メディア記事

ゆうちょ銀行、17日から硬貨手数料 窓口もATMも高まる顧客負担

バズる指数ピーク 130

 twitterコメント 85件中 1~85件
> 顧客が貯金箱の中身を確かめずに硬貨を預け入れ、異物が詰まることも多い

溜め込んだ硬貨なんてゴミだけじゃなく汚れも酷いから壊れて当然よ
故障率高いから店舗内ATMしか対応できないし
おつり用の小銭を準備するのにも手数料かかって、預けるのも手数料かかって嫌な世の中ですわ
マジでゆうちょに預けるメリットがほぼ無いような・・
預入は知ってたが現金振込も手数料取られるのは自分的に盲点だった。
政治家に頑張ってもらおうw
ゆうちょの当座口座は利便性がイマイチなので当座口座としてゆうちょを使ってる企業は多くないのかも知れないが、他の金融機関が追随して硬貨取扱手数料を引き上げることになるかも知れない。引用記事では第二地銀を中心に手数料強化方向と報じられている。
自分達の努力もせずに預金者にたかってるだけ。結局民営化してユーザーが得したことはない。
僕らは自衛のためには「窓口で50枚ずつ」しかないと思いますが「ATMで1枚からでも手数料」ってマジで意味が分からないですね。
ゆうちょの硬貨預け入れ手数料の件、ちゃんと追っていなかったのだけど、想像よりはるかに高い手数料でびっくりしちゃった…。
パフォーマさんも大変だと思う。私はスーパーの(セミ)セルフレジとか、パスモのチャージでうまくいけてます。
17日から > 顧客が貯金箱の中身を確かめずに硬貨を預け入れ、異物が詰まることも多い。設置台数の少ない店舗ではすぐに行列の原因になる

はあ?口座もわかっとんなんからこいつから徴収しろや。しょうもない言い訳すんな
全部電子にするのは難しいし、硬貨やめたらいいんじゃないっすかね
現行のサークル用口座もりそな銀行への振替を検討中。
店舗数減らしていいならこんな手数料取らなくても問題ないんだよ。ほかの銀行のように郵便局がない自治体を作っていいんだったらね。
どうせ、郵便局や銀行に預けていても、利息なんてゴミみたいなモノだし、普通に箪笥貯金でいいんじゃないですかね?
小泉と竹中のせいだね

あいつらに石でもぶつけてやれよ、手数料で文句言ってる奴は
顧客はがっかりしてると
終わた😔ワシは年金受給まで数年あるが少なくとも維持銀行口座にゆうちょ銀行は選ばない。日本🇯🇵の年金受給額の平均額は月に約13万円(人)ほど。そこから手数料なんて有り得ない👎️😎 QT
硬貨手数料、
「大量の硬貨の利用にはATMが長時間ふさがったり、故障を招いたりする維持コストがかかる」
という表向きの理由よりも、

手数料かかるから持ってこなくなるだろう!が本音だよ。
金融機関がこれで利益を得ようなんて思ってないです。
ゆうちょATMに小銭を入れ、エラーで動かなくなった。

特殊部隊似の警備員が完全装備で登場

小銭に混ざったゴミが原因

警備員が来るのがコストなんだと聞いた
ーーーーー
酷いわ🥲
さっき知りましたw
小銭がある程度金額貯まったら、窓口で入金してたんだけど、そうもいかなくなったか~

せめて口座持ってる人にはハガキとかで知らせて欲しかったな

ん、口座解約かな♪

ゆうちょ銀行、17日から硬貨手数料
いいねえ!神社も早くペイペイに!
そのうち、御賽銭とかもキャッシュレスになったりして…
神社仏閣でもPayPay使えたら便利だよね。
⚠️👎🏿🏧
手数料なんか取るなよ。
硬貨での入金を完全にやめればいい。
令和だぞ令和。
口座に残ってた100円下ろしておいて良かった…
手数料と言われれば反論はしにくいが、金融機関が自国政府・中央銀行が発行する貨幣の取り扱いを拒むような振る舞いをするのは由々しき事態感が半端ない。信用不安を惹起しそうな…。>
「大量の硬貨の利用にはATMが長時間ふさがったり故障を招いたりする維持コストがかかる」(ゆうちょ銀行の広報担当者)

「顧客が貯金箱の中身を確かめずに硬貨を預け入れ、異物が詰まることも多い。設置台数の少ない店舗ではすぐに行列の原因になる」(地域金融機関職員)
小銭を預けるのにお金がかかる時代を迎えキャッシュレス決済の利用は加速しそうです。
日本銀行の統計によると、昨年末時点の流通量は500円玉のみ前年より1%増。それ以外は0・7~1・1%減少しています。
忘れてたー!めっちゃ小銭貯金箱あるのにー!
値段設定を見るに、硬貨に金銭的価値を認めないって言う事だね
国営じゃなくなってるから資源として見る必要も無いからなぁ となれば潰れるまで公的資金の注入はしないのが正解ではないかと思う
のせい? …
ゆうちょに限らず、銀行がお金を差別するとかありえん。
窓口での硬貨の預け入れに際し、51~100枚で550円▽101~500枚で825円などの手数料。
ATMでの預け入れも1~25枚で110円▽26~50枚で220円などの手数料を新設します。
最後の砦は無人レジかな…。
手数料を考えると1円・5円・10円貯金の意味がなくなるし、極論言えば500円貯金したとしても普通に使うのがベストな気がする。
貯金箱という文化が無くなる日も近い?
🤔
10円玉 50枚ATMに入れたら 220取られるのか!?
江戸時代のや◯ざの賭場より暴利だろ💢
ゆうちょ銀行も今日から硬貨の入金に手数料取るのか…
貯金箱に貯めてるおつり貯金、どうしよう。
それが今日から😞改めて小銭を預けても枚数によって手数料を取るのもどうかなんだよな😞
窓口で50枚までの入金が増えますね。

窓口での硬貨の預け入れに際し、51~100枚で550円▽101~500枚で825円などの手数料をとる。50枚までは無料だ。
ゆうちょ銀行、本日17日から「硬貨手数料」を新設

「窓口での硬貨の預け入れに際し、51~100枚で550円、101~500枚で825円などの手数料をとる。
ATMでの預け入れも1~25枚で110円、26~50枚で220円などの手数料」
なーにが、改善だ?
今日から硬貨の手数料が取られる。

それに合わせて、預金をすべて解約!

財布の中の硬貨整理するのに重宝してたけど、手数料取られるんじゃ他の銀行と変わりない。

今後も使うかどうかも雲行きが怪しい。

他の人もそうではないだろうか...?
明日から小銭はゆうちょは有料だね。
気をつけないと!
手数料が50枚迄無料だからって、明日以降、窓口で50枚預けて、また並んで50枚預けてって繰り返す時間に余裕のある人が窓口を占領しそうだなぁ。
キャッシュレスへの移行ってこんなにジタバタしないと移れないもんなのかな。
出羽守丸出しで言うけど「もう何年も現金に触ってません」って言う方もいるよ(海外では
窓口だと手数料かからない範囲でもATMだとかかってしまう不思議
手軽に硬貨入金させない策かな
明日から楽しみだな〜(白目
しゃーないな🤔
今までのツケか…。
銀行🏦🏧いらんね?
今まで貯金箱に毎日500円玉貯金してきたけど、こりゃアカンのう。今後は1000円札貯金に切り替えようかな。
ATMでゆうちょpayに無料入金させればええんちゃうの?なんのために電子決済させてんだよwww客離しするより新サービスに流せよアホw
硬貨を預かる際に手数料を取る銀行が増えている。ゆうちょ銀行が17日から手数料を新設するほか、複数の地方銀行が2~4月に手数料を引き上げる。
ひゅるるるる~~~🍂
500円玉貯金……やめ時か?????
小銭貯金を良くゆうちょ銀行に預けに行っていたけど行かなくなると思う。特にATMの手数料は1枚から取るんだから😑家に小銭が貯まるわ😓
民営化にしたからかな?
誰がした
小銭貯金するくらいならポイントにしてポイント運用に放り投げとこうみたいな話になるのかな……
本業で儲からない時代だからね、
とはいえ金預けてやってるのになんで手数料とられなきゃならんの?って思っちゃう俺はもともと銀行使ってません。

ゆうちょ
本当にふざけたことだ。他の銀行も前からそうだったが金を預けるのに手数料を取るとは何事だよ!そっちがそうならもう金を預ける理由は無くなった。
そいや、ゆうちょも銀行も、小銭の両替を手数料取るようになりますぞ。51枚から500円とかお高いの!気をつけなはれや!
えっまじ?
これ萎えるなー
残念
コツコツ貯めた小銭を窓口持ってったら確実に赤字になる
教会の会計役員まわりでザワついています。

#
考え直して貰いたい?
ヤバっ!
タヌキと招きネコ一杯の小銭、入れてこなきゃ!
再度国営化した方がいいんじゃない?
郵便もそうだが本来利益が出るはずがないんだよ、事実民営で事業を続けると利益の為にかんぽ生命で不正が起きたりしている
ゆうちょ銀行も商売。
儲からないから手数料を取る。
マスコミがガタガタ言うのは
違うと思う。
硬貨預入の手数料もだけど、私個人としては郵便局以外のATMで手数料のかかる時間帯があるのが問題
これで埼玉県にいる際にゆうちょ銀行が利用しにくくなる
この起死回生策が

郵貯離れを決定づけるのか?
財政再建に寄与するのか?

何れにしてもキャッシュレス社会への
起爆剤となって欲しい
民間なのにタダでサービスしろと?赤字だと叩き手数料取ればそれでも叩く…批判有りきなんだよねマスゴミは…
まだ無料の部分あるだけ他行よりマシじゃん
子どもたちがATMで硬貨を預金していたけど、一週間前にこれを知って、ゆうちょ解約しようかと考えている。顧客からとって収益改善…なんて世の中なの。
”硬貨を預かる際に手数料を取る銀行が増えている”
「「大量の硬貨の利用にはATMが長時間ふさがったり、故障を招いたりする維持コストがかかる」(広報担当者)」
ということは硬貨をやめて全て紙幣にすれば良いのか、知らんけど
ご注意ください‼️
そもそも郵貯って不公平だったよね
何だったんだろう
あのせいで国民が経済オンチつてことない?

とりま郵貯に入れとけばオーケーみたいな。
そもそも郵貯って不公平だったよね
何だったんだろう
あのせいで国民が経済オンチつてことない?
うちはATMで小銭を預金する事あるけど、50何枚もわざわざATMに入れへんし。
小銭貯金できなくなるにゃー🐷
今使ってる範囲(時間内でゆうちょ銀行のATMでのお札の出金)と、カードの引落しくらいには影響がなさそうだけど、今にそれも手数料かかるかも…。もうスマホ払いしかないの?
ゆうちょ銀行、17日から硬貨手数料


「ゆうちょ銀行は17日から、窓口での硬貨の預け入れに際し、51~100枚で550円▽101~500枚で825円などの手数料。50枚までは無料だ。ATMでの預け入れも1~25枚で110円▽26~50枚で220円などの手数料を新設」

実質、硬貨での入金は無理。
ATN関係の手数料上げるなら、ネット関係の手数料無料にして欲しい。
新方式の賽銭泥棒。

#
タイトルとURLをコピーしました