メディア記事

「まるで月面の風景」 トンガにいるNZ外交官、現地の様子語る

バズる指数ピーク 262

 twitterコメント 55件中 1~55件
こんなに情報が入らないというのも前代未聞では?その気になれば先進国が迅速に支援できそうだけど、利害が無いとやらないのだろうか。ホントに皆さん無事なのか。どこにいるのか
🇹🇴
K🆕
🌫/1480355715386843139
🤫🐔️💭
🎐
 🇧:
  SSDD/1478530074316242946
  ✝
  ゲロ以下(ry

👟ドリームキャッチャー変換
☝🏻
エンヤ婆とか言わs
衛星電話が通じるようになったんですね
被害状況について、ヌクアロファの沿岸部や島の西側沿岸部が「かなりひどくやられている」と話した。現時点で空は穏やかで、火山灰には覆われていないという。
>現時点で空は穏やかで、火山灰には覆われていない
お?って事は噴煙上昇は継続されていないって事か。
ピナツボのように長期化しないなら、まずは一安心やがな。
さながら...
セカンド・インパクトみたいだ😳

と、エヴァ世代なら
思ってるはずだよ、不謹慎だけどさ
現地火山灰と沿岸部の被害があるって報道見ると、これ超理論は恥かくパターンあるやろって思ってる(´・_・`)
あいつら海底地図フルしかとしてるからな。
アマプラで昔の日本沈没を再び見始めました。海底火山が爆発するシーンが、この画像を見るとすごいリアリティ・・・ 違うのは、津波に関する見せ方が、当時は考慮されてないという事くらい
トンガすごいことになってるんだな…
『ルンド氏は取材に対し、「トンガ政府は対応に懸命に取り組んでいる」と述べ、「ありがたいことに、大規模な被害には直面していない。』

とりあえず一安心。
「火山灰が土壌や土地に与えた影響を考えると、深刻な問題に対処しなければならないだろう」

出番だぞ鹿児島
一応現地の声はどうやってか入りつつあるのか >
>「ありがたいことに、大規模な被害には直面していない」
>「火山灰が土壌や土地に与えた影響を考えると、深刻な問題に対処しなければならないだろう」

今後、自分にできる支援はしたいと思います。
衛星電話で取材に応じるNZ外交官。日本の外交官とマスコミは何してるんだ⁈>
”トンガの首都ヌクアロファにいるニュージーランド外交官”
”ヌクアロファの沿岸部や島の西側沿岸部が「かなりひどくやられている」と話した”
>被害状況について、ヌクアロファの沿岸部や島の西側沿岸部が「かなりひどくやられている」と話した。現時点で空は穏やかで、火山灰には覆われていないという

衛星電話の会話とのこと
「ひどくやられている」がどのくらいなのか心配です
定期的にyahooニュースをお届けします! …
早く支援ができるところまでいくといいですね。
トンガの国家そのものが心配じゃ❗❗⁉️😩

トンガ在住のニュージーランドの外交官は、トンガのことをもっと詳細に伝えるべきじゃないの(・ω・)❔

噴火🌋の衝撃波は❗❗⁉️😱
むむむ
心配にゃ…

「まるで月面の風景」 にいるNZ外交官、現地の様子語る
えっ!月面の風景ってこの人実際に見たことあるのですか。
自分たちで取材もせず、よく他社のソースを使えるなぁ。 →
海底火山噴火
日本も火山島国だし
他人事ではないよね
海側は危険
津波災害は起きないとは
はいいきれないしね
衛星電話は繋がるようになったか。
とりあえずは現段階で大規模な被害はないと。
今後が心配な部分はあるな。
無事なのか…
噴火、津波
「トンガ政府は対応に懸命に取り組んでいる」
首都ヌクアロファにいる、ニュージーランド外交官
現段階では政府による公式な死者数や負傷者数の発表はない。電話はつながらない状態
大規模な被害には直面していない
火山灰が土壌や土地に与えた影響を考えると、深刻な問題

.
衛星電話は通じてるのか、いい話。
人が居ない所ふっとんだの?
ジャカルタ=半田尚子 1月16日18時33分

>トンガ諸島の海底火山の大規模噴火で、トンガの首都ヌクアロファにいるニュージーランド外交官は16日、同国メディアに、火山灰が降った街の様子をそう表現した。
――ニュージーランドのテレビ局「TVNZ」によると、ニュージーランドの外交官ピーター・ルンド氏がヌクアロファから衛星電話で同社の取材に応じた。

🅰️朝日新聞デジタル
トンガは深刻じゃないらしいけど、そんなもんなの?
首都にいる人て連絡が取れたのか。ひとまず良かった。火山灰の影響については、時間をかけて調べることになるだろな:
"「トンガ政府は対応に懸命に取り組んでいる」と述べ、「ありがたいことに、大規模な被害には直面していない。火山灰が土壌や土地に与えた影響を考えると、深刻な問題に対処しなければならないだろう」と指摘した。"
"被害状況について、ヌクアロファの沿岸部や島の西側沿岸部が「かなりひどくやられている」と話した。現時点で空は穏やかで、火山灰には覆われていないという。"
"ニュージーランドの外交官ピーター・ルンド氏がヌクアロファから衛星電話で同社の取材に応じた。

ルンド氏によると、現段階では政府などによる公式な死者数や負傷者数の発表はない。"

現地にいる外交官とは連絡ついてるのか
噴火直後に火山灰に覆われた地域を歩いたことあるけど、たしかにどうしようもない感じになってた・・・。農業とか大丈夫だろうか。
チハ「航空機の離着陸が可能か?が最も必要な情報なんだけど( ´ー`)y-~~」
ニュージーランド外交官のコメントが最新の情報かな。
電話が通じないとかインフラがやられてる可能性が高いなあ
まだ分からへんことがほとんどやけど、少しずつ現地の情報が出てきた。トンガが壊滅してへんかったことは確認出来た!まずはホンマによかった。生き延びられれば、いずれ復興できる!
通信途絶のトンガだけど、アマチュア無線と、衛星電話が使えるようになっているらしい。話者の見える範囲はあまり犠牲者はいないようだけど、あくまで見える範囲だから…
灰一色ってことなのかな?
海底火山?
新型爆弾の実験ともとれるね?
だから、気象庁が「通常ではない」と首をかしげてるのね?納得する!笑
大量の火山灰で衛星通信が働かない
のか現地の被害状況がわからない。
一人でも多くの人が無事であられま
すように。
水の被害はそこまでじゃなかったのかな
灰の影響はあとを引きそうだけど
まずは無事でいてほしいよ

引き続き
案じているし
願っている🛐

ofa atu
インターネット等が発達しても全く現地の詳しい情報が分からないなんて……
「トンガの首都ヌクアロファにいる...ニュージーランドの外交官ピーター・ルンド氏...は取材に対し、...「ありがたいことに、大規模な被害には直面していない。...」と指摘した。
>「ありがたいことに、大規模な被害には直面していない。

現時点で降灰と海底ケーブル断線ぐらいで済んでるんけ?
米海洋大気局の人工衛星が15日に撮影したトンガ沖の海底火山の噴火=ロイター [PR]
噴煙が成層圏に広がれば、これは「寒冷化」の序章になるかもしれない…
政府は機能しているらしい。
灰色の世界が広がっているということでしょうか。現地の深刻な様子が少しずつ伝わってきています。救援も船でしか向かえないようですし、現地の人々の暮らしがどうなっているのか、心配が尽きません
「まるで月面の風景のようだ」――。南太平洋トンガ諸島の海底火山の大規模噴火で、トンガの首都にいるニュージーランド外交官は同国メディアに、火山灰が降った街の様子をそう表現しました。
「まるで月面の風景」と言う事は灰が地面を覆い尽くしているのか。被害は長期に及びそうだな。
大丈夫ぅ???
タイトルとURLをコピーしました