メディア記事

高知で19隻、徳島で5隻の漁船など転覆・沈没 トンガ大規模噴火

バズる指数ピーク 299

 twitterコメント 80件中 1~80件
気象庁によると、土佐清水市で90センチ、室戸市で80センチ、高知市や中土佐町でも数十センチの潮位の上昇を観測した。
漁船24隻も転覆して避難中の転倒の怪我人数人で済んだみたいだから「にげて」の報道は次回もしっかりやった方がいいと思う。
こんな被害が出ていたとは!~
トンガの大噴火による津波で、日本の漁船が転覆・沈没した。

トンガでは今朝2回目の噴火があったという情報もある。

何度も書いたが、日本政府によるトンガへの支援を急いで欲しい。
_____…
15−16日の日運

コード156「津波の女神ベイバロン=フレイヤの怒りに日本が沈む」
同期コード139「津波による船の沈没」

コード156は来たる南海トラフ地震の発生トリガーです。
15−16日の日運

コード156「津波の女神ベイバロン=フレイヤの怒りに日本が沈む」
同期コード139「津波による船の沈没」

コード156は来たる南海トラフ地震の発生トリガーです。
気象庁の津波警報が、遅れたことが原因と思われる。もし当初から、注意報が出ていれば、転覆は、避けられたのではないか?
15−16日の日運

コード156「津波の女神ベイバロン=フレイヤの怒りに日本が沈む」
同期コード139「津波による船の沈没」

コード156は来たる南海トラフ地震の発生トリガーです。
トンガの噴火による津波で、四国では漁船が転覆するなど被害が出たそうで心配しています。
よく行く熱海・伊東は今のところ被害の情報は無いですが……。
1m以内でもこんなになるんだよ!
えっ船が沈没?
そんな津波高かったの?
改めて津波(Tsunami)の恐ろしさ、破壊力の大きさを知る。高々、数十cmの津波でも船を薙ぎ倒してしまう力、意外とバカに出来ない。それでも怖いもの見たさで海岸線に近づくバカもいる。そういうのは自己責任だな。
15−16日の日運

コード156「津波の女神ベイバロン=フレイヤの怒りに日本が沈む」
同期コード139「津波による船の沈没」

コード156は来たる南海トラフ地震の発生トリガーです。
1m足らずの津波で(小型とはいえ)漁船すらひっくり返るんだから「四の五の言わずにとっとと逃げろ!」の説得力を如実に裏付けてますね
気象庁ではたいした影響は出ないと言ってたけど。
いつものデマ?
東日本大震災における漁船被害
約1万9千隻
一日も早い復旧を
お祈り申し上げます

高知で19隻、
徳島で5隻の漁船など転覆・沈没

トンガ大規模噴火
あぁ…
うぎゃあ!
数十センチの高さでも!津波の恐ろしさは海水が面で押し寄せる。風波は来ても直ぐに引き返す違い‼️
侮ってはいけません😰
日本でも津波での被害があった模様。けが人などはいないようですが・・・
ペルーや他の国の津波の情報も入ってきてるけど、色々切ない(。>人<)
通常の潮位変化で1mくらいはあるんじゃないかと思うが、やはり津波として一気にくると転覆するものなのか。四国って注意報レベルだと思ったけど、真夜中に、第一波が来たあとに出されても泣くしかないだろう…
トンガ沖地震の津波って、日本でも転覆するほどだったのですね。
自然相手の商売は、こういう時どうされるのだろう。
船の事とか全然知らないので申し訳ないけどたった数十cmの潮位の変化で船って転覆しちゃうもんなの?なんともないと思って台風みたいにちゃんと対策してなかったから?そしてこの転覆した船は引き上げられるのかな?
0時過ぎてからのニュースになりましたね😔

LINEやFacebookやInstagramを通じて、知り合いなれた方津波警報にて県に該当される方々大丈夫だったでしょうか?
明日は我が身です。何事もなければなによりです。
地球🌏の力って凄いね。
自然の力の中では人間の力は無力。。。
20日に生鰹の発送を注文したのだが大丈夫かね。。
夜中に警報なった時はビックリしたけど、必要だったんだ。
手厚く保護を求めます。保険もあるでしょうが被害はそれだけじゃないでしょう。
人間のちっぽけさと、自然の破壊力の強さを実感する。
ああー。高知は注意報だったのに😅:
90cmの潮位上昇でも被害発生
遥か遠い国の噴火を舐めてはいけない。 →
ボートでしょう🚣‍♀️
チリ地震のときも津波が来て犠牲が多数出ているので
津波は本当に怖い
気象庁によると、土佐清水市で90センチ、室戸市で80センチ、高知市や中土佐町でも数十センチの潮位の上昇を観測した。南国市では16日未明、堤防より海側と河口付近にいる人を対象に避難指示を出した。
1mに満たない潮位変化でこんな被害になるとは驚きます。誰か理由を解説してほしいです。
今回の津波で思う事
現在、小さな地震が頻発してるトカラ列島や小笠原諸島など沿岸海域で、震源の浅いM7以上の地震が起こると、太平洋岸は大きな津波に襲われる
甚大な被害は東南海トラフや首都圏直下型地震だけじゃないですな
四国に警報でてなかったよねー
1m弱の津波で漁船が転覆するとは!!
遠い国🇹🇴で起こった噴火がこうして被害が出るとは…😱
あーあ、また野党が『津波情報をちゃんと出さなかったのは、政府の責任だ』と『気象庁の不手際だということで政府追及を始めそうだ』気が滅入る。
やっぱり被害出たか!
船舶被害大きい。なぜだろう。
こうやって実害も出たわけで過剰反応ではなかったと言えるのでは。
大変な被害だよなぁ〜。船高いし
あんだけデカい噴火でも離れてるからこんだけで済んだね。富士山噴火とかしたらえらいこっちゃ!
やはり津波は恐ろしいな。
自然は恐ろしい
四国で船がやられてますね〜
なんで四国ばっかり?🤔
船持ちとしては他人事ではない事案(;´Д`)
船外機ならなんとかなるけどシャフト船は...。
ウワァ💦相当高い津波だったんだな~⛴️💦
うわぁ
漁師さんたまらんなぁ
こういう事もあるからマジで海で働いてる人気を付けて
あの東北大地震で自然の
怖さを教えられたけど…
こんなにも離れてても
被害がでるとは
改めて凄さを教えラレタ
地元の方々は大丈夫
なのかしら…
チリ地震津波と紙一重だったと思いますよ。
なぜ、高知と徳島だけ!?沖縄とか、宮崎とかでも被害があってもおかしくない。
遙か遠くトンガでこれなのだから、南海トラフとなると…
続報です😰
実際に被害出てたのか。
警報がやかましくて文句ある人はいるだろうがこれは気象庁GJ。この程度で済んで良かったと言える。
船が転覆って、結構波が凄かったのかな〜🤔
忘れがちだけど、自然の力って…
え!トンガの噴火による津波の影響?
お見舞いを申し上げます。
!?>
視た夢に近い
1mもない津波でも漁船などがこれだけ転覆、沈没してるの見るとやっぱり怖い。
侮れないね🤔
しっかり波が来てたってことやね
津波注意報が解除されたみたいですが、漁船が沢山沈没をしています。朝起きてびっくりしました。どうなるかと。皆さん無事で良かったです。漁船の方々のお見舞い申し上げます。
四国沖に警報を出すべきだった?
【コメント1800件】逮捕少年の高校謝罪生徒が分断】 。いずれもけが人の報告はないという。
🚨そんな凄かったのか🌊🌊😱💦
警報解除されたけど・・・

やっぱり被害は有った模様。

自然災害は恐ろしい・・・
あ、増えた。
高知県室戸市の佐喜浜漁港の漁師らによると、係留されていた漁船約40隻のうち10隻ほどが沈没や転覆し、流されて行方が分からなくなったものもあるといいます。
南太平洋のトンガ諸島で発生した大規模噴火による潮位の上昇で、高知県で漁船など計19隻が転覆や沈没をする被害が出た。徳島県海陽町でも5隻が転覆した。いずれもけが人の報告はないという。
思ってたよりひどいな・・・↓
1/16(日) 12:45
タイトルとURLをコピーしました