メディア記事

スペイン、「課金ガチャ」規制法案提出へ
スペイン、「課金ガチャ」規制法案提出へ
【6月4日 AFP】スペインのアルベルト・ガルソン(Alberto Garzon)消費相は3日、テレビゲームの「ルートボックス(課金ガチャ)」を規制する法案を近日中に提出する方針を明らかにし、若者が依存に陥るリスクがあると警告した。

バズる指数ピーク 270

 twitterコメント 76件中 1~76件
まぁ、確かにゲームって常習性あるから、ある程度法律で規制というのも納得できないでもないけど、民間産業に公的規制をかけすぎるのも企業成長を妨げるのではないか?と思うのはぼくだけだろうか..
日本は野放しだけど。

「最終的に課金額が積み重なり、ギャンブル依存症につながる可能性がある」
スペインでも任天堂ゲームアプリ含めた本邦勢撤退までリーチ状態に。ポケ森から欧州圏スペイン語スクリプト消えたりしてな。
スペインでも課金ガチャの規制だそうです
ガチガチャ
ガチャガチャへ🥲
『課金ガチャ』規制法案提出へ
日本も規制するべきだよ。少なくとも未成年がアホみたい課金するのはどうかと思う>
“「これはギャンブルと同じようなものだ。ストレスから経済的破綻まで、プレーヤーにさまざまな問題を引き起こす強迫的な消費行動を伴うからだ」と述べ、…” →
アプリに月あたりの金額を制限する実装を義務づけるとか?具体的に何をどうするんだろう。他国にも波及するのだろか。:
3割ピンハネしてるアップルだのグーグルだのとガチャゲー屋やスマホ屋が発狂しそうだな。
まぁ我が国でやろうものならまた関係者が怪しい「自殺」することになるんだろうが。
日本も早く規制してくれ
青少年保護のために日本も追随すべき。
コンプガチャは景品表示法違反だが、その他は対象外。賭博法や風営法の「法の網」の抜け穴となっている。
聞いてるか?PUBGモバイル
[タレ]スペインで「課金ガチャ」規制法案提出へ
これはこれで「どうするんだ」って気がするくらい、現状に毒されてるな……
これは正しい
完全禁止は兎も角、確率の下限と一回の値段は法が介入したほうがいいゲームが多過ぎる
うふふふふ、いい傾向だわ
これは正しい流れ。
ニュースの内容以上に画面がソニックなことに注目してしまったw
オンラインゲームは基本無課金で遊んでます、サブスク型なら抵抗感なく課金すると思いますが。
どこの国も大変そうだな
自己責任ですが、自制心きかない人に良い法案ですね。
スパチャなどでもそうですが、上限いくらなど設定すべきで、日本でもやれば良いかと思われます。
所得少ないユーザーをゲーム中毒みたいにして課金をさせるのは倫理的にダメだろうという風潮に持っていった方がいい
私はガチャゲーはやらないけどPCゲームと有料ゲームをやる人です。疲れ果てて何もできないときのカイロソフトゲーは最高。
ベルギー・オランダに続いてスペインも来るか。
日本でも早急に施行すべき法案
ガチャは悪い文明 破壊の前に規制する
だってよ、作田。
課金ガチャは「ギャンブルと同じようなものだ。ストレスから経済的破綻まで、プレーヤーにさまざまな問題を引き起こす強迫的な消費行動を伴うからだ」「最終的に課金額が積み重なり、ギャンブル依存症につながる可能性がある」
> - スペインはまともやな。いろいろアレなところもあるけど。
ヨーロッパ2カ国目かな?日本に限らずアジア圏のゲームメーカーの最近の収益モデルなので、早く次の手段を考えないとね。
確かにギャンブルに近い要素があることを考えると、納得 / )
日本もやれよ
消費相は3日、テレビゲームの「ルートボックス(課金ガチャ)」を規制する法案を近日中に提出する方針を明らかにし、若者が依存に陥るリスクがあると警告した
↑日本はまだですかー
まぁねぇ(^_^; こればっかは何かしゃーない気もするわ
日本でやったらソシャゲの会社いくつか潰れる?
「課金ガチャ」を規制しても、アイテムが無料になるわけもなく他の方法で取り返すか、業界が縮小するルートしかない。統計上の重課金が非表示になるだけの規制をする価値があるのかどうかですね🥸
スペインvs大介
(´・ω・`)日本もはよ!
…依存症の…ガチャの射幸性…!?(^^;
スペインは正しい
日本の若者は課金依存で金銭感覚がやられて結婚とか人生の道のりも見えなくなってしまった
日本も早く導入してくれ。
毎月10万課金で種付し放題、新規種牡馬、新規才能全買い取り制度(人∀・)タノム!
>「ルートボックス」は課金してゲーム内アイテムをランダムで獲得するもので、必ずしも有用なアイテムが手に入るとは限らない。そのため、ギャンブルと同様の行為を助長しているとの批判が広がっている。

でしょうね
課金ガチャが悪とは言わないが、課金して得られる物が本当に欲するものなのか?という疑問は一部オンゲで感じた。相手側は商売、商品は手に触れる事の出来ない仮想データ。そのデータの価値は相手側のさじ加減でいくらでも買えられる。そこは果たして、フェアなのだろうか。
日本も早くこれやってくれないかなぁ
ギャンブル依存症はどーでもいいんだがガチャゲームしか開発されなくなって日本のゲーム業界完全に死んでしまった
( ・ ∇ ・ )日本もはよ

(´・ω・`)日本はやろうとしたら何故か不審な自殺があってな

調べたら
消費者庁官僚夫婦の話が怖すぎる
↑
これは事件とちゃうの?🤔
自稼能力の無い未成年にカネを注ぎ込ませ、おまけにアプリの開発元が海外だった場合は非課税で丸ごとカネが他国に流出する。規制して当然。
これが最も蔓延している我が国の政治家は、カネがどこに流れているのか全く理解していない。
任天堂以外は減益になるなぁこれ😇
大人はどうでもいいよ。
問題は子供で、見えないし当たらないかもしれない物にお金を注ぎ込み「あー当たらなかった」と納得しちゃう金銭感覚を持っちゃう事だと思う。
日本も同じようにしてくれないかな…
DQMSLにはピックアップを見直してほしいよね
何故写真がソニックなんだろう。
これにしろ投げ銭にしろ一定の規制をした方が良いと思うけれどなぁ。。三ヘ(´ム` )ノ
「課金ガチャ規制」
これは日本でも近い将来出てくるんじゃないかなー
お金が溶けるスピードがパチンコパチスロの比じゃないからなー
となるとガチャで利益上げてる企業は衰退してゆく流れ
日本のゲームも規制されて良いと思う。ギャンブルと変わらん。
スペイン、ゲームの「課金ガチャ(ルートボックス)」を規制する法案提出へ。若者が依存に陥るリスクがあると警告。
まー、ガチャはやべーと思うよ。規制する国があるのもむべなるかな(・∀・;)
(なのでガチャには課金したことないし、これからもしないと思う)
もし日本で成立した場合、どこにお金や人々が流れるのだろう
素晴らしい。
ガチャ規制 スペイン
実際周りにいるガチャ中毒の思考や行動が完全にギャンブル依存症と同じな上に、ギャンブルと違って『金は返って来ない』のでよほど悪質よ。

スペイン消費相「課金ガチャ」規制法案提出へ「依存症につながるおそれ」
今後は規制が進む? - スペイン消費相「課金ガチャ」規制法案提出へ「依存症につながるおそれ」
ガチャはこの世から滅んで欲しいけど、依存する可能性などという曖昧な根拠での法規制には反対する。まあ消費者が喜んで金払ってんだから、こうでもしないとガチャは無くならんのだろうなあとは思う。
イイハナシダナー

スペイン消費相「課金ガチャ」規制法案提出へ「依存症につながるおそれ」
日本も早よ。
『ルートボックス(ガチャ)はギャンブル』なんて話はみんなわかってるはずなのに。
スペイン消費相「課金ガチャ」規制法案提出へ「依存症につながるおそれ」 カジノかこれ
日本にもはよ
全力で支持する
害悪方式にやっとメス入るのか
スペイン消費相「課金ガチャ」規制法案提出へ「依存症につながるおそれ」 びくッ!……とした人多いんじゃない?(笑)
②限らない。その為、ギャンブルと同様の行為を助長しているとの批判が広がっている。消費相は、「これはギャンブルと同じようなものだ。ストレスから経済的破綻まで、プレーヤーに様々な問題を引き起こす強迫的な消費行動を伴うからだ」等と述べた。 日本はどうなんだろ?。
スペイン消費相「課金ガチャ」規制法案提出へ「依存症につながるおそれ」
【スペイン】消費相、課金ガチャはギャンブルと同じとして規制法案提出へ
「これはギャンブルと同じようなものだ。ストレスから経済的破綻まで、プレーヤーにさまざまな問題を引き起こす強迫的な消費行動を伴う」
スペイン消費相「課金ガチャ」規制法案提出へ「依存症につながるおそれ」 まぁ99%外れるゴミガチャだからな。
ソシャゲ課金する金で良い食事や読書をたくさんできるんですよね
タイトルとURLをコピーしました