メディア記事

離婚で届かない10万円、岸田首相「見直しを検討」 立憲は法案提出

バズる指数ピーク 900

 twitterコメント 67件中 1~67件
国はこんな対応をしていた。
明石市の泉市長に対して、国が無理解だった件が今頃。。。
20220124「
税法上気になるんだけど、元配偶者に配った10万円は本来の用途として使われない10万円なんだけど、回収とかに動かない場合は違法行為じゃないんか?
俺が記者会見でやるべきでないか?と聞いたのは年末だよ、遅い。決断がとにかく遅い、やらないよりはマシだけど、世帯年収1800万円でも貰えるのに、離婚したシングルの子育て世帯に届かないなんてそもそもあり得ない。
見出しでニュース見たけど、最後まで見れなかった
最後の方に載ってたのかな?
離婚家庭には二重で渡すんだ?なら離婚した方がとくじゃん
真面目に働いてる人が損する
離婚前の夫が所得制限かかっていて今はかかってない場合、またはその逆の場合、どうなるのか140字以内で述べよ。
総理の耳には国民からの苦言がちゃんと入っているのか?長妻の耳には立憲は批判ばかりという苦言が入ってないのか。長妻は一切対案などは出さなかったね
とにかく岸田はポンコツということがバレた国会(衆院予算委員会)初日だったな。長妻の質問にまともに答えられない岸田と政府。こいつらに国民は救えないしコロナ対策だって何もあてにならない。
離婚で届かない、 で、「見直しを検討」って、お得意の「先延ばし」(参院選までは、やらない?)じゃん。
「検討」とか「遺憾」とか言い出す輩、首相であれ、大臣であれ、もう落選させていいんでねぇか?ただでさえ風通し悪いし、代わりは他にも居るんだし。
そんなに文句を言うなら、時限的消費税減税、所得税減税を公約にしていた、立憲民主党、日本共産党、社民党、れいわに投票していれば、良かったじゃん。

日本人は批判ばかり。対案を出してね。

【速報中】10万円給付の所得制限撤廃「平等な給付、現実上不可能」 岸田首相
通常国会序盤のヤマ場、衆院予算委員会の審議が行われました。コロナ対策や統計不正問題でどんなやりとりがあったのか。お仕事などで審議を見られなかった方はこちらのタイムラインで確認できます
"立憲民主党の長妻昭・元厚労相は「不要不急の県をまたぐ移動は自粛が政府などのメッセージだ」と指摘した上で、旅行の是非について政府の見解を正した"
「子どもたちの未来をひらく観点から、プッシュ型で児童手当の仕組みを用いたことに伴う不公平を是正し、給付金が届くように国として見直し、検討したい」と首相。衆院予算委をタイムラインでお伝えします。
山際大志郎経済再生相「いつも一緒にいる家族で移動することに関して、何か制限をする必要はない」
全員スーパースプレッター化してたらどうするの?してないって誰がどうやって証明するの?
経済再生大臣とコロナ対策を同時にやらせるのやめたら。
これに噛み付く限界保守の馬鹿っぷり…
←一言で評価すれば、クソだね。全く何の役にもたっていない。。これから更に感染爆発するけど対策はないということ。辞めちまえぇ。
「牧島かれんデジタル相は、「行政機関が個人の資産を把握できるようになる事実はない」と述べた。」
これほど白々しく、信用できない発言はないな。
【速報中】財務副大臣の読み間違い「実は6カ所だった」 政府が謝罪
岡本三成財務副大臣(公明)が、予算案を説明した際、資料の読み間違いを連発。計4カ所を訂正しましたが、立憲の大串博志氏は間違いは4カ所でなく、それより多かったと指摘。政府は今日改めて謝罪しました。
それもそうだが、堀内担当相が見えないが🙄😱😵‍💫💦
【経済速報_勝つためにはまず知ること】【速報中】離婚で届かない 10万円給付、岸田首相「見直しを検討」
”大串氏に問われた鈴木俊一財務相は、間違いは「6カ所だった」と答弁した”
”金子総務相は「公的統計の信頼を失墜するような事案が発生している中で、信じられない、まったくもって申し開きようもない誤り」”
【速報中】10万円給付の所得制限撤廃「平等な給付、現実上不可能」 岸田首相


「大多数には支援が行われている。一つの制度で全て平等に給付を行うことは現実上不可能。重層的な取り組みが必要だ」。立憲・泉代表の質問に首相。衆院予算委をタイムラインでお伝えしています。
何党だろうが、常にアンチ政権与党の私だけども、「なんか岸田悪くないじゃん」、とよく思う。
ただねー、なんか中途半端なんだよねー。
反論も議論も無視で絶対に誤りを認めなかった安倍・菅と比べて岸田政権は柔軟に見える。野党は攻め手を欠くかもしれないが、好機ととらえて夫婦別姓や女性天皇とか議論してほしい
最初の段階で
わかっていることができないんだから、
リーダシップに問題がおありなのでは?

それでも、
本気で見直すならマシだけど
パフォーマンスかもしれません。
【速報中】マイナンバーカードの口座登録「個人の資産把握はない」


個人情報を政府に把握されてしまう不安が国民の間にあるとの指摘に対し、牧島デジタル相は「行政機関が個人の資産を把握できるようになる事実はない」。衆院予算委員会をタイムラインでお伝えします。
”首相は「「少なくとも北朝鮮が奇襲的な攻撃能力の向上など急速かつ着実に関連技術の運用能力の向上を図ってきている、これだけは明らかではないか」”
(ニュース)<
これは早急に見直さないといけない話だな。
総理が見直しに言及したのは、一歩前進。
10万円を子どもが受け取れていない場合に、
「立替払」するか「再度支給」をしたうえで、
元配偶者から「回収」するのがポイント。
さらに所得制限撤廃も再検討を。
聞く耳ふさいだ岸田はあまりにも・・
給付金を出すときに危惧されていたこと。

兵庫県明石市長は政府や、維新兵庫知事の指導を追いやって、現実に届けるべき人を同定して支給されている。
やっと…。
(ニュース)<
後手後手の阿呆な給付!
”「20年1月以降の数値にも正確とは言えない部分があったと考えている」と釈明した”
【速報中】離婚で届かない
高市早苗という総理追求キャラが新たに実装されたので、もう蓮舫とか辻元とか福島とかは要りません!(笑)
「児童手当の仕組みを用いたことに伴う不公平を是正し、給付金が届くように国として見直し、検討したい」(岸田首相)
離婚で届かない10万円、
岸田首相「見直しを検討」
立憲は法案提出

#
(ニュース)<
フッ だから最初からきっしーの言う通りに
子供さん向けのクーポンにしておけば
現金にしろだとか要求もきりがない
今国会初めてとなる衆院予算委。
「緊張感に欠け…」と総務相の陳謝から始まりました。午前は自民の高市早苗政調会長らが質問。午後から立憲の泉健太代表らが質問する予定です。タイムラインで速報します。
関係者の皆様、速報です!

具体的な見直し内容が明らかになっていませんが、確実に是正されますように。
衆院予算委員会での質疑のポイントをタイムラインで速報中。
衆院予算委員会が開かれています。
子育て世帯への臨時特別給付金について、離婚したひとり親家庭などに届かない事例が出ていることを指摘された岸田首相。
「国として見直し、検討したい」と述べました。
、タイムラインで速報中です。
昨年9月以降に離婚したひとり親家庭に届いていなかった10万円給付問題について、首相は「見直しを検討したい」と答弁した。
支援団体から見直しを求める声が出ていたほか、立憲民主党から救済法案が出ていた案件。今日の社説も。
立憲の提案が通りそうだぞ!
衆院予算委員会タイムライン、更新されています→
【速報中】総務相の陳謝で始まった予算委「職員が緊張感に欠け…」
今国会初の衆院予算委は本日9時から17時まで、昼休憩をはさみ終日行われています。朝デジは国会タイムラインで、概要を速報しています。
今国会初めてとなる衆院予算委員会
今国会初めてとなる衆院予算委員会が開かれています。注目のやりとりをタイムラインでお届けしています→
”留学生や外国人研究者を大学や研究機関などで受け入れる際の身元の審査について「いっそうの強化に取り組む必要がある」との認識を示した”
通常国会、いよいよ衆院予算委員会での議論がスタートしました。コロナ、統計不正、成長と分配…。野党の質問力、首相の答弁力が問われます。こちらのタイムラインで詳報しています
『佐渡金山遺跡をめぐっては歴史問題を理由に韓国政府が選定の撤回を求めているが、高市氏はこれまでも「日本国の名誉に関わる問題だ」と主張。』

日本国、ではなくて
大日本帝国の名誉、ですよね🙄

速報中】
岸田総理、こうは言ってもEVの普及という観点からトヨタから突きつけられている電力需要の問題をちゃんと役所と共に共有できているとは思って良いのですよね。
"デジタル化が進む中で電力使用電力量が増大する。"
今年の国会論議が今日から本格化。衆院 のやり取りを同時並行でどうぞ。
衆院予算委員会の質疑が始まりました。
冒頭、一般会計歳出予算各目明細書に記載の誤りがあったとして、金子総務相が「原因は入力ミスや確認作業を行っていたことなどでございます」と説明。
陳謝しました。
世界遺産登録問題戦時中朝鮮半島出身者が鉱山で一番危険な採掘作業に従事させられたのは 吉田茂似の 3代目詐欺師ツチノコが の死への関与を暗示、陸軍直轄筑豊炭田麻生鉱山当主の3代目 が一番知るはず
一瞬総理がDetectされてるのかと思った
今日から予算委員会の審議が始まっています。タイムラインで速報中。野党がどう臨むか。岸田首相の「聞く力」は?注目です。
(ニュース)<
”金子氏は冒頭の発言について「緊張していて間違った発言をした」として、「誤りの原因は確認作業を怠っていたこと」と訂正した”
” ”論戦を追います”
タイトルとURLをコピーしました