メディア記事

『炎のランナー』作曲家が死去 バンゲリス氏、79歳
『炎のランナー』作曲家が死去 バンゲリス氏、79歳
【5月20日 AFP】電子音楽の先駆者で、映画『炎のランナー(Chariots of Fire)』や『ブレードランナー(Blade Runner)』の音楽を手掛け、ギリシャ人として唯一の米アカデミー賞(Academy Awards)作曲賞を受賞したバンゲリス(Vangelis)氏が死去した。

バズる指数ピーク 113

 twitterコメント 38件中 1~38件
80年代当時、個人的に「弦楽の冨田、管楽のヴァンゲリス」と呼んでいた。
だってトミタは艶やかなストリングス(Moog)の音作りや使い方が得意、ヴァンゲリスは重厚なプラスサウンド(Roland)の使い方が得意だったから。
「炎のランナー」だと?
どう考えても「ブレードランナー」やろ!(-人-)
表記が気になる。
なんや言うてブレードランナーはカッコイイ。
R.I.P.
自分にとってはかなりの衝撃です。昔NHK特集で「江夏の21球」という番組が放映されたんですが、ヴァンゲリスの「天国と地獄」という曲が使われて、小学生ながらにその曲が非常に印象に残りました。
日本のYMO、ドイツのクラフトワーク、ギリシャのヴァンゲリスです。
我々の世代だと、カールセーガンの映像版『コスモス』ですよね。ご冥福をお祈りします。/
“ギリシャ人として唯一の米 の巨匠、 『 氏、79歳
亡くなられたのか。サウンドトラックとかあんまり聴かないけど、ブレードランナーは何回も聴きました。RIP ---
自分が氏のことを初めて知ったのがまさに映画「Chariots of Fire」だった。多くの名曲を残された作曲家のご冥福を。
Vangelis - Chariots Of Fire
※数々の名作映画を生かす音楽を創ってきた敬愛する音楽家のひとり。合掌🙏🏻
自分が初めて聞いたのは、恥ずかしながら「ハイパーオリンピック」のOP曲(炎のランナーから借りてたことは後に知った)ですよ。R.I.P.
ええ!?ヴァンゲリスさん、フランスで新型コロナウイルス感染により17日夜、息を引き取ったって…。信じられない…。ご冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りします。
あ〜、残念〜
カール・セーガンの"コスモス"の音楽で初めて知り、アルバム反射率0.39 や ブレードランナー、炎のランナー、南極物語などの映画音楽は大好きだな〜

ご冥福をお祈りします。
フランスで新型コロナウイルス感染により17日夜、息を引き取っ
(´;ω;`)ウッ…!!!
カール・セーガンの「COSMOS」のテーマに惚れて「天国と地獄」を国分寺の新星堂で買ったのが最初。
未来やSFにときめいた80年代の始まりにバンゲリスがいた。どうぞ安らかに。
『ブレードランナー』は未だに好きな作品、あの近未来の映像とピッタリだったなぁ

『炎のランナー』は、 が「好きな作品だ」って事でシングル盤を買いました

R.I.P.
心よりご冥福をお祈りいたします。
俺たちの業界の人間は、ほぼ全員一度はお世話になった事あるはず

偉大なる才能がまた一つ…合掌
ボディビルのポージングミュージックで良く使われたのです。
AFP★
スポーツをキリスト教から照射した作品で、深く考えさせられる映画として興味深く観た。テーマ曲が通奏低音のように流れていた。ギリシャの首相が訃報を表すとはビックリ。個人的な交流から?
Sad news.
RIP
“複数のギリシャメディアによると、フランスで新型コロナウイルス感染により17日夜、息を引き取った” →
バンゲリス氏亡くなられたか。『ブレードランナー』は偉大なサントラだったよなあ。/
バンゲリス亡くなったのね。
合掌。
残念だ…Covid -19で亡くなったのか…
ご冥福をお祈りいたします(T人T)

複数のギリシャメディアによると、フランスで新型コロナウイルス感染により17日夜、息を引き取った。同氏はフランスのほか、ロンドンとアテネを行き来する生活を送っていた
天才だったと思う
なんと、、、コロナで。。。
まさか新型コロナでとは…
ご冥福をお祈りします…
「複数のギリシャメディアによると、フランスで新型コロナウイルス感染により17日夜、息を引き取った。同氏はフランスのほか、ロンドンとアテネを行き来する生活を送っていた」
あの曲と言われてすぐにわかる
素晴らしい曲
ご冥福を
本人は映画音楽の人と思われるのが嫌だったという記事を読んだような。
「ブレードランナー」のOST、本人の完全盤は出ていなかったはず。
久しぶりに「炎のランナー」のサントラを引っぱり出そうかな、合掌🙏
複数のギリシャメディアによると、フランスで新型コロナウイルス感染により17日夜、息を引き取った。同氏はフランスのほか、ロンドンとアテネを行き来する生活を送っていた。
フランスで新型コロナウイルス感染により17日夜、息を引き取った →『 バンゲリス氏、79歳
アルバム「反射率0.39」が記憶に残る。謹んでご冥福をお祈りいたします。
📍
📝
【出所 News / 厳選】
タイトルとURLをコピーしました