メディア記事

安保理常任理事国からのロシア解任、「選択肢」と英
安保理常任理事国からのロシア解任、「選択肢」と英
【3月1日 AFP】英国のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相の報道官は1日、ロシアのウクライナ侵攻を受け、5か国で構成する国連安全保障理事会(UN Security Council)の常任理事国からロシアを解任する案を、英政府として議論する用意があると表明した。

バズる指数ピーク 2,105

 twitterコメント 994件中 201~300件
あとC国もお願いしたいです。
代わりに日本と台湾を常任理事国にして欲しい。
う、、、ん、無理だとは思うが、協議するなら今だろうな。
ただ中国がどう出て来るかだな・・・
を想起させる。
これは だろうか?
怖い...。
…
安全保障になっていないものね。> からの
これ、ロシアが負けたら、国際連合は解体して、新しい組織に引き継ぐ形になるのかね?
そうしないと国連の存在意義無いもんな。
中国も解任してしまえ。大国としての品位がない。
ついでに敵国条項もはずそう
英政府が からの に言及。ホントにそれしか無いわ。ならず者ロシアが拒否権を持つ限り、国連は永久に機能不全だ
冷戦時のソ連とは違い、今のプーチンは国際ルールなど関係無いという横着姿勢。論外だ。追放し、数が減っても意味ある安保理へ
国際連合安全保障理事会常任理事国
チナ
エスカルゴ
コミンテル
ブリカス
メリデブ

たった五ヵ国
考えなくてもわかる
こんなもんいっそ無くなれ 全て
これを機に、とっとと外れてもらおう!…
「良い事言ってるでしょ、オレw」的な発言だが、そもそも「常任理事国制度」自体を止めるべきだろうと。 (●´ω`●)

国連は大国も小国も一票は一票、金による票の買収は一切認めない方向で。
茶番だよね〜
ロシアの次は中国?
戦勝国連合のあり方を論議しないと気に入らない人は排除!の域を脱せないよねぇ
こんな馬鹿げた事を提案できる、ボリスは緊急事態時にワイン会やってた無責任なやつだよな? ロシア排除したって中国が反対するぜ?外したら核兵器使うと思うぜ?
え?そんなこと出来るの?
さすが嫌がらせをやらせたら世界一の国。拒否権を捨てようとしない辺りが特に素敵。国際連合って訳すから変になるねん。直訳は連合国。敵国条項から日本とドイツはいつ外れるんです?
報道官は記者団に対し、「首相はこれに関して立場を示していない」としながらも、「われわれはロシアが外交的に孤立することを望んでおり、それを達成するために全ての選択肢を検討するということは言える」と述べた。AFP
いつまでも二次大戦後の枠組みで続けるのはやめよう。時代に合わせて変化するのが当然やろ。
我が代表堂々退場す
まあそうなるよね。でもそうなったら本当にただの戦争じゃあなく、弾三次世界大戦も覚悟しなくちゃいかんよな……やば

>>>
それが可能なルールがあるのか?
あるなら、その方向で動いて欲しいとは思うけれど。
今後の中国の行動にも圧力になると思うし
フィンランド侵攻で連盟を除名された時と同じやん。
そんなことできるんですか?!
可能であれば、硬直化した国連の最大の改革になりそうな気がします。
この機会に『常任理事国』を見直した方がいいでしょう。
要は中国がどう出てくるかという感じなんだろうけど、中国が拒否権使った場合、自身の国連での正当性も曖昧になってしまうような気がするんだけど、どうなんでしょうね。
ちょっとよくわからないんだけど、これって実現できるの?なら中国もあわせて解任させて?
ってか、ロシア中国が拒否したらそれまでじゃないの?
てか、これからも同じことが起きた時に機能不全を起こすのだから常任理事国やめればいいのに。
ロシアだけじゃなく
全ての常任理事国を無くせば解決だな。

さっさとやりたまえ
🇺🇳 プーチンは「ロシアは一つ(ベラルーシもウクライナもロシア)」という夢を見ている。
これ「万世一系の皇統」とか言ってるどこかの民族主義者と構造が一緒で、現実離れした状態。
仲間外れにしたらしたで、暴走しないかな?
いよいよ国連(戦後の軍事同盟)が、破綻しそうになってきた。プーチンと習近平、そしてトランプが新たなヤルタ会議を開催する可能性が出てきた。
これは早急に世界各国で議論されるべきです。ロシアに常任理事国の資格はありません。
ロシアを解任する案を議論
↓
ロシア拒否権発動
↓
なかったことに!
タイトル最後の「英」が「笑」に見えて、いくらなんでも煽りすぎやろ…と思ってしまった。
安定のブリカスムーブで流石。
解任もいいけど、常任理事国のVeto(拒否権)って言うクソシステムを無くすだけで、安保理が機能不全起こす事態は随分避けられると思うんだけどな。
ようやくかよ……
どうせ中国が反対するだろうが、逆にそれ含めてアメリカの手の内な気がする。
現実的にできることなのかな?
それこそ、中国が拒否権を選択すればだめなのか⁉︎
圧力にはなるので進めてほしい!
もしこれが実現したら、ロシアは国連を抜けて中国あたりと国連に代わる新しい組織を模索しそう。
これだけ総スカン食らったら、NATOも国連も同じような敵に見えるんじゃなかろうか。
今のロシアにそんな求心力は残ってないけど、中国の野心と合致すればあるいは?
安保」に今最も適さない国。
敵国条項についても再検討してくれ
いつまで先の大戦を参考に考えてるのか、世界の情勢は変わるのだから常任理事国が常に正義とも限らんやろ
ていうか、逆になんでまだいるのよ
我が代表堂々退場スが再び見られるのか
やはりそう来たか。まあ、中国がいるから実現はむずかしいか。
先日ロシア非難決議がロシアが拒否権行使して否決になったことが記憶に新しいです。国際社会とロシアとの分断が進んでいきそうです。
ーー!
ついでに中国も解任した方が良いかと。それが無理なら常任理事国の特権を剥奪すべき。→
欲深いブリカス君、自分の権利はしっかり守るのね w
あくまで「選択肢」と言う段階。今後の動きを注視。
ロシアが拒否権を持ってる限り無理な話なので、ロシアが安保理にいるメリットを完全に失くす必要がある
常任理事を外れるって世界大戦の始まりみたいだな
これ、実現して欲しい💕
国連の仕組みを改めて見ると

国連の仕組みは第2次世界対戦後、基本的には変わっていないことに驚きを感じる

そろそろ国連に変わる仕組みが必要なと思うが如何だろうか?
英主導はろくなことにならないと歴史が証明しているけど大丈夫だろうか

中東紛争も人種差別ももとを正せば英米西あたりが諸悪の根源やろ
常任理事国を廃止してもらいたい。国連が機能しない理由はそれだ。
第二次対戦の戦勝国というだけの理由でそれ以上の理由はない。
それこそ国際民主主義が機能しなくなってしまう暴挙では、世の中は白とか黒とか決めつけてはいけないのでは・・・・・
【AFP】
“ →
共産党中国はアルバニア決議で中華民国からの継承手続きを経たのでやむを得ないがソ連は連邦構成国がゼロになっただけで消滅していないので今こそゴルバチョフ大統領に国連総会へご登場願い安保理常任理事国に泥棒国家ロシアが居座る不法を論じていただきたい。
やっぱり大英帝国、こういう時頼りになる
もし仮にロシアが常任理事国から解任されたとして、代わりを入れるんだろうか?入れるとしたら、南アとかかもしれないな。
これで、プーチンがヒステリを起して、核ミサイルを飛ばす、みたいな話はないのかね。
ついでに、人権侵害の中国も含めて、解任したらいいと感じますね。
それこそ国際民主主義が機能しなくなってしまう暴挙では・・・
抜けるか屈するか
経済的圧力、他国の干渉
第二次世界大戦みたいやな
“荒唐無稽かもですけど”って書いてた常任理事国からのロシア外し、現実に「選択肢」として上がってきた。そこまで深刻ということなんだろうなと。

【AFP】
ソビエト連邦崩壊して、ロシアとかウクライナ、ベラルーシ、カザフスタンとかに別れてしまったけど、ロシアだけが常任理事国でウクライナとか他の国は常任理事国になれてないの不思議。
これに喜んでる人たちは、お花畑。
中露みたいな国ほど国連から離脱できないようにしておかんと。
実際に可能かどうかわからないが、もし外すことができれば国連は機能する国際組織になる。
中国の覇権主義や侵略に対しても、抑止として働く。
日本のネトウヨ=日本ではない。それをわかればこのカラクリは簡単に明らかになる。ロシア=共産主義=憲法ではない。憲法は平和の象徴であり、日本の象徴であり、その象徴に守られているのに勘違いしてるのがネトウヨ。
報道官は記者団に対し、「首相はこれに関して立場を示していない」としながらも、「われわれはロシアが外交的に孤立することを望んでおり、それを達成するために全ての選択肢を検討するということは言える」と述べた。
ボリスジョンソン首相は政治力が凄いな! 牽引力があると思う。
岸田さんも頑張って欲しい。
大変な時期ですが、
常任理事国が侵略に走ったら解任されるとか、拒否権返し的な制度は必要でしょうねぇ。
さすが英国
日本は世界から平和国家だと思われている。それは世界は素晴らしい判断を下していると思う。何故ならそれは憲法を誉めているからだ。ありがたいことだ。ちなみに、日本のネトウヨは批判している。国にはまともな人がいてその人たちを褒めているのだ。
本当に出来るかな?と、言うと無理なんだろうけど、こうした動きが出て来ないと、国連 要らんやん が、加速するわね。
youtube でオリバーストーンさんの作品「ウクライナ オン ファイヤ」というのを見ると、「西側のメディアに煽られてはいけません」ということになるんですが………
新しい世界の始まりなのかな。
どさくさで日本入れたら大勝利?
やばい、歴史が動くぞこれは。
憲法と国連憲章は絶対的正義です。日本のネトウヨは何もできない。日本のネトウヨは今もこの時も争いの根源として君臨している。争えば自分達も堕ちていくし、世界も不幸になると分かってないからね😅コロナ然り。
中国が拒否権出してきそうだけど、解任案が出た事が凄い事。安保理常任理事国は平和と安全の維持に関して主要な責任を負う。侵略を行う国、それに協力する国はその立場に立つ事は相応しくない。
ハードル高いが国連改革の議論を進めて欲しい🥺

⬇️
英国の報道官は1日、ウクライナに侵攻しているロシアについて言及した

国連安全保障理事会の常任理事国から解任する案を議論する用意があると表明

ロシアの外交的な孤立を達成するため、すべての選択肢を検討するとした
うおお。あくまでまだ選択肢だけど、いままさに歴史が動いてる。
良いと思います。
ウクライナの人々が一方的に殺されているのにその安全を保障を議論する理事会で常任理事国であるロシアが拒否権を行使して否決になるアホなことが起きているので。
ロシアへの制裁が加速してるが、戦争STOPとロシアの方針転換を前提に制裁緩和の選択肢も与えた方がいいような。
このまま戦争辞めたらロシアは単に崩壊するだけで引くに引けない気もする…。
これってフレーム的に可能なんだろうか

それにしても村八分罰ストームが凄い
でも罰ってそういうものなんだろうな。。
日本の憲法9条だって、美しく謳い揚げてるけどそんなもん。
おしっ! 中国も元に戻して台湾にしろ! ロシアの代わりは日本がやってやる🤣
拒否権あってもできるの?
「国連安保理の常任理事国からロシアを解任することは選択肢」 英国の報道官が表明
日本のネトウヨっていつでもそうだよね。争いばかり。ま、変わらないってことだよな。仕方ないよ。誹謗中傷も続けるイットのピエロだし🙄
日本の敵国条項から外されなければ何でも良いよ笑 まあ、これ、普通に拒否権あるから無理だろうけどww 戦争で世界がおかしくなることをネトウヨは望んでるらしいから良いんじゃない?w
朝からめっちゃびっくりした
まだ決定ではないし、選択肢としてあるってことみたいやからどうなるかは分からんけど
これでプーチンがどう出るかって感じなんかな
I think Russia and China can be removed.
当然の流れですな…。
こうならなきゃ、国連の意味が無い。
↓
ロシアもだけど…それ以上にChinaも追い出せ!
あの野蛮人が牛耳る現在進行形の侵略虐殺国家も…
(其の意味では米英仏も解任させても良いかもね)
国連のシステム上、解任するにしても、常任理事国の全会一致が必要。
つまり、解任される側のロシアが拒否権を発動するので、ロシアを解任することは出来ない。
一番問題なのは今のシステムを続けている国連。
ボリス・ジョンソン首相は正しい。
安全を脅かす張本人が、安全保障の決議に加わること自体が茶番。
即刻解任して、国連の役割を果たして欲しい。
こんな事検討しても
中国「お断りします」
で終わりでしょ。機能しないんだよ。
中華民国の際の「アルバニア決議」を見ると国連総会の議決は拒否権使えないが ただし2/3以上の賛成が必要

中国や中央アジアの国々、反欧米のイスラム諸国や南米諸国 ハードルは高い
その勢いで中国も解任してくれ
たぶん、中国が拒否するから言ってみただけというぐらいだろうけど、核兵器をもっているロシアの孤立を高めてどうするつもりなのやら。
いや、もう一度解体して、常任理事国とかなくして作り直せ。
当然の選択肢だと思いますが、そもそも国連ってなんだ、常任理事国ってなんだ、という気がしますね。。。

第二次世界大戦の結果(勝った国、負けた国)が基準で組成されていることの妥当性が問われる。常任理事国の権限強すぎだしね。
タイトルとURLをコピーしました