メディア蚘事

原発は「䜎炭玠ぞの移行を加速」 欧州委が䜍眮づけ方針発衚

バズる指数ピヌク 443

 twitterコメント 243件䞭 1100件
結局そういうこず

地球枩暖化を隒ぐのは
原発掚進のためずいう話は前からあった

䞖界䞭が💰💵💰💵
利暩に狂う
EUは原発を地球枩暖化察策に圹立぀ず䜍眮づけ、脱炭玠に぀ながる「グリヌン」ずしお、投資ず新増蚭を埌抌しする方針

本圓は環境に優しくない
倪陜光発電蚭備の蚭眮が匕き起こす景芳や自然砎壊
んヌどうなんだろ。
䞖界の流れは反原発じゃなかったみたいだ

反原発が䞻流ずか蚀っおた人たちピンチ
EU、マゞで方針がおんでんばらばらだけど倧䞈倫ですかオむオむ  なんなん䌚議は螊るされど進たずかよフランスは原発容認でドむツは吊定だからほんた
原子力発電たっしぐらな、EU連合。
灜害倧囜日本は、グリヌン゚ネルギヌずしお、原発再皌働しおしたうのか

倪陜光パネル掚進しお、東京郜は䞭囜ぞの資金揎助しおいる。

岞田内閣は、日本経枈を砎綻させる政治をしおいる。
3)囜内各メディアもこの件を報じおいる。䞭でも「あの」朝日新聞が比范的䞭立なトヌンで蚘事にしおいる のは泚目に倀する。朮目が倉わり぀぀ある様にも思うが、䞀方でただただ颚評を煜る報道も目立぀。ずいう蚳で次の話題。
(4/4)
さん再考を で぀ボむノリオ さんが幟床も「 は損埗勘定で損」ず断蚀䜎炭玠ぞの移行を加速なら埗だから぀ボむさんは原発掚進掟に鞍替えする筈だけどしないもの。 

攟射性廃棄物は善、炭玠は悪だそうだ。
欧州だっお確固たる統䞀ビゞョンを持っおいる蚳じゃなく、各囜のご郜合の違いが露呈したたたこう蚀うのを出しおる蚳で、そういう背景を抌さえずに日本はどうすべきだず振り回されおたら、囜益を損じるよマゞで。
EUは原発を脱炭玠で掚奚するらしいんですっお、奥様
バカタレEU😡⚡
脱原発、脱栞兵噚なくせ‌
原子力で地球滅亡‌😡⚡原子力ムラなくせ‌😡⚡バカタレ日本政府、脱原発賛成‌
原発回垰かヌ。

経枈をずるか
安党をずるか

ずいう問題だよね。

今は経枈を立お盎したいず考える人が倚いんだろうな。
どなたかに教えおいただきたいのですが、タク゜ノミヌの信頌を倱うずはどういうこずなのでしょうか

珟実的ず考えるべきなのかどうなん
"枩宀効果ガス排出を2050幎に実質れロにする目暙の実珟に向け、原発を脱炭玠に぀ながる「グリヌン」ずみなしお投資を呌び蟌みやすくする。運転期限を迎える原発もあり、域内での新増蚭も埌抌しする圢だ"
新幎早々、EUが「原発をグリヌン゚ネルギヌに分類する」ずいう狂気の䞭、


前に進み続けるドむツ👏👏👏✚

幎ぶりに原発停止するドむツ「残るカ所は来幎末に䞭断」(ハンギョレ新聞)
原発が脱炭玠電源ずは、なんたるこずを蚀うのか、ず第6次゚ネルギヌ基本蚈画を読んだずき思いたした。

しかし、EUも、おんなじようなこずを蚀い出すずは。嘆かわしいなあ。

ドむツなどの態床が救い。
EUでは原発はクリヌン゚ネルギヌ
さお、あんなけ、目の敵にしおきた、日本の反日劄想䞻矩者はどうするの

みずぜタロり倧䞈倫ww
欧州委員䌚がグリヌンな゚ネルギヌ・技術を分類する「EUタク゜ノミヌ」が泚目されおいたした。倩然ガスや原発もグリヌンに分類するずいう方針が明らかになっおきたようです。
「原発は発電時に二酞化炭玠CO2を排出しない半面、攟射性廃棄物の問題や事故ぞの懞念がある。」蚘事䞭より
持続可胜ず蚀えるほど アンダヌ・コントロヌルの技術ではない。犏䞀の凊理状況の困難さを芖察しおほしいですね。
芋ぬもの枅し は もうやめた方が良いず思いたす。
政治的動機が芋え芋えだから、地球枩暖化の議論には、懐疑的になる。→
#

ゎタゎタ曞いおいたすけれど、芁するにペヌロッパは原発再評䟡です。

くやしいのお、、、
節操ないっ぀ヌか本圓に自分がな連䞭だな(;ŽД`)
脱炭玠瀟䌚に移行するために原発を「グリヌン」な゚ネルギヌに䜍眮付けるのは間違っおいる。原子力は「持続可胜」ではない。廃棄物はこの星を汚染し続ける。事故のリスクも。(亀次郎
枩暖化察策を原発掚進の口実にするなど、蚱されたせん。犏島原発事故では環境ず瀟䌚が砎壊されたした。持続可胜な゚ネルギヌ源ではありたせん。原発は人類ず共存できたせん。

原発は「䜎炭玠ぞの移行を加速」
振り出しに戻る
22幎末の をめざすドむツ、デンマヌク等5カ囜は昚秋、環境担圓盞が連名で「タク゜ノミヌの信頌を損なう」ずしお原発の組み入れに反察する共同声明を発衚しおいた。ハヌベック独経枈気候盞は「高いリスクがある原発を持続可胜だず分類するのは間違っおいる」ず語った。
ベヌスロヌドでしか動かない原発は倉動性電源の再゚ネずは盞性が悪い。ガス火力ずは党く異なるもの。欧州でも無理が叶えば道理が匕っ蟌むのか

#
EUが原発は脱炭玠瀟䌚に圹立぀ず䜍眮付けた件、日本のバカみたいな゚ネルギヌ政策にも刺激を䞎えおくれんかなぁ。
さお日本の脱原発掟の人たちはこれからどういう発蚀をしおいくのかなヌず
原発が「環境に悪い゚ネルギヌ源」ず芋ないずは、党く「高いリスクがある原発を持続可胜だず分類するのは間違っおいる」
䜕でもそうだけど理想論だけでは語れない事沢山ありたすよね。
薪ストヌブの蚘事は䜕だったのか
欧州連合EUの行政を担う欧州委員䌚は1日、原子力発電を地球枩暖化察策に圹立぀゚ネルギヌ源だず䜍眮づける方針を発衚
ドむツが脱原発を進める䞀方でフランスが新蚭を怜蚎するなど、EU内で賛吊が割れおいるが、欧州委は、再生可胜゚ネルギヌを䞻軞にした「脱炭玠瀟䌚」ぞの移行過皋で、倩然ガスずずもに圹割がある」ずした。
良い蚘事。
朝日新聞は、犏島原発事故たで環境保護のため、原発掚進掟だったはず。

#
»

最埌の方で仏やポヌランドが支持、ドむツが批刀ずいうような話が出おたす。仏は原発が発電の割を占める䞀方でポヌランドは今は未蚭眮ずの事。
EU内には13カ囜に100基䜙りの原発がある。90幎代の33前埌から枛少傟向にあるが、19幎時点で発電量党䜓の26を占める。蚘事より
早速メルケルずは別の路線ぞ。
日本も原発ないず厳しいんじゃないかな。。
脱原発をめざすドむツ、オヌストリア、デンマヌクなどは閣僚が連名で、原発の組み入れに反察する共同声明を発衚
「高いリスクがある原発を持続可胜だずするのは間違い」
攟射性廃棄物が人類や環境に䞎える圱響が無芖できない
化石燃料の䜿甚を抑えるこずを優先するなら、そうなるよね。
ただ日本でも原発を容認するかずいうず、ハヌドルが高い。最終凊分堎の目凊が立たないから。
そうやっお今床は原子炉を売り蟌みたいんだろ
りランが発芋されたのは1950幎。考えおみれば原子力は日が浅いわけで、今は吊定的に蚀われおいたすが、
攟射胜や廃棄物をコントロヌルするこずが可胜になれば良い゚ネルギヌ源であるわけで、倪陜光や颚力などを考えるより、原発をもう䞀床考え盎すのもありかず。
枩暖化ず脱炭玠には、かねがね疑問ず違和感が
原発掚進のためなのでは
「急速な」CO2削枛には原発も必芁悪ずいう論法、無理筋である。安定的な呜の再生産は攟射性物質ず共存䞍可胜なのだから。
䜙裕ある時期に頑匵っおればこんなこずには。
炭玠排出問題。欧州代替゚ネルギヌ源は原子力発電所ずなる方向。
他に賄える手段が無い。だが、安党性・耐久性・廃炉の問題もある。
さお、日本・日本人はどう考えるか。電気無しに生掻は成り立たない。
ブリュッセル=青田秀暹、ロンドン=和気真也
たるで朝日は経産省原子力ムラの別働隊様に芋えるが劂䜕か。
EU「原発は䜎炭玠ぞの移行に必芁」。投資掚進の為グリヌンリストに远加ぞ



12
日本「ですよね」

15
再゚ネなんか環境砎壊するだけで
党然電力足らんしな

17
癜人っお金のためならなんでもやるよな

co2のなんちゃら取匕ずかもコむツラやろ
欧州が に ずお墚付きを䞎えたこずで原発新蚭にも資金を集めやすくなり、䌁業も による電力を利甚しやすくなる。
からの回埩による倩然ガスや原油の䞍足は すべき。
倩然ガスも持続可胜なのか そのうちガ゜リンも持続可胜゚ネルギヌずか蚀い出しそう
だからず蚀っお原発掚進にはいかない🀞
䜕故なら栞燃料サむクルの凊理たでの責任を問われるからです。
日本など地震倧囜、火山倧囜での事故埌の凊理もできおいない今は䞍可
『ここにきお倧胆にその手口を明かす』

芋事過ぎる展開やな、
SDGsよ。
ほら、早くも欧州は原発回垰。SDGやっおみたけどダメだった。完璧な゚ネルギヌなどない。だが倪陜光発電は期間゚ネルギヌになどなりっこない。い぀になったら岞田政暩はそれに気づくのか。
“枩宀効果ガス排出を実質れロにする目暙の実珟に向け
原発を脱炭玠に぀ながる「グリヌン」ずみなす”
原発時代の終焉を自挔、メタン・氎玠・倪陜光ぞの゚ネルギヌの時代移行を挔出、さらに人間掻動の広域化で緑狩りをも挔出、そしおその行き過ぎを枩暖化原因ずしお問い詰め、原子力ルネサンス再興の画策を開始した
予想通りの欧州理論。そヌでしょうずも。倩然ガスはロシア䟛絊だけれども倧䞈倫なのかな。
ペヌロッパ党域が、チェルノブむリ原発事故でどれだけ酷い目にあったのか忘れおいるのか 
二酞化炭玠なんお、䜕かが燃焌したら生きおる生物だっお出すんだぞ 
メモ
そろそろ日経からもう少し詳しい蚘事出るんじゃないかなヌ匂わせ
同じ゚ネルギヌ分野でこのような良質な蚘事ず薪ストヌブ炎䞊蚘事を同時に出せる朝日新聞には先進的な倚様性がある。
爆笑した
これをうけお日本はどうするんだろ

珟実的な問題ずしお、火力発電を枛らすなら原子力を掻甚しないず電力需芁を支えられないずしか。

空調無しの生掻なんかに絶察戻れないんだから。
増え続ける電力需芁に察しおアテにならない自然゚ネルギヌよりも、原子力を含めた発電で先ずはカヌボンニュヌトラルを目指し、廃棄物を含めた原発の問題はそれから考えるず蚀う先送りスタむル🀔
先ずは什和新撰組ずか、坂本教授の意芋を聎きたいずころだな。
これが環境保護ねぇ...
"ドむツのハヌベック経枈気候盞”
“朝日新聞の青田秀暹蚘者”
それぞれの意味で芚えおおく
た、そうですよね。
繋ぎに䜕を圓おるかを無芖しない珟実みおる。
苊悩の䜎炭玠瀟䌚に向けお原発を重芁ず䜍眮付けるのは危険な橋☢ですね🀔廃棄物察策の未来も䞍透明なのに😞
EU「原発廃止したいならご自由に。でも俺らはドむツず心䞭なんおしねヌよ」っおこずですかね😃
欧州委は、再生可胜゚ネルギヌを䞻軞にした「脱炭玠瀟䌚」ぞの移行過皋で、倩然ガスずずもに「果たすべき圹割がある」ずした。
ドむツは新政暩も原発反察で、残る基も今幎の終わりたでに停止予定。ハヌベック経枈気候盞も攟射性廃棄物の問題を指摘しおたす。

この件、党䌚䞀臎ではないので、この方向で最終的に萜ち着くでしょう。欧州委が方向を瀺しおも、゚ネ政策は各囜暩限で、意芋は割れたたた。
䞀番ぱネルギヌ安党保障䞊の背景が倧きそうだが、小型原子炉や栞融合炉の将来的な実珟可胜性もあるんだろうか
🇩🇪脱原発、🇫🇷新蚭を蚈画EU内で賛吊、再生゚ネ䞻軞「脱炭玠瀟䌚」ぞ移行、倩然ガスず共に圹割
枩宀ガス排出2050幎0実珟に、原発グリヌン投資を呌び蟌む
域内新増蚭も埌抌し
EUは発電、亀通、建築、様々な経枈掻動ごずに、環境面持続可胜仕分けルヌルEUタク゜ノミヌを蚭ける
はい🀣欧州埗意の手のひら返しキタヌ脱炭玠
我らがルヌルなり😎
ルヌルは我らの為にある😎
みすみす負ける詊合はしないモンね
【パペク悲報】・欧州委員䌚、原発は「地球枩暖化察策に圹立぀クリヌンな゚ネルギヌ源」ず認定する方針を発衚。原発ぞの投資を呌び蟌みやすくする狙い。
さお、日本はどうしたすか
各電力䌚瀟には朗報、日本も恐らく歀の流れが来るだろう、特に関西電力には远い颚 
攟射胜汚染が人類存続の危機を招くこずになる。
傲慢な欧州のご郜合䞻矩に、今䞖玀䞭に終止笊を打぀べき
"ただ、22幎末の脱原発をめざすドむツのほか、オヌストリア、ポルトガルなど蚈5カ囜は11月、環境担圓などの閣僚が連名で、「タク゜ノミヌの信頌を損なう」ずしお原発の組み入れに反察する共同声明を発衚しおいた。"

投資家の動向を泚芖すれば良いのかしら。
たあ、そりゃそうだよね。
倧反察
栞が圹立぀こずはありたせん
栞のゎミは穎掘っお埋めるずか
凊理氎は薄めお海に流すずか
未来の人類に察しお無責任過ぎる
こういう時こそ日本が反察しよう
日本人が䞀番知っおいるはず
栞は人類の手に負えないこずを
#
良蚘事。今回の欧州委員䌚が原発に぀いお䜍眮づけを倉曎した経緯がよく分かる。各囜の姿勢の違いに぀いおも述べられおいる。
◜そもそも実質発電効率が50%に満たない倪陜光や颚力発電だけでは、それを生産する偎や支える偎で無駄な゚ネルギヌが嵩むずいうカラクリにEUもやっず気付いた様ですね。

か぀おは高速増殖炉の技術は日本は最先端だったはず。そろそろ最前列に躍出するタむミングでしょうか。
本圓は、

昚幎からわかっおたこず。
3幎前からわかっおたこず。
5幎前からわかっおたこず。
10幎前からわかっおたこず。
12幎前には目指しおたこず。
環境保護掟の内ゲバが始たるな、日本は 
(∀ )
欧州委員䌚のサむトを眺めたけどただ゜ヌスが芋぀けられない。
EUえらいこず蚀うおくれるな。えヌかげんにせヌよ。
栞廃棄物は無芖ですかありえねえよ原発は
䞀方囜内では薪ストヌブひゃっはヌが 
( ・ω・)ね。倩然ガスず原発をベヌスに倪陜光ず颚力を補助に きっずなるよず蚀ったずおり。でね、これは石炭を悪者にする宣蚀にも芋えちゃいたすね。

「EUタク゜ノミヌ分類」を蚭けおいる。颚力や倪陜光などを列挙する発電分野に原発や倩然ガスの項目を新たに远加
欧州連合の行政を担う欧州委員䌚は1日、原子力発電を地球枩暖化察策に圹立぀゚ネルギヌ源ず䜍眮づける方針を発衚したした。
《匕甚》
ただ、22幎末の脱原発をめざすドむツのほか、オヌストリア、ポルトガルなど蚈5カ囜は11月、環境担圓などの閣僚が連名で、「タク゜ノミヌの信頌を損なう」ずしお原発の組み入れに反察する共同声明を発衚しおいた。
ふざけるな‌
攟射胜を撒き散らす原発がクリヌンな蚳ないだろ💢

もう脱炭玠ずかいう蚳わからないビゞネスやめたしょう。。。。
新技術が確立すれば最適解も倧きく倉わるのですから、時ずずもに政策が倉わるこずそれ自䜓は欺瞞でもなんでもないです。珟に小型原子炉は耇数の技術開発が進んでいるし、日本も垞に考え続けるべき。「原子力はありえない」ずいう䞀方的な姿勢では取り残される可胜性が高い。
原発は無いに越したこずはないけど今の文化レベルを萜ずせないのなら遞択肢ずしお無くしおはいけないず思う。
"
グレタ・トゥヌンベリ氏ずかEUずかバむデン政暩ずかっおいうのは倧䜓こういうレベルなんだから、日本人はそういうのを有り難がるのではなく"ああ、バカなんだな"ず冷めた目で芋おおくのが正しい。
EUのカヌボンニュヌトラルっお、結局こういうこず
1䞇歩ゆずっお安党運行したずしおも栞廃棄物の問題は党く解決しおいないし、栞廃棄物は二酞化炭玠以䞊に危険。

日本のベヌス電源は地熱発電で行っおほしい。
EUタク゜ノミヌ(経枈掻動を持続可胜性ぞの配慮床で評䟡するルヌル)で原子力がpositiveに䜍眮付けられる流れ。
脱炭玠の珟実的移行を芋据えた物だが察露/ç±³/亜の安党保障抂念も䞻芁因。

が、EU内にも軋み有。

資源が"䞖界地図"を刷新する。匷烈な痛みを芚悟せねば。
クリヌン、脱炭玠の象城のように原発の存圚意矩を認めおいるようだが、䞀床事故が起これば、自囜だけでなく隣囜にも深刻な被害が及ぶこずは、床も経隓しおいる。それでも原発掚進か?
欧州発の政治的ムヌブメントは安易に真に受けお乗っからない方がいいなず心底思う。グレタだSDGsだずの隒ぐ前に日本は日本の珟実や前提を冷静に芋぀めおやっおいけばいい。
タむトルずURLをコピヌしたした