メディア記事

安保理常任理事国からのロシア解任、「選択肢」と英
安保理常任理事国からのロシア解任、「選択肢」と英
【3月1日 AFP】英国のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相の報道官は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5か国で構成する国連安全保障理事会(UN Security Council)の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明した。

バズる指数ピーク 2,105

 twitterコメント 994件中 901~994件
賛成だ。我が国は常任理事国になるべく、根回しすべし。
ちゅ~か日本はいつになったら敵国条項から外れるんじゃ???
常任理事国すべての解任出ないと無意味だろ
イギリスさん、大変いい話のなので進めてください。
常任理事国が世界中から総スカン、満州事変後の日本と同じ立場か。常任理事国降ろされるか、自ら脱退するか。
お

イギリスの報道官「選択肢」
選択肢としてはあり得るだろうが、これまでアメリカが、中東紛争の際に使った拒否権や国連決議を無視した行為をスルーしてきたことと全く整合性がない。整合性を持たせたいのであれば、現在 を持つ5か国の そのものを転換すべきだ。
んで、プッチンしたプーチンさんがボタンをぽちっとなとする展開になったらやだなー
こんなんしたらいよいよ核打ってきそうでやべぇ…
台湾を常任理事国から外した国の失敗がこんな大事な時に響いている
あり得る。軍事力による国境変更はそのくらい重いルール違反だ。ただし、今回の落とし所にはならないだろうな...
ともかく国連設立から77年経つから組織改編はそろそろあってもいい頃だとは思う
拒否権発動するなら、ロシアとゆかいな仲間たち以外が脱退して新国連つくれ
露助はもちろん、あともう1つ、解任すべき国があるよね♪
実際できるできないは置いといて
解任できちゃったらそのまま脱退からの全面戦争になるよなあ
中国もロシア側に付くだろうし英にそこまでの覚悟があるのかそれとも拒否権使ってしがみつくと思ってるのかな
実際出来ると思わんが、やったとしたら戦争一直線の気がするのだが
でも中国が拒否るんでしょう?
解任じゃなくて追放でしょ
世界の大法官とも呼ばれる英国がどのような法的見解をお持ちかは存じ上げませんが、仮に英国から賛意を求められたときは、即答で支持すべき。フォークランド紛争のときの鈴木善幸みたいな態度はいけません。
---
日本が安保理に代わりに入れば、日本はもちろん、世界の平和にとっても良い影響があるでしょうね。
アルバニア決議ができたわけだし、ソ連から勝手にロシアが継承したり、結構ガバガバだから、数で押し切れば出来そうなもんだけどね。どうなんDなロ。
(。-`ω-) それでバランスが取れるのかな?
世界終末時計があと0.01秒をお知らせします。
(プー○ン消すと19.99秒ほど戻ります)
「英国のボリス・ジョンソン首相の報道官は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5か国で構成する国連安全保障理事会の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明した。」
ロシアだけと言わずこれを機に常任理事国と拒否権について見直すべきだろう
これはバロメーターとして『様々な国からそこまで拒否されている』『そこまで拒否されている国に加担すると同類と見られる』という示唆の意味合いもあろうことかと。
そんなことできるん?というのと、この際、中国と米帝、米帝からの要請で国連を盗聴した前科があるイギリスも解任がいい。
そうなるとただのEUになっちゃうので、今こそ独立国家ヤマトですね。
やれる事はやるって感じやね。
これって国連憲章上可能なん?🙄
ロシアが侵攻した時から常任理事国からロシア解任をツイートしてました!
気持ちとしてはそれはそうなんだが、「同じテーブルに繋ぎ止めておく」事にも価値があるからなあ…
常任理事国の解任手順て、決まっているんすかね。
報道官は記者団に対し、「首相はこれに関して立場を示していない」としながらも、「われわれはロシアが外交的に孤立することを望んでおり、それを達成するために全ての選択肢を検討するということは言える」と述べた。
「光栄ある孤立」をロシアが選ぶことは想像に難くない。新しい枠組みで再構築すれば良いだけ。ただし、中華人民共和国、お前はダメだ。
この手の決議、「常任理事国」であるロシアが「拒否権」を発動すれば却下できてしまうのは、システムのバグでは?
まあ、国連そのものがオワコンぽい気もするが。
…『英国ボリス・ジョンソン首相の報道官は、
ロシアのウクライナ侵攻を受け、
5か国で構成する国連安全保障理事会の常任理事国から
ロシアを解任する案を、
英政府として議論する用意があると表明』
可能なの?そんなこと?
もしこの案が提出されたら我が代表堂々退場す案件では
ロシア 常任理事国
日本 敵国条項
直接の進軍ができないのならば、ありとあらゆる手段で締め上げるのみ。
いいね!
国連の機能不全がひどすぎる。常任理事国に中露が入っているのがそもそもおかしいんだよ。もとは台湾が中国代表だったんだから、悪辣な中国を取り換えてもいいくらい。
とりあえず、常任理事国の制度は無しでいいんじゃね?
国連が機能するかはともかく、あるうちは解任の決議やって貰いたい
→解任するより、全常任理事国の拒否権廃止するだけで十分かと思うんですけどね…
どうやるんだ? 国連憲章を変える?
それとも憲章ではソ連になっていることを利用してロシアはソ連じゃないと強引に持って行く?
提案はできるかもしれないが実現は難しそう。
これはすごい…てか第三次世界大戦相当の出来事になってしまう。あんまり戦況はエスカレートしないでほしいが
また中国が拒否権を使うだろうが、常任制を廃して定期的に入れ替わる理事国20~30ヶ国が多数決で議決するルールに変えないと、遠からず国連の意義が薄れ単なる国際交流サロンになってしまう
解任決議案の採決においても拒否権の行使は可能だから現実的ではないが、プレッシャーをかけると言う意味では有効な選択肢ではある
>ジョンソン首相の報道官は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5か国で構成する国連安全保障理事会の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明
当然でしょう。常任理事国の再考は時代の流れから見ても当然だし年数が経ちすぎている。
ついでに中国もはずしとけ。
ーーこういう話まで出てきて…。
ロシア、というかプーチン氏が世界をひっくり返している状況を、我々は目撃している。
"
英国のジョンソン首相の報道官は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5か国で構成する国連安全保障理事会の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明した。
常任理事国を解任できるのか?!
うーん、やべくねぇか?WW3 なんて嫌だぞ
発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]
これはこれでやばい気がするが。
暴力団が国会議員になっている・・・あ、人のことは言えないか。
空いた席の椅子取りゲームが始まるよ~。
ま……冗談はさておき、解任はないだろ。核を使う口実を与えてしまうだけだ。
まじか…
ま、解任案だからな
ジェノサイド中共は?解任しないの?
ロシアの解任を反対しているわけじゃない。ロシアが解任で中共がそのままっておかしいと思うのだけどね
常任理事国の解任なんてできるの?
そもそも常任理事国を廃止しろよ
イギリスはロシアを常任理事国から外す案があると言っている。

国連からもロシアを追い出そうということかな。プーチンは確実に追い込まれている。
これでロシアを常任理事国にしたままなら国連など要らない。
ロシアを国連から蹴落とし徹底した制裁をするしかない。上手く仕組んで中国をロシアにぶつけろ。
安保理
常任理事国のロシア解任も:英国

ロシアは馬鹿w
ウクライナ支配を目論見...持久戦なら国が持たず
中国がロシア支配する事に...蛙を狙う蛇が鷹にさらわれるw

日露戦発端で帝政倒壊、長引くアフガン侵攻で連邦瓦解...再びヒックリ返る?ただ背後に中国が居る
おおおおお!!!!賛成!!! 両方とも から解任したれ!!!!!
AFPBB

1
やっちゃってください!!
安保理常任理事国が侵略戦争を起こすなんてもってのほかですから!!
常任理事国をクビにするってか?マジか!
これはいい機会だ 日本を入れてくれ
☞えっ!もしかして、席が一個空くんですか?ドキドキ(多分ウチじゃないかな)
その決議にロシアが拒否権発動するから、全く意味ないで。
NATO各国、ウクライナ見捨てた罪滅ぼしオナニーに必死すぎる(笑)
やっと出ましたね、この件…
"英国のボリス・ジョンソン首相の報道官は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5か国で構成する国連安全保障理事会の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明した" ── なんと
憲章的にほぼ不可能だし、無理矢理やったとしてもロシアに「我が代表堂々退場す」やられるだけなので…。日本人としては「先例作っちゃってゴメンなさい」というしかない。
/ 「常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意」と英首相の報道官。
イギリスが提案
ロシアを、完全に国際社会から締め出しを図る。大胆な策、拒否権を行使する事も国際社会からの孤立も同じだろうという事か
イギリスの報道官「選択肢」
孤立させるのもいいが、やりすぎるとプッチン野郎が暴走する可能性もある。
いや、意図していることは分かるが、国際連盟の時代に逆戻りじゃね? 安保理が機能していないのは世界中の誰もが認知するところだが、それが安全弁の役割も担っていたわけで……
まさか本当に常任理事国解任案というのが、浮上しているとは思わなかった。細谷先生 しばらく状況を見守りたい。
むかし孤立した国があったなあ
それがいい。
めでたい話。早よやってみて。
他国に侵攻して、核まで持ち出そうとするような国が安保理常任理事国であっていいわけがない。
大きな代償を支払ってもらって教訓として欲しい。
ブリテン外交の本領発揮だ。
なるほどー
ようやく言及し始めた
報道官は記者団に対し、「首相はこれに関して立場を示していない」としながらも、「われわれはロシアが外交的に孤立することを望んでおり、それを達成するために全ての選択肢を検討するということは言える」と述べた。
なんか凄い事になってきたね。
(・Д・)
『英国のボリス・ジョンソン首相の報道官は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5か国で構成する国連安全保障理事会の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明』
タイトルとURLをコピーしました