メディア記事

水道管塗料に不適切な原料、東京・大阪などで工事ストップ

バズる指数ピーク 162

 twitterコメント 52件中 1~52件
昨年10月に社員からの内部通報により発覚。
一部鋳鉄管の出荷が再開して、現場で施工できるようになったところもあるようだ。しかし、甚だ疑問が残る。
この報道が出て、まだ1週間ほど。
そのわずかな期間に、どうやって安全性を100%確認したのだろうか。
勘弁してくれ……
人体に影響があると判明しても、全てなかったことにする技術は世界に誇れる国、にっぽん!
クボタのCMで長澤まさみが「大丈夫それクボタがやる!」って言ってたけど、大丈夫じゃ無かったなぁ(。-ω-)。o○︎
これほとんど報道されないの不思議やわー
これがあまりとりあげられていないのが意外。あと馬鹿がアホみたいに水道代安くしろとか騒いだツケがそろそろやってくる時期。水道管の限界いつくる?

認証規格をクリアしてはいないが安全性は確認された、とかなんとか言って、管理責任の追及と再工事のための巨額のコストを避けたいだろうが、下手をすると傷口が広がるぞ。
ライフラインに関する大事な記事が有料なのか。もっと大きく報じるべきでしょ。

日本は「事前通知での抜き打ち検査」という、言葉自体が腐っている、馴れ合い行政だからね。

内部通報以外で暴かれることはなく、通報先を間違えると消される、ろくでもない国。

工事中断しなければならないところが多そう。
ヤフーで関連記事で出てくるのが3つだけ。しかも大手は朝日だけ。しかも15日土曜日の18時発表の記事。
神東塗料、ここまで問題大きくしといて記者会見無しって…、大した根性してますね。結構な出来事だと思うんだけど、マスゴミも全然取り上げないし。
《塗料メーカーの神東塗料(本社・兵庫県尼崎市、東証1部)が、規格で認められていない原料を使っていたことが発覚し、クボタなどの水道管メーカーが出荷を停止》
規格で認められていない塗料を使っていたとあるけど、wikiにはダクタイル水道管の内面はエポキシ粉体塗装が多いとある。ビスフェノールA絡みだとヤバそうな話になるな…
コメントが間違いだらけな件
そーいうことだったのかフム(( ˘ω ˘ *))フム
これ全国ニュースでもっと報道せなあかんレベルの悪事やで。住友化学系やからマスコミ統制されてるんか?日本の水道水ヤバくなるとかマジやめて欲しい。内部告発したのは品証?それとも研開?物技?
これ、以前の不適合品とか調べたら大変なことになりそうなんだが。。とツイート。
『塗料メーカーの神東塗料(本社・兵庫県尼崎市、東証1部)が、規格で認められていない原料を使っていたことが発覚』
クボタの判断は適切だったな
やっと朝日は昨日取り上げた。
これ、補償問題になったら、神東塗料はどうなるのだろうか?経営陣は、「そんなことにはならない。」と軽く考え、今の利益を追ったのだろうか?
基本的には水道管の外側に塗る塗料とのことですが、管の継ぎ目では内側にも塗るそうです。
塗料に人体毒性があるのかどうか?
既に工事を終えて給水を始めている水道管があるのか?
気になります
塗料の詳細に付いてはは触れてないのね😒
認証受けてない塗料が内壁に使用されている水道管がある。と後で判明して停止中というヤバイ事案がさらっと書かれている件
…水道管の…??(^^;
【 塗料メーカーの神東塗料が、規格で認められていない原料を使っていたことが発覚し、クボタなどの水道管メーカーが出荷を停止している
水質への影響などの確認に時間がかかるため、工事再開のめどはたっていない
#
塗料に不適切な原料、東京・大阪などで工事ストップ
朝日新聞


鋳鉄管
>昨年10月に社員からの内部通報をきっかけに明らかに

こういう内部通報を大事にしないと…。
塗料メーカーの神東塗料が、規格で認められていない原料を使っていたことが発覚し、水道管メーカーが出荷を停止しているためです。

水質への影響などの確認に時間がかかり、工事再開のめどはたっていません。
最近日本が中国化しているよな〜どうせ直ちに影響はないと言ってお役所都合で認めちゃうんだろうね😩
違反はわかった。で、行政はメーカーを排除するんだよね。やらなきゃまたやるよね。
大迷惑
水質への影響などの確認に時間がかかるため、工事再開のめどはたっていない。

🅰️朝日新聞デジタル
ヤバい
惨めな国だな。
これが自民公明維新政治


日本水道協会の認証規格で認められていない原料を使っていた。昨年10月に社員からの内部通報をきっかけに明らかになり、社内調査を進め、昨年末に同協会に伝えたという。
に 東京・大阪などで の …に の で認められていない原料を使っていたことが発覚
出荷を取りやめ
ローマの水道管の話か?と一瞬思った
塗装業者としては、メーカーを信用して塗料を購入しているからな…。
このような技術者倫理に関わる問題が起こるのは残念。
影響が広範囲に及ばないことを切に願う。
塗料メーカーの神東塗料が、規格で認められていない原料を使っていたことが発覚し、水道管メーカーが出荷を停止しているためです。

水質への影響などの確認に時間がかかり、工事再開のめどはたっていません。
日本人って最低な民族になった。

他人を騙して儲けるって…

どこの国や~~
塗料が使われていた水道管は「ダクタイル鋳鉄管」
今行ってる夜勤の現場水道工事だから夜勤の期間延びた...
既に何本か入れてるし...
それ以上の罰は無いんですね。
報道も追及しないし。
いいね。
塗料メーカーの神東塗料が、規格で認められていない原料を使っていたことが発覚し、水道管メーカーが出荷を停止しているためです。

水質への影響などの確認に時間がかかるため、工事再開のめどはたっていません。
水道管ショック
来週から徐々に設備業者が潰れてゆく。現在も繋ぎ手に毒性のある鉛を用いた古い鉄製の水道管が使われている。塗料のスペック違いなど可愛くも思えてしまう。今回の塗料メーカなどを許すことは出来ないが、全国の工事を止めない事が大切ではないか?
「昨年10月に社員からの内部通報をきっかけに明らかに」
おいおいってめっちゃ近所にあるわ神東塗料!
塗料メーカーの神東塗料が、規格で認められていない原料を使っていたことが発覚し、クボタなどの水道管メーカーが出荷を停止している。水質への影響などの確認に時間がかかるため、工事再開のめどはたっていない。
内部通報者がいないと出来ないのか。「昨年10月に社員からの内部通報をきっかけに明らかになり、社内調査を進め、昨年末に同協会に伝えた」
タイトルとURLをコピーしました