メディア記事

「トンガで再噴火」AFPが記事取り消し 「確認されなかった」

バズる指数ピーク 810

 twitterコメント 89件中 1~89件
あれ?取り消されませんでしたか?
セカイは
いつの頃からか、
想像で記事を書いたり、報道するようになったようですが、

そのインボーもインボーロンでフリテンでも、もう少しドラマチックなシナリオくらい考えられたらいいのにね
各紙が東野圭吾とか伊坂幸太郎とかに記事原稿ハッチューしたら部数伸びるか?
なんだそりゃ
あら、朝の奴続報ないなと思ったら誤報だったか。再噴火が無くて良かった
8000Kmも離れてるところの記事で大騒ぎの日本。 夜中の警報は不安この上なし。
誤報でひと安心。よかよか。
再噴火は確認されていないのか。世の中みんなが振り回されちゃったわね。
17日の噴火なら取り消されましたぜ。これは15日の噴火の衝撃波(2周目)のようです。
世界的に迷惑な飛ばし記事かと →
誤報というか
再噴火についてはなにもなかったようです🙇
要点を最初に書いて後からやや詳しくという記事の順番だから、矛盾した話が出てきて分かりにくい記事だ。もう少し分かりやすく書けんのか?
再噴火は無かったのね。
良かった。
なんだ、なんだ、twしちゃったよ。
誤報だったらしい
今朝の【🚨速報】 は17日午前8時45分速報。その後、火山灰に関する情報を 🔗
しっかりせえよ、通信社ブンヤ
"AFP通信は17日朝「大規模な再噴火が起きた」とする記事を配信したが、その後、取り消した。「新たな噴火は確認されなかった」としている"
何をどう勘違いして再噴火したと思って記事を書いたんだろうか。
色々と勘繰ってしまうわ。

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
**
今後も情報のチェックが必要か?

夜中に外出する時は安全面に気をつける。コロナ禍のため感染対策も必要であるが、不在時の空き巣対策も必要である。

命を守る行動が優先です
核爆弾炸裂させないと
こんなふうにはならないのでは?
あら?
掴まされたわい(- -;)
は??やはり噴火ではないんですね。
再噴火があったというニュースもあったが、取り消された。ああ良かった。
情報が錯綜している。
AFP通信の誤報だったっぽい.
なんやいそれ
再噴火なかったんかーーい
(なくて何よりだけど)
錯綜しているな

#
海底火山の大規模噴火が15日にあった南太平洋のトンガ諸島で、AFP通信は17日朝、「大規模な再噴火が起きた」とする記事を配信したが、その後、取り消した。「新たな噴火は確認されなかった」…
記事は取り消されたとのことなので、とりあえず心配はないもよう。でも15日噴火によるトンガの被害は気になる。
確かに再噴火が起きて、世界中の人々が振動を感じている。時間差で日本には11時頃に来ているが、頭痛がしたり、体調不良になってませんか?
2度目の再噴火は無かった。
当方のツイートも訂正いたします。
さっきのニュースで若干の海面変動が起きました言うてた思うのだが?🤔

(゚д゚) ハテ???
???
日本時間で午前11時頃に衝撃波のようなものを体感している方が少なくなくいますけど全員気のせいという事なのか??それとも別の何かによるものなのか?
どうしたんやろ
これですね。
↓との事なので、警戒は薄らいだ。
誤報の様子。>
・・・取り消し?オーストラリア 取り消しはジョコのビザだけじゃないのか? それにしてもこの噴火は謎ばかり
これ以上大変なことが起きなかったなら何よりかな。
流石っす
なんだ、誤報だったの?
どことなく胡散臭さがあるなぁ。
なんなん???
よかった誤報だった、のかな?
なかったのか
全世界 聞屋は同じようなものか… 朝日のように意図的じゃないようだがな。:
やはり誤報か。

トンガで大規模な再噴火」AFPが記事配信 確認されず取り消し
ミスだったんですね。
"
朝日新聞デジタル
びっくりしたなにこの情報。
うーん?

#
「新たな噴火は確認されなかった」としている。
「オーストラリアにある機関の情報」
え、ウェリントンVAACはニュージーランドなんだがと思ったあと、ダーウィンVAACをみたら、ここにもフンガトンガが情報があった。
誤報だったということかな。
欲しいのは『速さ』より『正確さ』
誤報でよかった、と結果オーライとなるけど、噴火活動そのものは続いているわけだから、まだまだ付近は危険だよね。
「AFP通信は17日朝、「大規模な再噴火が起きた」とする記事を配信したが、その後、取り消した。「新たな噴火は確認されなかった」としている」
通信が途絶すると現代でも情報が錯綜しちゃうんだな。
AFPが記事を取り下げたようですね。一体どんな間違いがあったのでしょうか?
隕石も取り消しとけよ!
おお、混乱してるね
誤報だったのかな?
あれ、誤報だったの?
誤報だったか。良かった。
「新たな噴火は確認されなかった」
AFP通信を引用したニュース「トンガで再噴火」が拡散していますが、AFP通信はその後、記事を取り消しています。

➡️
新たな噴火確認されず…か。
錯綜しておる -
17日朝、「大規模な再噴火が起きた」とする記事を配信しましたが、その後、取り消しました。

「新たな噴火は確認されなかった」としています。
取り消し?現地も近隣も詳細がわからないんだな。少し静観。
取り消されたようだが、とにかく再噴火なくて本当に良かったー
今朝の再噴火の報は誤報だったっぽい。
情報錯綜してますね
再噴火は無かったってことでいいのかな🤔
AFPの再噴火報道は取り消し。誤報だったっぽい。とはいえこれで噴火が終わったというわけでもないので、注意を継続。
誤報だったそうです。
#
人騒がせな…いや、無いなら無い方がもちろん良いんだけど😅
情報が錯綜してるようですなぁ😥
デマやないか、わからんけど
………😑…………
混乱してるな
およ?
どやねん…
間違ったのが悪いのではなくて、きちんと誤報を認めないから信頼を失うのよ。
海底火山の大規模噴火があった南太平洋のトンガ諸島で、AFP通信は17日朝、「大規模な再噴火が起きた」とする記事を配信したが、その後、取り消した。「新たな噴火は確認されなかった」としています。
ああ、やっぱり取り消されていた。お騒がせしました。元ツイも消しておきます。
誤報らしい
■朝日新聞
タイトルとURLをコピーしました