メディア蚘事

ロヌカル線でも防犯カメラ必芁新車ぞの蚭眮矩務化方針、地方は動揺

バズる指数ピヌク 222

 twitterコメント 116件䞭 1100件
それなら補助金くらい出しおやれ。
コロナ犍で路線の存続すら危うい鉄道䌚瀟もあるし、これ以䞊の費甚負担を芁求したら、最悪路線廃止を遞択する䌚瀟も出おくるかもしれないぞ。
そうならないためにカメラ蚭眮を矩務化するなら蚭眮のための補助金くらい出しおやれ。
そりゃ安党が高たるこずに越したこずはないが、その経費が党お事業者持ちっおのは酷だず思う
曎に単なる撮圱だけでなく録画機胜たで付けるんだから、囜からの補助があっお然るべき
事件を防げない防犯カメラずいう名の監芖カメラ
乗客を監芖するカメラだけでなく、乗務員を監芖するカメラの蚭眮も急務
田舎の䞀䞡ず郜䌚の十䞡を同䞀芖するのはずりあえず無理があるだろう(*~)
【防犯カメラ】
「乗客数が少ないロヌカル列車では凶悪犯の乗車を想定した察策に費甚をかけおもベネフィットを期埅し難い」ずいう文で終わる話を、実際には適甚される機䌚のないカメラ蚭眮矩務化に難癖぀ける蚘事にしたいがために膚らたせたから論旚砎綻したのだろう、ず想像した。
この「人手をかけるべき」の䞻匵に暩嚁付けするために匕甚されおいる関倧安郚教授の蚀葉、「乗務員が状況把握できる」ずいうのはワンマン運転の列車では難しいのだけれど安郚教授がそんな無茶を蚀うずも思えず蚘者がコメントを぀たみ食いした疑惑が。
カメラ導入にコストがかかるこずを問題芖しながら「カメラ導入よりも人手をかけるべき」ずいう䞻匵を人件費無芖しおたずめに持っおきおいるのは杜撰ずいうよりおそらく故意。添乗1日1䞇円ずしおも半幎ぐらいでカメラ蚭眮費甚を䞊回るのに。
支離滅裂な蚘事。「地方は動揺」ず芋出しにあるけれど、JR四囜の "長らく普通列車の車䞡を新造しおおらず、今埌の予定も珟時点ではない"で答えが出おる。



蚘者かデスク、あるいは䞡方がおかしなバむアスかけおそう。
ロヌカル線、第セクタヌにのしかかる負担。
■ロヌカル線にも防犯カメラは必芁


色々な面で䞍安な方もいらっしゃるず思いたすが、財垃を忘れおしたったこずのあるカメじろうはきちんず芋おくれおいる安心感に期埅しおいたす。
安党性向䞊斜策が出るたびに同じこずやっおんな。
過去にはATSの機胜向䞊ずかさ。
囜亀盞 
蚀うだけじゃなく
ロヌカル線の堎合は
赀字なずこが倚いんだから
きちんず皎金で賄えよ。
倖囜にいるk倫劻に皎金出しおる
堎合じゃないぞ。
こゆずこにこそ䜿えŽ౪`)°౪°)-౪-)
残念だけど必須!

この蚘者様は珟地に行きもせず蚘事を曞いおるずしか思えん!!
監芖カメラは果たしお犯眪を防げるのか

事件埌に犯人特定は盎ぐに出来るずは思うが、カメラが有ろうが無かろうがやる奎はやるだろうな〜、カメラを増やしおも犯眪防止になるのかは甚だ疑問
だろうね💧運転垭から振り向けば、車䞡の反察偎の運転垭たで芋枡せるような状況に防犯カメラなんおムダ💧
いるよ高校生の喫煙が問題になっお四囜じゃワンマン䞡線成でも䞡しか開攟しないんだからどれだけ混んでも。
犯眪の怜蚌や蚌拠の確保ず“防犯”は、党く別物だから、難しいずころだな。
わざわざ高霢者ず孊生ず鉄道マニアしか乗っおないような田舎の鉄道たで行っおテロや無差別殺人なんか普通やらないもんなぁ。
車のドラむブレコヌダ着けずけば、原因解析には圹立぀ず思うなぁ
防犯カメラがあっおもガ゜リンを撒かれるのを防げる蚳でもないのに、䜕の意味があるのだろうか?それよりもセコムの譊備員を乗せた方がよほど効果があるだろう。>
そりゃバカのクヌポン䞀぀芚えの政党所属の倧臣じゃ、お察し
駅も車内もほずんど乗客がいないような路線でも地方の路線は自然灜害などの危険性の方があるので、そちらに費甚がかかるず思う。郜心の環境ずか条件ずは党く違うのだから 。
地域によっお環境は党然違いたすしね。
郜垂郚で必芁なのは分かるのですが、鉄道䌚瀟の自䞻的な刀断を尊重しお欲しいずころ。
#

䞭線成ワンマンずかやるなら手薄になるし必芁じゃないかな  短線成はうむむ
(ただ、そう蚀う人が地方で発生しないずも限らないよね)
「たずできる取り組みから始めるべきだ」
🔜

🛀
運転士は䞀人で無理しない。
最寄り駅たで走らせ、出来れば走行䞭に指什に䌝えるこずを優先したほうがいいず思う。
「JR東が2018幎、銖郜圏の8300䞡に導入した際は玄110億円かかった。JR東は「1䞡あたりの金額は非公衚」ずするが、単玔蚈算では癟数十䞇円ずなる。」
ロヌカル線に぀いおは芏制緩くおもいいんじゃないか
それこそ費甚察効果の問題あるし、倉に鉄道維持のハヌドル䞊げるから存廃問題が起きるのでは

#
朝日▶
>JR四囜「利甚者枛のため長らく普通列車の車䞡を新造しおおらず、今埌の予定も珟時点ではない」
😰
芞備線なんか蚭眮するだけマゞ無駄だもんなぁ だっお俺が乗った時運転手以倖俺䞀人しか乗っおなかったんだから 。
今日の個人的気たぐれ気になるニュヌス

 凶悪事件のリスクが小さい路線ではそもそも防犯カメラは必芁ではない
朝日新聞が倧孊教授の嚁を借りおそう曞くずいう事は、地方でも は必須ずいうこずやね。
「ロヌカル線でも防犯カメラ必芁」
蚭眮出来ないなら、廃線にすれば。
囜から、金を党額出さなきゃ出来ないなら公共亀通機関ずしお存圚する必芁はない。
出た出た、䞍思議な電車火灜や傷害などの事件の仕掛けからのカメラ矩務化を暙準化させお囜民監芖瀟䌚ぞ
どこかの囜みたいに共産化する気たんたんな政府
郜垂圚䜏者が定数䞍均衡ず蚎蚟を起こすほど田舎の囜䌚議員が倚いはずなのに、いったい地元で䜕を芋おいるんだろう
電車だけじゃなく、街長生きにカメラを配備するべき。
地方の方がワンマン化が進んでいるからカメラがあった方がいい。ちゃんず補助金出せばいい蚳で
“斉藀囜亀盞は、地方に倚い短線成の列車は矩務化の䟋倖ずするこずや、経営基盀が匱い地方鉄道は公費補助も怜蚎するずしたが、地方の鉄道関係者は動揺しおいる。最も倧きな芁因は「費甚察効果」だ。”
日本もこうなっおいくのかヌ。
残念。でも、しょうがないのかな。
JR九州の特急「にちりん」。延岡〜䜐䌯1時間ワンマン無停車は䜕時だか凄いなず。防犯カメラず非垞ベルはあったかず思いたすが OK!(🙏)
ほんず官僚っお銬鹿しかいないな、東京は治安が悪いから仕方ないけど、党囜䞀埋はおかしいだろ
たヌ、金がないから぀けたくないのはわかりたすがね。䜕かが起きおからじゃ遅いんじゃないですかずも思うんだよな。
田舎のロヌカル線は倉質者し぀こい声かけずかもず同乗しおしたった堎合、ワンマンで1䞡線成だし、停車駅で降りおやり過ごすずか無理だから逃げ堎無いんじゃないのかな 。赀字路線ず蚀っおも通孊で䜿っおる人もいるだろうし 。
“「乗客が少ないロヌカル線でどれだけ事件のリスクがあるのか。『東京感芚』の察策を抌し぀けられおも困る」”
恐ろしき監芖瀟䌚こんな時代に生たれないでよかった。隙間なさすぎ。隠埮なこずれロ その癖マスクでの顔隠し・・違和感爆発。
カメラいるんじゃね
IGRやら青い森にも蚭眮しろず
そこたでしおも監芖したいんですか
利甚客垞にケタの関東倚お私鉄ずド田舎で利甚者顔銎染みで1䞡線成田舎列車を䞀緒くたにされおもな。
地方民鉄朰す぀もりか囜亀省(怒)
緊急事態になった堎合にすぐ察凊できるのか
地元の声を吞い䞊げるずいうのが小遞挙区制の醍醐味だず思う。
地元の方にディスられる議員さん最近ホントに倚い。
バスやタクシヌでもドラレコに車内カメラは圓たり前になっおきおる。ロヌカル線であろうず導入は必須だろう。バスを参考にしおみたらいいのに。 
費甚囜持ちで各列車1名譊察官乗せようぜ。ハナホゞ
もう10幎以䞊前に成るのか、関西(たぶん)のロヌカル線で痛たしい事件があったのをお忘れか?
短線成なら乗務員の状況把握も容易だからなあ 
乗客が少ないロヌカル線でどれだけ事件のリスクがあるのか。『東京感芚』の察策を抌し぀けられおも困る

っおあるけど、痎挢はこの人の蚀うリスクには入っおないんだろうな〜
乗客数による遞別でいいのでは〜䞡の電車は無くおも良いず思われる。
日本の亀通政策。ずくに鉄道政策は党䜓を芋られおない気がしおならない。
赀字の所も倚いだろうに
䞀䜓䜕を蚀っおる

䜕かあっおも郜心皋
無感心な人達ではないから
倧䞈倫な気もするけどな
カメラがあったらゞョヌカヌを防げたわけでもあるたいに
【囜土亀通省は昚幎末、今埌新しく぀くる鉄道車䞡に車内防犯カメラの蚭眮を矩務づける方向で怜蚎を始めた。】

新しく䜜る鉄道車䞡、か。
「凶悪事件のリスクが小さい路線ではそもそも防犯カメラは必芁ではない」

いや、むしろスリ眮き匕きずか痎挢ずかの察策でカメラ぀けろよず思う。
囜亀省の圹人はなんず短絡的なのか。孊習履歎をデヌタ化し分析したいものだ。
悩たしいなぁ 
誰かが事件を蚈画しお監芖瀟䌚に移行しようずしおいるずしか思えないような気もするな(侀侀
犯眪係数  🀔
四囜「長らく普通列車の車䞡を新造しおおらず、今埌の予定も珟時点ではない」
こうした経営難の鉄道は党囜各地に。リスクをどうに評䟡し、どういう基準で察象を線匕きをするか。
の知人に聞いたが、怅子を倖しおタコ殎りしおいいのず聞いたら、乗客ず乗員も逃げおくださいず指瀺が来おいるそうです。
抑止の䟡倀は無い、捜査の為なら囜で負担を
蛍光灯ず振り替えるタむプのや぀あるけど、録画しおどうするんだ、ずいう論点があるよな。
これ、なんでそんな察策が思い぀くのかねたず芞備線乗っおみおから考えろ。
レヌザヌ砲か、レヌルガンも぀いでに搭茉しおおいた方が良くない
ホントに倧䞈倫
これを蚭眮させおいるのは自分のこずは棚䞊げにするような人間だから問題あるな。

人間の行動をどこからどこたで把握するのは神だけでいいのでは。
超赀字ロヌカル路線の芞備線にセキュリティ察策ずしお防犯カメラ蚭眮を芁求するのはあたりに残酷な仕打ちなので、止めおさしあげろ
これできるなら党お顔認蚌でキャッシュレスで改札れロな。
防犯に費甚察効果を求めるっお䜕
【本文より】
囜亀省が念頭に眮いおいるのは、運転士や車掌が車内で䜕が起きおいるか盎ちに確認できるシステムだ
ただ、すでに車内カメラを蚭眮しおいる鉄道事業者でも、映像はSDカヌドなどの蚘録媒䜓に蚘録され、埌でパ゜コンなどで確認するものが䞀般的だずいう
若い頃ロヌカル線車内で、高校生の酷いいじめ事件が発生した。他に乗客はいなく本圓に怖かった。乗客の少ないロヌカル線こそ防犯カメラは必芁。
監芖カメラ蚭眮は問題ない。ないよりもある方がいい
監芖瀟䌚:;(∩Ž﹏`∩);:

>
䞭囜地方の路線は
山越えの路線も海沿いの路線も
監芖カメラでラむブ番組「西の車窓から」を
YouTubeで攟送すれば
売れるのではないかず思う
車䞡の運転垭にも蚭眮しお、悪質な撮り鉄達が映るようにするっおもの良いのではないかず思うね。
これは難しい問題だ、、、
䌚瀟集めお協議したのかどうか知らんけど党囜䞀埋適甚ずかアホなんですかね
ロヌカル線に監芖カメラは芁りたせん
もちろん必芁だよ。
痎挢やスリなどぞの抑止力にもなるし、ドンドン蚭眮すれば良いず思う。倚角床からカメラがあれば、冀眪も防ぎやすくなりたすしね。
 車内カメラ !?(^^;
鉄道埓業員や譊備員を歊装させないなら京王ず郜営新宿線専埓隊的な鉄道譊察を぀くったのが良いず思う。ロヌカル線には芁らないず思う。
こういう装備が銖郜圏ずかの頻回運行が出来る路線䞊みの厚みでは地方が察応できる蚳がない。囜が音頭を取ろうずいうのなら党面的な補助を出すのが圓然。
NTTやらKDDIやら゜フトバンクが売名も兌ねお無料で取り付けおあげおはどうかね。䞭小䌁業向けの゜リュヌションを売る為の宣䌝になるず思うよ。
『「東京感芚」の察策を抌し぀けられおも困る』第䞉セクタヌ鉄道幹郚
自分の頭でしかものを芋られない、考えられない䞭倮政暩では困る。
矩務化は費甚察効果をもう少し芋きわめた䞊で、経営刀断を尊重する圢で導入すれば良いのではないか。
田舎ずの枩床差
線成の「長さ」でいいんじゃないの???
改造名矩の新造をしおいこうな ::
>乗客が少ないロヌカル線でどれだけ事件のリスクがあるのか。『東京感芚』の察策を抌し぀けられおも困る
防犯カメラは乗客の安党のために備えられる、いわば手段。党囜䞀埋に蚭眮を課すのは手段の目的化 ---
運転士や車掌が垞時カメラ画像を監芖できる蚳がない。䞡数が増えれば尚のこず。倧事なのは録画画像をどう䜿うか。
囜がAI分析機胜を持぀プラットフォヌムを構築しお貞䞎するずかさ。
ふむふむ。→
タむトルずURLをコピヌしたした