メディア記事

「これ握るの?」大将も食べてびっくり 「陸上寿司」の知らない世界

バズる指数ピーク 406

 twitterコメント 58件中 1~58件
田舎寿司はオススメ。高知旅行で食べたけど、とても美味しかった。 cf. 【魚を使わない田舎寿司のうまさよ :: デイリーポータルZ】
「好み」に“オトナ”も“コドモジミタ”も無い。

この記事に
僕は、僕の抱えている「偏見の芽」を突き付けられた気がした。
焼き茄子やオクラのネタ寿司は、大好きです♥
芽ねぎの握り超好き。
私は回転寿司行ったら毎回コーンとツナ食べるんですけどねぇ。。。
何にせよ食の好みにマウントするのは間違ってるということ。油断するとそういうことをしがち。生魚なんて匂いがきついのもあるから気になる人がいてもおかしくないとは思う。
この部分がとても良い

「他者を気にして陸上寿司を正面から愛でられない己自身の弱き心と向き合い続けます」

こういうこと他にもあるよね

陸上寿司応援します!
生魚が苦手な大人は漬物寿司へ とならないのが面白い おかずし って読むのだろうか?
( ´Д`)y━・~~ 海老フライ寿司🍤🍣 こそ至高
おいしいものは広がってほしい。
かっぱ巻き、干瓢巻き、玉子などは昔からあったが脇役だった。陸上寿司最高
美味しければ何でもありでいい
マウントをとってくる人はどこにでもいるからなあ
寿司が走るのかと思った。おもしろい!ぼくは牛カルビが大好きです
私は野菜寿司が好き。芽ネギとか、小茄子の浅漬けとか焼き筍とか乗ったやつ。日本酒にも合う大人の味だと思う。もっと広まって欲しい。
握り寿司は江戸のファストフード、つまりマックやドムドムで変わり種バーガーが出るのと同じで自由なのだ。酢飯に何か乗っていればそれで握り寿司なのだ。
(朝日)作家という職業柄、出版の打ち上げやお祝いで銀座などの高級すし屋に行くこともある。コーン軍艦は出てくるはずもなく、特に苦手な光り物はほとんどかまずに流し込んできた。
岸田奈美さんのマジなショットが驚く。
!!!
岸田奈美先生の陸上寿司が記事になってる。
僕も子供の頃は玉子寿司しか食べられなかったなー。
世界にただ一つでも高級陸上寿司が食べられる店ができないかと祈ってる。好きな食べ物の本気を味わいたいんだ。

「陸上寿司」の知らない世界
考えてみれば私もどちらかというと陸上寿司派かもしれない。
アメリカで進化した「sushi」を日本に逆輸入して人気商品にするタイミングがきた!

なおヨーロッパ人のアメリカンピザへの反応を見るに、逆輸入はかなり難しい気がします。
私はサラダ軍艦が大好きです!コーン軍艦はなんとなく食べたことがなかったけど、今度食べてみようかな
陸上選手の食べるお寿司のことだと思ったら…
「これ握るの?」大将も食べてびっくり 「

不謹慎だけど笑ってしまった。
海鮮も陸上もどっちも美味いよね。

好きな巻き寿司は 好きなおにぎりは 好きなパンは です。
コーンマヨなら、わざわざ食べに行ったことがあるくらい、我々は支持派です
私は「陸上寿司」も「海中寿司」もどっちも大好きな人間ですが、おいしいお寿司に「上」も「下」も、「本物」も「偽物」もありません。陸上寿司の地位向上を願う人たちの記事、おもしろく読みました
作家の岸田奈美さんにご協力頂きました!
ありがとうございました!!
《ツナマヨやコーン軍艦を前に、人前で堂々と食べられないことを申し訳なく感じた。世間では「お子様ずし」「ニセずし」「ザコずし」と呼ばれるが、胸を張って「大好き」と言いたかった》
いちご軍艦、シャインマスカット、…

食べてみたい!
おいしそう~
魚寿司以外が広まるのはいいことやね😊
今じゃ当たり前に食べてるウニだって戦中に寿司屋が軍艦巻きを発明して食べるようになったんだから、何でもいいのよ。
俺はサラダ軍艦(もしくはその類)が好物で毎回食べてます。

『友人から笑われた』残念ながらそれは友人ではなく、お互いに名前と顔を知ってるだけの人だと思います。
初めて「おすしは、おいしいんだ」と思った衝撃は忘れられない。いなりずし、ハンバーグの握り――。
陸上寿司っていいネーミング。
おくら納豆とかかっぱ巻きも だよな
高知にミョウガとか載せた寿司があったな、と検索したらあれは「田舎寿司」というんだそうで。都会の回らない店でも芽ネギなんかあるし、陸の物の地位がそんなに低いとは思ってなかった。
私も昔はお寿司が苦手でした。なるほど陸上寿司か。面白い発想。今は食べられる海中寿司も増えてきたけど陸上寿司もガンガン食べます。
これはびっくり。なるほどこういうのもありかもしれませんね。先日、インドのスパイスと魚介を合わせて寿司をおっかなびっくりいただいたのですが、目から鱗でした。まだまだ自分の舌の幅が広がりそうです。
“高級かんきつの「紅まどんな」、西洋梨の貴婦人とも呼ばれる「ル・レクチェ」、宮崎産ブランドのマンゴーなど、次々と試してみた。野菜も果物も、水分が多くジューシーなものはシャリとよく合った”
「陸上寿司」って何?と思って読み始めたら深かった。

自分がよいと感じるものを認め、他の人のよいと思うものにも敬意を払う、ってシンプルで、とても大切。
《大人になってコーン軍艦に手を伸ばすと、「それ、子どもが食べるやつじゃん」と友人から笑われた》

納豆やマヨコーンなど、海産物以外が主役の「陸上寿司」を巡るお話です。シャインマスカットのお寿司、一度食べてみたい
泣きながら食べるものでは無いと思うが、、、
魚が苦手な人は食べない。
相手の苦手な物を強要する社会でもないし、しかも女性に強要なんか絶対にない!
岸田奈美ってあのひとよね…色々面白い事やるなあ…。
磯の香りや生臭さが苦手なだけなのに…

一人で席に座った途端に涙が溢れた


生の魚が苦手で寿司や刺身が食べられないんです、と断ればいいだけじゃん
陸上寿司はわかるけど、暫定陸上寿司www/
マヨコーン軍艦、玉子、納豆…

陸のネタへの愛を叫ぼう♪
“いすに座った途端に涙があふれた” 最近涙を流す人が多いなあ。
「マヨコーンが真横ーン」で検索すると優しい世界が待っています。
可愛い。。子供の感情を、大人の言語化力で教えてもらえた気分。子供扱いするのがいけないという記事だけれども。
私はずっと米が苦手で寿司も苦手だったけど(刺身は好き)、風邪で嗅覚なくしたときにすし飯のにおいだけはわかって、それ以降寿司が好きになった🍣
陸上寿司と呼ぶんですね…!
小さい頃、寿司は「法事やお盆で親戚が集まった時の出前イメージ」、玉子オンリーだったとの話も共感。
私も(今や考えられないですが)キュウリか玉子しか食べられない子でした。
蕎麦の芽とか片栗の花のにぎり食べてみたい。
朝日新聞で と発起人の岸田奈美を取材いただきました!コーンマヨの存在感!
どんどん陸上寿司専門家としての頭角を表してる岸田奈美をご覧あれ…!

大好きなコーンマヨと一緒に朝日新聞に載ることができて幸せです!わたしたち幸せになります!
(朝日新聞の大坪さんありがとうございます)
作家、岸田奈美さんが語る「陸上寿司」の世界。いやあ、これは侮れない。実においしそう。
20代くらいの若いカップルが、カウンターに並ぶデザート用のシャインマスカットを見て「これ、握らないんですか?」と尋ねてきた。
「え、握るんですか?」思わず聞き返した。
〝「陸上寿司総選挙」を実施したところ、約2千票の投票があった。1位は納豆、2位は…〟
“SNS上に「陸上寿司愛好会」のアカウントを作り、商標も登録。11月1日の「すしの日」、「陸で獲(と)れたネタをおおっぴらに愛そう」をキャッチフレーズに公式サイトを作った。”
タイトルとURLをコピーしました