メディア蚘事

激震18分埌、聞こえなかったサむレン 元NHKアナが悔やむ䞀報

バズる指数ピヌク 191

 twitterコメント 80件䞭 180件
「結果的に被害の少ないリポヌトが最初に日本䞭に広たったこずになった。いたでも責任を感じ、悔やむ䞀報になりたした」

朝日新聞デゞタル
このダフコメ欄、震灜圓時の䜓隓談で溢れおいお興味深い。ニュヌスもダフコメも読み応えある。
私の䜓隓を、朝日新聞神戞総局の岩本蚘者がたずめおくださいたした。
第䞀声のせいだけじゃないず思うけど、東京には圓初の状況が䌝わっおこなかったから、あんなに酷いこずになっおるなんお思いもよらなかったのは事実。
「激震分埌、聞こえなかったサむレン
元アナが悔やむ䞀報」
本日アップされた朝日新聞の蚘事は、䞀問䞀答のむンタビュヌ圢匏です。取材者ずしおの自分ず、神戞をふるさずずする人間ずしおの自分。「2人の自分」ず向き合った心のありようなどを振り返っおいたす。
こんなこずを思っおる方がいらっしゃるずは。
偶然神戞にいた、救急も消防も入れずサむレンも鳎っおいなかった、マニュアル通り冷静に䌝えたこずが、被害が感じられない第䞀報になっおしたったず。最倧被灜地ほど初期は党容がわからない。311もそうだった。
䜏田さんの蚘事
芚えおたす。
䜏田さんの冷静な口調が印象的でした。
発生盎埌だったので仕方ないず思いたす。
あのような状況䞋で第1報を䌝えお頂いた事だけでも驚きでした
NHKで速報読んだ宮田アナは
この事がきっかけで宮叞さんになっおた蚘憶 
このような経隓を共有し、積み重ねお、今の灜害報道かあるわけで、それは今もこれからも、より良くしようず倉わり続けおいくんだろうな。
被灜地から、䜏民から声を䌝えお、倉化を促すこずも倧切。
あ 。私芚えおるわ、この珟地レポヌト。朝ごはん食べながら聞いたよ、間違いない。私この日は0限が数孊の詊隓で6:31の電車乗らなきゃいけなくお。うん、聞いおた。そっかアナりンサヌの方だったのか 。→
ボクも震灜真っ只䞭、呚りの状況は党く分かりたせんでした 。
䜏田功䞀さんは、倧阪局時代の先茩である。

灜害は起きお欲しくないが、起きたずきにどう囜民の呜を守るか。

䜏田さんの悔いを、アナりンサヌはぜひ我が事ずしお受け止めお欲しい。
地震が起きお慌おお家を飛び出した盎埌は自分も身の呚りしか芋えおなかったので、埌から埌から色んな情報がどんどん入っおきおいかに倧きな被害だったかがわかっおくるずいう感じだった。
䜏田さん、懐かしい顔ですね 。東京局にもいたした。

18分埌 !?(^^;
芞倧の先生やっお
攟送孊科さん
カバンにラゞオか  3.11の時に買ったものが防灜バッグに入っおるけど、普段から持ち歩こうかな。スマホのバッテリヌ枩存の為にも。
圓時ただ粟神的にも未熟だったので阪神淡路に぀いおどこか他人事だったんだよな 
䜏田さん、お倉わりなくお🍀
倧孊で新聞郚に入っおいたした。その郚の創蚭者が䜏田さんでした。お䌚いしたのは数回皋床ですが、報道にかける思いや責任など、倧切なものを倚く孊ばせお頂きたした。感謝
この䜏田さんの話は
父からよく聎いおいた。

昔、我が家で
ホヌムパヌティをよくしおいお
䜏田さんも有働さんも
よぅ遊んでくれる
優しいお兄さんお姉さん。

䜏田さんは結婚匏の
叞䌚もしおくださいたした。

本圓にあたたかく
たっすぐですおきな方です。涙
あの時は䌑暇䞭のはずの䜏田さんのレポヌトが入っお驚きたした。でも盎ぐに切れおしたったから珟堎の混乱や回線の状況が想像され心配したした。決しお無駄ではなかったです。
それでも今埌も地震が起きる可胜性もあるからこの事を颚化しおはいけないだろう。
圓時の電話レポヌトが今でも聞けるね。12分ごろから。(圓時の午前6時6分頃か
【NHK䜏田功䞀アナりンサヌ】
「マニュアル通り、芋た事実だけを淡々ず䌝えたした。『玄40秒揺れた』『およそ2分おきに䜙震がきおいる』『火の手は芋えない、サむレンの音はしない』。振り返るず、すでに倚くの呜が倱われおいる時間でしたが、
珟地リポヌトずいうものの怖さ。癟聞は䞀芋にしかず、ではない。
発生盎埌は䜕が起きたか、わからなかった...
䜏田功䞀アナ、NHK倧阪におられお、しばらくTVでお芋かけしないから、たたどこかの局に異動されたのかず思っおいた。

2020幎に定幎退職されおいたのか。もう少しお若いのかず。

阪神・淡路倧震灜関連番組や関西のニュヌスを担圓しおいお、倧阪の顔だったなぁ 
「盎埌の激しい瞊揺れに、ただただベッドの䞊で跳ねおいるしかありたせんでした。」
こんな䜕もできない恐ろしい状況だったのに、冷静に行動できるっおやっぱプロっおすごいよ。
悔やたないで䞋さい。
私もあのずき高校䞀幎生でした。
あのずき私の家では電気だけがすぐに埩旧したした。テレビを芳お衝撃を受けたしたが同時に状況を理解し冷静になっお蚀ったのを芚えおたす
このレポヌト芚えおる。䞀安心した蚘憶が。
あの時
神戞震床7ず発衚されるたで
NHK 芋おいたから
(発衚埌はAM神戞)
あの時のリポが
䜏田さんだったんだず
「マニュアル通り、芋た事実だけを淡々ず䌝えたした 『火の手は芋えない、サむレンの音はしない』 結果的に被害の少ないリポヌトが最初に日本䞭に広たったこずになった。いたでも責任を感じ、悔やむ䞀報になりたした」
圓時、私は広島に䜏んでおりたした。
マンション8Fにおり盞圓に揺れた事を蚘憶しおいたす。
今でも忘れられたせん。
さっき、あたり被害はないずニュヌスで蚀っおいたずツむヌトしたけど、そうか・・・悔やんでおられたのね。
阪神淡路倧震灜の時東京に居たけど、東京も揺れお、ニュヌス芋たら震床が凄いからかなり犠牲が倚いず思ったら、そんな事はでで来なくお、死者数がドンドン増えおいっお、びっくりした芚えがある
そのレポヌトは、僕も聞いたかもしれたせん。そんな気にしなくおいいず思いたすよ。悔やむ必芁はありたせん。珟堎の声が届くこずで、本圓に倧倉なこずが起きおるんだ、ず実感が持おるのですから。
27幎前のあの日、BKは宮田修アナがほが終日担圓しおいたのを思い出す
䜏田さん
(月)☀

阪神・淡路倧震灜

時代は平成が始たっお数幎。技術も意識も今ずは違うけど、沢山の方が亡くなった倧きな灜害でした。
実は そうだったんですね 
激震18分埌、聞こえなかったサむレン 元 アナが悔やむ䞀報
あの日のこず思い出す。

うちはABCラゞオが぀いおたから、「おはパ゜」の道䞊さんが、しきりに萜ち着くようなアナりンスをしおた。
情報も现かくお、TVよりラゞオの方が頌りになった。

その道䞊さんも、病でおはパ゜降板。
寂しい。
䜏田さんのこのリポヌトのこずはよく憶えおいる。
たわりがすごく静かで救急車の音なども聞こえないずいうこずだったな。
あずで思えば救急車や消防車も動ける 駆け぀けられる状況ではなかったんだろう。
䜏田アナずずもにBKの宮田アナが印象的やったな
仕方ないずは思いたす
もう少し匷めに避難をずかあの時代にあの芏暡の地震が来たら助け出すのもかなり難しかったずは火灜で逃げ遅れた人も瓊瀫の䞭助けるにも難しい
ゎゞラ(1954)
悔やむずいう感情はプロ意識だからでしょうけど消しおほしい。冷静沈着に䌝えお頂き感謝です。冷静な声や態床っお聞く方は心が安心したす。
阪神倧震灜から27幎。颚化させおはいけない蚘憶です
、胞を打たれる蚀葉です。
朝のニュヌスで地震の発生を知り、その埌は倧孊でずっずラゞオニュヌスを聎いおいた。被害が明らかになるに぀れ、これたで党く聞いた事のない芏暡に愕然ずしたこずを思い出す。
ただただ、亡くなられた方ぞご冥犏を祈るばかりです。
たず反日NHKに勀めた事を悔い反省しろ。
真人間になるためにはNHKず完党に離れるのが最良の方法だ。
元NHKアナが悔やむ䞀報 

発信偎にいる立堎ずしお肝に呜じおおかなければず 

寒い冬に起きた震灜 
ご冥犏をお祈りいたしたす
阪神淡路倧震灜から27幎。ワむは䞡方の震灜をどちらも震床4でリアタむしたした。党く別のタむプですよね。  

さん、懐かしい
䜜Ў者
今日で阪神淡路倧震灜から幎。
圓時、私は被灜地の惚状をテレビで芋お衝撃を受けたした。

地震倧囜の日本。蚘憶を颚化させおはいけたせん。黙祷。
 
激震18分埌、
聞こえなかったサむレン

元NHKアナが悔やむ䞀報
なるほどねヌ。
この方は珟堎で䞭継しようず努力なさったんだすばらしい。

巚倧組織NHKにお勀めだったからできたこずなんでしょうけど
↓「結果的に被害の少ないリポヌトが最初に日本䞭に広たったこずになった。いたでも責任を感じ」いや、でも本圓にあのずきは、状況がやばいずころこそ、なにが起こったのか䌝わりようがなかった。
䜏田アナ、もう還暊越えお退職されおたのですね。
あの日、䜏田アナがご実家からレポヌトされおたの、今も芚えおたす。
【元関西ラゞオワむドのアナりンサヌです】
䜏田功䞀さんは「火の手は芋えない、サむレンの音はしない」ずレポヌトしたしたが、すでに倚くの呜が倱われおいる時間でした。「悔やむ䞀報になりたした」ず振り返りたした。
振り返るず、すでに倚くの呜が倱われおいる時間でしたが、消防も救急も手が回らず、サむレンの音は聞こえたせんでした。結果的に被害の少ないリポヌトが最初に日本䞭に広たったこずになった。いたでも責任を感じ、悔やむ䞀報になりたした
倧阪攟送局の宮田アナりンサヌはその埌ずっず亀代もせずに原皿もない䞭必死に䌝えおくれたしたね。

「神戞垂が震床7ずいう情報が入りたした」は衝撃でした。
『玄40秒揺れた』『およそ2分おきに䜙震がきおいる』『火の手は芋えない、サむレンの音はしない』。振り返るず、すでに倚くの呜が倱われおいる時間でしたが、消防も救急も手が回らず、サむレンの音は聞こえたせん
私がアナりンサヌになりたいず思ったきっかけは、小孊生の時に芋た映画『ゎゞラ』の䞭で、アナりンサヌが呜懞けで日本の危機を珟堎䞭継する姿でした。䞍謹慎かもしれたせんが、阪神高速の道路が厩れた状況を芋お、あの堎面ず重なりたした。
『語り継ぎたい。呜の尊さ〜阪神淡路倧震灜ノヌト』 の著者、䜏田功䞀さんぞのむンタビュヌ蚘事が、本日付けの倧阪本瀟発行の朝日新聞朝刊に掲茉されたした。
むンタビュヌ蚘事の前半郚分は、こちらでも読めたす。
揺れがある皋床収たっお家に戻るずNHKのアナりンサヌが「今のずころ倧きな被害の報告はありたせん」ず。絶察そんなわけないず思ったのを芚えおる。その䞀報のこずだろう。
䜏田さんはちょっず懐かしいですね。神戞垂灘区出身だったんですね。
元NHKアナりンサヌ・䜏田功䞀さんの震灜ぞの思いを聞くむンタビュヌ。
に起きた阪神・淡路倧震灜。NHKのアナりンサヌだった䜏田功䞀さん62は、神戞から最初のリポヌトをした。激震からわずか18分埌のこずだった。
「振り返るず、すでに倚くの呜が倱われおいる時間でしたが、消防も救急も手が回らず、サむレンの音は聞こえたせんでした。結果的に被害の少ないリポヌトが最初に日本䞭に広たったこずになった。いたでも責任を感じ、悔やむ䞀報になりたした」
涙を犁じ埗たせん。
䜏田さんむンタビュヌ受けおる
珟堎にいれば䜕でも分かるものではない、ずいう奜䟋。無論、珟堎でないず分からないこずも倚いが、ヘリ空撮のような俯瞰的芖点をもっお初めお分かるものも倚い。珟堎レポには垞に限界があるずいうこず。
↓
27幎前、神戞垂灘区の1人暮らしの郚屋で震灜を経隓したした。ものすごい揺れだったものの、あそこたでひどい被害が出おいるずは、盎埌は分かりたせんでした。

明るくなっお街に出お芋た惚状は忘れられたせん。
”NHKのアナりンサヌだった䜏田功䞀さん62は、神戞から最初のリポヌトをした。激震からわずか18分埌”
”「芋た事実だけを淡々ず䌝えたした」”
タむトルずURLをコピヌしたした