メディア記事

トルコ、北欧2国NATO加盟に反対 エルドアン大統領が明言
トルコ、北欧2国NATO加盟に反対 エルドアン大統領が明言
【5月17日 AFP】トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は16日、フィンランドとスウェーデンの北欧2か国による北大西洋条約機構(NATO)への加盟に反対すると明言し、両国がテロに対する明確な姿勢を示していないと改めて非難した。

バズる指数ピーク 112

 twitterコメント 69件中 1~69件
まともだな。それに比べて日本はアゾフ削除 😰
(*´-ω・)ン?
なら、この方の主張も無意味に近いのでは?
エルドアンは2回も

第三次世界大戦を救った
加盟の可否を握るのはあくまでトルコ側。
となれば早急な加盟を目指すとするなら北欧側が譲歩する必要があるだろう。フィンランドとスウェーデンに対する要求と妥協点が注目ポイント。
ロシアと北朝鮮を追い詰めたら核戦争になるから!調子にのって煽りすぎるなよ
NATOに加盟しようとしたら今まで担ってきた中立国の役割を果たせなくなるのね。
プーチンが指示しているのでしょうか?トルコがNATOから追い出されないと良いですが。。
なんでさ
AFPより
こりゃ正しい判断。
「人間の安全保障」担保を最重要視する立場で言えば(私はほぼこれ)

スウェーデン、フィンランド両政府はNATOに入りたいがあまり安易にクルド人迫害を容認すべきでない。

他方トルコ政府はNATO加入阻止を条件にプーチンにウクライナ独立当時ラインまで総撤退ハードネゴを
トルコ北欧2国NATO加盟に反対 エルドアン大統領が明言
トルコも大概専制的な国家よな まぁここは日本が調停したらええんちゃうん
トルコがなんで反対してるのかと思ったが、シリアか
 
 
 
 
このグタグタ感、らしくなってきた
>トルコからの身柄引き渡し要請33件に応じていない
これが、狭量なエルドアン大統領の考えの限界ですね。ここで賛成しておけば、西側に拍手で迎えられるのに、愚かとしか言えません。恩は売っとくものですよ。ギブアンドテイク。
「スウェーデンは2019年からトルコへ武器売却停止」

「フィンランドとスウェーデンが過去5年間トルコからの身柄引渡し要請33件に応じず。対象はクルド人武装勢力やエルドアン政権転覆運動関連」

やっと要求してきた
トルコのエルドアン大統領は16日、フィンランドとスウェーデンの北欧2か国によるNATOへの加盟に反対すると明言し、両国がテロに対する明確な姿勢を示していないと改めて非難した。
この反応は多分北欧二国もEUもNATOも想定の範囲内だろうし(想定外なら頭おかしい)、トルコが何を条件に譲歩するかだな。まあトルコはトルコでここ数年ですっかり独裁が身についたのでヤバイのだが……。
・トルコはスウェーデンとフィンランドのNATO加盟に反対する。 5月17日
加盟に反対すると明言し、両国がテロに対する明確な姿勢を示していないと改めて非難した。

おいコラ( ・p・)
日経動画でも見たが、加盟がスムーズに受け入れられる道は閉ざされかけている😓
北欧三カ国がNATOで結束することにより西側北極圏の軍事強化を期待していたのにな🙄。
東側はAlaskaをアメリカ🇺🇸がガッチリ訓練体制&人員増強に力を入れているというのに今後の展開が心配😑…。
「トルコ、北欧2国NATO加盟不支持を再表明 「代表団派遣不要」」
そうか、トルコはNATOだけど EU ではないねか。
「ロシアはNATO拡大に不安よな。トルコ、動きます」
>エルドアン氏は、「トルコに制裁を科す国のNATO加盟は承認しない」と言明した。スウェーデンは、トルコが隣国シリアで実施した軍事作戦をめぐり、2019年からトルコへの武器売却を停止している。

トルコ、動く
世界はややこしい!
『エルドアンが支配するようになってトルコの民主主義は腐敗。反政府デモを皮切りに、エルドアン政権は報道機関やソーシャルメディアへの検閲を強化し、YouTube、Twitter、Wikipediaなどのサイトへのアクセスを制限した』
"フィンランドとスウェーデンが過去5年間でトルコからの身柄引き渡し要請33件に応じていないと報道。クルド人武装勢力との関連が疑われる人物や、2016年にエルドアン政権転覆を企てたとされる運動に所属する人物"
.AFPの報道
.【5月17日 AFP】
NATO軍事同盟加盟は、
加盟国全員の賛成がないと不可能。
トルコの大統領が反対しているので、加盟は不可能。
 
また、ECのロシア制裁のエネルギー禁輸も、ハンガリーが反対で決議不可能。
二カ国の墓穴、浅はかな女性首相😂
自分の体制のために、ロシアを挟み込める好機を捨てる気か????
海峡封鎖でロシアに睨まれるリスク背負ってるし、何らかの見返りが欲しいと言うなら、まあわかる。
トルコ大統領はちゃんと立ち回り考えてて偉いね それはそれとしてクルディスタンは必要
🇹🇷の闇が次から次へと表に出てくる事態にwww

🇺🇦と同様にエルドアンの🇹🇷も本来ならば粛清対象なのでは?

まあ、だから🇺🇸トランプだったらもっと酷いことになってたと僕は分析している訳ですが。
NATOも一枚岩じゃないしトルコはトルコでシリアの隣ってことで個別事情があるのは当然の話なんだけど、対露圧力よりも自国利益を優先されるのは西側としてはマズい。トルコもロシアと戦争やった過去あるでしょうに。
>「トルコに制裁を科す国のNATO加盟は承認しない」と言明した。スウェーデンは、トルコが隣国シリアで実施した軍事作戦をめぐり、2019年からトルコへの武器売却を停止している。
トルコのErdogan大統領は16日

フィンランドとスウェーデンの北欧2か国によるNATOへの加盟に反対明言

「トルコに制裁を科す国のNATO加盟は承認しない」

NATO加盟は、全30加盟国が加盟議定書に署名し、それぞれの国での批准手続き完了で正式加盟
トルコもなかなか狡猾な立ち回りをするなぁ。フィンランドとスウェーデンは要求を呑むしかないのでは・・・。
たぶん本気で反対したいわけじゃなくて、この機に乗じて両国に亡命しているPKK(クルディスタン労働者党)の追放などを引き出したいのだろう
あ〜あ。>>>
露と親和性が高いトルコはNATOで露と同じようなことやりそう
ロシアの犬はいらない。
国連の常任理事国のように異質な国を入れたために組織の価値を下げてしまうリスク例ですね(´・ω・)
瑞典と芬蘭のNATO加盟について土耳古のエルドアン大統領が反対と。

先に土耳古の外相が難色を示していたがNATO側は楽観視していた。小生は土耳古の反対は、クルド人勢力問題は建前で、実際は対露西亜でのポジション維持が目的と看ている。
そもそも何でトルコがNATOに入ってんのか、誰か経緯を説明してくれるとうれしい
色々引っ掻き回してくれるわ
NATOに入るなと-言っているのか
これはさばきが難しいなぁ
半国営アナトリア(Anadolu)通信は同日、トルコ司法省筋の話として、フィンランドとスウェーデンが過去5年間でトルコからの身柄引き渡し要請33件に応じていないと報道。〉
発信地:イスタンブール/トルコ
.
なるほど、トルコにとっては棚ぼたか。▼
めんどくさい人を友達リストに入れると、火事場で儲けようとして面倒になるんだよな。
フィンランド大統領、プーチン氏にNATO加盟意思伝達


北欧2国のNATO加盟に「対応」警告 ロシア大統領




そこでトルコが壁になるんだ。
トルコはロシアに忖度してるだけだろ。
やっぱり、反対しはったね😏
厄介や(笑)
今回のロシアによるウクライナ侵略は、日本では9条信者のお花畑を明らかにしたけど、ヨーロッパでもリベラルが同じ問題を突きつけられてるな。
↓
さて、スウェーデンとフィンランドは加盟できますかねえ?皆様どう思います?加盟は難航しそですね。
戦争の発端はヨーロッパが多い。今回の加盟での戦争リスクや拒否によるヨーロッパ内での戦争リスク等、全てにおいて可能性がある。大丈夫だろうの甘い考えはない。
コイツも
問題児やぞ!
そう簡単にはNATO加盟とは行かない

…
ロシアから武器を輸入したり反NATO行動が多いトルコなんかに言われたくないよな!! 👉
🇹🇷はアカン✖️やな。魂胆が見え見えだもんな😎 QT
そうですか
📍
📝
【出所 News / 厳選】
// もちぶろ

【5月17日 A
タイトルとURLをコピーしました