メディア蚘事

NHK、字幕問題の䌚芋説明蚂正 「監督に聞いた」→実際は確認せず

バズる指数ピヌク 387

 twitterコメント 117件䞭 1100件
わざずですよね
謝る盞手が違うのが倉な感じよね。五茪反察で立ち䞊がった垂民デモに察しお、事実無根の話をくっ぀けたこずをたず謝るのがスゞだず思うけど。 #
ずりあえず、謝眪や釈明で
「誀解を䞎えるものだった」
ずいう蚀い回しは避けた方がず思のですよ

>
瀟䌚的名誉を傷぀けられた五茪開催反察の人たちはそっちのけでNHKず河瀚・島田サむドの問題に矮小化し、か぀河瀚偎を守る方向にたすたす進んでいる。NHKのディレクタヌが男性を盎接取材時したかのようになっおいるが、デモの珟堎以倖で男性を芋぀け取材したのは島田氏。
さすが自民党政暩ペむショ提灯持ち倪錓持ち広報宣䌝屋の゚ヌ゚チケヌ ドゞっおネタ割れおも奉公するのなヌ
「誀解」の誀甚。
”19日の䌚芋での担圓者の説明が「誀解を䞎えるものだった」ずいう。”
嘘぀いたのに、誀解䞎えたっおなに(-"-;。
#

嘘぀きNHK
誀解ずいう蚀葉の䜿い方が間違っおいる。このようにバカな䞎党政治家の真䌌をしおいるこずからしおも、こい぀ら芖聎者を舐めおいる。
NHKが捏造を認めない限りこの問題は終わらない
垂民は東京のNHKでも倧阪のNHKでもいいから抗議の電話を入れよう
NHKが日本の垂民運動に挑戊しおいるようなものである
#
「誀解を䞎えた」ずいう奎は「正解」がなんなのかは蚀わない法則。
字幕に぀いお島田さんに確認を取ったこずはなく、19日の䌚芋での担圓者の説明が「誀解を䞎えるものだった」ずいう。
↑
誀解じゃなくお「り゜぀いた」でしょ。
から、「䞍快な気持ちにさせたら、申し蚳ございたせん」から始めないず。
この「誀解を䞎えるものだった」っお蚀い草もひどい。嘘を述べおおいお、こっちのせいにすんなっお話で。→
「NHKによるず、字幕に぀いお島田さんに確認を取ったこずはなく、19日の䌚芋での担圓者の説明が『誀解を䞎えるものだった』ずいう」ずあるが、朝日新聞のデスクはこの文章を読んで倉だず思わないの

担圓者がり゜の説明をしたのに「誀解を䞎えるものだった」ず蚀い逃れ。
誀解っおのは意味を取り違える事だから、『「そう蚀う話もあったよね」ず確認した』ず蚀う蚀葉は確認したず蚀う意味以倖に他にどんな解釈があるのか 
" 島田さんは「NHKの説明が事実ず異なる」ずしお蚂正を求めおおり、NHKは22日、島田さんに面䌚しお謝眪したずいう "
皚拙なり゜はすぐにばれる。それでもり゜を぀いたのは絶察に隠したいこずがあるから。身内で調査しおる限り、新たな詭匁しか出おこないだろう。
意倖ずあっさり認めたね。NHKは䜕人銖切るのかな
この事件は完党な倖郚の人間に調査させるべきだ。
反五茪、反NHKの人間が適任だず思うが。
党郚り゜か隠蔜改竄
どっかの囜の䞎党そのたんたですね
あの䌚芋で誰か誀解した人っお、本圓にいるのかしら。自民党議員でもあるたいし、誀解を䞎えたは理由にならないよね。コレが公共攟送機関が蚀う事か。捏造に続き嘘だからね→ #
嘘の字幕が勝手に自然発生したけどチェック出来なかったのではなく、字幕を捏造した人物が居る蚳だろ。その蟺をはっきりさせろ。
»
島田角栄さんの名が最初あがっおいお「」やったけど。その説明がたたわけ分からん。
以䞋蚘事から。
たた出た「誀解」。
「確認した」ずいうのはやっぱりり゜だった。「誀解」だったず蚀えば軜い間違い皋床の話ずしお枈むずでも思っおいるのだろうか。いい加枛にしろ
NHKはもう森友問題における財務省ず同じようなぬかるみに萜ちおしたったのではないか公共攟送ずしお問題があるので、党貌が解明されるたで受信料は払いたくない。

#
の説明は、誀解を䞎えるずいうのではなく、明癜な虚停説明だ。嘘に嘘を塗り重ねた結果、蚀い蚳できなくなっおきた。
東京で調査チヌムを造ったずころで最早手前味噌以前で信甚性は皆無。第䞉者による培底的な調査が必芁だ。政治的意図を含めおだ。
字幕の真実性を確認せず、確認しなかったその経緯じたいの真実性も確認せず、ずいうこずで、あの番組の補䜜過皋たでがフィクションじみおきおる。「公匏蚘録映画」もそのように眉唟付けお鑑賞されおしたうのかしら。
・NHK字幕問題。ディレクタヌは字幕の内容を島田角栄監督に確認せず。日の説明では島田氏に話を聞いたず説明。日に島田氏に謝眪。
答案を曞いおは消し曞いおは消ししおいるうちに、答案甚玙が砎れるよ。
"取材内容ず違う字幕を付けた問題"
→ "捏造 誀解を䞎えるもの"
→ "虚停"

こんな簡単な熟語があるのに、なぜ、持っお回ったような回りくどい蚀い方に 新聞やテレビ、䜕に配慮をしおいる
NHKがたすたすぐだぐだに。内郚調査では信甚できない。

字幕問題の䌚芋説明蚂正「監督に聞いた」→実際は確認せず
嘘の字幕を
入れたのは誰か、
指瀺したのは誰か、
を調べればいいだけだろ。
○○チヌム発足させる必芁無いだろ。
時間皌ぎするなよ。
NHKの説明はたったく信甚できない 垂民はNHKの芖聎者センタヌに捏造を認めおデモ参加者に謝眪せよず抗議しよう 日本の垂民運動を䟮蟱する行為である 朝日新聞もこの問題に぀いお芋解を瀺しおほしい
本圓は確認しおないのに蚘者䌚芋で「確認した」ず説明したこずを「誀解を䞎える」っお衚珟する「嘘を぀いた」か、どんなに奜意的に芋おも「事実ずは異なる説明をした」だよね
NHKたで、「誀解をあたえるものだった」っお䜿うんだ。
事実の報道なんお、到底出来ないね。
䜕か混沌ずしおきた。ただ、やはりNHKのみではこの問題の怜蚌や解決は厳しい、ずいうこずははっきりしおきたず思う。
聞いおいなかった・確認しおなかった→誀解を䞎えるものだった。

「島田角栄さんに聞いおいるずしおいた19日の蚘者䌚芋での説明を撀回」
「島田さんに確認を取ったこずはなく、19日の䌚芋での担圓者の説明が『誀解を䞎えるものだった』ずいう」
「事実確認しおいない字幕」の問題に぀いおの説明で蚀っおた事が嘘だったいうこずかな。それで同じ攟送局ではないずはいえ同じNHKのメンバヌで調査するず。
倧阪はNHKたで維新化しおるな
河瀬サむドを含めた構図、挔出意図、動機を怜蚌せず保身ずチェック挏れで片付けるなら再発防止なぞ画逅。幟重に壁を匵り巡らせようが、番人を眮こうがくぐり戞が開けっ攟しでは䞖話ない。たあ無理なのはわかっおる。
結局誰がやったのかを明らかにしお責任取らせないず。「確認ミス」で起きるこずじゃないわけで。
嘘で嘘を塗り固めようずした話。いやはや。
みおる
《もうグダグダ😓》 #
嘘の䞊塗り
河瀬監督
アりト‌
即刻退堎‌
じゃあ、あのテロップの文蚀を発案した人は誰で、
それにGoサむンをしお攟送に茉せた人は誰なんだ
文字が勝手に沞くわけじゃないんだから。
このたたうやむやにする぀もり
利害圓事者の適圓な匁明を鵜呑みにしお報じるから、結果新聞たでが間違った情報を流した。○○がそう蚀ったから 、で枈たすならNHKの今回の構造ず同じ。
再発防止ずいうけれど、蚀葉は悪いけど、TVは前科があるからなぁ。

理解に苊しむ。

䞀床流れたら内容を信じ蟌む人はいるからね。
こんな誀りをなぜ?
「取材内容ず違う字幕を付けた原因」が焊点。誰の意図か
「誀解を䞎えるものだった」
誀解も六階もあるか。自分らの字幕ず説明なのに、「芳た者が誀解したのだ」ずしお責任転嫁するのか。この蚀い草、たるで政府のモノマネではないか。
「誀解を䞎えるものだった」ではなく、「嘘を぀いおいた」ずNHKは認めるべき
〜
nhkは単なる嘘぀きなのだな。。。
お粗末な展開。責任のたらい回し。調査チヌム蚭眮ずいう名のトカゲの尻尟探し&確定プロセス。詊写で問題にならずに垂れ流したNHKずいう組織自䜓の悪質を誀魔化すな怒
NHKによるず、字幕に぀いお島田さんに確認を取ったこずはなく、19日の䌚芋での担圓者の説明が「誀解を䞎えるものだった」ずいう。島田さんは「NHKの説明が事実ず異なる」ずしお蚂正を求めおおり、NHKは22日、島田さんに面䌚しお謝眪したずいう
こんなんもう、誰もNHKのいう事なんお信甚しないよ。
《島田さんに確認を取ったこずはなく、19日の䌚芋での担圓者の説明が「誀解を䞎えるものだった」》

《島田さんは「NHKの説明が事実ず異なる」ずしお蚂正を求めおおり、NHKは22日、島田さんに面䌚しお謝眪》
“しかしNHKによるず、字幕に぀いお島田さんに確認を取ったこずはなく、19日の䌚芋での担圓者の説明が「誀解を䞎えるものだった」ずいう” NHKなんだから正しく日本語䜿え。「瞞そうず嘘を぀いた」だろ。
誀解じゃなくお嘘
どの口が受信料ずかほざくのか
党郚り゜だったんだぜヌ。→
NHKには調査胜力も信甚もない。BPOですべおを明らかにするしかない。
誀解を䞎えるものだった“NHKによるず、字幕に぀いお島田さんに確認を取ったこずはなく、19日の䌚芋での担圓者の説明が「誀解を䞎えるものだった」ずいう”
それはいかんず思うよ
䜕人銖を晒すかずいう話になっおいるず思うけれども
「誀解を䞎える」ではなく、嘘を぀いたのだ。調べおいようがいたいが、その時点で分からなければ「分からない」ず蚀えばいい。

嘘぀きどもに受信料を払いたくない。䜕で匷制城収
やっぱり第䞉者に調査させないんだね。結論ありきずいう批刀は消えないんじゃないかな。
「䞖界䞀金のかからないオリンピック」から始たり、最埌の最埌たで。嘘ず虚食のオンパレヌドやな。
受信料、返しおいただきたい
カスゎミ公共攟送ぞ
なんなのこれは 。
NHK倧阪。字幕誀り、経緯説明も嘘。

もう、NHK倧阪には任せおおけないずいうこずで↓

「今回蚭けた調査チヌムは、番組を制䜜した倧阪拠点攟送局ではなく、東京圚勀の束坂千尋・専務理事をトップに、攟送や人事の担圓者らで構成」

「監督に聞いた」→実際は確認せず
぀じ぀たが合わなくなり、攟送総局長䌚芋の説明を撀回。珟堎のディレクタヌに責任を負わせようずいう姿勢は倉わらないが。 #
“誀解を䞎えるものだった” たた人のせいかよ。こんな組織に受信料を支払っおいるお人奜しは良く考えた方が良い。
この件に぀いおNHKから発衚があったのは24日午埌6時前。内容を知った攟送取材班の蚘者はみな、驚きたした。19日の攟送総局長の蚘者䌚芋であった担圓者の発蚀は、いったいなんだったのでしょうか  。
20220124「

📍 厳遞

そろそろ民営化したらどうかね。囜営攟送じゃないっおじゃあなんで受信料城収しおるのか説明しろよ。
なんだこれ、ちゃんず仕事しろよ。
謝眪䌚芋の蚂正ずか舐めずんのか
NHK倧阪攟送局マズむかもしれない
やっぱりり゜。
芁は五茪瀌賛の囜策映画を䜜るのが䞀番の目的おそのためならり゜でも䜕でもアリずいうこずだ。
この映画の制䜜陣は党員が欺瞞映画ぞの加担者だ‌
っおかNHKは玅癜ずか自瀟の番組の宣䌝をニュヌスにするのず同じくらいの頻床で、自瀟の䞍祥事のニュヌスも報道しろよず思うが。
19日の説明
「島田さんに「そういう話があったよね、ず聞いおいる」ず説明した」

24日
「島田さんずの確認はなかった」

にわかに信じ難い。本圓なら䌚長のクビが飛ぶ事態では。
「五茪反察デモに参加しおいる」「実はお金をもらっお動員されおいるず打ち明けた」 字幕は島田監督に確認を取った。この説明もり゜だった。
組織自䜓が根っこから腐っおんだから再発防止策ずか無意味ちゃんじゃん。政暩寄りの幹郚ず職員を䞀掃するくらいのこずやっおみせなさいよ。
嘘に嘘を重ね 。
オリンピック反察デモの参加者が、金で操られおいるず印象付けるための悪意が感じられた。
ええ加枛にせぇや💢
䜕の原因の把握ず再発防止なん
・嘘の字幕を぀けたこず
・確認したず嘘を蚀ったこず
誀解じゃねぇよ、嘘ばっかやんか
どうなっちゃっおんだよ

#
「ディレクタヌが男性の取材時に䞀緒に話を聞いおいた島田さんに『そういう話があったよね、ず聞いおいる』ず説明した」

ディレクタヌ、しっぜ

しかし、じゃあ角栄がシロかずいえばそうではないわな。

なんで五茪関係で䞀番搟りおじさんにむンタビュヌしたんっお
番組を制䜜した倧阪ではなく、東京圚勀の専務理事たちによる調査チヌムを蚭けたずのこず。期埅したい。

➡
䜕‌
囜を代衚する囜営攟送ずいう団䜓が有るたじき行為‌

解玄だ解玄
問題の本質は字幕ではない。

①あの男性のむンタビュヌは䜕だったのか、
②島田氏の「プロの反察偎」の根拠は䜕か、
字幕はそこを繋なぐ目的だった。キヌマンは島田角栄氏
真実の報道ずは、䞀䜓なんなんだろうね
NHK、虚停説明に”「誀解を䞎えるものだった」”。
ディレクタヌによる捏造、組織ぐるみの隠蔜ですね。
だからさぁ、MBSの偏向報道もそうやけど、内茪で調査したっおアリバむ䜜りにしかならないのだから、信頌性れロ。
倖郚の第䞉者委員䌚じゃなきゃ意味無いっおの。
NHKは謝るべき盞手に頑なに謝ろうずしないし、どう芋おも捏造でしかないものを捏造ず認めないので、もう分かっおお開き盎っおるず考えるしかない。 
コレさぁ、身内に甘いNHKの内郚で組織する委員䌚で審議するのではなくお、BPOに任せたら劂䜕❓

#
『誀解』...
誀解っお䜕だ
問われた質問に曖昧に答えお
その曖昧さを刀っおいお確認しなかっただけでしょ
政府の囜䌚答匁で芋せる悪癖を真䌌るなんお
䞀般瀟䌚では通甚しないぞぉ~
"今回蚭けた調査チヌムは、番組を制䜜した倧阪拠点攟送局ではなく、東京圚勀の束坂千尋・専務理事をトップに、攟送や人事の担圓者らで構成。改めお番組関係者らに聞き取りをしお、
混乱しおいる
タむトルずURLをコピヌしたした