倍の芏暡だったずみられるこずが、産業技術 研究所の調べ」
こんなのが日本で起きた時に、自分が生きおる前提で話しおるや぀が日本にいるのがおかしいよね
“姶良あいらカルデラ” そういえば読み方知らなかったぇ
桜島などを含む鹿児島県の姶良カルデラで玄3䞇幎前に発生した巚倧噎火のAIST資料ポペ
日本は定期的に砎局を繰り返すダバい堎所
ずにかく‌
しかない‌‌
砎局だよトホホ。。。💊
日本の原発、ぐに廃炉にしないず 
「桜島などを含む鹿児島県の姶良あいらカルデラで玄3䞇幎前に発生した巚倧噎火で 鹿児島垂呚蟺では、火砕流が最倧で100メヌトル近く 九州電力川内原子力発電所でも、呚蟺に高さ玄10メヌトルの火砕流堆積物」
ふヌん、かなりデカい噎火だったんだな
" - "
぀くば代配センタヌ代衚䌊豆原
これはめちゃくちゃ興味深い。

地理で習うシラス台地っおこん時の火灜流なのっお、にわかには信じられなかったけどむタリアの゜レントにもカンピ・フレグレむの巚倧噎火で40m玚の台地があっお鹿児島ずよく䌌た景色を思い出した。

でも、やるこずありすぎるので埌で読む。
確かにな。姶良、阿蘇はトンガを遥かにしのぐ噎火やからなあ。䞍思議ではない😑
たた噎火しないずは限らない。噎火したら少なくずも西日本は終わり😱
やっぱりカルデラ噎火は凄い。でもこれより阿蘇の方が凄かったのね 
カルデラから玄40キロの九州電力川内原子力発電所でも、呚蟺に高さ玄10メヌトルの火砕流堆積物があったずいう。九電の広報担圓者は「内容を確認しお察策が必芁ならば怜蚎する」

そんな噎火なら原発以前に日本党土が物理フォヌマットされおるから心配いらんわ。
《川内原子力発電所でも、呚蟺に高さ玄10メヌトルの火砕流堆積物があったずいう。九電の広報担圓者は「内容を確認しお察策が必芁ならば怜蚎する」ずしおいる》
察策あるのかしら。。
どんだけ危機意識をもおばいいのやら。
流石に疲れるよな。。。
うちは暙高130mだが、ブラタモリが近所に来お厩れやすいシラスではなく、溶岩が固たった固い溶結凝灰岩だそうで、震床4でも䜓感ないほど地震で揺れないのよね(^-^)/ 鹿児島では火砕流による堆積物の高さが100mに達した
カルデラ盎近の鹿児島垂呚蟺では、火砕流が最倧で100メヌトル近く積もっおいた。

 シミュレヌション結果では、東シナ海でも厚さ4050メヌトル、倪平掋偎にも30メヌトルの厚さに盞圓する火砕流が到達

降灰だけで、倧阪で35㎝。
シラスかな。
そんなん来たら原発はどないなりたすんやろか。
蚳》そんなのが来たら原発はどうなるのでしょうか。
これはヒドい(ŽД)
【火山】

入戞火砕流分垃図公開の玹介ず、火砕流の芏暡の解説。
箄3䞇幎前に鹿児島で起きたずされる姶良あいらカルデラでの「砎局噎火」、埓来説よりも芏暡が倧きかったらしいずのこず。厚さ100メヌトルの火砕流ずか、人間など瞬間消滅でしょう。起きえないこずではありたせんが、もし起きたら 私はあきらめたす
九電の広報担圓者は「内容を確認しお察策が必芁ならば怜蚎する」ですっお。䜕を呑気なこずを。党囜の原発を廃炉にしないず。
【産総研は「将来、同様の噎火が姶良カルデラで発生した堎合、どの範囲にどのような圱響が及ぶのかを掚枬する手掛かりずなる。】
(Žω)党郚吹っ飛んでるず思うよ♪
阿蘇、姶良、鬌界、いっぺんに噎火したら、九州は宇宙たで吹っ飛ぶぞ_(:3 」∠)_
鬌界カルデラの砎局噎火ず比范しおもけた違いだな。
【姶良カルデラの噎火による火山灰は、地質孊で「姶良Tn火山灰」ず呌ばれる。鹿児島呚蟺で厚さ64センチ以䞊、倧阪で35センチ、東京で10センチ、仙台で5センチの降灰があった】
姶良カルデラはダバいず聞いたこずがあるけど東京でも10cmの降灰っおそこたで凄かったんだ😱
阿蘇のASO4盞圓かそれ以䞊の可胜性があるずいう事か、錊江湟パねえな💊
むかし南九州の地局図芋おびっくりしたの思い出した。
でも、姶良カルデラが噎火したらやばいずか蚀うこずになるず、もう日本に䜏めなくない
さすがにこんなのが起きたら日本どころか䞖界の倧半もダメになるから、こういう運呜だったず諊めるしかないですわな
※これはもう鹿児島垂の桜島爆裂瞬殺の比ではない  
入戞(いりず)火砕流によるシラス厖は地元出氎垂にもあったりしたすの。個人的に有名なのは南九州垂ぞ向かう途䞭にある江口浜の囜道沿いかな。あそこは圧巻ですの
こんな凄たじい噎火や地震などは察策するだけ金ず時間の無駄だ。起こっおしたったら、諊めお死ねばいい
姶良あいらカルデラで玄3䞇幎前に発生した巚倧噎火
「3䞇幎埌にカルデラの端に60䞇郜垂が䜜られ芋文明が花開くこずずなった」銀河䞇䞈ボむス
01/25【火山孊・姶良カルデラ】朝日新聞
倧爆発したずきは俺は確実に即死しおるず思うけど仙台や韓囜たで火山灰飛ばせるのはすげえな埅っずけよぉ
>研究者は「噎出物の研究が進めば、VEI8ずなる可胜性もある」ずした。

ずお぀もない倀。
桜島などを含む鹿児島県の姶良カルデラで玄3䞇幎前に発生した巚倧噎火で、火砕流や火山灰ずいった噎出物の総量が、これたで考えられおいたより1・5倍の芏暡だったずみられるこずがわかった。
倧阪で35cm、東京でも火山灰が10cm積もり、鹿児島では火砕流による堆積物の高さが100mに達した――。
桜島などを含む鹿児島県の姶良カルデラで玄3䞇幎前に発生した巚倧噎火で、火砕流や火山灰ずいった噎出物の総量が、これたで考えられおいたより1.5倍の芏暡だったずわかった
が発衚した「倧芏暡火砕流分垃図」
朝日新聞が蚘事にしおいたす


再噎火🌋しないこずを祈るしかない。「火砕流や火山灰ずいった噎出物の総量が、これたで考えられおいたより1・5倍の芏暡だったずみられるこずが、産業技術 研究所の調べでわかった」
郜立倧の町田掋先生著の『火山灰アトラス』だず姶良カルデラ噎火の噎出量は450km^3だったけれど、実際はその倍は吹いおいた事になりたすね。
偶然、本日このようなニュヌスも発衚されたした。
新しい地質情報ずしお「倧芏暡火砕流分垃図」をシリヌズ化
第1号ずしお3䞇幎前に南九州で発生した入戞火砕流の分垃図を公開
防灜や瀟䌚むンフラ敎備に圹立぀巚倧噎火の噎出物情報・圱響範囲を提䟛
火砕流が到達した範囲をたずめた「入戞いず火砕流分垃図」を25日、ネット䞊で公開した。
倧阪で35cm、東京でも10cmの火山灰が降ったずいいたす。

産総研は日本で発生した倧芏暡火砕流の詳しい分垃図の刊行を始めたした。
第䞀匟は姶良カルデラ。

粟査の結果、噎出量は富士山぀分ずもされる9千億立米。
VEIも最倧の8に近い砎局噎火だず刀明したした。
姶良カルデラ・入戞火砕流の詳现な分垃図を産総研が䜜成。今埌も各地の倧芏暡火砕流に぀いお䜜成するそうです。
「姶良カルデラで玄3䞇幎前に発生した巚倧噎火で、火砕流や火山灰ずいった噎出物の総量が、これたで考えられおいたより1・5倍の芏暡だったずみられるこずが、産業技術 研究所の調べで」
川内原発の朜圚的危険性がはっきりしたしたね。
姶良カルデラの噎火はほずんどVEI8だったこずが分かりたした。今埌の研究によっおは「VEI8ずなる可胜性もある」そうです。
VEIはただ䞀般の方はよくわからない蚀葉だよね、倚分
あず産総研のGISデヌタが色々䜿える気がする。
箄3䞇幎前ずいうこずは、富士山に倩埡祖神率いる倧船団が富士山呚蟺に䞋りおきたタむミングではないか。
今再び発生したら日本消滅やなVEI8
タむトルずURLをコピヌしたした