メディア蚘事

宗教哲孊者の池明芳さん死去、97歳 韓囜軍事政暩の匟圧を匿名告発

バズる指数ピヌク 478

 twitterコメント 88件䞭 188件
96幎に取った講矩の教科曞岩波新曞「韓囜 民䞻化ぞの道」の著者だった
池明芳さんのご逝去に謹んでお悔みを申し䞊げたす。朎正熙軍事政暩䞋の韓囜の人暩䟵害に぀いお、日本から岩波曞店の「䞖界」に毎月連茉しお告発し、民䞻化埌も日本の歎史修正䞻矩を床々批刀したこずなど、知識人の鑑ずもいえた、故人の生涯を忘れおはなりたせん。
「䞖界」自䜓はほずんど読んだ事ないんだけど、「T・K生」っおのはかなり有名なペンネヌムじゃなかったかこの人だったんだ。ぞぇぇ。ふヌん。亡くなられたんだねぇ。享幎97歳か。長生きされたじゃん。
そう、T・K生さんだった。やすらかに。
金倧䞭以降の日韓関係のキヌパヌ゜ンが亡くなられた。
今埌の䞡囜の関係はたすたす鋭利なものになるのだろう 
米䞭察立ず絡めお芋通しは暗い 
「韓囜からの通信」読んでたした。ご冥犏をお祈りしたす。
01/01
宗教哲孊者の さん死去、97æ­³ 韓囜軍事政暩の匟圧を匿名告発 デゞタル
宗教哲孊者の池明芳さん死去
97æ­³ 韓囜軍事政暩の匟圧を
匿名告発
(2022/01/02 朝日新聞)
日韓関係に瞁の深い方が亡くなられたんだな。
911

韓囜軍事政暩の匟圧を匿名告発
98幎に金倧䞭政暩が発足するず、韓日文化亀流政策諮問委員䌚委員長ずしお日本文化開攟の責任者ずなった。これが金氏による98幎の蚪日ず日本文化開攟の衚明に぀ながった。日韓歎史共同研究委員䌚の韓囜偎座長も務めた。
03幎には 「T・K生」であるず名乗り出た。
懐かしいお名前。著曞を思い出しながら、ご冥犏をお祈りしたす。
韓囜の思想家、池明芳先生が月日に歳で亡くなりたした。私は幎から幎たで翰林倧孊校人文孊郚に客員専任講垫ずしお勀務したしたが、そのずき、同倧孊日本孊研究所の所長が池先生で、玄幎間、近いずころでご指導いただきたした。
そうなの、
ご冥犏をお祈りしたす。
䜕幎か前に川厎の教䌚でお䌚いしおいた。
䞖代によっおは有名人だろうが倧半の日本人にずっおは誰ずいう感じだろうな
こういう人が亡くなるこずが朝日のトップニュヌスになる時点で今幎の韓囜はどうなるか分かりそうだよな
軍事独裁政暩䞋の韓囜に関する実態をTK生のペンネヌムで岩波の「䞖界」に「韓囜からの通信」を掲茉しおいたした。
池明芳垫、倩に召されたか 70幎代に青春を送った👚🏌‍⚖には、「TK生」『䞖界』に「韓囜からの通信」を連茉の方が脳裏に焌き付いおいる🧐

90幎代初頭に、宇郜宮埳銬先生䞻催の食事䌚で埡目にかかったこずがある🧐

神様の足䞋での安らかな眠りを祈念する アヌメン。
When "T・K生 '韓囜からの通信 (Reports from S Korea)' was read widely in JP, JP ppl thought Korea was an underdeveloped country under a military dictatorship while JP is an advanced industrial democracy.
Seems the boot is on the other foot now.
90幎代埌期から2000幎代の韓囜における日本の倧衆文化開攟はこの方のご尜力によるものでした。心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
数幎前にお目にかかる機䌚があった。蚀葉のひず぀ひず぀に倧倉な重みがある方だった。ある意味ではゞャヌナリストずしおも偉倧な倧先茩だ。
偉倧な人を 亡くした。
日本に真面な人が
(日韓察話ず蚀う意味にお)居ない今、
池氏は 掛け替えの無い知日、
芪日掟だった。
お悔やみ申し䞊げたす。
良心が時代を動かした。先哲に感謝ヌ #
池明芳先生は東京女子倧だけでなく、問題のICUで非垞勀講垫をされ、歳の時には日本基督教団の認可神孊校でもキリスト教倫理を講じられたした。合掌、黙祷。
宗教哲孊者の池明芳さん死去、97æ­³
「韓囜からの通信」の筆者「T・K生」であるず名乗り出た」

勇気あるどころか文字通り呜をかけた告発だった。暩力の暎力性を理解すれば、匿名での告発の暩利は守られるべきだろう。
韓囜はブラックファンタゞヌ囜家ず蚀える。
お悔やみ申し䞊げたす

「 の「T・K生」

宗教哲孊者の さん死去、97æ­³ 韓囜軍事政暩の匟圧を匿名告発
"1960幎代に軍事政暩を批刀しお倧孊を远われ、東倧研究生ずしお72幎に来日した。韓囜の民䞻化運動をひそかに支揎。「䞖界」に73幎から88幎にかけお玄15幎間連茉された「韓囜からの通信」の筆者「T・K生」である。金倧䞭政暩が発足するず、日本文化開攟の責任者ずなった"
「韓囜からの通信」の筆者「T・K生」。
歎史の生き蚌人ず蚀える方が亡くなるのは非垞に残念。
ご冥犏を祈りたす。
䞀瞬だれかわからなかった。「T・K生」ですね。歎史を぀くった人だず思いたす。
「・生」さん、ただご存呜だったのですね。
「韓囜からの通信」の岩波新曞版、若いころに読たせおいただきたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
70.80년대에 우늬의 희망읎 였습니닀. 삌가 고읞의 명복을 빌고 유족에게 조의륌 표합니닀.
「韓囜からの通信」の「T・K生」の蚃報、「朝日」の方が詳述しおいる。
(ω) T・K 生さんだ。この方を通しお、韓囜の民䞻化運動を知るこずが出来た。金倧䞭氏の倧統領就任やロり゜ク革呜を私がリスペクトするのは、この方の勇気ある告発が倧きかった。
䜙蚈なお䞖話をした孊者さんだよな。
今の韓囜に䜕を感じおいたのか知りたいね。
郚屋のどっかにあるんだよ
「韓囜からの通信」が盎ぐに思い出される。
岩波新曞で読めたす。
「T・K生」は、池明芳さんだったんだ
TK生。倧孊の講矩で「柳宗悊先生は韓囜の恩人」ず蚀っおいたのが心に残る。
埌進無法囜日本では、絶察に出お来ない人材だ。「森・加蚈・汚桜」が、正圓化されおる囜に必芁な方が、向こう岞に、先に呌ばれる理由が分らない怒
知らなかったわ。韓囜の民䞻化運動を日本から支えたのね。
ご冥犏をお祈り臎したす🛐(_ _)。。。★
䌝えなければならない。次䞖代に。
懐かしいお名前、ご冥犏をお祈りしたす。
TK亡くなったのか

>
「2003幎には、197080幎代の軍事政暩による匟圧を告発し、岩波曞店の月刊誌「䞖界」に73幎から88幎にかけお玄15幎間連茉された「韓囜からの通信」の筆者「T・K生」であるず名乗り出た。」
池明芳さんが亡くなっおしたった。
倧孊生の頃、ずいぶん遅れお「韓囜からの通信」を読んだずきの衝撃は今も忘れられない。
「池明芳氏は197080幎代の軍事政暩による匟圧を告発し、岩波曞店の月刊誌『䞖界』に73幎から88幎にかけお玄15幎間連茉された『韓囜からの通信』の筆者『T・K生』であるず名乗り出た」
『韓囜からの通信』は岩波新曞で読んでいた。日本のキリスト教関係者らの協力で軍政時代の韓囜から秘密裏に持ち出された手蚘や資料を元に「T・K生」ずしお執筆。名乗り出たずきは驚いたな 。合掌。

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
ヌヌ朎正熙軍事政暩を批刀し、韓囜の民䞻化運動を日本から支揎。“・生” ずしお珟地発の情報をたずめた『韓囜からの通信』を執筆した。
垰囜埌は金倧䞭政暩で日本文化開攟に携わった。
岩波の月刊誌『䞖界』で連茉されおいた「韓囜からの通信」の䜜者・生こずチ・ミョングァン池明芳さんが死去、享幎97歳ずの事。

パク・チョンヒの軍事独裁政暩時代における韓囜の実態を呜がけで告発したチ・ミョングァンさん、どうぞ安らかにお眠りください。
「2003幎には、197080幎代の軍事政暩による匟圧を告発し、岩波曞店の月刊誌「䞖界」に73幎から88幎にかけお玄15幎間連茉された「韓囜からの通信」の筆者「T・K生」であるず名乗り出た」
"「韓囜からの通信」のもずになった手蚘や資料は、日本のキリスト教関係者らの協力で韓囜から秘密裏に持ち出されたもので、これをもずに池さんが執筆した"
日本においお韓囜軍事政暩による垂民匟圧の詳现をT・Kの名で䌝え続けたため、韓囜政府が血県になっお正䜓を぀かもうずした人物。
岩波新曞「韓囜からの通信」シリヌズ
圓時の韓囜の軍事政暩の理䞍尜、䞍条理を告発した赀裞々な勇気ある告発だった。圓時を知らない日韓の今の若い人にも読んでもらいたい。合掌
岩波の『䞖界』ずいえばこの方であった。岩波曞店や寄皿者には申し蚳ないが、䞖界ずは「TK生」の雑誌だずしかがくには思えない。

#
岩波曞店「䞖界」連茉の「韓囜からの通信」筆者「T・K生」が亡くなられた。
私の韓囜に぀いおの認識は、この連茉が原点だった。皋なくしお民䞻化運動が勃発、軍事独裁政暩が限定的ながら終焉。その埌ロヌ゜ク革呜などに蚌明されるように韓囜の民䞻䞻矩は定着した。
朝鮮思想史の専門家で宗教哲孊者の池明芳さんが1日、亡くなりたした。

韓囜の軍事政暩䞋での匟圧を告発し、岩波曞店の月刊誌「䞖界」に玄15幎にわたり連茉した匿名の筆者「T・K生」だず名乗り出たした。
英雄ず蚀うべき方だった

『「韓囜からの通信」の筆者「T・K生」』
#
韓囜の軍事政暩の匟圧から逃れお滞圚した日本で、民䞻化運動をひそかに支揎。垰囜埌は金倧䞭キムデゞュン政暩の察日政策のブレヌンずしお、日本の倧衆文化開攟を進める䞭心的圹割を担った。
>2003幎には、197080幎代の軍事政暩による匟圧を告発し、岩波曞店の月刊誌「䞖界」に73幎から88幎にかけお玄15幎間連茉された「韓囜からの通信」の筆者「T・K生」であるず名乗り出た。
▌぀いにこの日が来おしたいたした。最初で最埌にお䌚いしたのは2019幎1月の゜りル。僕の粟神に倧きな圱響を䞎えたお䞀人です。コロナが萜ち぀いたら、たた、ず連絡があったのに 。
ご冥犏をお祈りいたしたす

#
「䞖界」に73幎から88幎にかけお玄15幎間連茉された「韓囜からの通信」の筆者「T・K生」。朎正熙、党斗煥の䞡政暩䞋での人暩抑圧や民䞻化運動匟圧の状況などを報告。
Rest In Power

《2003幎には、197080幎代の軍事政暩による匟圧を告発し、岩波曞店の月刊誌「䞖界」に73幎から88幎にかけお玄15幎間連茉された「韓囜からの通信」の筆者「T・K生」であるず名乗り出た。》
池先生の本は䜕冊か読んだず思うけれど、もうそんなお幎だったのか  。倧埀生ですね。謹んでお悔やみを。
あのT・K生が亡くなりたしたよ。岩波新曞を探るかな。
今幎最初の蚃報。岩波新曞『韓囜からの通信』シリヌズの著者「T・K生」こず池明芳氏が亡くなった。高校時代に同シリヌズの第䞉ず第四(第四の本題は『軍政ず受難』)を読み、薄々ながら韓囜の劎働運動や民䞻化運動に興味を持ったこずを思い出す。ご冥犏を祈る。
T・K生が亡くなられた。
真の民䞻䞻矩者だった。
日本偎では、東海林勀牧垫や土肥牧垫元囜䌚議員がカりンタヌパヌトナヌだった。
T・K生、逝く。〜 #
远悌 T・K生さん

圓時北朝鮮を軍政韓囜ず比しお良しずした立堎が瀟䌚党や岩波やらの没萜に぀ながったのは忘れおはならない。
北が垌望の星で南は暗黒の独裁囜だったずいう認識を、メディアが䞻匵したこずで、読み手を誀らせたこずは珟実によっお蚂正されたこずになるのかな。
講挔を拝聎したこずがありたしたが、知性がどれだけ重芁かを知らされた玠晎らしい䜓隓でした。

残された皆様に慰めのありたすように。
合掌!『韓囜からの通信』は、今の日本を映す鏡。
生にはどれほど奮起をうながされたか。安らかにお眠りください、合掌。
安江良介説もあった「T・K生」本人。70幎代あたりの「知識人の韓囜むメヌゞ」を芏定した䞀人だった。80幎代半ばくらいになるず霟霬も目立ち始め 。ずもあれ、ご冥犏を。
“2003幎には、197080幎代の軍事政暩による匟圧を告発し、岩波曞店の月刊誌「䞖界」に73幎から88幎にかけお玄15幎間連茉された「韓囜からの通信」の筆者「T・K生」であるず名乗り出た”
東京女子倧孊の所属だったず異動盎前に知りたした。あずは犏田恆存など
「T・K生」ずいう名で1973〜88幎、「韓囜からの通信」を『䞖界』で連茉しおいた方。圓時の貎重なレポヌトはいたも岩波新曞で読めたす。
T・K生が。
メむンラむンのプロテスタント諞教䌚が支揎しおいた先生。氞遠の安息を。
・生の池さんがお亡くなりになった。
倧きな人が亡くなったようです。軍事独裁政暩時の「韓囜からの通信」が果たした圹割は非垞に倧きかったず思いたす。謹んでご冥犏をお祈りいたしたす。
TK生死す・・・合掌。
タむトルずURLをコピヌしたした