メディア記事

テロップ問題でNHK陳謝 「クロ現」過剰演出で導入のチェックせず

バズる指数ピーク 193

 twitterコメント 51件中 1~51件
意外と膨らんできたね、この件。
”なんとなく”作られないからね、番組って。
そこには何らかの意志を感じてしまうし、
ねつ造報道を過剰演出と印象操作する朝日新聞

BPO(放送倫理・番組向上機構)
意見送付サイト
日本のマスコミでは「ねつ造改ざん」を「過剰演出」というらしい‼️

*****…😫*****…
NHK陳謝 「クロ現」過剰演出で導入のチェックせず
サヨク系のデモに参加して金をもらっていた人が、反五輪デモにも参加して金をもらうつもり、というのは貰えるあてがあったと言うことだよね?
マスコミ業界も村社会で、頂点にいる
"映画監督の島田角栄さんが取材した匿名の男性"の話を裏取りせず事実扱いで報じた(+更に字幕で印象操作)が問題なのだから、河瀬はともかく島田は捏造報道に一枚噛んでるのは明らか。無関係というNHKの釈明は忖度でしょ
「チェックシートによる確認を、この番組では怠っていた」だと?嘘つけ。信じられん。
さん さん

チェックシートを活用しなかったと「陳謝」するのは誤魔化し。それを陳謝したと報道するのは二重の誤魔化し。デマ放送は過剰演出とは違う。嘘は嘘。デマはデマ。
“放送前に担当の管理職や部署の責任者が参加して試写が行われたが「構成の面に関心が向いて、事実関係の確認という基本的な視点でのチェックが十分ではなかった」と説明した”
チェックシートの問題にするなよ!朝日新聞の記事もどうかしてるだろ!
NHKは自身のニュース番組で取上げろよ。チェック漏れで誤魔化すな。明らかに捏造だろ。
『番組は河瀬直美さんらが東京五輪の公式記録映画を製作する現場に密着。問題のシーンでは映画監督の島田角栄さんが取材した匿名の男性にモザイクをかけ「五輪反対デモに参加している」「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」と字幕で説明した』
国家の最重要課題であった東京オリンピックに関するドキュメンタリーで、いいかげんなことをするというのは、公共放送としてありえないと思うけど、どうなんだろう。
もしそうなら、NHKはしばらく新番組の放送休止だろ。旧番組だけ流しとけ。→

「構成の面に関心が向いて、事実関係の確認という基本的な視点でのチェックが十分ではなかった」と説明。
お金を徴収して作る番組が内容を捏造してるのも問題にして欲しいが、捏造を過剰演出とトーンを下げて報道している事も違和感。そら加入者は増えないでしょ
うね
過剰演出だ書き換えだって表現上の挑戦はいらないから事実を報道してほしいよ、報道ならさ。
なんとチェックそのものをしていなかったとは……。もうNHKはNスペとねほりんぱほりんだけ作ってればいいよ/
あほか!この記事での釈明だけでも問題の本質が「チェックシート確認漏れ」「チェック体勢の不備」などではない事が明白。
#
「河瀬直美が見つめた東京五輪」 NHK大阪拠点放送局の角英夫局長が陳謝。で、もちろんこの局長は辞任するんですよね? 当然ですよね? これだけの大問題なのに、担当者だの部署責任者だの、全員匿名。これで懲戒もせずもみ消せると思ってるなら大間違い。恥を知れ。
「陳謝」はするが、内容は否定せず言いっぱなし出しっぱなし。
さらに「参加の真否」テロップ問題に矮小化して、金銭授受デマそのまんま。
おいおい、こんなおっさんに金払って動員する理由は反対側にはないよ。そういう印象操作をしたかったオリンピック側の仕込みやんね。
故意ではないからねつ造ではないというNHKの主張はおかしいでしょ。
言葉の意味をねじ曲げ問題を矮小化しようとしている。
デマ豚「これまで複数のデモに参加して現金を受け取ったことがあり、五輪反対のデモにも参加してお金を受け取ろうという意向がある」

豚の脳みそを移植?
「河瀬さんは「私は被取材者の1人で、事前に内容を把握することは不可能。公式映画チームが取材をした事実と異なる内容が含まれていたことが、本当に、残念」

被取材者の1人ではなく、彼女中心の番組なのだが
鬼の首を取ったようにはしゃいでいるけど、チェックしなかったという問題と、テロップに書かれたことがなかったかという話は全く別の話。前者は朝日新聞もよくやることだし、後者は現時点では不明。
朝日★
放送前の事前チェック「構成の面に関心が向き、事実関係の確認という基本的視点のチェックが不十分だった」とのことだが、とてもジャーナリズム的な制作現場じゃないね。予断と偏見を構造化してるNHK
>番組内では、この字幕の直後、男性が「デモは全部上の人がやるから、書いたやつを言ったあとに言うだけだから」「それは予定表をもらっているから、それを見て行くだけ」と発言していた。このシーンも五輪反対デモに関する証言だと印象づけるものではと会見で問われ……→
朝日新聞のこの事件の取材は甘い。
NHKの発表をそのまま流して、意図的に矮小化しようとしているのか?
「チェックシートによる確認を怠った」などという説明をそのまま鵜呑みにするのか?
もっと考えなさいよ。疑問点を、アタマを使って。
“担当者が意図的、または故意に架空の内容を作り上げたという事実はない。やらせだとは考えていない”
国民から巻き上げた受信料で政権に都合の良いデマを流す国営放送、てな。
これで済む訳が無い。
きちんと検証して下さい。
テレビのある世帯から強制的に金を巻き上げる日本放送協会だよ?
顔にモザイクはかけるがチェックはなし?

…しっかり再発防止に向けた取り組みをすることが一番大切だ」と話した。
現時点で検証番組を制作して視聴者に説明する考えはないという。…
「捏造(ねつぞう)は否定した」って、捏造じゃないか。
誰がどうしてそのテロップを付けたのか、あるいは誰が付けさせたのかをこそ明らかにすべきなのではないのか。そこがまるで分らない。
これね、状況説明と謝罪で済む問題じゃないんだけどね。それと河瀬も知らなかったでは済まされないレベルだよ、マジで。
完全に安倍病が蔓延しとるわ
この国自体が反社になってると言う
もしインタビューで「お金をもらってデモに動員された」と聞いたら,普通の記者や番組制作者なら「いくらもらったか」「誰が出したのか」などに興味が湧いてどんどん追求するはず。そうならなかったということは,明らかにある意図を持ってねつ造したと考えるのが自然かな
日本の特徴

麻生太郎が中国の数字は当てにならない
と言ったが
日本では国交相の数字を捏造
インチキ公共放送の加藤解説員
中国武漢でコロナ感染が流行した時に
中国では情報統制、情報の捏造がされていると言った

ブーメラン投げでは文句なし世界でTOPの
#
ああやっぱり。NHKがそんな単純なミスするはずないから上層部の指示だ、という主張はNHKを買いかぶりすぎ。

どんな組織でも、深刻なミスはだいたいありえない勘違いで起きる。
番組内で河瀬監督が「ドキュメンタリーとは(中略)構成を立ててそこへはめ込んでいくような作品ではない」と言っていたではないか。一体誰が東京五輪を見つめたのか。問題の本質は事実確認の不十分さなのか?→
【故意を否定する為ならいくらでもバカを装う図】
文書廃棄などでよく用いられる手法
.
”事実確認が不十分だったなどと改めて説明し、捏造(ねつぞう)は否定した”
まだ捏造を認めないNHK

インタビューした島田角栄本人にこそ
やらせかどうか
目的・素性を説明する責任があるのに

「放送倫理違反との批判に負けず頑張る」と宣言した河瀬直美が知らないはずがない

会長前田晃伸は検証番組制作を拒否した
言い訳が破綻している。管理職と責任者による試写で「構成面に関心が向いて事実確認が十分でなかった」というが、編集とは製作者の視点で切り取った現実を再構成するもの。現実に基づかないシーンは構成に入り込む余地がない。構成以前の問題を無理矢理持ち出している印象だ
「認めないしぐさ」がここまで蔓延中。

>「担当者が意図的、または故意に架空の内容を作り上げたという事実はない。やらせだとは考えていない」と改めて否定した。
経緯が「学術会議任命拒否問題」に似ている気がするんだよね。ウラであの無能な政治屋が糸引っ張っているんじゃない?
そもそもその男性が事実を言ったかどうかの裏取りはしたの。
陳謝、陳謝って言ってると、日本人じゃないとか言われるぞ(笑)。
朝日の悪口とか言ってそうな〝層〟だけど、そもそも新聞読んでないのかもな(笑)。
「BPOにNHK側から検証を依頼するかどうかについて、編成局の担当者は『こちらからはしないが、報告しなさいということがあれば適切に対応したい』と説明した」

自分たちから依頼すべき。内部調査で終えられる問題ではないと思う。
同じNHKの軍艦島の捏造ドキュメントには批判記事書かないのに、五輪反対派動員デモは批判記事書くんだな。
仲間がデマ流してる時にはデマを隠蔽して拡散に協力するんだな
作り方知らないから業界の常識とかわからないけど、事実関係の裏取りとか先ず1番初めにやるものかと思ってた、と言うかウチの業界はそうだから、えー天下のNHKがそんな適当なの?って驚いた
朝日新聞 2022年1月13日
“「 が見つめた を制作した大阪放送局の角英夫局長は13日「報道機関として最も守るべきことができていなかった」「担当者が思い込みや取材不足のまま字幕を作成」”
NHKのBS1スペシャル「
タイトルとURLをコピーしました