メディア記事

アイドル界は悪いインフレ? 経済学を学ぶ安部若菜さんの立てた仮説

バズる指数ピーク 108

 twitterコメント 56件中 1~56件
おかげさまで大きな反響を得たこちらのインタビュー。明日掲載・配信の「レッスタ経済編」第3話は、その続きとも位置付けられる内容になっています。

アイドル界を覆う「悪いインフレ?」のもとでこそ生まれた、「自分自身を経営する」という安部さん流のアイドル観と…
#

コロナ禍でのアイドル市場の動向とかトレンドの変化(大規模グループから個人へ)はある程度観測できるしその通りだと思うけど、その分「熱量」の座りの悪さが引っかかるという感想。
なかなか出来る子や。
言いたいことはわかるものの、要は市場規模が小さくなりましたねという話を「熱量」「インフレ」という抽象的な言葉で複雑にしてるだけ…のような印象を受けました。by門外漢
経済の基本ワカってない大変頭の悪い見出しで、だから読んでみちゃったんだが、頭悪いのは記者で、安部若菜はこんなコト言ってませんでした。風評被害じゃん、こんなん。
今までわかぽんを知らなかった人が記事を読んで、名前を検索したりTwitterフォローしたりツイートしてる😭 すごい影響力や😳
去年の9/28深夜に放映の「平成紅梅亭 東の旅ツアーSP」で平成紅梅亭アンバサダーに就任し、番組内で「東の旅発端」を披露したわかぽんが再び登場!
朝日新聞の連載やインタビューでも注目されてるけど、落語もできます。
あべななさんじゅうななさいの偽者だと思った…
"いまは働いても、給料は増えない時代が続いています。そんな状況が当たり前になって、今後は物価だけは上がるかもしれない。『それで、どんな未来が期待できるの?』となるのは当然です"
"高校に『投資部』があって" → インベスターZのやつ!リアルであるんだ。。「ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気で株をやっている」
面白いけど専門家にパラフレーズしてほしい。/ #
秋元センセ……
...いまはスタグフレーションじゃなくて?
Translated Wakapon Article from Asahi Shimbun Digital.
NMB48 Abe Wakana gave her thoughts about Inflation and Idol.

-Part 1-
「『センター』だったメンバーが卒業すると、ファンも一時的に減ります。グループとしては打撃です。でも、前がひとつ空いたら、それは自分にはチャンス。ピンチをチャンスと考える人ほど、前に行ける」
めちゃくちゃ興味深い記事だし、NMBだし、文章の書き方が凄く好きで読みやすいのに字数制限…。
わりと興味深いし社会情勢とアイドル戦略を紐付けて研究したら面白そう
今の高校は"投資部"なんて有るねんな
(゚_゚; 商業高校に通っていたのかな。"N高校"にも有るらしいが
現役(または元)アイドルが、経済学ではなく各事務所の育成方法や経営方法をまとめた「アイドル経営学」を実体験やアイドルたちの声を含めて書籍化したら、大バズりすると思う。「実体験も含める」がミソ。日本版を出したら、その後韓国との比較などをする。読みたい。
すごくしっかりした意見言ってて感心した。
今は全盛期過ぎているとは思うけど、そういう時期の方が個人の頑張りが反映されやすそうだね💡
NMB48の安倍さんめっちゃ分かりやすく経済の話しをされてる
流動性やMMTの本質を理解されてると感じる
アイドルって角兵衛獅子の世界じゃないですか?全体の調和が良くなるのと一部分だけを計るのって違うんですよね
人の業や欲望に関わる情報モノサービスを供給する事で存在を許される世界そのものが対外的に見たらインフレになるのはそれは当たり前でしょう
この子は偉い!

Q「最近インフレが話題」
A「生まれてからずっとデフレ。給料上がれば良いインフレだが、これは上がらないので悪いインフレ」
Q「(アイドルの)熱量が足りない?」
A「テレビもライブも減った。ファンの給料も減って来なくなった。熱量はある。」→
投資部ってwスゲー部活動だな。/ “――2020年に大学に入って、専攻に経済学を選んだのはなぜですか。

「高校に『投資部』があって、そこで株を始めたのがきっかけです。”
記事を最後まで読めない…
今のアイドルって容姿もアイドルとしてのプロ意識も昭和平成のアイドルの足元にも及ばないくせに無駄なプライドと権利意識だけはいっちょ前にあるもんな
デフレよりインフレのがええやん
大昔はデフレやったけど。今は
インフレのおかげでメシは食えてる
わけやろ。
#

アイドルの皆さんも僕と同じようにコロナ禍で生きにくいと感じているんですね
アイドルとして活動されている方は長く続けて芸能界を生き残って欲しい
メンバーもこれ読んでほしい😅わかるー!とか言いそうな事も言及されてるw
経済学を学んで投資に勝てるなら世の中の経済学者はみんな金持ちだ。ほんと何言ってんだコレ…
今のアイドル界はインフレで熱の総量が少ないかわりに前との差も少ないから個の打ち出しがしやすい状況である、と。NMBってほんと色んな人がいるなあ
さん、本当に多角的に露出を増やしています。
「アイドル界は悪いインフレ?」という記事ですが、エネルギー価格高騰に、円安と、日本経済は、コストプッシュインフレという「悪いインフレ」傾向が更に進む公算です。
「自分の頑張り次第では、前に出られるチャンスも大きい」

結果的に乳インフレみたいな状況になっているんだよな
「アイドル界は悪いインフレ?」そうかアイドルグループの数が多すぎるからなーw と燃料を注いでみたくなる悪い性癖ですぼくは
「地上」のアイドルが「地下」に行くのは「資本の流出」かw
これは勉強になった

#
NMB48で新境地を切り拓くアイドルとして、序列を上げていった彼女ならではの目線。
素晴らしい記事です😊👏
わかぽんのように、ピンチはチャンスだと思って、何事にも、粘り強く食らいついていきたいと思います😄💪🔥
48と自己責任ネオリベ的発想の相性の良さがよく出てるインタビューで、48OGが箕輪本に心酔するのも改めてさもありなんと感じる
「アイドル」という商品の売り場を変えれば意外な需要もあるのでは。難しいのは、何売り場に変えるか。
「NMB48の旗を立てた創業期の先輩たちだって、やはり大変だったと思います。時代が違えば、求められることも違ってくる。いまは『悪いインフレ』に見えても、チャンスがあるかもしれません」
「いいインフレ」と「悪いインフレ」があると、NMB48メンバーの安部若菜さんはかつて習ったそうです。
「アイドル戦国時代」と呼ばれたNMB48創業期の熱気、それから11年がたった現在。いまのアイドル界はどっちにあたるのか。どう進むべきか――安部さんの論考です。
「AKB48グループだけじゃなくて、アイドルの世界のサイズ感が大きかった。だから、熱量もあったのではないでしょうか。そんな先輩たちの時代は『良いインフレ』だったのかもしれません」
インフレを通してNMBの現状も考えました!

今の世の中をどう生きるか。
アイドルと経済は繋がってると感じます💭
劇場の値段もインフレ中ですしね…

無料で読めます!読んでね!
【経済速報_勝つためにはまず知ること】
わかぽん、凄いね…😳
ニュースカテゴリが「経済」な件。
わかぽん、ええ事言うなぁ!
さすがNMB48のかしこさん!

#
インフレ観がしっかりしてて思わずへーって言いながら読んだ!
一読の価値あり!!
脳筋とは思えない分析力w
わかぽんから学ばせて貰ってます🙂
安部菜々(ウサミン)かと思った
さすがわかぽん!!!自慢の推しメンです!👍👍
お話会でこれについてもっと話し合いましょ。。😊
仮説を立てて…なところは、若菜さんだなぁ〜って。
今回も読み応えありました☺️
(無料会員登録で読めますのでぜひ!)

「コロナ禍のせいでライブが減りました。座席数も制限されるので公演1回当たりのコストが相対的に増えてしまう。チケットの値段はその分どうしても上がります。ファンの方の給料も上がらないとなると…」
安部若菜さん インフレを「実体験としては知らない」世代を代表して……いまの経済状況をどうみているのでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました