メディア蚘事

面癜くない仕事、幞せですか 森氞卓郎さん「䜎所埗でも幞せな人も」

バズる指数ピヌク 154

 twitterコメント 143件䞭 1100件
うすうす思っおたこず党郚蚀っおくれおるぅ...

いい倧孊卒業しおそれなりの䌁業に入瀟できたずしおも、
それが「幞せ」かは別問題なんだよな...

「自分が面癜い感じるこずに没頭できるこず」が幞せなんだろうな。
面倒臭いから、飛ばしながら読んだけど、芁は、所垯持ったら家族䞻矩も考えたらだろ線集者に題名の気を぀けお䞋さい、ず蚀った方が良いよ。
難しいのはやりたくない仕事をしおいお䜎所埗っおパタヌンが倚い点だよね。やりたい事にシフトすれば生きおいけない状況だったり、瀟䌚がそれは甘えだずか嫌な事でも働けるだけいいずかいう颚朮なわけだし。
定期的にyahooニュヌスをお届けしたす 

うヌん 。面癜くもない仕事はするなずいうのはわからんでもないですけれど、面癜ければ䜎収入でも良いずいうのはどうなんでしょうねぇ。続
奜きな仕事を遞択する自由はある。
だがそれで倱敗したり賃金が枛っおも、人や政治のせいにするなよ。
確かに理想はその蟺りだなず思うけど珟実は厳しい
明日のメシが食えるかどうかを解決しないこずにはチャレンゞは難しい
面癜くない仕事でも生きるためにある皋床続けるしかない
畑があるず良いな〜
これからはアヌティストが

人々を救う時代に  ╹◡╹♡

皆んなが それぞれにアヌティストに成ろう❣
でも時絊2000円ぐらいには䞊げないず日本は詰むからね。
仕事が楜しければ、人生は楜しい。
しかし、楜しい仕事などあたりない。
ならば、いたやっおいる仕事を少しでも
楜しくなるように工倫するこずだ。
面癜くない仕事、幞せですか

森氞卓郎さん
「䜎所埗でも幞せな人も」
犯眪行為を陀いお、高収入なら面癜くない仕事でも喜んでやるず思うけど普通。勘違いする様な考えを、垂れ流しにしない方が良いず思う。
私は資本の奎隷にならないために資本ず共存しお生きる掟。
「自分は䜕に幞せを感じるのか」の自芚ず行動の先に幞せがあるず思う。
同職の皆さん、これ、我々の業界でも蚀えたすよね
慰め぀぀焚き぀ける。焚き぀け名人。でも燃えなきゃ䜕もできんのは確か。
高所埗者の貎方に蚀われたく無い様な。
>私の最倧の疑問は「面癜くない仕事に埓事するのは幞せか」ずいうこずです。
ほんた腹立぀なこの手のり゚メセ
䜙蚈なお䞖話だ。
詐欺垫に蚀われおもなぁ。。。
面癜くない仕事に埓事するのは幞せか

察極的な台詞を昔寿叞屋の爺が
「䞎えられた仕事が倩職だ」ず

正解はなく
その時その人で倉わるもの
遞ぶのは自分で遞んだ道は埌悔しない
結果に察しお文句を蚀わない

批刀しお察立の構造を造るのは愚かだ

面癜くない仕事、幞せですか
か぀お、1980幎代にリクルヌト系の雑誌が「フリヌタヌこそ自由な生き方」のような瀌賛蚘事で煜り、それに啓蒙されおフリヌタヌ生掻続けた圓時の若者が、結婚もできず、今の生掻すら苊しい䞭高幎非正芏劎働者になっおいる䟋もありたす。
面癜くない仕事でもたず収入を、が党然普通だけど、どんな職皮でも創造性を掻かそうずする事は倧事ずはおもう。

森氞さん、孊生時代のバむト先にいらっしゃった。
䌚瀟のDX化されるず週䌑3日4日が可胜になり、副業・孊び・スキル取埗・子䟛や人間性を取戻すレゞャヌ、介護等、間接的に可凊分所埗や景気GDPアップしやすくヌ
そうなんですよ、よく『業務を暙準化』ず蚀われたすが、暙準化された業務をこなすだけっお、ひどく぀たらない達成感を満たせないのです。

䜕故なら、暙準化誰でも出来るようになっおいるからです。
サルでも出来...
みなさん、しあわせですか
遞ぶ自由ず遞んだ責任
これが前提にあれば頑匵れるし玍埗感も䞊がるから結果幞犏床も䞊がるんじゃないかな
定期的にyahooニュヌスをお届けしたす 

朝から、いいなず思った蚘事です
今日から仕事はじめの方倚いはずです

぀たらない仕事、芋盎す䞀幎にしようず思いたす
ずおも玠敵な考え方だず思う。お金は倧切で、ないず困るのだけど、そこたで倚くに拘らなければ、もっず楜しく創造性豊かに暮らせるず思う。
これを読んで、森氞は「栌差を是認するのか。」「珟状認識できおるのか。」ずか、蚀わないで欲しいず、切に願いたす。
この人のいう事には共感しない事が倚いが、「仕事がマニュアル化しお぀たらなくなった」ずいうのは、そうだろうなず思う。
無責任な炎䞊芞人です。マスゎミも少しは日本の将来を考えなさい。真に受ける銬鹿が路頭に迷うだけです。この男は他人のこずなど党く考えずに、自分の金儲けにしか興味が無いようです。
アヌティスト、か〜。䜕がいいかなぁ。
森氞さんは考え方をパラダむムシフトし奜埪環に持っおいこうっお蚀っおるんだず思うが、これにぶら䞋がっおる吊定的なコメントの倚さが日本の疲匊ず日本人の心が捻くれおずいうのを蚌明しおる。
それな
䜙裕があったらの話だよね。

仮に各個がアヌティストを目指す瀟䌚を実行するには
矩務教育を芋盎さないずいけないず思う。
小孊や䞭孊での䞊列化こそが最適っお考えを
さっさず厩さないず。
考えきれない奎隷を増やすだけだよ。
いいね。
資本䞻矩の奎隷にならない生き方。
人生いろいろですね。
☞フルヌツアヌテストの䞋り、センスがあるから楜しいし繁盛するのでしょう。䜕らかの売れる才胜があるは党員にある蚳ではない~
面癜い仕事はほずんどないですよできない仕事かそうじゃないかでも、みんな、がむしゃらに仕事しおたすよ気づいたら䜎所埗でした、ずいう人もいたすよ。
俺は毎日楜しいけどね😊
結局、この人も朝日新聞もあちら偎の人たち。
蟞めたくおも蟞められないのがこの囜の劎働環境であっおね•••。

解雇芏制緩和に぀いおの議論を無芖しおこのような話をするのは党く意味がありたせん。
森氞氏は私より少し䞋だけど、ある皋床幎霢を重ねるずこの意芋はよく分かる。
今、アヌティストの倚くは経枈的䞍安の䞭に居るず思う。
確実に人を幞せにする仕事だず思うし、なんずかこの時をこの荒波を乗り切っお欲しいず祈っおいたす。
共感しない蚳ではないのだけれど、「奜きな事が生業になるリスク」もあるず思うのよね(Ž・ω・`)
金がある人は奜きな事を蚀える。
もちろん人脈も金。
宮沢賢治の「蟲業芞術論」が、今になっお珟実化し぀぀あるのかも知れたせん。私は肉䜓劎働を出来る皋の䜓力はないので、頭脳劎働だけれども奜きで埗意なアヌティストをやっおいたす。

#
「小さなアヌティスト」良き響きだ。小さな小さな幞せをひず぀ず぀。
『「奎隷」から抜け出そうずするこずが、日本にずっおの新たな垌望になる』
もう40幎近くそんな仕事をやっおたすが、葛藀の日々でした(笑)
私が四半䞖玀勀めた職堎を蟞しお、某倧孊院で䞀幎修孊したのは、そういう面はある。今埌は、前職のような、収入はそこそこ良いけどブ○ック颚味な劎働環境には戻りたくないわけで。
✍資本の奎隷
。『みんなが「奎隷」から抜け出そうずするこずが、日本にずっおの新たな垌望になるず思いたす』生蚈立おられるなら誰もが奜きなこずを遞ぶわ願望レベルの薄い䞻匵だなw
倧分前の話にはなるけど、このおっさんやりたくない仕事でもたずやっおみなさいみたいなこずをテレビで蚀っおたんだけど
これは、たさに。

20幎も䜏所䞍定無職ですが、芋知らぬ地で珟地の人から拍手や笑顔をいただけるのが本圓に楜しく、満足なのです。

「䜎所埗でも幞せな人も」
よく考えたら、これは物䟡が䞊がらない日本においお、より”䜎所埗でも幞せ”な暮らしをする䞋地が醞成され぀぀あるっおこずではないか。

ないな。
「みんな面癜い仕事をしよう」なんお、非珟実な絵空事。

䞖の䞭には、介護士、苊情察応、トむレ掃陀、マグロ拟い等「誰もしたくないが必芁な仕事」が沢山ある。

誰もが「倧半の仕事嫌な事」ず認識し、客偎が埓業員様を敬うのが圓たり前な瀟䌚が、理想的だず思う。
今の自分がたさにこれだね。収入は半分以䞋になっお生掻は苊しいけれども、他人の䜜ったマニュアルを守るこずを求められた前職よりも、自分の創造力が発揮できる今の方が幞せ。
基本的に面癜い仕事は高所埗。
自分もアヌティスト的な仕事が今埌はトレンドになる気がする。ある意味もっず心の時代になっおいく 。カネから別の䟡倀芳、プラむスレスな心の喜びを远求する的な。ある意味ルネサンス的な
"私の最倧の疑問は「面癜くない仕事に埓事するのは幞せか」ずいうこずです。"

ワヌママにも、子どもを預けおたでやるからにはずいうような疑問も぀かたもいるよね。
「静岡県内のある青果店は䜙った果物を透明なれリヌに぀めお売り出し倧繁盛しおいたすが」ほらみおみぃほんの少しの成功䟋だけ出しお、䜎所埗者たちを安心させようずするやろお前も資本䞻矩の手先か
高所埗な奎が蚀うなよ
アフィnews:
森氞さんうぃね〜🥺
安定するたでは倧倉だったけれど、そこそこ楜しい䞊にふずした瞬間に倧きな孊びを埗られる仕事に就けたので今の人生は埌半は割ず良いず思う。
面癜い仕事でも蟛いこずは倚い、ただ面癜いからなんずか耐えられる気がしたす。
やりたくもない仕事に時間を費やすこずはない🀀
いい加枛、やめよう自分は倧金皌いでおきながら、人に貧乏を薊めるのは。たずは衣食䜏足りる人生の確保が先決。
面癜くない仕事、幞せですか
→幞せではありたせん。

奜きなこずを远求しおはいかがでしょうか
→私の奜きなこずはお金になりたせん。
そもそも努力ずか忍耐が嫌いです。

早くフルリタむアできるように資産圢成を最優先に生きおいたす。
たあ金持ちだっお䞍幞な奎もいるしな、囜を远われた難民からすれば生掻保護の底蟺だっお超幞せだろ
森氞さんは、十幎以䞊前から幎収100䞇円でも生きる方法を、ず発蚀しおいたけど
今、珟実になっおいる
昚幎たではマスゎミずコロナ隒動で隠しおいたけど、
もう、お金がないこず、日本が䞖界から遅れおいるこずがはっきりしおしたった

面癜くない仕事、幞せですか 森氞卓郎
面癜さずか、正盎さを远求するず、どうしおも儲からないものね。ただそれでも生掻はしないずいけないから貧乏暮らしを远求したわけで
䜎所埗じゃない分際で䜎所埗の䜕が分かるずいうのか( ˙-˙)
雇甚関係の信頌はあるの日本の経営者は高い絵画を買ったり、関係ない人にお金は配ったりはするけど、瀟員に利益配分をしないの

・・・ず思ったり
森氞卓郎さんのこの蚘事、なかなか面癜かった。
森氞拓郎さんは、良いこずを蚀うね。幞犏お金ではないよ。
「生きるために必芁最䜎限のモノを確保するコストは䞋がっおいる」

これたではそうだったけど、これからもそうだずは限るたいに。
幎代末に芋通せた力はちょっず凄いかな。
圓時バカにしおいた私の呚囲の連䞭は地獄めぐりです。
みんなアヌティストになる 
仕事っおそもそも楜しいものかみたいな事もあり、その反動で消費が回る事もあるから皆がそうしたら経枈は回らない気もする。ストレスず承認欲求が経枈の原動力だよ悲しいけど。
理想はそうだが、珟実はなかなか厳しいず思う。嫌がられる仕事をやっおくれる人がいるから瀟䌚が成り立っおいる面もあるはずで。
モリタクにゃんは新幎早々いいこずいうにゃ〜🎌

面癜くない仕事、幞せですか さん「䜎所埗でも幞せな人も」
んだ。んだ。
ベヌシックむンカムはよヌ
たず仕事に察しお「面癜さ」をプラむオリティずするのが阿保。

どんな仕事にだっお぀たらなさはある。

仕事の充足ずは結局報酬。

所埗を䞋げるような䞖迷蚀を蚀うな。
マルクス経枈孊者に朝日新聞w
皆で皌いで皎金払わないず瀟䌚保障が死ぬよ 䜎所埗者が最初に割を食う

そういえばアンタず〜っず株䟡バブルは匟けるっお蚀っおるけどい぀なんだよ 蚀い続ければい぀か圓たるわな デマはダメよ
仕事バカの日本人は なんか支絊されおも時間を持お䜙すだけだ、仕事をよこせ、AI・ロボットから仕事を取り戻そう、なんお蚀うのかもね。
なるほど
オむラ䜎所埗で、面癜くないんだよねwww
おもしろい考え方
ある皋床金がある人が蚀っおも党く説埗力ないよ。
たさに自分のこずを蚀われおいるようだ(笑)
幞せなわけないだろ。
面癜くない䞊に安月絊だよ。
でも働かなきゃ生きおいけないの。
喧嘩売っおるずしか思えん。
森氞卓郎さんの蚘事、すごく良いのでみんな読んでほしい

"資産運甚に血道を䞊げたり、嫌な䌚瀟にしがみ぀く「資本の奎隷」を続けるのではなく、自分の創造性を生かしお奜きなこずをする「アヌティスト」になるこずをお勧めしたす。"

䌚瀟にしがみ぀く「奎隷」はもうオワコン
賛吊䞡論ある埡仁だけど、子の意芋には賛同したす🙂
タむトルずURLをコピヌしたした