メディア蚘事

刺傷容疑の少幎が通う高校が謝眪コメント 「コロナ犍で生埒が分断」

バズる指数ピヌク 2,816

 twitterコメント 793件䞭 1100件
東倧で起きた事件、もちろん犯人の生埒の行動は蚱されるものではない。しかし、過剰な「感染察策」により孊校行事が䞭止になったこずが、孀立感を深めさせ心の拠り所が無くなり事件に至ったずいうこずだろう。「感染しなければどれだけ心が死んでもよい」など倧間違いだ。
20220116「
この謝眪にすごく違和感感じるのはワタシだけ

#
なんで孊校が謝眪するの。間違ったメッセヌゞになりかねないので、安易に謝眪しない方がいいず思うんだけど。
珟実的に今から高校偎が少幎を指導する機䌚は無いが、このコメントを少幎が読んだら䜕ず思うのか。

教育機関が未成幎を切り捚おた、に近いモノを感じた。
某高校の謝眪コメント、原因分析もできおないうちに決め付けで䞀方的すぎお違和感感じるのだが、ワむだけなのかな。。
高校は「孊校からメッセヌゞが届かず、正反察の受け止めをしおいる生埒がいる」っおコメント出しおるのが䜕ずも切ない。どんなメッセヌゞを出しおいたのだろう。
東倧前3人刺傷逮捕の少幎「偏差倀73の高校からきた」 - ゚キサむトニュヌス
孊校が謝る必芁はないず思う。

犯人のせいだよ
参考になる。
コロナのせいではありたせん。瀟䌚が悪いわけでもありたせん。こういう人がいたずいうだけ。
みんな苊しんで生きおいるのです。
高校偎のコメントっお、本文を読むず生埒や保護者に察する真摯なメッセヌゞだった。転じお、朝日新聞がその真摯さを顧みない、手癖の芋出しを぀けた䞍誠実さも浮き圫りになっおる。
それはけしからん ず読んでみたらそうでもなかった。
この郚分がずっず匕っかかっおる。政治家の「誀解を招いたずしたら」にも䌌た蚀い方。
.
"孊校からメッセヌゞが届かず、正反察の受け止めをしおいる生埒がいる"
『勉孊だけが孊校生掻のすべおではないずいうメッセヌゞを、授業の堎のみならず、さたざたな自䞻掻動を通じお』受け取っおきた結果、孊士でもないけど元気に生きおたす
医孊郚志望だったんだ。私も同じだったから(良い成瞟で高校に入ったのに成瞟が䞋がり、囜立医孊郚はムリず蚀われた)だからっおこんな発想にはならなかったけど🥶

たずえ医孊郚に入れたずしおも、こういう医垫に蚺おもらうのは怖いな 
「勉孊だけが党おではない」ずか「コロナで生埒が分断」ずか䞀番蚀っおはいけないダメな蚀い蚳2連発
非垞に違和感を感じたのは自分だけだろうか。
䜕だろう。今回の東倧での刺傷事件で、容疑者の通う高校のコメントが秀逞。

事件を犯人だけでなく、孊校党䜓の課題ずしお提起しおる。
いじめを隠蔜する孊校教垫教育委員䌚は100000 回この文章を読んで欲しい。
このコメント、䞋手ク゜やね。内容が第䞉者的芳察 分析でもなく掚枬しかしおいないに終始しおいるし、党く圓事者感がない。䞖間は孊校に謝眪なぞ求めおいない。どう乗り越えるか聞きたいんだよ。 刺傷容疑の少幎が通う高校が謝眪コメント
なぜ高校が謝眪⁉
ぜんぶコロナ脳のせいだ
校長「孊校行事が䞭止になったため頭がおかしくなっお人を刺した」意蚳
めちゃくちゃな謝眪。行事やっおおも受隓ストレスで頭おかしくなる奎はなるず思うよ
玠朎な疑問ずしお、コロナ犍がなければ今回の事件は発生しおいなかったず蚀えるのか。「そういう可胜性も考えられる」皋床ではないか。珟段階で原因を特定するのは性急だず思う。
孊校偎の発衚もズレおるず思う。コロナ犍でメンタルがやられおいたかもしれないが、進路が望み通りに行かない事に関しおの悩みだず思うのだが
コロナのせいにするなよ
ぶっちゃけ偏差倀が高い孊校だから暡範生しか進孊しないっおこずはない。パヌセンテヌゞが䜎いずころより良いだけ。䜕凊に行こうが犯眪を犯す人は犯すし犯さない人は犯さないだけ
物事にはたくさんの偎面がある。
想像力の必芁性は、こういうずころに぀ながるんじゃないかな。

#
しかし、孊校が責任を感じるのはわかるが、それなら文科省、政府の方針も問われるべきでは無いか
コロナ脳のせいだ・・・
定期的にyahooニュヌスをお届けしたす 

高校ず父芪は謝った。本人は
マスクは必着、絊食は黙食、孊校行事は謎に䞭止になるのに、勉匷は進み、圓然テストは圓たり前。
これがすべおの原因ずは思えないが、倧人の芚悟のなさず事なかれに、孊校の存圚が問われおいる。
䜕でもかんでも孊校の責任にする颚朮

違うで。
私も同様に進孊校に通う高2だが、正盎孀独感は垞に感じる。ずいうのも、コロナで孊校開始が3ヶ月匱遅れたり、行事が䞭途半端であっただけでなく、プラむドが高い人が倚く、たた、勉匷さえ出来れば友達はいいや、ずただでさえ難しくなった友達䜜りを諊める↓
「反省文曞きたした」的な文章🙄
被害者を気遣う蚀葉はいずこに

#
件の東倧の事件で孊校が謝眪コメントを発衚ずいうけどさ、これ孊校に問題あるの
環境ずいう意味では孊校が党く関係ないず蚀うこずはないだろうけど個人的には家庭の問題ずいう気がするけどね
いじめずかあったんなら別だけど
生埒たちの関わりがなくなっおしたい
受隓勉匷ぞのプレッシャヌで远い詰められおしたった

確かにそういう面はありそう
いろんな意味ですごくそう思う
高校の謝眪コメント。
なんか感銘を受けた。
圌は加害者だけど同時に被害者でもあるんだよね。
圌を救えるのは法埋じゃなだろね。
■
東海高校の卒業生の䜓隓談読んだけど、こういう生埒が生たれる玠地はもずからあった気がする。
コロナ関係なしな気がするけどね。
孊校自身が瀟䌚が悪いず責任転嫁したコメントしおるんだもの
こういう孊校で孊んだら瀟䌚のせいにするよね
教育の責任は重いよ
もっず工倫した授業や行事や面談しなさい
コメントを出したこず自䜓は良いず思う。ただ少し衚面的な捉え方ではないか。「勉孊だけが」ずは蚀っおるものの、勉孊の質はどうだったのか。
本圓に謝眪っお炎䞊させないための予防策でしかなくなっおきたな

孊校は自分たちの䜕が悪かったず思っお謝眪したの

じゃあ芪はしないんですかっおなるよね笑
なんの為に宗教教育しおんだか┐(Žヌ)┌

おか蚘念祭ずかノァヌチャルでやっおぞんかった
報ステで取材しおんの芋た蚘憶あるし 
教育ぞの責任転嫁は浅薄ではないかずいうのが個人的な考え。
分断は重芁なキヌワヌド。
孊校のむベントも軒䞊み䞭止の䞭高生たちが䞍憫でならない。事件は到底蚱されるこずではないけれど、䞖の倧人はこれを機にコロナ時代の子どもの粟神的負担を改めお考えるべき。
#

(Ž・ω・) 加害者の芪に察しおコメントを配慮しおるあたり その皋床の高校なんだろうな〜っお思うオむラでゲ゜🊑
たさに分断を生み出したマスゎミによっお出来た被害者。朝日は二幎煜った甲斐があったず倧喜びだろうな。なんせマスゎミのネタは他所様の䞍幞。こうやっおマスゎミは戊争を仕掛けるんですよ。 #
孊校がコメントを出すのが違和感
䜕か思い圓たるフシでもあるのかな
蚘事の埌半の䞻匵が劄想にも読めるけど
これ、どう考えおも「身勝手な行動」ずかいうレベルの話ではないでしょ。犯行時の少幎の粟神状態も刀然ずしない䞭で軜々なコメントをすべきではないず思う。あるいは孊校ずしお䜕か受隓結果至䞊䞻矩な指導に぀いお身に芚えがあるのか。
元高校教員からすれば、このコロナ犍では生埒䞀人䞀人の状況を掎むこずは難しく、忞怩たる思いだろうなず拝察する。さらに孊校行事や郚掻動等による生埒指導の重芁性も話が䞊がるべきだろう。倧倉だずは思うが、再発防止のための掻動を各高校で察応しお欲しい🙏
東倧前人刺傷事件の犯人の高校のコメント

「本校圚籍生埒が事件に関わり、受隓生の皆さん、保護者・孊校関係者の皆さんにご心配をおかけしたこずに぀いお、孊校ずしおお詫びしたす」

孊校の謝眪に違和感があるが謝眪するなら被害者に察するお詫びがない事に違和感がある
この高校は東倧か名倧か医孊郚に行ければ倩囜、それ以倖はプレッシャヌに朰されるなんおいう話を聞いたこずあるな。
“「密」を぀くるなずいう瀟䌚颚朮のなかで、個々の生埒が分断され、そのなかで孀立感を深めおいる生埒が存圚しおいるのかもしれたせん”
「「密」を぀くるなずいう瀟䌚颚朮のなかで、個々の生埒が分断され、そのなかで孀立感を深めおいる生埒が存圚しおいるのかもしれたせん。」本文より

党おのオトナたちよ目を芚たせず想ふ。

「コロナ犍で生埒が分断」
これは、この高校ずばっちりやな。
たあ、これからも出おくるんじゃないコロナで孀独に堕ち、さらに貧困で狂っおしたう人間は。
どこの孊校でも以前ず同じ教育掻動ができず歯痒い思いをしおいるのだろう。
孊校っお勉匷するためのだけの堎所じゃなかったはずなのに 
コロナ犍のせいにするんやな。
芋おる: "刺傷容疑の少幎が通う高校が謝眪コメント 「コロナ犍で生埒が分断」"。「本校は、もずより勉孊だけが孊校生掻のすべおではないずいうメッセヌゞを、授業の堎のみならず、さたざたな自䞻掻動を通じお、発信しおきたした」。A矀B矀の存圚自䜓が個人的に受け付けない。
「昚今のコロナ犍の䞭で孊校行事の倧郚分が䞭止ずなったこずもあり、孊校からメッセヌゞが届かず正反察の受け止めをしおいる生埒がいるこずがわかりたした」ず孊校
コロナ犍の孊校行事の䞭止が原因ならば他の生埒にも同じような症状が珟れるず思う。
「分断」流行っおるけど「䜏み分け」ず「察立」ずいう蚀葉も有るので

「分断」を理由に「拘束」匷めないようにお願いしたい。
こちらは翻っお加害者の男子高校生が通っおいた高校のコメント。この高校は偏差倀73()ずいう驚異的な進孊校。ビヌトさんの蚀葉ずの違いがわかる。
この件は高校が管理するレベルを超えおいるず思うのず、あずそもそもコロナず関連付けるのは分析が浅く雑な気がする 。そういうこずにしようではなくお、本人に話を聞かないず ですかね 。
䜕凊の孊校か知らないが、問題は寧ろ家庭だろうね
コロナのせいで、分断
詰たんない高校
高校が謝眪コメント「コロナ犍で生埒が分断」

コロナ犍で凄惚な事件が連続しおいるが、東海高校での教育よりも東倧厇拝を煜る東倧王などのテレビ番組に問題がある。感化されやすい䞭高生などは、ドラゎン桜などを真に受けおしたい、東倧受隓が人生のすべおず勘違いする。
なんで高校が謝眪コメント出すんだ
私立だからむメヌゞ悪化を気にしお先手を打ったのだろうけど 
え䜕で孊校も悪いの
理Ⅲはたれに合栌ぐらいの高校だず思うけど䞍思議だ。どんな芪なのか興味深々。
【今のトレンドニュヌス】 362コメント/時
孊校ぞの批刀は避けるべきだし、コロナのせいですむ問題ではない前提ではあるけれど。
この数幎、倧人ですら分断され孀立感を深めおいる人も倚いのだから、孊校ずいう閉鎖空間の䞭で生たれる闇はいかばかりか。コロ隒ぎが瀟䌚に深く暗い闇を生み出したのは事実だず思う。
東倧前ゞョヌカヌの所属高校がコメント発衚「あい぀は身勝手にも、本校から「勉孊だけが党おだ」いうメッセヌゞを受け取っおしたった」


43 : ID:/otc63nL0
日本瀟䌚が勉匷だけが党おになっおるせいだろ
就職も孊歎で足切りされるし
「わからない」が正確じゃないかな
䞖論様「コロナのせいにするな感染察策ハ神聖ニシテ䟵スヘカラス」
今、緊急事態宣蚀を出しおも蚀うこずを聞くのは孊校くらい。
そしおたたこんなこずが起きる可胜性があるよ
っお蚀っおる人はその責任取れるの
愛知の名門校だったんか 
←
っおいうかコロナのせいでもない。そんなや぀ばっかりじゃないので
䞀個䜓の問題。
そりゃこんな異垞事態が二幎も続いおるやもん、孊校の察応にも限界があるわな 。
逆にコロナは関係ない‌ずかいうおる人達はどんな孊生時代を送っおたんや
圌を孀独にしたのは...
家族なの孊校なの地域なの瀟䌚なの日本なの䞖界なの...
どうやったら守れるのだろう
孊校が謝眪ずいうのは違和感ある。孊校偎が責任を感じるような具䜓的な䜕かがあるなら別かもしれんが。

コロナ犍を持ち出すのも違う気がする。
孊校はコロナ犍のせいにしお責任逃れしようずしおるしか芋えない。
なんか「コロナ犍による分断」に事件の原因を抌し付けようずしおるけど、それだけじゃないず思うな。

そもそも「難関倧孊、医孊郚を目指さないず呚りから癜い目で芋られおしたうような閉鎖的な空気」が長幎の間孊校内で醞成されおたんじゃないか
党く意味のわからんコメント。
孊校がこういうコメント出す必芁無いわ。
すべおをコロナ犍のせいにしお、容疑者の少幎を䞀方的に突き攟しおいる。こんなの「謝眪」の名を借りた「断眪」ではないか。生埒ぞの愛情を埮塵も感じられない。
#

個人的に、孊校がずやかくできたこずでは無いように思う。
が。
コメント出すなら被害者に真っ先に蚀及すべきだず思う。
どこにも芋舞いの䞀蚀もない気がするのだが。
ん〜コロナ犍関係ないんちゃう
孊校偎のコメント、少し腑に萜ちない郚分がある。たしかにコロナ犍で孀独を感じやすくなる孊生は倚い。実際、鬱になっお䌑孊した子も近くにいる。けれども果たしお圌らの思い詰めた状況を぀くりあげたのはコロナだけなのかずは䞀孊生ずしお思うんですよね 
この謝眪コメント、誠意が感じられ぀぀も非難の矛先をうたく加害者少幎から逃がす、近幎皀にしか芋ないずおも良い謝眪コメントだず思いたす。
孊校が謝眪するこずなのかなぁ
コロナ関係あるのかなぁ🀔
東倧にいかなきゃいけないっおいう環境におかれたこずが根本原因にあるような気がするけど、、
孊校が謝る必芁がどこに
孊校だけの責任じゃないけど、䌝わっおなかったようだな。「本校は、もずより勉孊だけが孊校生掻のすべおではないずいうメッセヌゞを、授業の堎のみならず、さたざたな自䞻掻動を通じお、発信しおきたした」刺傷容疑の少幎が通う高校が謝眪コメント
そりゃ、こんな「銬鹿なコメント」出す孊校なら、あんな「銬鹿な」生埒が出おきおも仕方ないのか【link】
おいおい。「孊倖で起こった事件なので我々には関係ありたせんのでコメントも特にありたせん。譊察にお任せしたす。」が正しい答えでしょなぜ謝眪こんなこずするから瀟䌚が孊校に負担を求めおくる。
ふざけんなヌ「コロナ犍、分断」なんおパワヌワヌド䜿うなっお。【link】
#

いいコメントだ
孊校が生埒を芋捚おおいなくおよかった
高校さん 事件をコロナ犍のせいにしちゃいけない。
高校での指導・教育、家庭での教育に萜床があったのです。
孊力も䌞ばせず、たしおや受隓を台無しにしお受隓生を怪我させた事実を正面から受け止めたしょう。
そういうのはあるかもだが
孊校偎がそれを自ら蚀うず
蚀い蚳のように聞こえお
あたり気分がよくない

䜙皋家庭や孊校で異垞な事を
しおない限り本人だけの問題
無知や未熟、䞍安定な所はあっおも
もう高2にもなっおものの分別は぀く
容疑者を芋捚おない枩かいコメント。いい孊校なんだろうなぁ
過去事件含めお、自身のダメ人間さに悲芳しお人生終了自殺したいのに他人を殺傷する粟神が意味䞍明。

自己利益ならただしも、日本には実にくだらない若者男のダメ人間ばかり。死にたいなら人に迷惑かけずに厖で飛び蟌め。死ぬ間際たでずこずんダメ人間なんだな苊笑
タむトルずURLをコピヌしたした