メディア記事

ドガ作品、「ウクライナの踊り子」へ改名 英美術館
ドガ作品、「ウクライナの踊り子」へ改名 英美術館
【4月5日 AFP】英ロンドンの美術館ナショナルギャラリー(National Gallery)は4日、ロシア軍によるウクライナ侵攻を受け、フランス印象派の画家エドガー・ドガ(Edgar Degas)の絵画「ロシアの踊り子(Russian Dancers)」を「ウクライナの踊り子(Ukrainian Dancers)」に改名したことを明らかにした。

バズる指数ピーク 140

 twitterコメント 142件中 1~100件
権威主義的に見えてしまうワイ
ロシアは憎しの気持ちは分かるけどこれはどうなのよ
これ本当にキーウ公国になりそうだぞ。笑い事じゃならなくなりそう。
>「何年も前から議論の的」になっていたと説明。「だが現在の状況により、ここ1か月間でこの作品に対する注目が高まっており、題名を変更する適切な時期であると判断した」と語った
絵画の世界ってこんなことしてるの⁉︎最近一番驚いた記事。こんなのを読んだら、そもそもの絵画のタイトルも怪しいし、こうやって歴史は出来上がっていくんだな、と。
作家の意思を尊重とかでよかったのでは。
「ロシアの踊り子」ではなく「ウクライナの踊り子」

> 同作品は、ドガが19世紀末に制作。ウクライナの国旗の色である青と黄色のリボンを結び野原で踊る3人の踊り子が描かれている
ロンドンのナショナルギャラリー
エドガー・ドガの絵画「ロシアの踊り子(Russian Dancers)」を「ウクライナの踊り子(Ukrainian Dancers)」に改名
ドガ作「ロシアの踊り子」を
「ウクライナの踊り子」へ改名
英ナショナルギャラリー


National Gallery renames Degas’ Russian Dancers as Ukrainian Dancers
歴史修正主義
何やってるのよイギリス(笑)
調べてみたらドガが亡くなったのが1917年でウクライナ独立宣言が1918年
でもウクライナ国旗はその前から使われてたらしいからどうなんだろう

てかそもそもタイトルって勝手に変えていいんだ
でも元のタイトルも本人が付けた訳ではないのかな
美術知識無さすぎて分からん
これは…まあ…いいけど
マジか。さまざまな影響が。
ふーん…

作者以外による作品名の変更が可能なことに驚いた。
キエフをキーウにするって国際連携のサインに使う位なら致し方ないとも思うけど、こういう言葉狩りホントやめた方が良いよ😰

キャンセルカルチャーなんてどんなに取り繕おうが文化の改変・破壊でしかない
そうなんだ...
ドガの踊り子と聞くとエトワールが真っ先に頭に浮かぶけど違う絵だった
ドガは踊り子の絵がたくさんあってどれがどれなのかw
「同作品は、ドガが19世紀末に制作」「作品の題名は「何年も前から議論の的」になっていた」「ここ1か月間でこの作品に対する注目が高まっており、題名を変更する適切な時期であると判断した」
「ナショナルギャラリー」「ロシア軍によるウクライナ侵攻を受け、(略)絵画「ロシアの踊り子(Russian Dancers)」を「ウクライナの踊り子(Ukrainian Dancers)」に改名した」
そのうち公開されるのかな
すごいな、描いた本人が居ない作品のタイトル変わるってのも
あー、確かにこれ、ウクライナカラーのリボンが付いてるし、ヴィノクかぶってるように見えるねぇ。
ウクライナ🇺🇦の踊り子
に改名
これってどうなんだろう。ロシア憎しでそこまでしちゃうの?作者のドガは何も言えないのに・・・。
俺達のドガ先輩の作品が!
なんとも判断が難しいニュースだ
雑なキャンセルかと思ったら、もともと数年前からウクライナ表記が正しいのではという議論があったらしい
おおぅ、もういい機会だから最新研究に沿った名前に変えちゃえって感じですね。
タイトルの変更、同一性保持権の対象だけど元のタイトルもドガが付けたわけではなさそうだしどうなんだろう。
英国法は知らない
ロンドン
ナショナル・ギャラリー所蔵品

同作品は、エドガー・ドガが19世紀末に制作。

ウクライナの国旗の色である青と黄色のリボンを結び野原で踊る3人の踊り子が描かれているが、ロシア人を描いたものと長い間認識されてきた。

「ウクライナの踊り子たち」
いらんことすなと思うけど、そのままだと絵画を毀損する輩が出てくるのかな
面白いね。
ぶっちゃけ、欧州にとって、かの国は長いこと、あまり気に留めることのない辺境国だったわけだけど。
こういう影響が出るとなると、アジア東端の半島国とかが「ウチらもこういうイベントで注目集めてみようか?!」って近隣の兄弟国に相談を持ち掛けそうな・・
「ウクライナの国旗の色である青と黄色のリボンを結び野原で踊る3人の踊り子が描かれているが、ロシア人を描いたものと長い間認識されてきた」
「絵画の主題をより良く反映させるため」
「題名を変更する適切な時期であると判断した」

戦争はこういうところにも影響するのか
俺達のドガ
フランス印象派の画家エドガー・ドガの絵画「ロシアの踊り子」を「ウクライナの踊り子」に改名したことを明らかにした。
絵画「ロシアの踊り子」を「ウクライナの踊り子」に改名… >
ロシアのものではなくが実はウクライナのものだった。という事だろうけど変えて良いものなのかは疑問。政治的メッセージが強すぎる。
その頃、ウクライナという国はあったのかい?無いでしょ。

あの辺はキリル文字圏内なのだが、ペレストロイカ後に産まれたぽっと出の国名なんて付けたら、作者が墓から怒って出てくるぞ。
> 作品の題名は「何年も前から議論の的」
>ここ1か月間でこの作品に対する注目が高まっており、題名を変更する適切な時期であると判断した

関係のない出来事が改題の一押しになるの学術的な判断としてカスでは
え、題名って作者以外が変えちゃって良いの?
う~ん。画家の意見はもう聴けんしなぁ。
青と黄色のリボンを結び野原で踊る3人の踊り子、ロシアの踊り子改名。
美術館所蔵の名画改題。

引用;
フランス印象派の画家エドガー・ドガ(Edgar Degas)の絵画「ロシアの踊り子(Russian Dancers)」を「ウクライナの踊り子(Ukrainian Dancers)」に改名
そもそも元のが間違ってたかもということですか。

より
なんと…改名… と について考えさせられる…

「同美術館の公式ウェブサイトには、踊り子たちが「ロシア人ではなくウクライナ人であることはほぼ間違いない」と記されている。」
え????
ふえぇ~。

作品、「 の 英
これはちょっと笑ってしまう。ウクライナがより独立した存在として認められたということは喜ばしいというべきか。
とうとう名画のタイトルまで変わってしまった
日本ではロシア語表記の呼称見直しが絶賛進行中だけど、こちらはタイトルの改変。

日本がやってるのに較べたら遥かに知的かな🙄
英ロンドンのナショナルギャラリーは4日、エドガー・ドガの絵画「ロシアの踊り子」を「ウクライナの踊り子」に改名した。
作品に罪はないから、元からロシアじゃなくてウクライナであると本当に考えられてたならいいけどさ……って感じ
なーんと。でもPCじゃなくて区別がついてなかったかららしい>
戦争とは?
これは流石に…
フェイクニュースか?
➡
こんなところにも余波が。
ドガは好きな画家です。

ウクライナカラー。この作品観たことないなー。
こういうのもポリコレだの何だのと言われるのかな?(棒
関係ない話だけど、何もヒントなければドガってわかんない自分
ドガの絵のタイトルがそもそも画家が命名したものじゃなかったということのほうが驚きだ
そこまでやらなきゃいかんか。
ドガが生きていた時代(1834~1917年)とこの絵が制作された19世紀末というのは、フランス人のドガから見れば(より厳密に言うと、彼の遺族から見れば)「ウクライナ」という国は存在せず、現在の「ウクライナ...
今が改名の適切時期か
むしろ逆だと思うけど

民主主義国家の我々に、社会・共産主義国家にいる市民のことがとれだけわかるというか

プーチン批判をロシア(の人々)批判に拡大することは平和と真逆では。
ドガが生きてたときってウクライナって国はなかったのに。やりすぎな気がする。
エイプリルフールではないのか…。ウクライナとロシアの分化は進むと言ってきたが、意外なところからも来たな。
それは流石にドガの霊にでも確認したほうがいいんじゃねぇか??
長年論争が終結・・・・後味が何と云うか、こう・・・・うむぅ・・・・>
>「何年も前から議論の的」になっていた

_(´ㅅ`_)⌒)_ まぁそれは事情としてはしゃーない面もあるということなのだろうが、……なんかもにょもにょはするよな。

»
…題名変更…!?(^^;
作者がつけたタイトルではなかったもよう。
歴史に翻弄されていますね。
なるほどねぇ...
確かにリボンの色はそうだわ
-----
やブリカスの畜生攻撃 これロシア人に人権無くなりそう
何でもかんでもロシアを否定するのは良くない。
印象派の作品ゆえに事細かく表現はされないが、だからってもしこれがロシアの踊り子だとする決定的根拠が見つかったらどうするん?(´・ω・`)
思い出したが、伊豆の踊り子も、別に伊豆出身の少女ではなく、出身地は不明の旅芸人なんだよな。
コサックダンス(ホパーク)も実はウクライナの踊りだったり、ピロシキも元はウクライナ料理だったり、いままではロシアの文化と思っていたものも、実はウクライナというものあるからできるものは改名した方が良いね
この作品の指すロシアってロシア帝国じゃないの?
そもそもその時代にウクライナって国はなくない?
まぁそれでも作者がつけた名前じゃないなら好きに呼べばいいんじゃないですかねぇ?
えぇードガがつけた題名は尊重すべきだしずっと無題で便宜上「ロシアの踊り子」なのを「ウクライナの踊り子」に変えるのならその旨を明記すべきでは
ちょっとやりすぐではないのかなぁ⁈そこまでロシアを排除しなくても。
ドガに聞いてこい
ドガ作品
「ロシアの踊り子」から
「ウクライナの踊り子」へ改名
英美術館
何年も前から議論自体はされてたのか…
「題名を変更する適切な時期であると判断した」
ドガが命名したかはさておき著作者人格権は大丈夫なんか?(大丈夫だからやってるんだろうけど)
ウクライナの踊り子
…
描かれている人物がロシア人ではなくウクライナ人であることが理由ではあるそうだが、、、
ムソルグスキーの展覧会の絵のキエフの大門(ナニコレ珍百景のアレ)もキーウの大門とかにされてしまうのかな、、、
嫌な流れだなぁ…。
もう滅茶苦茶だ。
な、なんと! Σ(´∀`;)
正直いって、今までは意識していなかったのは否めない →
学術的な議論もあったらしいが、タイミングが言葉狩り臭いなぁ。
作品の題名は「何年も前から議論の的」になっていたと説明。「だが現在の状況により、ここ1か月間でこの作品に対する注目が高まっており、題名を変更する適切な時期であると判断した」
これは…。西側の本気か…
作品のタイトルって画家ではなく……他の人が付けてるん?
以前から議論されていたと……
;
戦争が続くと曲学阿世が捗る。「黒い雨」を思い出す。時代は変わろうとも人は愚か。
作品名がドガ本人によるものであれば変えるべきではないけどそうじゃないなら変えてもいいんじゃないかな。
個人的には「踊り子」で覚えてたんですが。まぁ…絵画は後で勝手に名前を付けられたりするものだからなぁ…何とも言えん。
作品名変えるのは作者への冒涜じゃないの?スポーツと芸術も政治に妨害されるのは如何なものかと思う。
国が問題起こしただけ、その民は過去含めて永遠に悪なの?やり過ぎは良くない。わだかまりが残る。
絵画の題名って作者が付けてる訳じゃないんだな
タイトルとURLをコピーしました