メディア記事

モルドバ、EU加盟を正式申請 ジョージアに続き
モルドバ、EU加盟を正式申請 ジョージアに続き
【3月4日 AFP】旧ソ連構成国モルドバのマイア・サンドゥ(Maia Sandu)大統領は3日、同国が欧州連合(EU)への加盟を正式に申請したと発表した。

バズる指数ピーク 87

 twitterコメント 67件中 1~67件
ウクライナ情勢について。
モルドバとジョージアも欧州連合(EU)へ加盟申請。

『
なぬー!
スターリン書記長の生まれ故郷がEUに😱

プーチン大統領、ボリシェヴィキの根性みせろ!
モルドバは大丈夫だけど

ロシアというのは対立する陣営と国境をじかに接しているいうのを極端に嫌がるのではないか。

緩衝地帯がほしいのだと。

中国にも同じようなことが言える。が、露骨な軍事的侵攻せずともミャンマーをコントロール下においてしまった。
もう「このままロシア側にいても潰される」って流れが止まらない感じなのかな… ロシア勢力圏がこんな崩壊の仕方するとは
プーチンは、ウクライナの後ジョージア、モルドバまで進行していってもおかしく無いと思わせるほど、常軌をを逸している
ジョージアは、南がトルコ、北がロシアと接している。モルドバは、ウクライナの隣にあるが、ウクライナがロシア領のようになれば、ロシアと接したのと同じようになる。
二つの国が、EUに加盟したい気持ちは、よくわかる。
ジョージアもモルドバも
向かうべきはEUではなく
NATO
いいぞいいぞ👍
更なるロシアの孤立化を図ろう🙌🏼
次は…………
モルドバ。沿ドニエストル共和国の恨みもあるからそうなるよな。先に日本大使館に戦争難民を受け入れるデポを積むように要請するのがいいと思うよ。。
プーチンのウクライナ侵攻、完全に思惑と逆効果になってますね。
「モルドバ、EU加盟を正式申請、ジョージアに続き」AFP

「旧ソ連構成国のモルドバは同国がEU加盟を正式に申請したと発表した」
ロシアからの離反相次ぐ
まさに北風と太陽の故事
プーチンの思惑に反して、NATOやEU加盟国を増やしてるのでは?
ジョージアが申請したからどうかなぁとは思ってたけど、モルドバも申請したか。
モルドバもウクライナ側に立ってるらしいし、次の進行先はバルト3国、ポーランドよりもモルドバの方が早いらしい。

EU加盟申請ばかりでNATO加盟申請が無いんよね。
マジか…w
モルドバEU加盟を正式申請 ジョージアに続き
モルドバもか。
沿ドニのこともあるからね。
ロシアがどう動くか…

ルーマニアとの再統合は??
ロシアに侵攻されたウクライナのEU加盟申請を支持。ウクライナ、モルドバと同じく旧ソ連構成国のジョージアも3日、加盟を正式申請→
プーチンは 東欧の旧ソ連国をEUに追いやる。
🇷🇺狂気プーチンは🇲🇩ドニエストル川東部🇬🇪南オセチアも🚀併合しようとするんじゃないか?
モルドバ、EU加盟を正式申請 ウクライナ、ジョージアに続きAFPBB News
思うにロシアもEU加盟を申請たらどう?
旧ソ連構成国モルドバの大統領はEUへの加盟を正式に申請したと発表

欧州最貧国の一つであるモルドバは、政治や経済の基準をEUに合わせることを目的とした「連合協定」に署名していたが、加盟承認の保証は得られていなかった。
まずEU加盟入りし、関係性を作ってからNATOとしてロシアに対抗しようとしている。
😒🇺🇦の次は🇲🇩ドニエストルと🇬🇪南オセチアとかと思ってたが‥‥
独裁者が統べる軍事超大国にあれだけ蹂躙されているのを見たら、集団的自衛力を欲しがるのは当然だ。
西側に伸びるのが難しくなったから東側に、なんて事にならなきゃいいが。まあいずれにせよ他人事じゃないんだよな。
🌐 >旧ソ連モルドバの大統領は3日、EUへの加盟を申請したと 欧州議会は1日、ウクライナのEU加盟申請を支持 ジョージアも3日、加盟を正式申請
AFP 22.03.04 03:43
欧州最貧国の1つ。2014年に政治や経済の基準をEUに合わせることを目的とした「連合協定」に署名したが加盟承認の保証は得られず。「今後、加盟候補国になったとしても、承認までの過程は長く、大規模な改革が必要」女性大統領
EUが加盟を絞る/渋っているのは、社会や経済状態などがある程度同じでないと自由な取引や行き来が難しくなるから。
今でしょ!
欧州議会、ウクライナのEU加盟申請を支持。同じく旧ソ連構成国のモルドバ、ジョージアも3日、加盟を正式申請

ゼレンスキー大統領「プーチンはベルリンの壁まで侵攻する。ウクライナの後はラトビア、エストニア、リトアニア、モルドバ、ジョージア、ポーランド、東ドイツだ」
.
AFPの報道
雪崩を打つEU加盟申請
AFP★
EUも、NATO加盟も相当に困難。ジョージアも同じ。ロシアのウクライナ軍事侵攻を機に雪崩を打つロシア圏からの離脱の動きだが、下手すりゃウクライナの二の舞。
EUもこれらの国を緩衝地帯として位置づけたいのがホンネだろ
親EU派と親露派で度々政権交代してるモルドバもEU加盟申請とはかなり思い切った決断。東部の沿ドニエストル共和国を梃子に侵攻をうけかねないという危惧もあるんだと思う。
やっぱり雪崩を打ち始めた。
遅かれ早かれ、アイスランドも申請してくるのかも。
こういうのもドミノ理論と言っていいのだろうか。
結局プーチンは自分の首を絞めている!
の暴君は何故こうなるのか?を考える脳みそも失ったか?

を に続き
 
 
 
 
あの大統領の願いとは裏腹に、EUは拡大方向へ加速しているのかー。…まさかそれが狙いか!? ひとり悪者を演じて…!!?(ないわ
これは地政学上当たり前の話です。ジョージアはそもそもロシアと隣接しており、トルコとロシアの緩衝国で、ウクライナの件で自国を守るために他国と連携するのは当然ですね。モルドバもウクライナがロシアになったら、隣接しますので、これも然り。
モルドバは親EU政権できたばかり。沿ドニエストルの扱いとかどうなるんだろう。
NATOに入れてもらい!早よ!
今のうちに!
いいね
何かどんどんと西に吸い寄せられてくな…
流石に、経済的な観点で、たくさんの国がEUに加盟するのは無理じゃないかな。
ウクライナの申請を断る理由になりそうな気がする。
今のうちにEUやNATO加盟の手続きしておいたほうがいいですね。

.
もしかしてプーチンのとんらん状態が更に悪化したらロシアがEUに申請したりして
モルドバ、EU加盟を正式申請

欧州最貧国の一つ旧ソ連構成国モルドバがEU加盟申請。今後、加盟候補国になっても、承認過程は長く、大規模な改革が必要。
EUはウクライナのEU加盟申請支持。ウクライナ、モルドバと同じ旧ソ連構成国のジョージアも加盟申請していた。
ロシアの「八紘一宇」「五族協和」の中に入るより、EUの方に行きたいって、そりゃあまあそうよね。
DV家父長率いる大家族に誰が入りたいか?
『欧州議会は1日、ロシアに侵攻されたウクライナのEU加盟申請を支持。ウクライナ、モルドバと同じく旧ソ連構成国のジョージアも3日、加盟を正式申請していた』
ドミノだ
モルドバがEU加盟を正式申請 ジョージアに続き
“欧州最貧国の一つであるモルドバは2014年、政治や経済の基準をEUに合わせることを目的とした「連合協定」に署名していたが、加盟承認の保証は(ない)加盟候補国になったとしても、大規模な改革が必要となる”
ここも西側政権なんだよな>
でしょうね
続々とEU加盟申請
日本も早々に米国との核シェアを進めないと近隣の "強い人" ロシア、中国からの侵攻を防げない。中国もロシア同様に核心的利益のために手段を選ばない。夢じゃないよニッポン人
ジョージアに次いで、 もEU加盟申請を提出した。

ものすごい泥縄感。NATOにも入ってないのか
なんか増えてる( ・p・)
>欧州議会は1日、ロシアに侵攻されたウクライナのEU加盟申請を支持
>ウクライナ、モルドバと同じく旧ソ連構成国のジョージアも3日、加盟を正式申請

EUのハードルは高いゾ、がんばれ
申請自体は常時あ(受)け付けております
モルドバって露軍いたから親露かと思ってたヨクワカラン(´・ω・`)
ウクライナがどうなるかは正直分からんけど、結果他の国のEU加盟を推し進める形になったロシアの侵略戦争

マジでウクライナ乗っ取ること以外は興味無しなんか?笑
📍
📝
【出所 News / 厳選】
// もちぶろ

【3月4日 AFP】旧ソ連構
タイトルとURLをコピーしました