メディア記事

作品制作中に火花引火、やけど負った女子大学生死亡 事故原因を調査

バズる指数ピーク 204

 twitterコメント 50件中 1~50件
【 で毎年約100名が死亡】

美術学部3年(21)
作品制作中にグラインダーの火花が
衣服に引火し を負い
入院先の病院で死亡


2015年から5年間で572人が に近づくだけで発火する
危険性
「引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという。」
ふわふわのフリース着てたのかと思ったら、対策してたのか
てっきりフリースでも着てたのかと思ったけど、ちゃんと引火しにくい作業着着てたんだ…不思議
保護具はちゃんと装備しなきゃ意味無いからなー。
防塵ゴーグル頭に掛けてたり、防塵マスクから鼻出てたら何の意味もない。

#
此奴はちゃんと調べていたのねwww
こちらの記事では、きちんと作業着を着ていたとありますよ。フリースは、ツイ民が作り出したデマの可能性が高いです。
「大学によると、引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという。」朝日新聞

信じない!難燃性作業衣で着衣着火はまず起きない。(皆無とは言わないが、今回のケースがその僅少な例とはとても思えぬ)
引火しにくい作業着だけど死ぬレベルのやけどするのか……🤔どんな使い方したのか……全然わからん……
作業着や厚手の手袋してたのに燃え上がったというのも不思議な話だな。大学側の供述が本当だとして他に考えられる要因は燃えやすいマフラー着けてたとか作業着が油まみれだったとか?🤔
“引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという”原因不明てこと?逆にこれ安全対策上由々しき事態では
散々「芸大生は可燃の化繊で作業するようなバカ!」って死者を冒涜する発言連呼しておいて、蓋開けたら「難燃性の作業着着てた」っつーんですから、根拠もなく誹謗中傷してた連中全員土下座して下さいね
“ 引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという ”← やはりツイッターの噂話はアテにならないな。
難燃の作業着を着てたら、死亡するような燃え方をするわけがないだろう

>引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという。

>
昨年末に作品制作中の学生さんが亡くなった件、12/31の朝日新聞 や毎日新聞 を読むと、燃えにくい作業着などを着用していたことが書かれている。すると前日にTwitterで拡散していたフリースの服という話はどこから……??
『引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていた』昨日今日起きたわけじゃないんだけど、その辺の裏は取れてるのだろうか。火事じゃないから消防署は調べてないのかも知れないけど。
「大学生は引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなどの安全対策は取っていた」
なのに、なぜ引火したのか疑問
大学生にはスポーツ振興センターの災害共済給付金制度のようなものがありません。学研災に加入しているのかどうか…
『引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという』
“引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという”
引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど安全対策は取っていて、グラインダーで引火するのかよく分からないですね。覆われてないところがあれば引火するんだろうけど
『自分が燃えてる』ってなかなか気付けないんだよね。マスクしてたら匂い分からないしイヤーマフとかイヤホンしてると音も聞こえないし。
『自分が燃えてる』ってなかなか気付けないんだよね。マスクしてたら匂い分からないしイヤーマフとかイヤホンしてると音漏れ聞こえないし。
作業着着てこんなんなるか?作業着「以外」を付けたり着たりしてないと考えにくい。具体的にはフリースやマフラーへの表面フラッシュ現象とか
綿のつなぎでも安全ではないってことなの?
フリース着てたからというツイートが一人歩きしてるけど、今のところ確たるソースはないので落ち着け:
“引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという。”
『引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという』
ならば、こんな死亡事故は起きないと思うのだが。
現場猫案件?
引火しにくい作業着など安全対策していたのに引火したのだから、 今後も同じ事故が起こる可能性があると言うコトだよね。 てコトは、原因究明できるまで、全国で同様の作業をストップする方が良いよね。
朝日は安全対策について触れている。

22日は授業はなかったが、大学の許可を得て自主的に立体作品の制作作業をした。引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという。
手元にバケツ一杯の水があれば防げた事故のような気がする。
燃えやすい服を着ていたと決めつけるツイートが飛んでるけど、投稿してる人、大丈夫?
それも誹謗中傷ですよ

>引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという
名前見て「女子なん!?」って思っちゃった
作品名は『火花』でええな。遺作やんけ。笑い事じゃないけど笑い話になればええわ。
安全対策をとっていた、とあるけど!それだとどうして引火したのか謎。作業着以外に何か羽織っていたりしたのかな。
服装を問題視するコメントが多いけど、この記事だと服装に問題はなかった感じ…
防寒具か、作業着の中まで火の粉が入ったとかかしら…気の毒な事故だな…ご冥福を祈ります
「引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていた」
とのことですが、謎ですね。
大学側の言い分では「引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていた」とのことだが、さて、実際はどうだったのやら

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
ええ、、、「グラインダーという電動機械で鉄板を切断中、火花が衣服に引火」ってどんな状態で切ってたん?火花で穴開く事あっても燃える事は一回も無いよ。
服が原因かもな
学生さんは引火しにくい作業着を着ていたそう
原因の解明を待ちます
「22日は授業はなかったが、大学の許可を得て自主的に立体作品の制作作業をした。引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていたという。」
最初見た記事だと授業中ってなってたけどやっぱそうじゃなかったんやな…
引用:大学の許可を得て自主的に立体作品の制作作業をした。引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていた

何故引火したのか
文星芸術大学

の事故
西岡洸でひかるかと
たけるなの?
マジで?
新ソース来たよ,フリースも化繊の服も着用してない。
「大学構内の屋外でグラインダーという電動機械で鉄板を切断中、火花が衣服に引火し重いやけどを負った。病院で手当てを受けていたが、やけどに伴う蘇生後脳症で30日午後6時25分ごろ、死亡」

痛ましい……。
授業ではなくて、自主制作の最中の事故だったと。そこまでは大学も教師も責任は持てないだろう。
「引火しにくい作業着や厚手の手袋を身につけるなど、安全対策は取っていた」のに「火花が衣服に引火し重いやけど」とは。
タイトルとURLをコピーしました