メディア記事

英国のフィッシュ・アンド・チップス痛撃、ロシアのウクライナ侵攻
英国のフィッシュ・アンド・チップス痛撃、ロシアのウクライナ侵攻
【4月10日 AFP】英国の名物料理フィッシュ・アンド・チップスが、ロシアのウクライナ侵攻により危機に直面している。

バズる指数ピーク 378

 twitterコメント 138件中 101~138件
フィッシュ・アンド・チップスにまた新たな歴史の1ページが。こんなに翻弄される国民食もなかなか無い。
≫英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国

代替できるから問題ないだろう
うちに定期的に送られてくるふるさと納税返礼品の明太子はロシアのすけとうだらを使ってるらしいが、しばらくは大丈夫みたい。
「英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ」
対する英国側は報復としてウォッカ原料?の糖蜜を禁輸とかなるとアネクドートの世界だけど、店の方が堪ったもんじゃない話だなぁ。
[( ³3³)]
»
「英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国」
ロシア産のタラにウクライナ産の植物油。これはダブルパンチだな😆
インドネシアでひまわり油不足の影響を受けたと報道があったけど、英国も「英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国」とは。
戦争で、困るのは下級国民です。
上級国民は、戦争でがっぽり設けています。
上級国民は、フィッシュ&チップスは食べません。
鱈はドーバー海峡中心だと思っていた。
本場のはとても旨いですものね。
ウクライナを支援するために自国の産業を崩壊させてください。→国民「正義のために贅沢しません」まるで80年前のような状況
これはヤバいな🍟
イギリス人が本気になるかもしれん😠
> 『フィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国』

日本でも海産物を使ったものが不自由になるんだろう。
『英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ。』
ああぁ……魚に食用油に小麦粉に燃料費…
"イングランド南部の海辺のリゾート、ブライトン(Brighton)にある店「キャプテンズ(Captain's)」。(中略)新鮮な白身魚がぎっしり詰まっているはずの店の大型冷蔵庫は、ほとんど空っぽだ。"

嘘つけぇ!
新鮮な白身魚で作ってあそこまで不味くなるはずがない!
ロシア「ボリス・ジョンソンがキエフに行っただと!?フィッシュ・アンド・チップスを食えなくしてやる!」
タラがロシア産で油がウクライナ産、しかもイギリスでのフィッシュアンドチップス人気は衰退しつつあるだと!?
……ロシアぁぁ!
ロシアもウクライナも影響力あるなぁ。

『英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国』
"英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国"
これもみなプーのせい。
一度だけ本場で食べたコトあるけど、油がしつこくてあんま美味しくなかった思い出。隣で食ってたジモティーは引くほどお酢ブッかけてたけどそういうもんなのかな…
さっきAFPから流れてきました
イギリスでフィッシュ&チップスが無くなったら食べる物ないやん。。。😭
フィッシュ&チップスにまで影響が出るなんて…
鱈に近い味の淡水魚とかいねえのかね
なんならブラックバスで作るとか
魚はロシアから、
揚げ油はウクライナから、
それぞれ輸入に頼っていたとのこと
「風が吹けば――」ではないけど、世界はいろいろとつながってるのだな……
ジョンソンがキーウまで行ってゼレンスキーを応援する背景はこれか(たぶん違う)
戦争の影響は当事国以外の食生活にも。英国人からフィッシュアンドチップスが奪われてしまう→
これは大変

「英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ」
ノルウェーとかデンマークに相談した方が良い。
英国でフィッシュアンドチップス食べれなくなったら、何をたべればいいんだ?
英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ。
"英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産。
英政府が3月中旬にロシア産の白身魚に35%の関税を科した影響が出始めている"
日本でいうとロシア産の鮭みたいな話か
・フィッシュの30~40%はロシア産
・揚げ油はウクライナ
・英政府が制裁でロシア産の白身魚に35%の関税を科す
・エネルギー価格の高騰
・コロナで引き下げられた付加価値税が元の20%に戻る
これは重大な問題だ!!

フィッシュ&チップスは美味いのも不味いのもあるから一括りにはしない。
タイトルとURLをコピーしました