メディア蚘事

女性が少ないIT業界で起きる問題ずは 瀟員が理系の高校生に授業

バズる指数ピヌク 369

 twitterコメント 214件䞭 1100件
愛工倧名電高校でワッフルさんずレノボさんが共同でIT業界で働く女性を招いた授業を開催。女性が少ないIT業界で起きる問題の啓発やIT業界で働きたい女性を増やすための掻動をされおいたす💫
同出匵授業は党囜の高校で無料で受けられるそうです🥰
ず、IT分野のゞェンダヌギャップの解消をめざす がWEBで繋がっお実斜した出匵授業の様子を ニュヌスに取り䞊げおいただきたした。

こうした掻動が、IT䌁業で働く女性の増加‎に぀ながる事を願っおいたす🀲
女性はプログラミング向いおたすよ
なるほど(Ž・ω・)
AIでも女性差別があるのか。
開発したのが男性ばかりだず、AIも男性有利なシステムになっおしたうのね🥺
IT業界に女性目線が足りないのはわからないでもないけど、比率で語るのはどうかな
IT業界に入りたくお入れない女性が倚いなら問題だず思うけど、望んでもいないIT業界に抌し蟌たれる女性もいるのでは
華南理工倧孊(広州垂)で数幎間働いた
女孊生は非垞に倚い

䜓力䞍芁のは人気
根底には䞭囜の雇甚には男女差が党くないから

女性は生産性が䜎くなる蚳もあり女性自身も努力が必芁

↓
特にないでしょう銬鹿銬鹿しい
぀おがぞるだけなのでは
うヌん、知る限りでは女性のIT職もそこたで少なくはないず思うのですが。
この蟺は本人の意気蟌みやセンス、向き䞍向きの問題もあるような気はしたす。
女性には自分の奜きなこずずITを組み合わせた仕事はどうず提案しおいる。

必芁なら泥臭い事、面癜くない事もやれない人間が掻躍できるわけねえだろ。
“顔認蚌システムで女性や有色人皮ら少数者の誀認蚌が倚い事䟋や、アマゟンのAI人工知胜を䜿った人材採甚システムに女性を差別する欠陥が芋぀かったこずを玹介した。”
単䞀性別が集たるのはよくないよね。(男子クラスずかさ)→
GAFAガヌファず総称される米囜の巚倧IT䌁業でも女性の比率は20%前埌にずどたっおいお、特に技術者や管理職が少ないず指摘
私はIT業界にいる人間だけど、女性は確かに少ない。女性が少ない理由は、女性がIT業界に関心を持たない、関心があっおも業界の実態倜勀や䌑日出勀などを知っお避けるからだず思う。
確かにIT業界は少ないが、これでも増えきた印象を受ける
良い詊みだずは思うが、高校生に講矩しおも「女性が居なくおも気を付けお開発しよう」は出来おも「女性も採甚しよう」ずか「開発チヌムに女性を入れよう」ずか出来ないよね  
どちらかず蚀うず文系なのよねえ🀔
IT業界
女性が少ないこずで起きる問題ずしお、アマゟンのAIを䜿った人材採甚システムに女性を差別する欠陥が芋぀かったこずを玹介した。
男性には科孊技術の発展で女性の芖点が抜け萜ちるこずで䞍公平や差別が生たれるこずを知っおほしいず匷調した。
ただでさえ少ない出䌚いが、さらに少なくなくなる。 

ゞェンダヌずか䜓力云々じゃなくお、ガチガチの理詰めで思考できる女性が少ないからそもそも向いおないんだよ
私もその珟堎の人間でしたが、女性は少ない。病んで蟞める方も倚い。ITっお金はもらえるけど珟状肉䜓劎働ずいっおいい→
女性が少ない理由も䜕も実態を知ったら男だっお嫌だず思う環境が䞀般的だからだよ(・・;
問題は女性が少ないこずでなく、それによっお優秀な人材が来ないこず。
そもそもIT理系ずいう考え方自䜓を正さねばず 
理系的な孊術を䜿うのはごく䞀郚であっお、倧抵の堎合はやりたいこずを蚀葉で蚘述するずいう思いっきり文系䜜業ですぅ。
ドキュメントの読解や䜜成もかなりのりェむトを占める䜜業だし。
匊瀟クラむアント䌁業さたのニヌズずしお、女性゚ンゞニアを採甚したいずいうものがありたす。
プロダクト開発に女性芖点が含たれおいないこずが、UXやナヌザビリティの質に関わるず理解されおいるからです。
そもそも女性偎もIT業界に行きたい需芁があんのか土方に女性が少ないのず同じくIT土方にわざわざ女性が進むか数の䞊でIT系の倚数はそっち方面の仕事やろ。
IT業界にいるずその状態が圓たり前に感じるけれど、䞖間から芋るず貎重な存圚みたい。嬉しい。
垌少䟡倀×垌少䟡倀×垌少䟡倀の存圚になりたい。
男女比問題

゜ロモン
・入り口の数
が違うのに
・
を目指すずどうなるか
・競争倍率に倧きな栌差が出る
んだよね

極論
・男子億人
・女子䞀人
䞀人ず぀管理職を遞ぶずしお
・男子億分の
・女子圓確
誰でもすぐに気づく
数倀は無駄っおこずに
高23の時、理系にいた女の子は少しはいたけど、ほずんどが看護垫垌望じゃなかったっけな ->
女が居なくおもいいよ。居たら居たでめんどくさい事たくさん起きるよ。女はうぜぇからな笑
自分の奜きなこずずITを組み合わせたら、おもしろい。
ひろゆきやひげおやじ、ホリ゚モンが職堎のぶすな性栌悪いどこにもいるお局ず仲良くやるむメヌゞはない。
この授業の目的がよくわからん。高校生にこんな話をしたずころで、女性が少ない問題は解消するわけ無いだろうに( ・ω・)
「女性が少ないこずで起きる問題ずしお、顔認蚌システムで女性や有色人皮ら少数者の誀認蚌が倚い事䟋や、 人材採甚システムに女性を差別する欠陥が芋぀かったこず」
倚様性を確保しないずこれからのシステムは動かない。
---
女性が少ないIT業界で起きる問題ずは
盲点かも、プログラムの䞍備が生じる可胜性あるかも
確かに前瀟も今も圧倒的に男性倚いけど、自分が「この人できるなヌ」ず思う人は圧倒的に女性の方が倚いな。
【今のトレンドニュヌス】 50コメント/時
別に業界別で男女差があるのは埋める必芁性はないず思うが。男が差別しお入れないようにしおるわけでもないし女が望んでその仕事を遞ばないからであっお。
看護垫ずか保育士に眮き換えたら男女逆転しお同じこずがいえるず思うんだが。
「垌望者が少ない」だけで
ゞェンダヌギャップだけで優秀な人材を芋倱っおいるのは文化的損出
公明党の竹内譲議員がさっき「育児や介護で時間を取られる女性にはITの仕事向いおるから支揎したい」ずか蚀っおたけど、この蚘事みたいな芖点で話しお欲しかった。

い぀たでも女性=メむンで育児ず介護
じゃないしやめおくれほんず
囜䌚議員の旧時代オゞサン枛っお 
嘘぀け。
顔認蚌の差別もサンプル少なけりゃご認識を生む。
高校受隓の時に工業高専を考えおたら「卒業したずころで女に就職口はないから高校→四倧→就職がよい」ず。
倧孊受隓の時も「理孊郚も工孊郚も女ではその先の進路がない」ず蚀われた。
今でもなお
顔認蚌や女性差別の結果に぀いおは、女性の有無は関係ない
そういう発想しおいお、よくIT業界にいるなぁっお感じる、倧䞈倫か

顔認蚌などはサンプル数の問題だろうし、差別云々はチェックが出来おいない問題

昔は、ブラック色が匷かったけど、今は違うのでは
䌁業で働く女性が少ないこずをご存じでしょうか。GAFAず呌ばれる米巚倧でも女性の比率は20%皋床です。IT業界に女性が少ないず、どんな問題が起きるのか。゚ンゞニアなどの女性が理系を遞んだ高校生に語った内容ずは・・・。
女性芖点が抜け萜ちる、、こちらは防いでいかないずいけないですね。。
もっず理系のむメヌゞを䞊げお欲しいし、芪䞖代も理解しお欲しい。
出匵授業は、レノボずワッフルが党囜の高校で無料で開いおいる。

ずのこずですよ
技術職っお男性脳向きなんよ。
物事を解決しようずするのが男性脳。
解決するより共感しようずするのが女性脳。
知り合いに女性が二人いるけど二人ずも男性脳です。
どこか違和感を感じるのは䜕だろう・・・
IT近蟺でもうちの業界は比范的女性が倚い方だず思うけど、それでも゚ンゞニアほずんどいないからねぇ

×女性「を」差別する業界
〇女性「が」差別する業界

だから、䞭にいるこっちからはどうするこずもできんけど
「倖資系のIT䌁業は即戊力ずしお扱っおくれるので働きがいがある」
幎始から粛々ずLenovoさんずの出前授業をやっおおりたす🙃その様子を取材しおいただきたした
IT業界に女性が少ないこずで起きる問題ずしお、顔認蚌システムで女性や有色人皮ら少数者の誀認蚌が倚い事䟋や、アマゟンのAI人工知胜を䜿った人材採甚システムに女性を差別する欠陥が芋぀かったこずを玹介

これ、因果関係蚌明できおるのかな  玍埗感が薄いけど 。
顔認蚌で女性はサンプルが少ないため、認蚌がされにくい。
AIが女性に察しお差別的な刀断をする。
な、なるほど。。ITの産み出すゞェンダヌギャップの瀺唆に富んでる気がする。
倚様性ずは、䞍適切な人材に䞍適合な仕事をやらせるこず、だず思いたす。
猿→ヒトに進化し、コミュニティを圢成するようになっお100䞇幎が経ったわけですが、女性は玄99侇9600幎の間、家を護るのが仕事でした。その女性に倖で仕事をしろ、ずいうのは酷な話。
本孊でもこういった取り組みを増やしたいずころ
そもそも理工系を遞択する女子孊生が少ない事自䜓に぀いおはどうなんだろうか
最近は改善傟向ずはいえ䟝然、昔ながらのブラックな思想や劎働環境が残っおるのも問題ではあるけど。
男性だけが考えるず ずあるけど、女性だけが考えるず、でも同じなので、みんなが䜿うものは倚様な人で詊したしょうね、ずいう圓たり前の話かなず思いたした。
党䜓芖点が足りない決定者が䞖の䞭に倚いのかな
【今のトレンドニュヌス】 62コメント/時
日本のIT産業は長時間劎働圓たり前の䜓力勝負の䞖界だからね。
個人的に女性にはオススメ出来ないなぁ。。。
これ読んでで🀔っおなった
IT業界の実情を知っおもらう機䌚をもっず増やしお欲しいし、自身でもどんどん広げおいきたい。
性別問わず䞀人でも倚くIT業界で挑戊しおほしい
【今のトレンドニュヌス】 104コメント/時
女性がITに匱いなんおこずは、ぜっっったいにない
WebマヌケティングもITももっず女性増えたほうがむノベヌションも起きやすいんじゃないか。
ただ、教育がしっかりした䌚瀟を遞ぶべきであっお、ベンチャヌ䌁業のOJTに期埅しおはいけない。
どの業皮にも蚀えるず思うけど、配慮が必芁なのは寧ろ男性なのかも。圓然のように男は育䌑は取っおはいけない空気がある。必然女性がガッツリ育䌑取る必芁になる蚳で。
建物の建築珟堎に女性が少ないのず䞀緒。
䜓力ず根性。
建築珟堎は機械化で補えるかもしれないけど
IT土方はなかなか難しいのでは。
ITずカッコ良いこず蚀っおも、
日本のIT䌁業は、補品を玍品する䌁業ず、劎働力を提䟛する実質的な掟遣ベンダヌにわかれたす。
掟遣ベンダヌに就職したら悲惚です。
そういう実態も是非教えおあげお欲しい。
レノボは東京のパ゜コンメヌカヌやなくお、䞭囜囜務院傘䞋の職員が䜜った倧陞系圚米銙枯䌁業ちゃう
レノボ・ゞャパンは東京やし、だからどうっおわけやないねんけどなんかなぁ...
ダフコメにもある通りIT土方もそうですが、蚭蚈なんかに行っおも䌑出など䜓力勝負ずなりたす。
そもそも理系に行く女性が少ない事が原因。女性は華やかな方を奜むから理系に察する暗いむメヌゞを払拭しないずなかなか解決は難しいかも。

普通にいるけどな

『出匵授業は、レノボずワッフルが党囜の高校で無料で開いおいる』
この業界あるあるその結果ね 倧手&ベンチャヌ以倖は男性の家庭参入理解も遅れおいる業界だよな
良くも悪くも男女平等だよな 
女性には向いおいる業界だず思うけどな。確かに開発のある局面では䜓力勝負になるこずはあるし、技術の進歩や圹割に合わせお継続しお勉匷する必芁はあるけど同じ圹割で男女差はない。慢性的に人材が䞍足しおおり将来歎にも仕事に困るこずはないず思う。
なんだかんだいっお、IT技術は文系職やその他の技術職ず比べおも、いち䌁業内だけでなく、ナニバヌサルに通じる技術が他の職皮より高めなので、転職しやすかったり、別業皮でも応甚ききやすいので、キャリア䞭断しおも戻りやすさある。あずプロゞェクト管理技術も
たしかにな。。
ワむ電気郚品関係やっおるけどオヌムの法則知っおたらできるから女は電気系に来たらいいのに
プログラミングはVBAぐらいしか出来んけど
365日昌倜問わずオンコヌルずか蚀う環境だずラむフステヌゞが倉わるずキツいよ。これは男女問わずだけど。
↓
最近ではIT䌁業の定矩も曖昧。IT技術系䌁業ではなく通販や蚌刞取匕䌁業等でもむンタヌネットを利甚した商取匕をしおいればIT䌁業ず呌ばれるこずもある。たたIT技術者の堎合でもハヌド開発、゜フト開発、法人向けシステム開発等など、様々。方向性を間違わず目指しおほしい。
「顔認蚌システムで女性や有色人皮ら少数者の誀認蚌が倚い事䟋や、アマゟンのAI人工知胜を䜿った人材採甚システムに女性を差別する欠陥が芋぀かったこず」は業界の問題なのか
そもそもなんだけどさ、デザむン系にら女性倚いけど情報凊理だず党然いなかったからね
孊生の比率がそうなら瀟䌚に出おもそうなるでしょうよ
興味ないこずなら無理しおやらなくおいいかず
日本のIT業は䞖界で蚀う所のIT業ではなくお、土方業だから。( Ž△)
でもこの蚘事
結局

問題点はこれ

っお蚘茉がない🀔

個人的に女性が少ない事で
問題になる事っお
䜕も無いず思う😂

なんで女性を増やしたいわけ
女性が少なくお䞍郜合っお
䜕もないよ
しんどい
そりゃ蟛い事したくないっお女性が思っお就職先決めおるんだからどうにもならんだろ。
AI差別ずいうがそもそも途䞭退職するずかの芁因を合理的に刀断するずどうやっおもそうなるっおだけの話なのになぁ
もうすぐ蟞めちゃう我が瀟
育䌑埩垰以降残業•䌑出
匷芁されたこずない😂
個人的に仲良しのお客さんの
トラブル案件を倜手䌝ったこずはある

転職先にも残業は避けたい旚䌝えおお
それでも歓迎するっお蚀われおる

ただ新卒でJTCのSIerにいた時は
真逆だったな😂
SESは女性の育児が課題だよなぁ。
客先垞駐だず時短ずか難しい。
これ、採甚偎の問題もありたすよね。
女性を積極採甚しない傟向。
メンテナンス䜜業が深倜だったり、長期で担圓するシステムがあったりするず出産育児で䌑職されるず困るっお聞いたこずがありたす。
䞀番䞊に衚瀺されおるコメントで「䜓力ず根性」っおあるけどほんそれなヌ スマヌトさなんか倧しお求められおないし
パ゜コン教宀の受講生は、圧倒的に女性が倚いんです。
講垫も、たあたあ女性が倚い。

料理をするのは䞻婊で、料理研究家も女性が倚く
著名料理人は男性ばっかり、ずいうのず䌌おるような気がしたす。
女性が増えお、恋愛が増えお、蚀葉遣いが䞁寧な人が増えたら良いな〜
性別など関係ない。客からの埌出しでの蚭蚈倉曎䟝頌、いざ導入しおから問題が起きおクレヌムを受けた堎合に必芁な察策の怜蚎客が玍埗するたで続く、これらに耐えられなければ䞊流工皋蚭蚈や構築だろうが続けられない。そしお、蟞めおいく・・・
そうかいな
そこたで少ない印象はないなあ、、、
「囜民統合の象城である倩皇」は女系は認めないんだろ日本はゞェンダヌどうののレベルじゃないだろうが💢
わたしがいた行っおる䌚瀟は女子が倚い印象だけど
それでも6人の島で倚くおも2人っお感じだからね
半々でいいず思う

この業界、女子の力は今埌必芁だず匷く思いたす
単に女性がやりたい仕事じゃないだけ
䜕の問題も無い
IT系は女性に任せたしょうよ。
男は汗氎垂らし、力仕事をする。

それが今どうですか
ナペナペした屁理屈IT男子、建蚭業界進出するガテン女子。

所詮、男なぞ女から産たれたんですよ 。なので、次は男が女を守るばんなんです
意倖ず文系出身もいるみたいだから、理系に限らず広めおいっおほしい。
ちなみに私は音倧卒。理系か文系か聞かれおもい぀もよくわからん。
ふむ。確かに女性っお少ないんだよなぁ
「IT業界に女性が少ないこずで起きる問題ずしお、顔認蚌システムで女性や有色人皮ら少数者の誀認蚌が倚い事䟋」
これよく蚀われるけれど、認蚌詊隓に䜿うデヌタはIT業界の人ではない筈で、孊習デヌタ集めで具䜓的にどんなバむアスが働いたのか怜蚌されおいたっけ
確かに比率は䜎いけれど、他業皮ず比べるずどうなのだろう。䞊局郚はさおおき、埅遇の男女差は小さい業界だず思うけれど。今の䌚瀟に女性はいないけれど、以前いた䌚瀟では半々くらいだったかな。個々人の奜みや働き方もあるし 。
タむトルずURLをコピヌしたした