メディア記事

原発・ガスは「持続可能」 欧州議会が分類を支持
原発・ガスは「持続可能」 欧州議会が分類を支持
【7月6日 AFP】欧州議会(European Parliament)は6日、天然ガスと原発への投資は持続可能な事業と分類する欧州連合(EU)欧州委員会の案を承認した。

バズる指数ピーク 78

 twitterコメント 97件中 1~97件
ヨーロッパでは原発はクリーンな発電方式となっています。日本もこの波に乗りましょう!
“これに対し、欧州委は、原発を推進するフランスと天然ガスへの依存度が高いドイツの圧力を受け…相対的に排出量が少ない電力源として、天然ガスと原発を利用すべきだと主張している。” いつものやつ。
ロシアからのガス無しでこうも手のひら返すんだ。
まぁ気狂いじみた再エネよりも余程現実的ではあるが。
ディーゼル.....
原発はまだしも天然ガスは無理があろうかと...
天然ガス(メタン)が持続可能とな…下水汚泥や家畜糞尿などから発酵でメタンを「作れる」ので「持続可能」と言う流れに導かれていたり?トカイッテミル
これが欧州のやり方ですよ。SDG界隈の方。
仏・独の事情が決める。「原発を推進するフランスと天然ガスへの依存度が高いドイツの圧力を受け、温室効果ガスの排出実質ゼロを実現するまで移行期間に、相対的に排出量が少ない電力源として、天然ガスと原発を利用すべきだと」。
>ガスは「持続可能」 欧州議会が分類を支持
清々しいまでの御都合主義!
よくもそんなことを!!(笑)
別に間違っちゃいねえよ、こういう時は恥の概念が希薄な奴の方が強い。

イヤミでもなんでもなく国内の頑なな反原発の政治家、政党は見習うべき。
日本人
「欧州情勢は複雑怪奇」
と竣工3年目の新築な国会議事堂で泣きが入ったのは昭和14年のこと。

あれから83年。

いつも西欧から持って来た、当節流行の新概念、新価値観に「目覚めた・意識高い」日本人が同じ日本人を野蛮よ蒙昧よと蔑んだ後でハシゴを外されるのキタコレ。
記事を読むと、欧州も一枚岩では無いとわかるが、原発推進のフランスと、天然ガス依存のドイツの圧力から「Uが目標とする温室効果ガスの排出実質ゼロを実現するまで移行期間に、相対的に排出量が少ない電力源」として原発・ガスを持続可能な事業分類にした模様。
世界の動き。
方針転換か。良い流れだけど、出羽守によって日本の世論や政策が左右されるのはもうやめにしたい。
なんで欧米ってこんなに意見コロコロ変えるわけ?言ったじゃん。日本もマレーシアもタイも大きな声で言ったじゃん。世界の中心でいる気してんなよ
とりあえずEUがこの方向になったのは良かった。「原発を推進するフランスとガスに依存するドイツの圧力にさらされたEU指導部は、排出量実質ゼロへの移行期間に、より汚染の少ない電力源としてガスと原発を利用すべきと主張」/
日本のこと「化石賞」とか言って揶揄してた(特に国内の)連中、息してる? てゆーかCO2の排出やめてもらえるかな率先して。
今回のウクライナ侵攻の一番の敗者は左翼でボーっとしてると梯子を外されますからね。
イケイケどんどん
核エネルギー最高!!!!
まぁヨーロッパってそう言うところだよねー
原発とガス発電ありにするのかよ!!

ジャンプで失格にされる高梨選手の悲劇見てるようだ
ただ従うのでなく、ルールメイキングから日本も参加せなあかん
またヨーロッパは随分コロッと態度を変えて来ました。グレタ嬢あたりは憤怒の炎で顔を真っ赤にしておられるでしょうなぁ…まぁ、知らんけど。

しかし、この変わり身の早さは出来れば日本人も見習いたいところで、それが出来るなら東日本大震災以来10年以上も(続
石炭と石油も加えた方が選択肢が増えて持続可能性が増えて良いぞ。
今はまだ反原発原理主義はサステナブルじゃないんだよなぁ >
素直に「達成するにはうちの国じゃ今んとこ困難です。目標の変更や猶予の変更を」くらいにすりゃ良いのになんでそうなる。
原発は理論上、二酸化炭素排出ゼロだから規定路線だったりする。
ドイツ「原発は環境を汚染する!」
フランス「天然ガスはロシアに依存するしCO2も出す」
欧州議会「原発も天然ガスも持続可能!素晴らしい!!」
欧州でも答え合わせが進んでいるようです。
既に告別式と読経は終わった。
どうせBEVも欧州メーカーの開発にあわせて法律変えるんだろ?そういやプジョーのEVがリコール寸前と話題だったな
ほれ、掌返しが来た。
西欧は、世界中に植民地を作った馬鹿力はもう無いが、まだまだルールを作る側だ。
相変わらず臨機応変、言ったもん勝ちの欧州で草
本邦は一度決めると死んでも守るマン病で苔むす
いかに、欧米の言う脱炭素が適当か…
持続可能にしたんかw
国内の欧州大好きの太陽光派はどう反応するのかしら?
日本、ハシゴ外されてるぞー
本文を読むとルール・メーカーは強いと考えました。オリンピックのルール変更の様に。
賛成328vs反対278のすげぇ僅差だから
近いうちにまたヨーロッパも割れそうですね?
という事で、国内はまた
原発推進 vs 反原発
の無為な刻を浪費するんだろうね。
欧州議会で原発を「カーボンニュートラルへの移行期間の間、持続可能な事業として認める」との決議が賛成多数で承認されました。
色々な方の反応が気になるところです。
「天然ガスと原発への投資は持続可能な事業と分類する」
原子力はそうだろうけど天然ガスはそうなの……?
欧州から許可も降りたことだしさっさと原発再稼働しようぜ
欧州裁定、ゴミカスすぎんか
よし、欧州を見習おう_
まあ、ここで天然ガスも『持続可能』に分類しちゃうあたりが、良く言えば『柔軟』、悪く言えば『ダブスタ』なわけですが、要はEUも自分たちの事情に合わせた方針打ち出しているだけってことですよね。日本は原発動かそうよ。
まあ、そんなもんだ
いつもの風景、、、
ヨーロッパさんもこう言ってることやしガンガン原発回していこうぜ
ガスは燃やしても脱炭素に影響しないってよwwwww…
これは御都合主義すぎて大草原。「欧米」をまともに崇拝していると馬鹿を見るってことよw
原発はそうだとして、天然ガスは大草原。そのうちEVもやっぱり…となりそうw
ほらほら、日本も追随追随ぃ!!
反原発終了のお知らせ
ワハハハハハ…やはりこうなったw
次は有名大学が「実は温暖化ガスが温暖化を促進する説は因果が逆で温暖化によってCO2濃度が上がることが分かりました」と発表する番だ。
日本から最新型の石炭火力買ったほうが、ガスより高効率で排出クリーンなんだわ。
「持続可能」の定義って何?
ま、太陽光発電パネルや風力発電のプロペラだって、持続可能か?って思うけどね。
「環境先進国、EUを見習おう!」って言っていいですよ?
欧州委は、
原発を推進するフランスと天然ガスへの依存度が高いドイツの圧力を受け、
天然ガスと原発を利用すべきだと主張している。
自分たちの都合でゴールポストを動かしまくるEU

"欧州議会は6日、天然ガスと原発への投資は持続可能な事業と分類する欧州委員会の案を承認した。
採決の結果、賛成が328票、反対は278票だった。棄権は33票"
ふむ。

»
冗談ではなく、高効率の石炭火力発電をクリーンで持続可能といいだす可能性は十分にある。化石賞を贈ってやれ。
節操ない
メモ
燃やしてCO2を出さない原子力を気候変動を防ぐ「持続可能」な技術に分類するのは当然だろうけど、なんで天然ガスが持続可能なのだろう??
天然ガスがOKなら高度処理して石炭を燃焼させることの何が悪い?
ほんと得手勝手。
まじかこれww
こんなにわかりやすくゴール変えるのか。

これ・・・地域や国ごとの最適解を求めて目標設定するのが良さそうですな。
昨日の“クロ”も今日は“シロ”、人(活動家)の“情”は泥まみれ🙄…エネルギーを巡る「仁義なき戦い(EU編)」は、果たしていつまで続くんだか。😑
SDGsに原発が加わっただけでありがたいね
ゲラゲラ
自分の都合で持続可能かどうかをコロコロ変えるEUにエネルギー政策の主導権を握らせていたら危ないことがよく分かりました
EU転べば、自公維が喜ぶ
原発もガスも現実問題使わざるを得ないとは思うけど、「持続可能」と言うのは違うのでは
ウランは有限な地下資源だし、ガスもCCUSと水素製造&メタネーション設備が十分に整備されるまでは化石燃料でしょ……?
いつもの欧州仕草
_φ(・_・ 明らかな事実を願望が凌駕する。
スポーツのルール改変でお馴染み、自分達の都合の良いようにルール自体の変更を平気で行うのがヨーロッパの流儀である。彼らが作ったルールをむやみに有り難がり、信じ込んで痛い目を見続けているのが我が国だったりする。
これが欧州のスマートな解決(笑)なんですよ
当面のエネルギー確保のために必要な措置ではある。けれど「持続可能」と言って良いのか…?
🇪🇺 原発を推進する🇫🇷フランスとガスに依存する🇩🇪ドイツの圧力にさらされているEU指導部は、排出量実質ゼロへの移行期間に、より汚染の少ない電力源としてガスと原発を利用すべきだと主張している。
発信地:ストラスブール/フランス
.
皮肉では無く、この欧州の動きに他国を責めてた現地の過激な環境活動家達はどう感じてるだろう。俺なら「否応なく自分を巻き込む山盛りの欺瞞」に乾いた笑いしか出なくなり、他者への働きかけをしたくなくなるが。
"賛成は328票だったが、反対も278票に上り、棄権は33票だった。"
タクソノミー
"欧州議会は6日、ガスと原発への投資は持続可能な事業と分類する欧州連合(EU)の案を可決した"

あらあらw

「欧州でわー」で脱原発とか言っていたコメンテーターさん達どうするよw
戦争を口実にすれば嘘が通るという実例。しかし嘘は遠からず破綻するわけで、そんな図式こそが持続可能ではない。>
いつも言ってるが…他者を縛る為の綺麗事で自縄自縛になった途端ルールそのものを変える欧州の日常運転。で?再生可能エネだの脱炭素や脱原発だのと叫んできた は何と返すのかね?(藁
この分類はEU内で通称「タクソノミー」と呼ばれている。"
"欧州議会は6日、ガスと原発への投資は持続可能な事業と分類する欧州連合(EU)の案を可決した
???
中露依存を下げないといけないのは明らか。
原発反対を言うのは簡単だが、じゃあ日頃の生活をどうするという話が一切出てこないのはただの身勝手。
欧州の旦那方も、所詮はご都合主義のようで。。。
これがホントの世界の潮流。
エネルギーについての政策論議。参院選後になってしまうのは残念ですが、日本でも活発化することを期待しています。
現実に則して対応を帰るのは素晴らしいと思うけど
賛成は328票だったが、反対も278票に上り、棄権は33票だった。
メチャクチャじゃね?
原発とガスがグリーンだって言うなら石油も石炭も技術次第でグリーンだろ
要するに燃料使用後に出る物が好ましくないだけなんだから
どっちにしろ石油は燃料以外にも様々な加工品に必要で消費はされ続ける
グリーンエネルギーなんて所詮詐欺だな
ヨーロッパ必殺の手のひらクルーキタ
都合のいい分類しとるなぁ。目標の非現実さが明らかになってきたら現実的な範囲で再定義し直すってあなた。
>だが、原発を推進するフランスとガスに依存するドイツの圧力にさらされているEU指導部は、排出量実質ゼロへの移行期間に、より汚染の少ない電力源としてガスと原発を利用すべきだと主張している。
>6日、ガスと原発への投資は持続可能な事業と分類する欧州連合(EU)の案を可決
>賛成は328票
>反対も278票
>棄権は33票
>EU内で通称「タクソノミー」と呼ばれている

原発再起動するんだよオラァン
真面目に不真面目を演じてるのか欧州は…
// もちぶろ
タイトルとURLをコピーしました