メディア記事

ウクライナの次はモルドバか ロシア恐れる住民
ウクライナの次はモルドバか ロシア恐れる住民
【3月11日 AFP】ウクライナの隣国モルドバで、ロシアの次の標的は自国ではないかとの不安が広がっている。

バズる指数ピーク 55

 twitterコメント 43件中 1~43件
「ロシアがウクライナに勝利した場合、次にプーチン氏のターゲットとなるのはリトアニア」
ソビエト連邦国家の復活なるか?ウクライナに人道支援を表明した中国に危機はあるのか?ロシアの突撃兵器として使われるのはどの国か?
そうだよ
ロシアの標的はウクライナにとどまらない
だから世界中が本気でウクライナを守らなきゃならないのに…

寄付しか出来ない自分にも歯がゆさを感じる今日この頃…
ウクライナ隣国モルドバでは
ロシアの次の標的は
自国ではないかとの不安が
広がっている。
モルドバは30年前に
ロシアの支援を受けた
分離独立派との紛争を経験
人々はウクライナ情勢を
見守りつつ当時を思い出して
胸を痛めている
恐ロシア((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
勉強不足でモルドバ共和国を知りませんでした。
地図を見る限りヤバそうだ。
〈モルドバはすでにEUに接近したことへの報復として天然ガス供給量を削減されるなど、ロシアの「ハイブリッド攻撃」の標的となっている。〉
ウクライナの次は北海道かもわからんし、ロシアはマジでやばい
*EUの中の人は露(中国もだ)が周辺に緩衝国を置きたがることを知っている。ウクライナは露に直接国境を接してのでEU加入は難しかろうがモルドバには(沿ドニエストルを無視すれば)それはない。
ロシア民族がロシア人により殺される。
モルドバに限らず、ロシアが「ウクライナ“程度で”」満足するとは思えないけどね…何せNATO非加盟国だし、「どうせNATOは何も出来やしない」と“値踏み”してる・されてるよ。😓
モルドバ🇲🇩の人たちが今どんな思いでウクライナの状況を見つめているのか。

今はウクライナからの難民を受け入れる立場だけど、近い将来次のウクライナになりかねない。

モルドバ の人たちのことも本当に心配。
次はモルドバか…
と心から願います。
モルドバはウクライナと状況が似ている(国内に親露派・旧ソ連で親欧米)ので、ロシアの次なる標的として警戒されている。モルドバが侵略された場合、ほぼ同民族のルーマニアが出てきて戦火が拡大する恐れもある。
モルドバはウクライナと同じくロシア系住民が多い地域があり、そこを起因とした紛争の結果ロシア軍が未だに駐留しています。ウクライナの事は他人事ではないのでしょう。
まるで戦国時代だな。諸藩にわかれるにせよ、天下統一せねば戦争はなくならないのか。
まあそうなる。トランスニストリアはモルドバ侵攻とウクライナ侵攻、両翼機能の国だから。
第二、第三のウクライナが周辺にゴロゴロしてるな。もしウクライナで停戦が実現できても全然心が休まらないのか。
オデッサが攻略されると「沿ドニエストル・モルドバ共和国」の分離独立をロシアが承認してそのままウクライナ侵攻の繰り返しになるんだな。
露軍がオデッサまで攻略して来れば確かにトランスニストリアまで打通してくるくらいのことはありそうな局面になって来た。
「タナセ元法相は『ウクライナが陥落すれば、ロシアはモルドバを片付けにかかるだろう』とフェイスブックに投稿。『クレムリンには、かいらい政権のための名簿がある』と確信していると主張」

※余力あれば十分あり得ると思う
モルドバ共和国はウクライナ以前から国土の一部を事実上ロシアに占領され続けてますからね

オデッサから上陸してウクライナ領を占領しモルドバのロシア占領地と陸続きにするつもり
モルドヴァにはロシア系の多い沿ドニエストル共和国がありますからね…
これはよくわかりますにゃ。ウクライナとモルドバは似たような状況だしウクライナ南部が打通されたら、沿ドニから攻められる可能性ありますにゃ
もう他の国に手を出す余力はないんじゃないか。
ウクライナ進行でNATO非加盟への攻略法をハックされたら、当然次はモルドバ。ロシアからすれば、小さいし、ついでにやった方が効率的。
>すでにEUに接近したことへの報復として天然ガス供給量を削減されるなど、ロシアの「ハイブリッド攻撃」の標的となっている

そりゃ明らかに沿ドニエストル共和国の悪夢ふたたびだからな、早くNATO加盟しないと
モルドバが、ロシアのウクライナ占拠に恐怖。オデッサ付近はロシア軍の手で沿ドニエストルとして分離独立。ドネツクや南オセチアと同様な状態 「ウクライナが陥落すれば、ロシアはモルドバを片付けにかかるだろう」 / “ …
いや、北方領土だよね
1つ目が成功したなら2つ目も容易に行くと考えるのが人間でしょうね…
…旧ソ連邦形成国家群は…!?(^^;
モルドバ大統領

「国境を越えて爆撃の音が聞こえる」
「モルドバの安全保障リスクは深刻だ」
うーん、・・・。→「モルドバは30年前にロシアの支援を受けた分離独立派との紛争を経験」「ロシアは今も駐留軍を維持し、約2万トンの弾薬を保有」 《ニュース》
オデッサが占領されると、隣接するモルドバにも危機が及ぶ懸念。このため3月3日にEU加盟を正式申請と。

⇒
「 1991年にロシア軍の支援を受けて政府軍との紛争になり、92年に停戦協定が成立した。ロシアは今も駐留軍を維持し、約2万トンの弾薬を保有している」
まぁここ四方囲まれちゃうからダメだろうねぇ

ほんともうナチばりの大陸侵略実質的に10年前から
おっぱじめてたのに
よくほったらかしたよ西欧も
ーーロシア系「沿ドニエストル・モルドバ共和国」に絡む紛争で傷つき…。
モルドバも3月3日にEU加盟へ正式申請済み。
•2022年3月11日 7:35
.
「力による現状変更」が許されれば、モルドバも次は・・・
おそロシア
脳神経が侵されたプーチンなら、やるかもしれない。
『アレクサンドル・タナセ元法相は「ウクライナが陥落すれば、ロシアはモルドバを片付けにかかるだろう」とフェイスブックに投稿。「クレムリンには、かいらい政権のための名簿がある」と確信していると主張』
タイトルとURLをコピーしました