メディア記事

立憲、辻元清美氏を参院選に擁立へ 比例で最終調整

バズる指数ピーク 258

 twitterコメント 54件中 1~54件
立憲民主党 辻元清美氏を参院選に擁立へ
比例で最終調整
朝日新聞デジタル
弱小政党ならいざ知らず、衆院ダメで直ぐ次は参院って、どうなのか?議員ならどっちでもいいのか?参院で頑張ってきた人はどう思うんだろうか?
の得票数が激減するのではないですか? は、深刻な人材不足?若い世代の人は、立憲民主党から立候補は嫌なのか?なぁ~(笑)懲りないぬぇ~
正直嬉しいです。
党が厳しい現状だからこそ辻元先生が国会で
活躍してもらうことが必要だと思います。
『良いことは党を超え賛成。おかしなことには立ち向かう。』
日本の国益のために、戻ってくるな!
支持、順当な判断。
ならばもう一度叩き落としてやるまで。
#
事実なら,これは良策で,次の衆院選で鞍替えすればいいんじゃない?次点が繰り上がるし.ただ,比例だと「立民」に縛られるな.泉立民には俺はまったく期待していない.
他力本願

情けない

貴方の言葉から
説得力が更に欠ける

情けない
1977ダッカ事件で日本政府から大金と犯人巻き上げた赤軍にピースボートを作って貰い高槻後援会は重信房子を隠匿。2014細野らと会食し小林よしのりに宮内庁長官紹介され皇太子に会い退位実現蜂起企図
立憲からではなく社民かれいわからはどうだろう。
辻元清美氏には是非国政に復帰してもらいたい
一年越しの比例ゾンビとかいうパワーワード
立憲はもう大阪では選挙区での当選は無理。比例の上位しかダメやからな
・・・
論客が立候補するのは良いこと。あとは民意の判断。
志を一にする若手の機会を奪ってまで議員になろうとするこの浅ましさよ
ネット署名で4,000切りの辻元清美元議員を担ぎ出そうとする立民党。大阪府民ナメられてまっせ。
リベラルでもなんでもいいかは正式に選挙で当選してから政界に来て下さい
石川県の参院補選に出馬して貰えんかな
相手弱いで
ってどこまでバカなの?(笑)
党勢何処まで落としたいのか🤭
参議院は敗者復活枠なんですかね?敗者は敗者らしくしてなさい。
何で本名の朴貞子(パクジョンジャ)を使わないの?
立憲民主党の比例票が減りそう

2022年1月24日12時08分
なるほど〜!?
誰がどんな声をアンタに届けてるのやら??
選挙区では赤旗🟥成らぬ白旗を揚げたのかねぇ〜!
立憲の辻元頼みは凶と出るか。
選挙区で勝てないから比例に逃げたわけね

恥も外聞も無しかい
比例φ(..)メモメモ
これからも朝日新聞や毎日新聞、NHKがどんどん報道して、間接的に応援していくのでしょうね。
衆院選の落選者を参議院の候補にするという判断は、所属政党の勝手だろうけど、参議院は「良識の府」と言われており、衆院選の敗者復活のセーフティネットではないはず。大阪10区の民意を無視することになりかねない。
”辻元氏は昨年10月の衆院選で、8期目をめざして大阪10区から立候補したが、日本維新の会の新顔に敗れ、落選した”
>国会のリベラル派の「論客」として存在感があったことから・・・

はあ?こんな女をリベラル派の論客と持ち上げるとは・・・まともな記事(文章)も書けなくなって、発行部数も激減、死に体の朝日新聞だけのことはある
何にも役に立たないネコババおばさんを民意で落とされたのに比例代表にねじ込む神経よ
「リベラル派の『論客』として存在感があった」
辻元氏は「リベラル」でもなければ、「論客」でもありません!秘書給与を“ネコババ”し有罪、国会で意味のない質問を連発、その意味においては存在感はありましたが…。
【 氏を参院選に擁立へ 比例で最終調整】

は 衆議院議員が 違反で告訴されていますよね。辞職して然るべきで補欠選挙必至だと思いますが、どうされるのでしょうか?
制度としては何も問題はないのだろうけど、選挙区でも比例区でも有権者から事実上のNOを突き付けられた人物を、先の民意を無視してまで担ぎ出すという行為には、果たして大義はあるのだろうか。
辻元清美さんは、衆議院議員でなくとも国会に必要不快な人材。参議院議員で復活され、欲を言えば、立憲の代表になってもらいたい。
「関西で再建を」ってことは全国じゃないかな
どのみち、辻元さんの国会復帰は喜ばしいこと
楽しみにしてる
半年すら経たない国民の民意で落選したのに出馬か。
国民の声で落ちたことをどう踏まえて考えたのか述べなさいよ。
復帰を期待する党内部…?民意は否定してんだよ?なんで復帰望んでんだよ。

#
日本は二院制。それぞれに存在意義があるとされる。ただ、国会議員であれば何でも良いでは済まされない。衆議院で落ちたら参議院ではなく、なぜ参議院なのか前向きな説明が必要では。
なぜ落ちたのか何も説明なく復帰かよ、舐められたもんだな。
#
《与野党に幅広い人脈があり、国会のリベラル派の「論客」として存在感があったことから、立憲内には早期の国政復帰に待望論がある。立憲としては、維新の拠点である大阪を中心に、退潮傾向が著しい関西でリベラル勢力の再建をはかる狙いもある。》
元、衆議員の辻元清美さん
来る参議院議員選挙、是非
当選して国会へ。
打倒、保守、保守系(大阪維新、公明、)をの山口県下関市民の会 より
頑張れ👍👍辻元清美 女子
頑張れ👍🥰。
《辻元氏は朝日新聞の取材に「(衆院選後の)この3カ月、国会の外にいて、困った人たちの声が本当にいまの国会には届いていないと感じた。そういう声を届けないといけない、とは強く思っている」》
比例何位にするかしらんけど
選挙区で落とせないのは
厄介すぎる

#
また落ちてほしい
「立憲としては、維新の拠点である大阪を中心に、退潮傾向が著しい関西でリベラル勢力の再建をはかる狙いもある」
参議院の片道方式で辻元さんがたっぷり質問出来るならそれもいいね。
比例か…さすがに退潮著しい立憲とはいえ比例当選ゼロはないから国会に戻っては来るんだろうなぁ。参院比例は個人名の投票なので、どのくらい支持者がいるかはっきり数字に出るけどね。
比例で擁立するとこが、既に有権者無視と捉えられても仕方がない。国民の意思は、先の選挙で示されている。それと、党が欲しい人は違うと言うことか。
尾辻さんや共産党の辰己さんも国会になくてはならない人。
正に「特権階級」
清美氏を参院選に擁立へ
辻元氏は、朝日新聞の取材に「この3カ月、国会の外にいて、困った人たちの声が本当にいまの国会には届いていないと感じた。そういう声を届けないといけない、とは強く思っている」と述べた。
衆院選以降、立憲の議員から「辻元さんがいれば•••」という声を何度聞いたことか。いまの辻元さんが選挙で何を訴えるのか、注目したいと思います。
タイトルとURLをコピーしました