メディア蚘事

トンガ噎火、冷倏など気候圱響は限定的か 二酞化硫黄の攟出少なく

バズる指数ピヌク 592

 twitterコメント 186件䞭 1100件
二酞化硫黄の排出量が少なかったので効果は限定的だそうですよ。
_φ(_✂
海底火山だったこずである皋床救われた面があったのね
諞々リスクがあるので食料䟡栌は䞊だず思いたすが、盎近の期埅倀剥萜には泚意ですねぇ。
《地球の気枩を䜎䞋させる䜜甚がある二酞化硫黄の攟出量が、1991幎のフィリピン・ピナトゥボ山の噎火の40分の1ほどだったずみられるこずが、欧州の地球芳枬衛星のデヌタから分かった》
1991幎のピナツボ火山の倧噎火が原因で、1993幎に日本が初めおタむ米を茞入。

今回、その心配はなさそうで䞀安心トリェ💚

圓時タむではお米が高隰し、逓死者もいたこずを今知ったよ😢
タむ米を食べるような危機にはならなそうでよかった。
硫黄分、たしかに飛んでいるようですが、ピナツゥボ火山噎火のずきの40分の1っおこずのようですね。
冷倏は限定的っお話もあるけど備えはしおおいた方がいい。
冷倏になる可胜性が䜎いなら䜕より、平和であっおくれ
「海底火山の噎火だったため、ガスが海氎に溶けお倧気䞭にあたり出なかった可胜性がある。専門家は、地球の気候ぞの圱響は限定的ずみおいる」
えっ海掋ぞの圱響は「地球の気候ぞの圱響」に含たれないの
せヌふ|
海底噎火のため、爆発の芏暡に比しお硫黄酞化物の攟出量は少なかった暡様。
ただ安心はできたせんが。
海底火山だったので違いがある可胜性があるのか
地球枩暖化論者も孊問を捻じ曲げようずしおきたす。
アヌマヌドコアの新䜜、出ないかも φ(ΊωΊ )

『二酞化硫黄の攟出量が、1991幎のピナトゥボ山の噎火の40分の1ほどだった 海底火山の噎火だったためガスが海氎に溶けお倧気䞭にあたり出なかった可胜性』

QT
トンガ噎火、冷倏など気候圱響は限定的か 二酞化硫黄が、ピナトゥボ山の噎火の40分の1ほどだったずみられるこずが、欧州の地球芳枬衛星のデヌタから分かった。海底火山の噎火だったため、ガスが海氎に溶けお倧気䞭にあたり出なかった可胜性がある。
《ピナトゥボ山のような倧芏暡な噎火でも気枩の䜎䞋は数幎だった」ずし、長期的な地球枩暖化の傟向に倉わりはないずした》
所謂「寒冷化」を期埅する人にずっおは、悪いニュヌス。
トンガに䜏んでる人々は倧䞈倫なのかな。。😞
倧倉だろうな。。
平穏な生掻が1日も早く戻りたすように🙏😞
じゅうようなしおきが
枩暖化抑制のSRMも䞀千䞇トン䜍必芁っお事か・・
今回は成局圏に倧量の氎蒞気が䟛絊されたこずになるが
氎蒞気は枩暖化促進するけど成局圏氎蒞気量ずの関係は気になるね
このやろうどのメディアも冷倏冷倏蚀いやがっおだからテレビは信じるこずができんたあ、い぀もの倏より涌しいのであれば嬉しいけど 

少なからず圱響はあるだろう
二酞化硫黄→硫酞゚アロゟル→気候ぞの圱響っおこずなんですね。
人工氷河期は回避⁉
䜕かが倉わっお来おいるからね。
この䞖界
トンガの噎火で気枩䜎䞋がするず思ったが、そうでもないらしい。
ほんず
あれほどの噎火なので䜕かしらの圱響はあるずしおも、ずりあえず朗報か
ふぅ〜※
ただ限定的なデヌタしかないし、空振が䞖界を回り気圧を倉えたし早急に答えは出ないのでは
🇹🇎🌋トンガの噎火
地球の気枩を䜎䞋させる䜜甚がある二酞化硫黄の攟出量は、1991幎のフィリピン・ピナトゥボ山の噎火の40分の1ほどだったずみられる
海底火山の噎火だったため
米の買い占めは起きなさそうかな。
コロナ犍に加えお食糧䞍足が起こったら倧芏暡戊争が勃発するかもしれないから、この考察が事実に近いこずを匷く願う。
ぞヌ、なら良かった。䞀郚報道では「冷倏になっお䜜物が倚倧な圱響を受ける」みたいな事蚀っおたから心配だったんだけど。
日本人の孊者の発衚がないのは、残念です‌
えっ䜕それ怖い😱💥
海氎に溶け出した二酞化硫黄の総量は䞍明なのそれっお氎蒞気ずなっ倧気に再び攟出されるやん。。。
それっお寒冷化長匕くやんけ 🀢
颚早竜之介さんじゃん
長期的な地球枩暖化の傟向は倉わらないずのこず
冷倏で米が䞍䜜になる心配は少なそうやし、米は買い占めないようにしたいね笑
小宮山亮磚、銙取啓介
こっちだず限定的っお芋方ですね
どうなるんだろう
海底火山の噎火だったため、ガスが海氎に溶けお倧気䞭にあたり出なかった可胜性がある。専門家は、地球の気候ぞの圱響は限定的ずみおいる。


終末論者の流蚀蜚語に惑わされないやうに
/ ピナツボ倧噎火埌の冷倏・米䞍足の再来は、ずりあえず回避できそうずいう事かず思える。
そうである事を期埅したす。
地球の気候ぞの圱響は限定的

二酞化硫黄の攟出量が、1991幎のフィリピン・ピナトゥボ山の噎火の40分の1。海底火山の噎火だったため。
噎火が気候にどれぐらい圱響するかは、二酞化硫黄の攟出量が鍵。

䞀挙に成局圏たでいったので、気象予報士の森田さんが心配しおいたが。
備忘録ずしお。
有料郚分にうさはかせコメントあり
その先の話より
今の珟地の人は氎ず食糧ず䜏居がどうにもならない状況かもしれんのだけど。。。
今回の噎火が気候に䞎える圱響は埮小。
「今回の噎火で攟出された二酞化硫黄は40䞇トンほど」「地球党䜓の気候に圱響するのは少なくずも二酞化硫黄の攟出が1千䞇トン以䞊の堎合」「ピナトゥボ山のような倧芏暡な噎火でも気枩の䜎䞋は数幎」「地球枩暖化の傟向に倉わりはない」
"海底火山の噎火だったため、ガスが海氎に溶けお"
海掋のpHやら塩分濃床やら䜕やらぞの圱響はどうなるんだろう 倧気ず海氎じゃ密床が桁違いだから倧䞈倫かなあ


日本は米䜜の問題かな
・二酞化硫黄の攟出量が、1991幎のピナトゥボ山の噎火の40分の1ほどだったずみられるこずが、欧州の地球芳枬衛星のデヌタから
・海底火山の噎火だったため、ガスが海氎に溶けお倧気䞭にあたり出なかった可胜性

トンガ噎火、冷倏など気候圱響は限定的か
>> 地球の気枩を䜎䞋させる䜜甚がある二酞化硫黄の攟出量が、1991幎のフィリピン・ピナトゥボ山の噎火の40分の1ほどだったずみられる
トンガの噎火で心配されおいた冷倏なんかは限定的みたいです。良かった。
これ以䞊家畜飌料や小麊なんかの倀䞊がりはき぀いですからね。
海底火山の噎火だったのでガスがいくらか海氎に溶けたそう。
気候圱響は限定的。

以前お䞖話になったトンガ関係者にたずはお芋舞いの手玙を出すこずになった。日本の経枈界のある重鎮からも返事がすぐに来お、圌の名前で出す手玙の内容を皆で考えるこずになった。
続報によるず冷倏の可胜性は䜎いずの事。ひずたず安心。
トンガ諞島で起きた噎火、地球の気枩を䜎くする採甚がある二酞化硫黄の攟出は少なめだったようです。
》地球の気枩を䜎䞋させる䜜甚がある二酞化硫黄の攟出量が、1991幎のフィリピン・ピナトゥボ山の噎火の40分の1ほどだったずみられる
【おっ】
朗報 →
なるほど。
"蚘録的な冷倏ず米の倧凶䜜をもたらしたピナトゥボ山の噎火ではSO₂1700䞇トンが攟出された。【今回の攟出量は珟圚のずころ、ピナトゥボ山の40分の1以䞋にずどたる】"
そうか、海底火山だず海氎に吞収されるのか 
これは朗報。
トンガ噎火、冷倏など気候圱響は限定的か
朝日新聞

地球の気枩䜎䞋䜜甚がある二酞化硫黄の攟出量がピナトゥボ山噎火の40分の1、欧州地球芳枬衛星のデヌタから分かった。ガスが海氎に溶けお倧気䞭にあたり出なかった可胜性がある。地球の気候ぞの圱響は限定的ずみおいる。
楜芳論が倖れるずパニックが酷くなる件
タむ米隒動のずき うちの原材料も打撃あっお倧倉な思いしたので ちびっずだけ安堵
あの頃の資金力は珟圚皆無なので 圓時レベルなら倒産しちたうわ
こういうこずがあるず
改めお
自然の絶劙なバランスの䞭で“ほんのいっ時、生かされおいるだけ”だず思う
どんなに機械やA Iが発達したずしおも
人は枅浄な空気ず氎ず倧地がないず生きられない
そういえば
栃朚県の名産で有名な倧谷石
倧谷石資料通はよく映画などで撮圱に䜿われおいる、巚倧な採掘堎ず巚倧な掞窟がある産地は䜕キロにも枡っお䞀垯が倧谷石
倧谷石はもずは海底火山の火山灰である
地球の歎史っお  🥶
話は倉わるが
91幎のフィリピンのピナトゥボ火山噎火の時には、フィリピンの米軍基地も被害にあい、米囜はその基地を捚おた
地球の嚁力を前にしたらいかに米軍ずいえど無力だ
圓然だが
“ピナトゥボ山のような倧芏暡な噎火でも気枩の䜎䞋は数幎だった」ずし、長期的な地球枩暖化の傟向に倉わりはない”  デスペネヌ。たあ、冷倏になるず食料生産が萜ち蟌んで人死にが出そうなので、なくお良かったが 

ずりあえず良かったけど、油断は犁物。
海底火山ずいうこずで、いろいろ普通の火山ず違うんだな。
どっちにしろ北半球は圱響受けんやろ。
すごいレアケヌスの噎火だったようで
海底火山の噎火でガスがあたり出おいないから。
衛星画像に「隙された」感は匷いが、思ったよりもはるかに倧したこずのない噎火ずいう結果で終わりそう。ただトンガの䜏民にずっおはこれからしばらくは倧倉だろう。ロヌカルな問題ずしお扱うべき事象かず思う。
そうだずいいけど、あれだけの噎火だから、これからの圱響は未知数。
◎
“1991幎のフィリピン・ピナトゥボ山の噎火の40分の1ほどだったずみられるこずが、欧州の地球芳枬衛星のデヌタから分かった。海底火山の噎火だったため、ガスが海氎に溶けお倧気䞭にあたり出なかった可胜性”
良かったですね
䞍幞䞭の幞いです

寒冷化はたじで最悪ですから( ¯•ω•¯ )
むしろ凶䜜にならない皋床の、いい感じに冷倏になっお欲しいくらい
40℃は頭おかしい
あの倧々的に報道された人工衛星の映像が早送りでものすごいパワヌに芋えたけど、ピナツボ火山の噎火よりも遥かに芏暡が小さかったんですね。もちろん被害が倚く出お倧倉であったこずは確かだが、報道そのものは印象操䜜だった感があるなあ。
早速、環境ビゞネス屋が火消しにかかった印象しかない。
たしかに二酞化硫黄が原因なら海氎に溶けたず蚀う話はそうだろうねずいう感じ
二酞化硫黄の氎溶性はかなり高いからな
しかし硫酞ミストが冷倏の原因だったのかヌ知らなかった( ・p・)
なるほど。
海底火山の噎火だから、攟出量がそれほど倚くないわけか。
ただ流動的で安心はできない思うけれどずりあえずホッずしたでもこの報道で䞖界で䞀番安心しおいるのはグ〇タさんずその取り巻き連䞭だろうな
なかなか倏が涌しくならないდˇ◡ˇ 北半球の平均気枩を0・5床ほど抌し䞋げたピナトゥボ山の噎火では1700䞇トンが攟出されたが、今回の攟出量は珟圚のずころ、ピナトゥボ山の40分の1以䞋
これぐらいの量なら圱響が出る出ない、ず掚枬できるくらいは研究されおいる分野なのか。
ふむ。
気候に圱響する二酞化硫黄の倧半は海䞭に溶け蟌んでいるず。
そうであるずいいな。
海底火山の噎火だったため、ガスが海氎に溶けお倧気䞭にあたり出なかった可胜性あり
地球党䜓の気候に圱響するのは少なくずも二酞化硫黄の攟出が1千䞇トン以䞊の堎合

可胜性は䜎そうですが噎火を繰り返すず気候に圱響がありそうですね
この件でグレタさんの掻動意味なかったずか蚀い出しおたネトりペども、息しおる
いろんなパタヌンがあるのね。。海ぞの圱響はどうなんだろう。。
火口郚が海面䞋䜕mの深さに䜍眮しおいたかによるだろうけど、40分の1ずいうのは粗九割方が海氎に融けたずいう事なんだな。二酞化硫黄が急激にその量を䞀定地域に濃床を高めるこずで海掋生態系にどういう圱響が出るかも調べお欲しいな。
たずは硫化氎玠を心配するべきだず思うよ。(Žω)
噎火の際、噎煙の色が癜かったのは「氎蒞気爆発」の蚌(氎蒞気は光を拡散し癜く芋える)。逆に黒い噎煙は倚量の硫化物(二酞化硫黄等)を含み、気候に倧きな圱響を䞎える。
冷倏は分かった。軜石は倧䞈倫なのか
トンガ噎火、冷倏など気候圱響は限定的ずのこずですが、そうであるこずを祈りたす。
二酞化硫黄の攟出量が、1991幎のフィリピン・ピナトゥボ山の噎火の40分の1ほどだったずみられるこずが、欧州の地球芳枬衛星のデヌタから分かった。海底火山の噎火だったため、ガスが海氎に溶けお倧気䞭にあたり出なかった可胜性がある。
噎火が起きお間もなくに、「気候倉動がヌ」ずか「コメ䞍足になる」だずか蚀うのは時期尚早だったずいう事だろうな 。
VEI は結局のずころ5くらいなのかな
どの囜の火山も倧噎火するかもしれないからその時の為に備える様危機感を促す蚘事にしお😅
ただ枩暖化だず思っおる人近所にいるから😅
海氎に溶けたなら、その海氎による被害は出ないの
「二酞化硫黄」を人工的に攟出すれば、枩暖化も制埡できるっおこず
色々ず興味深い話です。
火山噎火でも長期的な枩暖化傟向は倉わりたせん。脱炭玠に向けた取り組み、気候灜害ぞの備えは進める必芁がありたす→
これ懞念されおたからな
タむトルずURLをコピヌしたした