メディア記事

地球上のアリは2京匹 最新研究
地球上のアリは2京匹 最新研究
【9月20日 AFP】地球上のアリの数は少なくとも2京(京は1兆の1万倍)匹とする最新推定が19日、米科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された研究論文で示された。

バズる指数ピーク 124

 twitterコメント 58件中 1~58件
スケールがでかい
引用「今回示された推定に基づくと、地球上のアリの総重量(生物量)は炭素ベースで1200万トンとなる。野生の鳥類と哺乳類を合わせた量より多く、人間の総重量の20%に相当する。」
単位がすごい!>
食用への研究を推進すべき
>アリの生息数を知ることは、生息地における気候変動などによる影響を把握するために意義がある。植物の種子を運んだり、他の生物の宿主になったり、 捕食したりされたりと、アリは生態系の中で重要な役割を果たしている。
うーん、全然数の感覚が掴めないので...

仮に体長2mm×幅1mmとして隙間無く並べてみたら...
北海道の約半分...
なんか凄さがイマイチだなぁ😓

じゃあ一列に並べてみたら...
地球〜火星間約43往復分...😓

こんなもんかぁ😅
»
「これまでにも生息数を推計する試みはあったが、いずれの研究でもはるかに少ない試算結果しか示されてこなかった」「中央アフリカやアジアではデータが極めて少ないか、皆無」「人間の総重量の20%に相当」
今回示された推定に基づくと、地球上のアリの総重量(生物量)は炭素ベースで1200万トンとなる。野生の鳥類と哺乳類を合わせた量より多く、人間の総重量の20%に相当する。/
「アリの生息数を知ることは、生息地における気候変動などによる影響を把握するために意義がある。」
>
よくわからない😂😂😂
アリえない!!
ちなみにシロアリはこの20倍以上の24京匹いるそうです。
:
より
《中央アフリカやアジアではデータが極めて少ないか、皆無だった。このため「実際のアリの個体数は(推定を)大幅に上回っている可能性がある」と指摘》
個人的にはタイだけでそれくらいいてもおかしくないと思えるくらい、チェンマイ郊外での一軒家暮らしはアリとの闘いだよ😑
ちなみにシロアリはこの20倍以上の24京匹いるそうです。
:
>今回示された推定に基づくと、地球上のアリの総重量(生物量)は炭素ベースで1200万トンとなる。野生の鳥類と哺乳類を合わせた量より多く、人間の総重量の20%に相当する。

人間って世界中の鳥類+哺乳類の5倍以上の量がいるのか!
「今回の研究では、さまざまな場所でアリの個体数を調査した465本の論文を分析した。ただし、調査はこれまで全大陸で実施されてきたが、中央アフリカやアジアではデータが極めて少ないか、皆無だった」これでも過小評価なのかもしれない、という話なのですね。
前世が人間言う奴は詐欺師なんだよなあ
確率的にありえねえんだ二連続人間って
良くて蟻んこ、オキアミ、ほとんどは細菌ってとこよ
虫ニガテだから想像したらゾゾッとしたわ
サイエンス
PNAS:
ブラジル:アマゾン熱帯雨林の火災、すでに昨年上回る多さ
「沈黙の春」ではミツバチに注目していた
同じように、より小さな動物に注目することは環境変化を知るうえで重要なのかもしれない
「今回示された推定に基づくと、地球上のアリの総重量(生物量)は炭素ベースで1200万トンとなる。野生の鳥類と哺乳類を合わせた量より多く、人間の総重量の20%に相当する。」
ホモ・サピエンスの総重量は、およそ6000万トンか。
少なく見積もっての話だそうです
『今回示された推定に基づくと、地球上のアリの総重量(生物量)は炭素ベースで1200万トンとなる。野生の鳥類と哺乳類を合わせた量より多く、人間の総重量の20%に相当する』
3京匹ぐらいかと思ってたから、へこんでる…。
--

う、うそくさいw。。
フェルミ推定みたいな話なんだろうか。
地球は人間の星ではなく節足動物の星定期
あくまでも推計
ではどうやって求めたでしょう
アリだけで2京。
ハチまで含めたら、さらにどこまで増えることやら
> 地球上のアリの総重量(生物量)は炭素ベースで1200万トンとなる。野生の鳥類と哺乳類を合わせた量よりも多く、人間の総重量の20%に相当する

しかし実は半分の600万トンをたった1匹が担う、的な脅威のSFはまだかな?🐜

【最新研究】地球上にアリは少なくとも2京匹生息
< >
しれっと比較で出てくるヒトとかいう害獣の数が多すぎますね……
「地球上のアリの総重量(生物量)は炭素ベースで1200万トンとなる。野生の鳥類と哺乳類を合わせた量より多く、人間の総重量の20%に相当する。」って人多すぎやん。怖。
むしまるQ(だったっけ?)のアリクイの歌を思い出す
なんかそういう歌詞があったような
2万もいるのか
"地球上のアリの総重量は炭素ベースで1200万トンとなる。野生の鳥類と哺乳類を合わせた量より多く、人間の総重量の20%"
恐るべき数ですね。
【グリーティング1日1ネタ】
9月20日(火)

『何匹いるのかな?』
『どうやったら推定できるだろう』
自由研究でも全然出来そう。
科学の入り口は、色々なところに。
. /
🐜20,000,000,000,000,000匹‼️
. ï¼¼
想像より少ないな・・・
最低2京匹いるんだ
もっと多いんじゃないかな
思ったより多くないな。
京とかピンとこないのでsi接頭辞で書いてほしい。
アリの天体。
誰かフェルミ推定でこの結論までちゃんと導いてみてほしい。
/
📍 厳選
ï¼¼
📍
【出所: / 厳選】
思ってるより少ないと感じた
…人の5分の1…!?(^^;
“地球上で確認されているアリの種と亜種は1万5700種を超えるが、まだ見つかっていない種も同程度に上るとみられ…地球上のアリの総重量(生物量)は炭素ベースで1200万トン…野生の鳥類と哺乳類を合わせた量より多く、人間の総重量の20%に相当”
京は1兆の1万倍 →
“地球上のアリの総重量(生物量)は炭素ベースで1200万トンとなる。野生の鳥類と哺乳類を合わせた量より多く、人間の総重量の20%に相当”
そんなにいるの
"地球上で確認されているアリの種と亜種は1万5700種を超えるが、まだ見つかっていない種も同程度に上るとみられている"
アリ得る。
約20,000,000,000,000,000匹
この問題は僕も小学生の頃から、ずーっと気になっていて、たまに思い出しては妄想していたんですよ。いったい世界には何匹の蟻がいるのだろう?と。

2京匹!!
>地球上で確認されているアリの種と亜種は1万5700種を超える / 今回示された推定に基づくと、地球上のアリの総重量(生物量)は炭素ベースで1200万トンとなる。野生の鳥類と哺乳類を合わせた量より多く、人間の総重量の20%に相当する
タイトルとURLをコピーしました