メディア記事

コンビニトイレを「公共」に、買い物なしでも利用可 神奈川・大和市

バズる指数ピーク 167

 twitterコメント 58件中 1~58件
人からリソース(金、時間、労力等)を奪うことに関してはフッ軽。
協力店に対して消費税の減免とかしてみたらどうです?
こう言う信じられないことを、何故平気で言えるんだろ?
「公共施設」なら行政で管理しましょうよ。。。
何処までコンビニオーナーをバカにしたら気が済むんでしょ?
協力体制を構築するのはいいとして、「市内の公共トイレが治安面で夜間使いづらい」ことの対策もしないといけないんじゃないの。コンビニに負担ばかり負わせるんじゃなくて。→
着眼点ガ素晴らしいです。
掃除回数は増やさないと行けないだろうし、補助金無しならないわ。
俺がオーナーなら思うだろうなあ。
は??
店員さんが掃除大変そう
各コンビニ本社は店舗従業員の給料上げたりボーナス支給でもしないと割に合わないよ?
コンビニのトイレ掃除って大変なんですけど・・・
日中だとレジを意識しながらトイレ掃除とかもふつうなんですけど・・・
お店負担、アルバイトさん負担させすぎだろ。
自治体が高齢者のこと考えて地域と協力とかはええわ。
便乗💩が来て汚し倒して、公共やから!!とか言うやん。

公衆トイレみたいに管理とか掃除の金が落ちるなら金額によっては...
でもバイトには害しかない。
右へ倣え❗️に、なりませんように…😰
それなら清掃員を市が雇ってください。
今でも公衆トイレみたいなもんですが、家ではそんな使い方しないでしょ?みたいな酷いのが多すぎ。
そしてそれを客が見つけたら店員が怒られ、2人でシフトを回してるのに1人掃除に回る→レジ並んどるぞ!と文句を言われるんだからね。
コンビニ側に清掃や資材補充など経費負担させませんよね?人も金も出すのですよね?
協力したい店舗だけなのか?
有料にはしないのかな??
水道代トイレットペーパー代清掃の手間等かかりますが費用は誰持ちですかね?
コンビニトイレを公共として使用するにゃか!
それならば市役所は毎日掃除作業員を派遣して、水道代、トイレットペーパー代などの費用は負担するんでしょうね?
え!しないにゃか!?
雇用対策として「巡回清掃スタッフ」を派遣してくれれば店側も聞く耳を持ってくれると思うのですが…
1日3回ぐらいは来てほしいですよね。。
公共化ああぁぁ💢💢
コンビニをいいように使い過ぎ!やるなら清掃員派遣して!
今でさえ床に全部尿出したり便座を💩まみれにされてるのに
益々使い方が悪化するよ
なんやこれ。耳障り良い事書いてるけど、自治体の糞怠慢無料乗りじゃねーか。
本来なら公がお金出して実行する事業を民間の営利団体にタダでお願いというのはおかしくないですか? 金出さないなら相応の価値を提示してもらえないですかね。キツイ言い方になりますがこのレベルのアイデア出しで仕事完了とか思ってないですよね?
協力と言う名のタダ乗り💰
酷い事を言います( ˙꒳​˙ )キリッ

本当にこう言うのはやめて欲しい。こんなの頭の悪い偽善者の考え。結局提案した人は自分の手は汚さずなのですよ🥺
深夜料金徴収、トイレ、ゴミ処理有料化待ったなし。
トイレットペーパー代・水道代・清掃にかかる人件費・手数料を行政が負担してくれるのであれば良いと思います。
大和市ドヤってるかはしらんけどそれもう公共じゃないやん。協力店が不明のままニュースで市と各社が協定を交わす映像が流れるのかなぁ。
論文や面接で挙げるべき取り組みは、他の自治体の取り組みを参考にすればOK。この記事にもあるように、行政の実務でも近隣自治体の施策を取り入れることは日常茶飯事。

でも全く同じだと芸がない。受験する自治体の状況に合わせてどうアレンジするかが評価の分かれ目です。
“店舗には年2回、トイレットペーパー計200ロールも支給。市はきれいに使うよう記したポスターも提供して適正利用の啓発に努める”

財政支援ではないのね…
そもそも調査対象違くない?老人の散歩より10〜50代の労働者が多くて消費が多い世代に聞くべき。店はサービスして当たり前が根付いてる世代に調査ってさすがに無能すぎでしょ。老人の散歩と社会活動とどっちが相乗効果あるかなんかすぐわかるでしょ…
「公共」にするならトイレに関する掃除や管理、トラブル対応は全て行政にやらせるべきでは?

なぜなら本部から強制的に協力店になれー!で渋々な店が大半だろうから。
😮ヘェ~
コンビニでトイレお借りする時は必ず一声かけ、飲料等を購入します

しかしながら、時期、タイミング悪くないですか?清掃負担はお店?

色々疑問有り。
使う側はありがたい。

けど市はどういう風に関わるんだろうね?掃除業者や消耗品なんかは市が提供するのかね?そうでもしないと受け入れてくれないよね。
なんかこの前togetterでこんな話題見かけた気がする…?
いやいや、誰が掃除すると思ってんだよ!それだけでも人件費かかんだよ!

#
コンビニへの礼金、及び安全対策をコンビニまかせにしないことを前提に賛成。
近頃、公園のトイレが撤去されてるとこも見掛けた事があります。
賛成ですけど、
汚く使う人がねぇ…
いや、汚したら本人に掃除して
もらうなら良いと思いますけど…
駅前のトイレって少ないですよね
でもさすがに酔っぱらいが多いとNGな店舗が多い気がする🤔
コンビニでトイレ借りたら買い物の一つもすればいい話なのでは?
一方的に協力を求めると言っても市はコストが出せないからそんな話になるわけで、そのコストを「協力」の名目でコンビニに押し付けるのはなぁ。
コンビニの経営者も市民だろうに。
「店舗には年2回、トイレットペーパー計200ロールも支給」とあるが、誰が掃除し、誰が電気代を払うのか、と考えると「公共のトイレ」は言い過ぎであるように見える。
なかなか興味深いな。
使用する側も「きれいに」使わせてもらう気持ちを持ちたいもの。
市によると、市内の公共トイレは駅では大和駅に2カ所、つきみ野駅に1カ所あるだけ/マジか……。そう言えば横浜市内の公衆便所は市電の電停の名残を感じさせるような立地がけっこうありますね。洪福寺そばの住宅街の中にもポツンと残っています。
お掃除を担当するだろうバイトさんたちに協力金を市が出して、時給として上乗せするなんてことはしてるんだろうか。してあげてほしい。
>店舗には年2回、トイレットペーパー計200ロールも支給。
('ω')タダでやらせないだけマシだが、それにしてもケチくさい。観光客とか来ない街なん?他所から来た人は公共トイレ無い街とか、がっかりだよ。
ふざけてるのかなぁと

そこまでするなら1時間に1回とか清掃業者入れろよ

トイレを「公共」に、買い物なしでも利用可 神奈川・大和市
店だってやりたくないと思うけど本部から協力するように言われればやるだろうし現状だって結構汚く使われる方が多く大変です。 QT
お掃除にも時間も人件費も掛かるので。
発想が逆だなぁ。汚して使う人増えコンビニ側に多大なる負担増えそう。
公共と、わざわざ謳うなら、最低、1個商品買うか募金箱に幾らか入れるを条件にしないとトイレットペーパーや洗剤やら居るし
仲村和代デジタル機動報道部次長( 【視点】地域に足りないものを、すでにあるリソースを生かして補う。限られたパイを有効に使っていくためには、こんな発想で...
市によると、市内の公共トイレは駅では大和駅に2カ所、つきみ野駅に1カ所あるだけ。公園には43カ所あるものの、治安の面で夜間は使いづらいという声があるという。

えぇ…
こういう取り組みは、広げてほしい。一方、提供する側は負担増もあるので、そこは行政としてサポートすべきだと思う。
行政によるいいとこどりはだめだぞ。その意味では指定管理者制度というものは、改善する余地が恐ろしいほどあると思う。
コンビニに免税するか税金から使用料を払わないと。しかし情けない。
平素よりお世話になり感謝申し上げます。店員さんに使用前後にひと声かけ、汚さぬよう努めますゆえ各地でも取り入れていただければ幸甚です。コーヒーかたばこは必ず買います
掃除が大変になりそう。
逆にその店舗の良し悪しがわかりそう。
出先で困って駆け込んだことはあるけどなぁ…コンビニのトイレ。コンビニ側に特に何のメリットもない話だからな。”徴用”はいかんよ(^o^;
年間1万円くらいか?! 基本誰でもだから、無いよりありがたいとは思うが、利用者が増えると汚す奴も増えるからなぁ、大丈夫掃除の手間が大変だと思う。
コンビニのトイレを「公共」にするという取り組み。いろいろ論点がありそうだったので、記事にコメントしました。

【視点】 地域に足りないものを、すでにあるリソースを生かして補う。限られたパイを有効に使っていくためには、こんな発想で「...
買い物しろよ

> 高齢者らから「買い物をしないと使いづらい」などの声があることから、協力店に登録された店舗には、市提供の協力店のステッカー(直径18センチ)を入り口に貼ってもらい、周知を図る
【コンビニニュース】
タイトルとURLをコピーしました