メディア記事

英国のフィッシュ・アンド・チップス痛撃、ロシアのウクライナ侵攻
英国のフィッシュ・アンド・チップス痛撃、ロシアのウクライナ侵攻
【4月10日 AFP】英国の名物料理フィッシュ・アンド・チップスが、ロシアのウクライナ侵攻により危機に直面している。

バズる指数ピーク 378

 twitterコメント 138件中 1~100件
Fish & Chipsがそんなことになっていたとは
ケバブあればいいや
魚の高騰は原油価格の上昇もあるんだろうとは思ったが
ひまわり油の大半をウクライナとロシアが作ってるのは知らなんだ

代替品を求めて他の食用油も高くなりそうやな…_(:3」∠)_
これは痛いな。英国滞在中こればかり食べてた記憶。
いぎりすでフィッシュアンドチップスに使われる魚の4割がロシア産か。それは知らなかったな
供給不足、インフレ
◆プーチンが悪い
ロシアが悪い

ロシアが次々と他国を侵略しているのを放置してきたのも悪いよね
フィッシュ・アンド・チップス
英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ。
こんな処にまで影響が…
英国のフィッシュ・アンド・チップス、美味しかった。そして老婦人が巨大サイズを食べていて、驚いた記憶があります。胸焼けしないの?
3割の店が半年以内の閉店の危機。
これは一大事。
>>
»

非人道的に市民が殺されている状況で、みんな呑気だな。
大丈夫、紅茶を供給していればイギリス人は暴走しません。

紅茶が切れたら世界大戦ですね。
英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産

揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国

魚が手に入らない 価格も昨年の2倍
日本でも明太子の原料は、主にロシア産だとかで影響が出ているらしい。本当に、身の回りのいろんなところで世界とつながっているのだと思う。
それ以前にまず英国人は魚に対して敬意を払うべし
彼等の魚に対する愛情の欠如は日本人には奇異に感じられる
>全英に1万店あるフィッシュ・アンド・チップスのうち最大3000店が「おそらく今後半年以内に」倒産する恐れがある

あっさりと文化は滅ぶものなのよ
へえ、「人口動態や食生活の変化により、近年その人気は衰えている」のか。
日本のレストランやビアホールで出されるのはけっこうお高いので複雑な気持ち。
てっきり自国とノルウェーからの輸入あたりでまかなえてると思ってたけど、そうでもないのな。
気の毒に〜
アホな政権許してしまうと、、、
現地(スコットランド)の
庶民的なレストランで
お皿に乗って出てきたのは
ステーキかな?
ってボリュームで芋も多くて
食べ切れなかった思い出

そうか 今なら
量が減ってて食べ切れるかも…
(そうじゃない)

ちなみに
芋ホクホクだし
衣ザクザクでめっちゃ美味かった
この2国は大麦とか穀物も大手輸出国だしね。多分また、粉系が値上がりするよ・・
発信地:ブライトン/英国
.
英国の「国民食」
近年その人気は衰えている
フィッシュ・アンド・チップスで使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ。
いろんな国で影響出てるんだな‥‥
-英政府が3月中旬にロシア産の白身魚に35%の関税を科した影響が出始めている。エネルギー価格の高騰も追い打ちとなっている。-
たまに寄ってたアイリッシュパブでも,ここ数年タラが小さく少なくなってたんだけど…次行く時どうなってるんだろう?💧
…っていうか行く事出来るのカナ?💦
ロシアのウクライナ侵攻で英国内のフィッシュ・アンド・チップスが痛撃、店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国なのです。
イギリスのめしまずいのどれくらいおおいんやろな。。。。
ウクライナ首都キーウに髪型がいつも庶民的で親しみのあるジョンソン英首相が訪問したとのことで、ほんとに首都近辺は大分平和になったんだ‥と思ったら「フィッシュアンドチップス痛撃!」とか別記事載ってるから首相を食い物扱いするな!と思ったら別の難題だった
"
英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ。
嫌な話だな、コレは何とかして欲しい
白身魚(タラ)はロシア産、油はウクライナ産が多いと。
"フィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産
"3月中旬にロシア産の白身魚に35%の関税を科した影響
名物料理すら輸入品依存だったんかい

>英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ。
日本の漁業者だけでなく

イギリスの漁業者や

イギリスの魚を使う飲食業界も大変なんですね

赤チームに負けられない戦争なので

みんなで頑張ってくしかないですね
ロシア産のタラに制裁で高関税をかけたため、とあるが、日本は明太子とかカニはそのままなんよな。
>英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産

そういえば、マクドナルドのフィレオフィッシュもアラスカやロシア産のたらが原料だったような…
そもそも美味しくないので、死守するよりも別の料理を開発した方がグローバルに見た時に利益に繋がると思う。
英国唯一と言って良い美味しい食べ物が……!!なお本国ではそんなに美味しくない模様。
ブリティッシュパブに行きたくなってきた
魚と油、ダブルで痛手

> 英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ
ウクライナ侵攻
ジャンクフードファンとしては心中察するに余りある。
日本の場合は白身魚の輸入の3/4がアメリカだったかな。
現況の直接取引量が低いとはいえ、それなりに影響出てくるんだろうなぁ。
本当に戦争って碌でもないな
はやくロシアのアホ共の戦争を止めさせないと
>英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産
>新型コロナの流行中に12.5%に引き下げられていた付加価値税(VAT)は、20%に戻される予定

VAT戻るの辛いね
こ、これは……(゚〇゚;)
イギリスは食べ物が微妙なことで有名だけど、10年前ぐらいにモスクワのそこそこいい店で食べたボルシチも美味くなかった。
日本在住のロシア人にそのことを言ったら、わたしもボルシチは嫌いという人が結構多い。笑
フィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国
まさか英国の胃袋がロシアに握られていたとは
あちこち繋がってるから制裁すると返って来るんだよな
その傷みの許容範囲が小さい方が負ける
英国参戦待ったなし!
英国人激おこ案件…
ウクライナ危機により英国のフィッシュ&チップス店舗の1/3が半年以内に倒産の恐れ。
材料の内、白身魚の3割をロシアからの輸入に、植物油のかなりの部分をウクライナからの輸入に頼っていたらしい。(続く
やっぱり制裁の対象は自国民🥳
» 英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ。
イギリスのフィッシュアンドチップスにつこうてる魚ってなんなのだろう???
🇬🇧はもうフィッシュアンドチップスやめたら?

健康に良くないよ?😅
これは遺憾!
"「ウクライナでの戦争の影響で、魚が手に入らない」「注文してもわずかしか手に入らない。価格も昨年の2倍になった」 植物油を入手するのも難しくなっているという"
だからジョンソン首相がウクライナ行ったのか?
揚げ油はウクライナで、
フィッシュのタラがロシア。

そういや、日本のマクドナルドのフィレオフィッシュのスケソウダラはどこ産だっけ。
ここにも影響が来ているのか………
Brightonのフィッシュ&チップスはわざわざ食べに行ったが美味かったなぁ。食文化を守ってもらえればと思うが、ロシア産がそんなに占めてるとは思いも寄らなんだ>
ギャーーー!!
ぜんぜん美味しくないけど残って欲しい
この際、舌ごと取り変えろww
…白身魚…!?(^^;
…大英帝国最大のピンチ。
ロンドンで食べたとんでもなく巨大なフィッシュ・アンド・チップスが懐かしい
流石は七つの海を支配した英国。自分のところの名物の原料でも自国産よりも輸入するほうが多い。まあ、どこの国もそんなもんかもしれないけど
食糧危機と経済制裁のサイドストーリー>
英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ。
フィッシュ・アンド・チップスがピンチらしい
フィッシュ・アンド・チップスばかりではない。日本も大丈夫かな?
カニとか、ロシア産がけっこうある。タラなら明太子だって品薄に
なったりしないの?
英国も自国民に経済制裁を課してる模様
昨日のボリスの行動を受けて、なぜボリスがあんなにがんばるのか。フランスの視点…笑。やっぱり英仏はここぞという時に猿と犬。
昨日フィッシュアンドチップス食ってた身からするとかなりタイムリー。。。。。…
あら、大変。→「英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国」 《ニュース》
《全英に1万店あるフィッシュ・アンド・チップスのうち最大3000店が「おそらく今後半年以内に」倒産する恐れがあるとクルック氏は述べた。》
イギリス人からフィッシュアンドチップスを取ったら、食べるものに困るだろー
これはタラ戦争待った無しですわ🐟️
そりゃ英国人が激おこな筈だわ…。味に対するこだわりは兎も角、胃袋まで満たせないとなったら本気出すわな。
ちょっと風桶みたいな話
大阪でもたこ焼き屋が値上げでしんどいという話。戦争は「庶民の味」を直撃するね。
地球の裏側でも同じように困ってる人々が居る.[ "英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油/はウクライナ" ]
"英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国だ"
日本も他人事じゃない。グローバル経済に置いて(特に資源大国に対して)経済制裁は戦争を止められないが自国経済は止めてしまう。
英国の名物料理フィッシュ・アンド・チップスが断絶の危機に陥っていると関係者が明かす、ウクライナ侵攻の影響をモロに食らった
良い機会だし白身魚とジャガイモのフライよりもっと良い感じの食べ物を開発しましょう。
"
英国人じゃないからかな・・
あんまり旨くないし・・
どうしてあんなものが
国民食なのか未だに理解出来ん
( ´,_ゝ`)プッ
◎
.
AFPの報道

【4月10日 AFP】…こうした要因が重なって、全英に1万店あるフィッシュ・アンド・チップスのうち最大3000店が「おそらく今後半年以内に」倒産する恐れがあるとクルック氏は述べた。
・モスバーガーのポテトはいつ復活するん?(´・ω・`)
・それよりも快活クラブのポテト食べ放題を復活して欲しいわ
ブリカス困ってて草
>英国のフィッシュ・アンド・チップス業界団体「全国フィッシュ・フライヤーズ連盟(NFFF)」

🇬🇧にも「全日本からあげ連盟」みたいなオモシロ団体があるんだなー
うわぁ…小麦と魚と油かぁ…痛いな…
これも、ロシアやウクライナ産で出来ているのか!
あ〜、ジョンブル共があんなにブチ切れている理由がわかった気がする…
フィッシュをチキンにしてしまうのダメなん?
知り合いがイギリスに行ったらフィッシュアンドチップスは不味いので
絶滅してしまえと言ってたぞ
≫英国内のフィッシュ・アンド・チップス店で使われるタラ科の白身魚の30~40%はロシア産で、揚げ油に使われる植物油はウクライナが世界最大の輸出国

大映帝国時代ならロシアを侵略しに行くよな
タイトルとURLをコピーしました