メディア蚘事

ゎダヌル監督、自殺ほう助での死遞ぶ

バズる指数ピヌク 122

 twitterコメント 75件䞭 175件
ゎダヌル監督死去。囜葬でもおかしくないのにず思っおたしたが、そういう事なんだず玍埗。

賛吊あるず思いたすが、時代の先端を切り開いおきた、ゎダヌル監督らしい最埌かず思いたす。
📄先日亡くなったゎダヌル監督、「自殺ほう助」での死だった
ゎダヌル氏が日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいたこずから、スむスで自殺ほう助により自らの呜を絶぀こずを決めたず説明した。スむスでは、刀断胜力があり利己的な動機を持たない人に察する自殺ほう助が認められおいる。
そうだったのか >
ちょっず驚いた蚘事🙀
91才なんですよね
なんだよこのニュヌス・・・
悲しい。合掌。
普通に老衰ずか病気で亡くなったかず思ったら、自殺幇助っお衝撃的だし、それが認められおる囜があるのも衝撃的、、、。
90歳過ぎのご高霢でなのか、䜓調的にも絶えられないほど蟛かったのかな 
ゎダヌル䜜品ずああんた盞性よろしくなかったけどその䞭で『気狂いピ゚ロ』は面癜かった。DVDも買ったし
ゎダヌルの死はスむスでは合法な自殺ほう助だった。
ドゥルヌズのように闘病に疲れたのだろうか。
ロックだねえ
〝顧問はゎダヌル氏が日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいたこずから、スむスで自殺ほう助により自らの呜を絶぀こずを決めたず説明した〟

远っお様々な特集蚘事が出るだろう。匷烈な矎意識に殉じた生涯だったず蚀うべきか。どうか安らかに
私邞に招かれるほどのご厚誌おありであった蓮寊垫のご心痛、思い぀぀、合掌
日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいたこずから

自殺ほう助ではなく でいいんじゃないか。なんの埌悔もなかっただろうな。玠晎らしい。

日本も問題のひず぀は明らかなんだから議論すれば私は才でいいず自ら宣蚀する。

ゎダヌル監督、安楜死、尊厳死
珟圚の劻アンヌマリヌミ゚ノィルは健圚だけど二番目のアンヌノィアれムスキヌ、最初の劻アンナカリヌナが盞次いで亡くなったこずは圌に圱響䞎えたのだろうか。しかし今曎気づいたけど「女の子の名前はみんなアンヌかアンナっおいう」のね。
癟たで行ける可胜性もあったのか。しぶずいし枅いな。日本も早く認めろ。>
ご存じずは思いたすが


さすがスむスずも蚀えるし、革呜的なゎダヌルらしいずも蚀えそうです。

同じスむス人のヌヌノェルノァヌグ監督、アラン・タネヌルもゎダヌルの日前に死去。むギリスのおばちゃんが連れおっおしたったのでしょうか。
生ず同じように死も䞎えられるものだず思っお生きおきたが、果たしおどうなのだろう。「自ら遞ぶ死」もたた「䞎えられる死」の範囲内なのか。
“顧問は仏玙リベラシオンLiberationの報道を認め、ゎダヌル氏が日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいたこずから、スむスで自殺ほう助により自らの呜を絶぀こずを決めたず説明した” 埮劙に違うのう。
蚃報
これを安楜死ず報道しおいる日本のメディアはどゆこず
日本もそういう制床早く敎えるべきだず思うけどな。
数十幎埌、認知症ずか孀独死老人が死ぬほど増えお問題になっおから議論するんかなこの囜は。
欧米では、積極的安楜死や自殺幇助による死を認める囜が10カ囜以䞊あるそうで、南半球ではコロンビアやオヌストラリアも。

昚日芋た「カヌゎ」のラストは積極的安楜死の範疇だろうず思う。
>日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいた
>スむスでは、刀断胜力があり利己的な動機を持たない人に察するほう助が認められおいる

そうだったんだ スむスがそうだずも知らなかった。日本でも認められたらどうするだろう
「気狂いピ゚ロ」「愛の䞖玀」個人的には「はなればなれに」が奜きでした

謹んでご冥犏をお祈り申し䞊げたす
ゎダヌルが亡くなった。
蚘事を読んで驚いたが、ゎダヌルらしい亡くなり方な気もした。

この絵は門土 が15歳のずきに描いたゎダヌル。
幎金も瀟䌚犏祉も砎綻し、長生きがリスク誰からも垌望されない瀟䌚になった日本でも早く認めお欲しい。

> ゎダヌル氏が日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいたこずから、スむスで自殺ほう助により自らの呜を絶぀こずを決めた
人は自らの意思で死を遞ぶ自由ず暩利がある。
最埌たでほんず、らしいね
自分らしさを貫く生き方。
死因は
ゎダヌルの法埋顧問が仏リベラシオン玙の報道を認めお、それが「自殺幇助での死」によるものだずAFPに䌝えた ふむたさに終掻ですな
最埌たで、圌らしく。
今ちょうど読んでるずこなのよね→「死ぬ暩利はあるか 安楜死、尊厳死、自殺幇助の是非ず呜の䟡倀」
そうだっのか  。確か、最埌に芳たのは、3Dのや぀。なんか、党然わけわからなかったけど。ご冥犏を。
そうだったのか 
自らの終わりを遞べるのはずおも莅沢な事だず思うな
西郚邁みたいだね。こっちは合法だけど
ゎダヌル、スむスで自殺ほう助により亡くなったのか いわゆる安楜死だったのね。

高霢で病気に悩たされ、10幎以䞊の療逊を経おの遞択。お疲れさたでした。
老埌のお手本
ゎダヌルらしい自殺ほう助・安楜死
スむスでは、同様の遞択をする方が幎々増えおいるらしい。個々人で背景が異なりすぎお䞀元的なこずは蚀えないけど、技術が発展しおいる今だから、抜象的な答えのない事象に目を向けるこずが倧切な気がしたす。
自裁された。

商業映画ハリりッド映画の流れず距離を眮いた方でした。

合掌
私も自分でこの䞖を去る時期を決定したいな。生たれるのも死ぬのも神の意思だろうか
自殺ほう助での死ずは
ゎダヌルらしい最埌だね

個人的には老衰するのっお
実は幞犏なんだず思えるけど
圌はそれを蚱さなかったんだね
スむスで、医垫が凊方した薬物を䜿っお自死されたずのこず。 スむスでは70幎以䞊前に自殺ほう助が合法化されおいるそうですが、この制床を䞖界的な著名人が利甚するのは初めおでは。
《顧問は仏玙リベラシオンLiberationの報道を認め、ゎダヌル氏が日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいたこずから、スむスで自殺ほう助により自らの呜を絶぀こずを決めたず説明した》
積極的安楜死だったのか。
そうなんだ。゚グゞットかディグニタスに入っおいたのかな。

▷
「スむスでは、刀断胜力があり利己的な動機を持たない人に察する自殺ほう助が認められおいる。ゎダヌル氏は数十幎にわたり、スむスの村ロヌルRolleで隠居生掻を送っおいた」
スむスは進んでいたすね。
生きる暩利があるのなら死ぬ自由もあるべき。
尊厳死
「ゎダヌル氏が日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいたこずから、スむスで自殺ほう助により自らの呜を絶぀こずを決めたず説明した。スむスでは、刀断胜力があり利己的な動機を持たない人に察する自殺ほう助が認められおいる」
"自殺ほう助"により亡くなったのか...。
西郚邁先生を思い出す 
あぁ そうだったのか。《仏玙リベラシオンLiberationの報道を認め、ゎダヌル氏が日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいたこずから、スむスで自殺ほう助により自らの呜を絶぀こずを決めたず説明した。》
そうだったのか 。
日垞生掻に支障をきたす耇数の病気があり、スむスで自殺幇助による死を遞んだずいう。
ドゥルヌズの最期を思い起こさせる死でした。ゎダヌルの映画に出䌚わなければ党く違う人生を送っおいたず思う。安らかにお眠りください。さようなら。ありがずう
“スむスでは、刀断胜力があり利己的な動機を持たない人に察する自殺ほう助が認められおいる”
ただご存呜だったこずに驚く
(-人-)
え。西郚邁さん的な、自殺幇助を受けおの他界だったのか。
ゎダヌル氏が日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいたこずから、スむスで自殺ほう助により自らの呜を絶぀こずを決めたず説明した。スむスでは刀断胜力があり利己的な動機を持たない人に察する自殺ほう助が認め
ゎダヌル監督、スむスで安楜死

安らかおやすみください

スむスはオランダやベルギヌず䞊んで安楜死が認められおる囜の䞀぀
安楜死だったのか。
自殺ほう助による死 は、本圓にやめおほしかった、ず思うけど、それは日本に䜏んでいるから思うこずなのか でも、本圓にやめおほしい
誰もが自殺ほう助安楜死自由死で死ねる日が来るずいいず、心から願っおおりたす。日本も早く安楜死制床を䜜っお
ゎダヌル氏が日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいたこずから、スむスで自殺ほう助により自らの呜を絶぀こずを決めた
「こんな死が 」
日垞生掻に支障を来す耇数の疟患を抱えおいたこずから、スむスで自殺ほう助により自らの呜を絶぀
日本の進むべき道
おっきり寿呜で亡くなったのかず思ったら、スむスでの自殺幇助を遞んだのね。>
うヌん、90過ぎおもそうなのか。難しい問題よね 
あぁ そうなんだ 🥲
ゎダヌル
あヌ、ゎダヌル、自己決定による死を遞んだのか スむスで。これはたたりェルベックのいく぀もの小説を思い出すニュヌス。圌の䞻人公は父芪が埀々にしお自死を遞ぶ。
尊厳死を遞んだのか。
// もちぶろ
ほぉ、スむスか
タむトルずURLをコピヌしたした