メディア記事

自賠責保険の値上げを検討 政府への「貸し」6000億円戻らず

バズる指数ピーク 146

 twitterコメント 71件中 1~71件
ほら、これなんか櫻田氏が財務省に対して積極財政を強く望む発言をすべきじゃないか?

財務省自体は絶対に許せないが。

「原資となる保険料の運用益が思うように得られない」
「運用益の大部分を借りている財務省が返済に応じていないことも背景にある」
どゆこと?素直に読むと、財務省が六千億円踏み倒す気満々な上に、保険料値上げで対応しろって指導してるってな解釈になるんだが。全方面で暴走の勢いが凄まじいな。>
岸田不法行為やで!
借りた金は返さないと隣国と同じやないか!
国が借り入れた自賠責保険の運用益を返さず、そもそも国の低金利政策で運用益が出ない。それで保険料値上げって、どれだけ馬鹿にされればいいのか💢
国民に押し付けるな。
財務省がお金返さない尻拭いをドライバーがさせられるって、怒っていいよこれ🤣
自賠責保険料値上げに反対します。
賦課金制度創設大反対‼️💢😡

クルマ社会を護れ🚙🤜
「国土交通省が、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料の引き上げを検討している。財務省が返済に応じていないことも背景にある。」
国民に背負わせるのか…
政府が!!
差し押さえを致せ!
それは勘弁して下さい…😩
税金で食ってる奴らの考えることは、一般国民を無視した机上の計算だけで成り立ってるんだな。
自分の金じゃないから好き勝手使い込んで返せないから値上げするってことか。
ちゃんと責任の所在を明らかにして担当者なんかを厳しい処分にしないとだめだろう。
どこかが私腹を肥やしてるんだろう。
財務省が自賠責から借りたお金を返さず保険料値上げ!

目的外に使うなよ~
財務省と国土交通省の職員で自腹切れ!
だだの使い込みだから
目的外使用はダメでしょ。財務省が6000億円を返却した上で保険料を値下げして。
え?
国交省が財務省に貸し付けた銭を返さないから値上げするの?
ソレ俺らにカンケーなくね?
(💢`∧´)

= 朝日新聞デジタル =
財務省が借りた金返さへんのやて〜
いや財務省さん普通に返しなさいよ
『運用益の大部分を借りている財務省が返済に応じていないことも背景にある。』
財務省がクズじゃんw
こんなん許していいわけないだろ…。
運用用途以外の使用はあかんやろ?
理屈が分からん
財務省が返済に応じていないことも背景にある、と。 —
財務省エグいな…事実上の踏み倒しやん…
-
政治の無策
は?政府は『借りた金返せよー』 #
新年早々胸糞悪いニュース
任意保険ちゃんと入ってる人の自賠責保険は免除してほしいくらいなのに。
自賠責保険の値上げを検討
財務省の借金は別にして、
天下りがいるであろう独立行政法人・自動車事故対策機構という組織や、すべての自動車から自賠責を取る手続き等にかかる人件費を考えると、特別会計そのものを廃止すべき。
自動車は特殊設備ではない。
おい財務省ふざけんなよ
>運用益の大部分を借りている財務省が返済に応じていないことも背景にある

え?それが理由で自賠責値上げするとかありなの??
財務省にトイチの利息掛けよう。
自賠責って自分に役に立っているのか分からない保険
使い方がわからん。
いつも任意保険で間に合わせているような。
こんなん財務大臣回答案件でしょ
財務省はネコババすんな
国交省が、車をもつ人に加入が義務づけられている自賠責保険の保険料の引き上げを検討。交通事故の被害者を救済する事業の原資となる保険料の運用益が思うように得られなくなったためだ。運用益の大部分を借りている財務省が返済に応じていないことも背景にある。 朝日新聞
"財務省が返済に応じていないことも背景にある"
あの私文を論文と呼ばせる天才様・・
増税の前に返済しろよ
“一方、事業費には積立金の取り崩しとは別に、政府の一般会計予算から繰り戻している分もある。21年度は47億円が戻された。
もともとはバブル崩壊後の財政難に苦しむ政府が、自動車安全特別会計から借りる形で一般会計に繰り入れたお金だ”
低金利のため、ということなんですが、運用に工夫が足らないだけではという気がします。
125円ぐらいなら払えないことはないでしょうが。
#

朝日の飛ばしなのか、財務省がクソかのか。毎回どっちもどっちなので、よーわからん。
国交省 「運用益の大部分を借りている財務省が返済に応じていないことが背景に」…『財務省が借りた金を返さないからユーザーに負担増を』って…なんそれ?
ひどくね?(-_-;)
財務省とかいう癌
財務省が金返さないとか相変わらずの財務省のクソさ
すべて日銀が悪い。金利を不当に低く抑えているから、収益が悪化している金融機関が保険料や手数料を上げて預金金利が消滅する。日銀に損害賠償を求めたい。
運用益の大部分を借りている財務省が返済に応じていないことも背景にある
↑なんでドライバーが負担すんだよ。借りパクしてる財務省から返して貰えよ
知ってた(´・ω・`)
『運用益の大部分を借りている財務省が返済に応じていないことも背景にある』
それが最大理由でしょ。
なのに債権者側と言える保険加入者の保険料値上げなんて馬鹿げた案が出てくるのは、財務省が傲慢。
財務省幹部と幹部OBに債務を課して良いくらい

自賠責保険の値上げ検討
年の瀬ですが1つ記事を。

いいよそれくらい。
事故被害者や事故を起こさないために使われるなら、むしろ歓迎。
安全を考えるのは、自動車を所有する全ての人の責務かと!
財務省、ふざけんなよ。
もう車のりたくない…
財務省を解体しよう。
財務省が自賠責の運用益をネコババしてんの????
どういうことだよこれはよぉ
むちゃくちゃしてきてます、財務省😇

#
先進安全自動車(ASV)の開発支援は、何にいくら使われているのか? そして、それは自賠責の保険料から出すべきものか?
財務省の踏み倒しでなぜ支払いが増やすのか意味が分からない。
借りた物を返してもらえないから、取りやすいところから取るって最低。
無茶苦茶やな。

#
は????運用益が出なかった?
どこに投資してたんだかめっちゃ気になる
"交通事故の被害者を救済する事業の原資となる保険料の運用益が思うように得られなくなったためだ。運用益の大部分を借りている財務省が返済に応じていないことも背景にある。"
【5】ややマニアックな話題ですが、財務・国交大臣による予算折衝では、一般会計から自賠責保険の特会への「繰り戻し」の増額も決まりました。交通事故にあった人の救済が目的の特会ですが、この特会から以前、政府がお金を借りて、巨額すぎて全額すぐに返せない事情があり…
運用益の大部分を借りている財務省が
返済に応じていない

#
やっぱ馬がいいんだよな
強制加入の保険料値上げって実質増税
理由は省庁間の調整がつかないから
>運用益の大部分を借りている財務省が返済に応じていない
これぞ大和魂
財務省が返したらその分税金が上がるだけ泣きがするな。
説明ではなく、返済を
値上げではなく、減額を
全ては自由のために
いや、財務省に返してもらえよwwww
事故件数は減っても、重い障害が残ったまま生き残るケースが多くなったのかなぁ。
財務省が貸した金を返さないから、加入者の負担を増やすっておかしくないか?
#

いやその理屈はおかしい
分かった。財務省廃止した上で普通にその「貸し」を日銀が買い取ればいいんだ。
「(自賠責)保険料の引き上げを検討している。交通事故の被害者を救済する事業の原資となる保険料の運用益が思うように得られなくなったためだ。運用益の大部分を借りている財務省が返済に応じていないことも背景にある」

意味不明すぎて辛い。財務省が国民に負担押し付け?
なんで財務省が借パクしたもんを国民が負担しなきゃならないんだよ。国交省は財務省差押えてでも取り立てろよ。
「運用益の大部分を借りている財務省が返済に応じていないことも背景にある」
特別会計と一般会計でお金のやり取りしとる…
タイトルとURLをコピーしました