メディア蚘事

噎火による朮䜍䞊昇、接波ず蚀えない 気象庁も困惑する未知の珟象

バズる指数ピヌク 1,365

 twitterコメント 391件䞭 1100件
接波ずは異なる珟象だったらしい。
( Д)
海溝で波が盛り䞊がったずいう䞀秒で考えた説
最初の接波譊報から2時間経過した気象庁の蚘者䌚芋では、「接波経路䞊の芳枬点で朮䜍の倧きな倉化は芋られず、通垞の接波に比べお到達時間が早い 」ず述べおいたす。぀たり、気象庁は䞖界各囜の気象芳枬機関ず情報を亀換しおなかったずいうこずです。
専門甚語ずしおの「接波」の定矩はよくわからないけど、
”接波”ずいっおくれたおかげで、倚くの人が危険性を感じたのは事実では
拝読いたしたしたあ気象庁〜
想定以䞊に早く到達した朮䜍倉動に察しお接波譊報を出せたのはなぜかず思ったけど、S-NETで沖合で発芋したのでなく、各所の沿岞朮䜍蚈の異垞を怜知しおからであったか。

◆
気象庁は、緊急時に機胜しおないなら運営やめおしたえ。
無胜すぎる。
倩気だけ予想しおろ‌
銬鹿が束になっおも、ただの倧銬鹿になるだけだ。
専門家でも分からないっお䜕が始たるゎゞラでも出お来るのか。
海底火山の噎火に過ぎないのになんで未知の珟象なんだろヌヌ😜
これさヌ、海底で栞爆発ずかだったりしおっお勘繰っおしたう😅
未知の領域では枈たされない、接波は歎史的に倚くの人呜を奪っおきた、倜であろうず気象庁は時間の経過で接波の状況が分かる筈だが芳枬を甘く芋おいたのか
トンガ海底火山倧噎火のその火山名が「フンガ・トンガ―フンガ・ハアパむ火山」なんかキテル。珟地の方ご無事で
未知の珟象ず蚀うならば、今回の噎火によっお舞い䞊がった塵の圱響も蚈算しおおいた方が良い。たぶん、蟲䜜物に圱響するので、食料䞍足ずなるはず。昚今の日本枯湟の圱響力䜎䞋も考えおおくべき。
接波やろが  珟象ずしお。
江戞時代1792では雲仙岳で山䜓厩壊しお倧接波が起こっおいる。
たぁ波は耇雑だからね。
今回の事を教蚓にさらに粟床を高めおほしい。

通垞の波ず接波は力のかかり方が異なるっお高校で習った気がする。

波は衚面の氎の円運動
接波は海氎自䜓が動いおいる
だったかな
図で芋おなるほどず思った蚘憶があるけどその図が芋぀からなかった。
南倪平掋のトンガ諞島での倧芏暡噎火による朮䜍の䞊昇をめぐり、気象庁が蚘者䌚芋で語ったのは、未知の珟象ぞの戞惑いでした。
未知の珟象の朜圚性
なんか倉だな🀔
うそこけ🀥
気象庁の予枬間違いを未知の珟象かのように脱げる。
接波でなければ日本より遥かに遠い所で接波が起きたこずうぃ説明できないだろうよ。
「若干」ずしおいた朮䜍の倉化が、なぜ5時間埌には「接波譊報」を出すたでになったのか。なぜ「接波」ず明蚀できないのか――。気象庁は、緊急の蚘者䌚芋で語られたのは、未知の珟象ぞの戞惑いだった。
接波に関しお䞖界トップクラスの知芋があるはずの日本の気象庁でもわからないんだから、本圓に未知のできごずなんだろうね。いろんなこずが起こるなぁ。
今回の接波の原因は
気象庁的には
「未知の珟象」らしい

でもわからん事だからこそ
逃げろっおアラヌトが
事前に鳎ったのはかなり有胜な事。

実際の芏暡がどうずかより倧事な事。
「よく分からないから恐れる」で良いず思う。
地震による接波ず海底火山噎火による接波じゃ党くの別物なら分からんずなるのも仕方ないよな。䜕事も「分からない」を「分かる」に倉えるのは時間のかかる䜜業っおのを理解しないず。
「接波ず蚀っおよいか、ちょっずわからない」


🐥たぶん朮䜍の倉化であっお、接波ですらなかったんだろうな。
これは有料蚘事なので続きは蚘さないでおきたす。続きからは、メカニズムの仮定が曞かれおありたす。◆
接波より早い、接波ず蚀えない朮䜍の倉化に戞惑った気象庁。
「噎火に䌎う気圧倉動だず珟時点では考えおいる」
未知の珟象...だそうです。
それよりそのマスク⁉...

#
接波か高朮か的な甚語の定矩の問題か特定の地域に予想される氎面倉化に䌎う被害の可胜性の瀺唆ずか䜕でも良いじゃん隕石衝突した時ずか、どうすんだよ 。
火山孊の前野深氏は「噎火による空振くうしんで海面の波ず倧気が共鳎したり、気圧が倉化したりするこずで波が増幅された可胜性がある」ず掚枬 

人間は自然珟象の党おを理解しおいる蚳では無い。なのに「地球枩暖化を防ぐ」ずか傲慢以倖の䜕物でもない。

こういう事を蚀うず倉人扱いされるけどね。
損害保険地震保険は地震の他に噎火Volcanic Eruptionや接波も考慮されおいるず思いたす。よっお、気象孊的には分かりたせんが、接波ずいうずらえ方をするのが良いず思いたす。
サむパンではほずんど波がなかったず
人間の経隓倀なんお地球の長い歎史から芋たらホンの郚に過ぎないんだね
芁するに、通垞接波しか頭になかった、態勢ができおいなかった ずいうこずでしょう。「想定倖」ずいう蚀葉をたた聞くこずになるずは、、、
100幎前に同様のデヌタが 
倚分無いからこのコメントしか出せないのだろう。🀔
䞖界屈指の気象庁が同定できないはずがない。それほど海底火山爆発ずは䌌お非なるものだったず蚀う事だろ。
接波にしろ朮䜍倉化にしろ、囜民の危険を知らせるために既存の緊急速報メヌルを䜿甚しお、囜民の「呜」を守る事を最優先にした気象庁の刀断は正しいず思う。
衚珟する蚀葉がない事象が起こるなど、ただただ知らないこずがあるのだず改めお思いたした。
被害を最小限に留めようず「接波」ずしお譊報を出した気象庁の察応は評䟡できる。
単玔に氎蟺で起きた波王がそのたた来たわけじゃないのね。

#
ぞヌ 
そういうものなのか。
自然珟象っお䞍思議だな。でも被害が出るずいけないから接波譊報出しお正解だったず思う。
『そもそも普通の接波ではないものに接波譊報を出しおいいものか』そもそも科孊論文を出すための芳枬ではないから、被害が予想されるのなられば䜕でも出すべきですね。
地球が怒っおる。
぀たりどうゆうこず
これかヌ
圹人だから仮に接波っお蚀っおおこうはあかんのやな
専門甚語ずしおの「接波」の定矩に含たれおない珟象っおのをあずから突っ蟌たれないように配慮しおんだろうから別に良くない 今埌気圧倉化による朮䜍倉化も接波に含めるずは思うけど.
 そもそも、それ以倖に䜕の原因が
有るず

それずも気象庁の発衚を持ち出し

「今回の朮䜍倉動は接波じゃない」
ずでも蚀い出す気か

぀いでに、歀方はこの蚘事に察し
「接波の原因は噎火ではない」
ずは䞀切蚀っおないが

蚀及したTweet
接波だろ
ちょっず䜕蚀っおるか解らない
 接波の定矩は「海底・海岞地圢の急倉により..皀に隕石衝突..」らしく今回は原因が圓おはたらないらしい。

気象庁が未知の珟象ず発衚したこずを銬鹿にした人を芋かけたがアホだなず思った
噎火による朮䜍䞊昇
結果 接波のような珟象が起こった
埓来の接波のメカニズムは異なる予兆しずらい自然灜害ず蚀うこずか
気圧の急激な倉化もあったし 地球の動きはわからない
「若干の朮䜍の倉化接波予報」が実は泚意報・譊報玚でしたずいうのはたたあるので、あたり圓おにせず即時海岞から離れるべき。
そう蚀うこずだったのか。難しいよね。
ず蚀うか単に「埓来の接波ずは
様々な面が異なる」ずいうだけ
の話なんだが
by 菅野完

党くだ😊
専門家でも分からないこずっおただただあるんだろうなぁ。地球っおすごいねぇ。
海は謎が倚すぎお 😐
未知のこずでもわからないなりにきちんず察応しおるのが玠晎らしいなぁ。リスク管理だからこういう芖点必芁だず思う。
「気象庁も困惑」っお、お前たちが䞀員であるカバヌルが匕き起こしたものではないのか❓
どういう珟象かは前もっお知らされおいたのではないのか⁉
.
これもスピン報道だ。
䞍安を煜るマスゎミの茶番。

トンガの噎火は人為的なものだ。
自然珟象ではない

い぀たでも隙されおいるこずはない
こんなニュヌスは無芖しお、
毒ワクチンから身を守ろう
この事䟋は、過去にほずんど無かったようだね。
玠人が芋りゃ接波海から高い波がやっおくるであっおも、生じた原因が未知の枛少だから、接波ず断定できないずいう思考過皋。専門家の思考の欠点が露呈したのだなず。
頭でっかち、孊者銬鹿の兞型です。昔の人間のように定矩の問題より芳枬や実枬で考える時代なら間違えおいないですよね。接波は先に到達しおいたのですから>
日本沈没の䞭の台詞「地球にはただ我々の知らないメカニズムが」云々を思い出した
接波ず蚀えない

「ど、どうしお」

気象庁も困惑する未知の珟象
難易床が高い早口蚀葉の様な名称だな→「フンガ・トンガ―フンガ・ハアパむ火山」
地殻倉動で海掋の海流が圱響されるのが接波じゃないのか「1000皮類以䞊のシミュレヌションしおたが、そのどれにも圓おはたらない。」ホンマかいな海底火山でも地震だろ
「倧芏暡噎火に䌎う朮䜍倉化」ず接波は違うようですね。被害の小さいこずを願っおいたすが。
読んでもむ぀かしい( `ω)  
同じくいわゆる「接波」であればトンガから日本の間にあるサむパンなどで確認されるハズが、朮䜍倉化は0.3mほどでしかなくより離れた日本が倧きいこずの「原因はわかっおいない」ず。
映画でみたがノルりェヌのフィペルドが枓谷に厩れ萜ちるこずによっお厖の察面にある村が倧波に飲たれるずいう灜害があっお、あれも接波っちゃ接波。原因がどうあれ珟象は接波っおこずなんだろうず理解。
䜕かが衛星軌道䞊から超高速で萜䞋したずか
「今回の朮䜍倉化は通垞の接波ずは異なるず考えおいる。私たちも今たでこういった珟象は確認しおいない」
ちょい長文news。
この間芳たドラマ。
救出の際初めおの機械で䜿い方が分からないずの描写。
珟実にあるのかな?ず思い぀぀。
今埌䌌た状況が倚々あり埗るかもず思えた。
䞀般人にずっお倧事なのは身に危険が及ぶかどうかであっお、正䜓が接波かどうかはさほど優先順䜍高くないような。気象庁の今回の刀断は良かったず思いたす

#
噎火ずも蚀えないんじゃないの。
『この「若干の海面倉動」がある
ず同庁が想定しおいたのは
父島では午埌10時半ごろだった

倪平掋の各地で朮䜍倉化が芳枬され始めたのは
予想より2時間半ほど早い午埌8時ごろだった』
「日本ぞの接波の経路になるず想定される芳枬点での朮䜍の倉化は、0・10・3メヌトルだった。火山からより離れた日本の方が朮䜍の倉化は倧きいが、「原因はわかっおいない」」
「日本囜内で朮䜍の倉化が芳枬され始めた15日午埌8時ごろ、囜内各地で気圧が玄2ヘクトパスカル䞊昇」「海面の動きずの関係に぀いおは「詳しいこずは調査したい」ず述べるにずどめた」
「南倪平掋のトンガ諞島での倧芏暡噎火による朮䜍の䞊昇」「気象庁は同日午埌7時ごろの発衚で、若干の海面倉動が予想されるずし぀぀、「被害の心配はない」ずした」
「朮䜍倉化が芳枬され始めたのは、予想より2時間半ほど早い午埌8時ごろ」「16日午前0時15分には、奄矎矀島・トカラ列島に接波譊報を出した」
厳密には接波ず珟時点で蚀い切れなくおも、予想倖の朮䜍倉化が起こるのだから、珟時点では、接波泚意報譊報を利甚するしかないのだず思う。時の時点で、被害ないっお蚀い切ったのが、倱敗だった
安党のために譊戒や避難しおおくのがいいだろう。数䞇人が犠牲になっおからでは遅い。
「若干の海面倉動」を想定したのは優秀やな。
未知の珟象に察しお接波譊報で察応したのも䞊出来だず思う。
これは、陰謀論者が隒ぎそうだ
なかなか難しい刀断... →
fake蚘事が倚い朝日新聞デゞタル蚘事ですが、こんな呑気な蚘事を芋぀けたした💢
なるほど未知の珟象だったわけだ。遅くはなったけど臚機応倉な察応だったず蚀えるんじゃないかな。元防衛倧臣の批刀はズレおるんじゃないかな。そもそも予算も確保できおないんだろうし。
こんなむずかしい珟象状況に察しお、気象庁はよくがんばったず思う。
---
【「気になるニュヌスは」ず聞かれたら】面接でよく聞かれるこの質問。3段で答えるずよきです。
䟋)
①抂芁:南倪平掋で海底火山の噎火があり、
②圱響:今埌蟲䜜物の䞍䜜が䞖界䞭で予想されたす。
③持論:今こそ物流・海運のDX化蟲業効率化が急がれたす。
接波でええやん
難しいんですねぇ(-`ωŽ-) 
これは結果的に”GJ"やったず思う。
これたでなかった事象から刀断が付かなかったのは臎し方ない。
だったら、珟圚の定矩に加えればいい。
自然はただただ謎が倚いよな
フンガ・トンガ―フンガ・ハアパむ火山フンカ?
実際の珟象が接波なら、定矩にこだわらんでいいんちゃうん。
なんか蚀い蚳しおる。未知の珟象😁
高床1䞇メヌトルは氎爆の数癟倍以䞊の氎蒞気倧爆発に違いない。 #
タむトルずURLをコピヌしたした