メディア記事

賞味期限切れ10カ月の食材でケーキの調理実習「加熱すれば大丈夫」

バズる指数ピーク 331

 twitterコメント 148件中 1~100件
さっきの記事とは別の「賞味期限切れ」品の扱い方の悪い例かも。「関わる人たちがみんな了承のうえ」でなければ賞味期限切れ品の使用と消費はNGだと思う。

賞味期限切れ
・冷凍状態・保管状態が良好なら火を通さずともだいじょうぶだろうが、それと学校の安全管理とは別の話というのもわかる。
・パイ生地とバターとサクランボで(それに何かを足して)どんな「ケーキ」ができるんだろう。
・高校3年生の1月に調理実習あるんだ!
という記事。
10ヶ月も放置してたの❓怖すぎる
期限切れ1ヶ月のバターはまぁまぁ普通に使えるけど、その他は廃棄だな。私なら。パイシートなんて膨らみ方が圧倒的に足りなくなるし。不味いもん。"
自宅ならOKだけど学校は問題
子供達におにぎりを作る際にラップを使おうとしたら「素手で握らないとダメ!」と押し切り、素手おにぎりを拒否した子供に無理に食べさせようとした奴いたな…
大丈夫だった、と
学年費の扱いに疑問のある学校。
調理実習用に購入した食材じゃない感じがする。

:
まあ業務用冷凍庫で保管されていたり缶詰になっていれば…
問題は数字以上に管理環境とかだったりもする。
というか学校?いつ仕入れたんだろう?癒着か?🤣
言うて大丈夫でしょ
「教員は、賞味期限が10カ月過ぎた冷凍サクランボ、5カ月過ぎた冷凍パイ生地、1カ月過ぎたバターを生徒に使わせた。」
謝罪だけでなく
なぜ賞味期限切れたものが
学校にあったのか
直すべきことあるよね
がどれだけ過剰に狭められているかが実証されたじゃん!
生物は別だが原材料、缶詰、瓶詰め、レトルト等は期限より遥かに長く保つよ。少なくとも数年は大丈夫!何故なら俺が食って何もとなかったから❗多少過ぎても食えるから を減らそうぜ
福島かよww おうちなら自分の舌頼りに賞味期限切れ上等で使うけどさすがに実習はやべえww
ここで を感じ 考えさせる教育をしたら 立派 なんだが

今はもうないからなあ

が で

子育ても躾も下手な親ほど 人の批判だけうまい からな

の違いも勉強し 矛盾や官僚も勉強したら?
殺菌神話はやめろ(某社の食中毒事件から何を学んだ?)
使うのは食材を無駄にしないから良しとしても食するのはアカンな、しかも10か月とは持ってのほか
マジでリアルな方の「家庭」科だ...
福島県立光南高校であった家庭科の調理実習で担当教員が賞味期限切れから最長10カ月たった食材を使い生徒に調理・試食させていた #
冷凍みたいだが、試食は希望者だけにすれば良かったな…。
賞味期限切れから最長10カ月たった食材でケーキの調理実習
まあええわの精神
はい、これアウトです。
仮に問題ないとしてもご自分で食べる分なら、まだいいでしょう。
しかし生徒に出すのは、
不適切です。
多少の賞味期限切れは、衛生上は問題ないけども、流石にねぇ…
「賞味期限」は味の変わる期限。過ぎたものを食べたからって、食中毒をおこすとは限らない。フードロスをなくそうという観点からみると、むしろいい先生だと思う。記者は「消費期限」と賞味期限を混同しているんじゃないか?
(°Д°)てめぇの感覚で教えてんじゃねえよ❗教員やめさせろ
1/22(土)
とんでもねえ
これって先生は食べなかったの?
…賞味期限切れ…消費期限切れなら…!?(^^;
まぁ大丈夫やろ。若いし重症化リスクは低いんだし、なんでも大丈夫ですよ。
このくらいなら、アタシが個人でなら平気で使って食べるけどね。

だけど、学校の食材に使って、子供に食べさせちゃダメでしょう。
まあ、賞味期限だから開封して保存されてたものじゃなきゃ大丈夫だと思うけどね。まあ、学校じゃそうもいかないわね|
それアウトー!
何がって、調理実習なのに
事前に食材の確認してないのがヤバい。つまり生徒への安全確認や配慮を怠った。職務怠慢すぎる。
賞味期限10ヶ月経過したもの限度もあるかもしれないけどまずもって消費期限の違いを明確に理解した上で実習なりなんなりした方がいいね
消費期限じゃなくて
賞味期限やん。
食べられるやつだし
『賞味期限が10カ月過ぎた冷凍サクランボ、5カ月過ぎた冷凍パイ生地、1カ月過ぎたバター』



大丈夫そう。
職務怠慢だな…。
何で賞味期限管理してないんだよ。
実際大丈夫だったやん
"20日時点で体調不良を訴える生徒はいないという"
一般家庭じゃあるまいし、生徒の命を預かってる教員が何やってるんだろう‥賞味期限と消費期限の違いの範疇だとも思えない10ヶ月はあり得ないレベル。
聴こえない事が問題で、滅菌とかは二の次
会話が成立しなきゃ治療も出来ない

問題にする人は、記事が異常だとは思わない人
賞"味"なら大丈夫でしょ
「賞味期限が10カ月過ぎた冷凍サクランボ、5カ月過ぎた冷凍パイ生地、1カ月過ぎたバター」冷凍物とバターか。ならそのくらいは大丈夫だろ。
学校がこれやるかな
加熱すれば大丈夫です
家庭だけにして欲しい
飲食店
消費期限じゃないから……
調理手順の実習だけなら、見た目大丈夫な期限切れ食材を有効利用した方がいいのでは?
結果オーライだっただけで、問題ないとは言えない。
ただし、ちゃんと謝罪してるのに、あたかも学校側が開き直ってるかのように思わせるタイトルを付けた朝日はダメだ。
ひどすぎる
賞味期限が切れたら即廃棄には納得してない自分でも10ヶ月は無理w
教育的にはどうか知りませんが、健康的にはno problem.
うちのおかんかと…(爆)→
SDGs😑

"
タコパをしていてふと袋をみたら賞味期限が2012年だった先輩思い出す
何の問題もねーよ
>教員は、賞味期限が10カ月過ぎた冷凍サクランボ、5カ月過ぎた冷凍パイ生地、1カ月過ぎたバターを生徒に使わせた。
ご家庭の自己責任で食べるのは100歩譲るけど
公共の場でやることじゃないと思う。
加熱すれば???
体調不良の方が出ず何よりです。
この教員だけ責められない。学校側の管理体制も見直そう。
教員だけ処分などされたのだろうか。そこ、知りたいです。
デンジャラス・ティチャー・
ただでさえ衛生面にナーバスになってるのに、正気とは思えん。いや、平常時もやっちゃならんことだけど!考えただけで吐き気が…(´д`
で体調悪い生徒でたのかな?
体調不良がたまたま発生してなかったかもしれないが、賞味期限切れの商品を捨てずにすむ方法ができあがるかもしれない。
消費期限で無いならなんの問題もなさそうだが、これで食品廃棄率を下げようとかちゃんちゃらおかしい(
最後の一文『体調不良を訴える生徒はいないという』
これが全てよね。10ヶ月過ぎてても加熱すれば大丈夫なんだろう。
うへぇ
「フードロス問題どうするの?(でも10ヶ月はヤバない?)」とか、
「この時期に試食を伴う調理実習やるのか?」とか、
多要素過ぎて。。。。
教員も加熱すれば大丈夫!w
実際大丈夫なのだけども。
福島県教育委員会
賞味期限ってのは免許証の有効期限みたいなものでな、賞味期限切れ10カ月は重罪やで。。
👵っ🍞冷凍してたから大丈夫
👵っ🥩加熱すれば大丈夫
👵っ🐟変な匂い無いし大丈夫


*良い子は真似しないでね
賞味期限切れなら問題ないじゃんと思ってしまう…。
賞味期限と消費期限の説明をしてから授業に臨めばよかったかも。
フードロスについても学習させるいい機会だったかも。
家だと日常なのに。
冷凍なら大丈夫な気はするが→
してれば、なんの もない気がする。
は に (T_T)
どうするか生徒に話し合わせて、賞味期限などの仕組みを生徒自ら調べて、その上で使うか使わないか生徒自身が判断すれば問題なかったし、素晴らしい学びになったのにねぇ。

単なる管理ミスはアカンすよ!
賞味期限は美味しく食べられる期限。賞費期限は食べられる期限。賞味期限切れたのは味が落ちるだけで食べられる。賞費期限切れたのは食べない方がいい。
消費期限じゃないし冷凍だし、不安なら匂いを嗅いでみて食してみて変じゃなければ大丈夫。気にする人は賞味期限が前日のものでさえ腹の調子が悪くなるが、知らずに食べさせられたら1ヶ月のものでも美味しい美味しい食べて具合が悪くならない。そんなもんだよ。
この辺の判断って人によるよね、消費期限なら気にするけど、賞味期限ならなぁ、と思ったけど10ヶ月はあかんな…。しかも他人も巻き込んでならなおさらか。冷凍だから平気と思ったのかな。
私はレトルト食品やカップ麺などは一年前に期限切れした物も平気で食べてますよ、うまさも味も何も変化していない。日本の食品加工技術は世界一優秀ですな。
ニュースにすることか?
まあ冷凍は風味が落ちるだけで腐りはしないよね(;´Д`)貧乏人が自己責任で食う分にはいいけど
クソコメ多め?🤔
←全然大丈夫。良い教育だ。ちなみに、若干、味が落ちてると思うけど、食中毒の心配は無いでしょ。新聞記者さんは肩書きだけの人が多いので、こんな事にもケチをつけるのね。呆れる(笑)
教師失格💣💥
これ見て賞味期限数年切れのカンパンと備蓄の水を試食させたうちの高校を思い出したわ。
昔はおかんの鼻が賞味期限の判断をした🤭
実食して大丈夫を証明
実際には、加熱しなくても大丈夫と加熱してもダメの二択になることが多いかな?
すごい
材料手配した奴が賞味期限切れを安く仕入れて
正規の金額との差額を したんちゃう?
の で、 が から たった を使い に ・ させていた
こんなんでも家庭科教師なれるんか?
だいぶ賞味期限切れてるね
この教員、大丈夫?
実習の目的は、賞味期限の理解も含め(冷凍焼けによる油脂分の劣化などある)ちゃんとせねばね。問題はこの後生徒が嫌がらせを受けないかだ。
"消費期限"じゃないなら問題ないんじゃない☠️
賞味期限
体調崩した人がいないから本当に大丈夫なんやな←
冷凍したら賞味期限が永遠になると思ってる人多いよね。
フードロスが叫ばれる昨今ですから
僕にとってタイムリーな話題
ほほう
OK/NG見極めるのも授業の内だ。こんなのを記事にするなんでアカヒはホント紙面に余裕があるんだな。…
冷凍して1年経った🥦を普通に食ってるので我が家では問題ないですね
金取ってたり、腐ってたり、体調崩したりしてない、寂しいなぁ…
> 賞味期限が10カ月過ぎた冷凍サクランボ、5カ月過ぎた冷凍パイ生地、1カ月過ぎたバターを生徒に使わせた。一部の生徒が気づき、教員に指摘したが、教員は「加熱すれば大丈夫」と話し、そのまま生徒に調理させた
タイトルとURLをコピーしました